今年最後の日記!! 

2006年12月30日(土) 18時30分
良いお年を・・・
今年も残りわずか、後2日で終わっちゃいますねぇ〜
一年振り返ると、今年は新年早々第2子の誕生
それからと言うもの、慌しく2人育児に追われ・・・
5月には念願の引越し(家は中古ですが・・・)
そ〜言えば、mixi始めたのも今年だったなぁ〜
そのおかげで本間久々に再会出来た子もいたり
新しくママさん友達に出会えたりして、良かったなぁ

今年最後のパパの休みに(21日22日めずらしく2連休
車がディゼル車やから、次の車検(来年7月)までの命
だから絶対買い替えないとアカンくて、21日は車探しへ・・・
新車なんて、うちの家計ではとんでもないので
に引き続き、こちらもまた中古ものを・・・貧乏さゆえに・・・
(そりゃ〜本音は、家も車も新ピンがイイさ

我が家ではめずらしく、即日即決で契約してきました
(予定よりは早いのですが、車税の関係上・・・)

半分は家貯金から残り半分は守銭奴の実妹から借りるコトに
おかげでローン組まなくて済んで、助かりました
(妹に借りるなんて、情けない姉夫婦ですが・・・

おまけに利子なしで貸してくれると言うので、涙もんです
(妹よこの借りはちゃんといつか返すからな


次の日は天保山の観覧車を乗りに行ったのですが・・・
楓梨は2回目・杏梨はお初で・・このありさま
  
  
2人共ママのひざの上から離れず、固まっていっこも笑わへんし
終いには下りるまで楓梨も杏梨も泣く&泣きわめく
杏梨は、まだ状況はわかってないやろうから確実につられ泣き
楓梨にもまだ早かったのか、「コレで今からどこに行くの」って・・・
得体の知れない乗り物で、どこかに連れて行かれると思ったみたい
喜んでくれると思ったのに・・・ママ&パパは、ガックシ・・・

もう終わってしまったけど、25日のクリスマスには、ケーキを
作りました(今年はややこしいからスポンジは市販品やけど

ママチョコ大好きなので、クリスマスらしくないけどショコラに・・・
ミッキー&ミニーは市販のチョコですが・・・見栄えも手作りやから
そないに綺麗ではございませんが・・・味はまぁまぁやったよ
(スポンジ市販やから、味うまいのは当然っちゃ当然やけど

2人育児に振り回されてママたまに(しょっちゅう?)気力もちませんが
来年もがんばるぞぉ穏和な心で育児出来るの目指して

マイブーム!! 

2006年12月24日(日) 16時30分
あ〜ん
最近の10ヶ月あんりのマイブームはと言うと・・・
ママや、かりんの口の中に物を入れるコト
自分の指や、おもちゃや、自分のお菓子も・・・

真剣な眼差しで、人の口に何でもかんでも入れてきます
うまく出来ると一人でウケてるパチパチして嬉しそう
口に入れるのを拒否ると・・・このありさまありゃまぁ

そこまで泣かんでもってくらいの大泣きです
あんりが泣くと「もぉぉややこしい女やなぁ」って
かりんが言う。。。コレは。。。まさにママの最近の口癖
かりんに対して最近よく言うてる言葉をそのまま・・・
子供の口の悪さは、親の責任だねっスマンよ

家の中にも緑を・・・って思って、先月結婚記念日
パパのわずかな小遣いから買ってもらった「ゴールドクレスト
おそろいのzippoももらいましたおそろい・・・って
実は意外と・・・女の人よりも男の人の方が、メルヘンかい
クリスマスイブなので、ツリーに見立てて飾りつけしてみた

まずコレに興味津々なのは、下の子あんり
触る×2引っ張る×2もぎ取って食べる×2
0歳児がいる家には、こうゆうもんはおけないもんだと実感
なので。。。ベランダに追いやられてしまいました

中学の同窓会!! 

2006年12月17日(日) 18時00分
10年ぶりの・・・
中学を卒業してから、早くも10年と言う月日が経過
あれから始めての同窓会が開催されるコトに・・・
声かけれる人に・・・って急遽話しが浮上したみたいで
クラス関係ナシの同窓会になるコトもあって・・・
すんごい人数になるかと思いきや・・・意外と少なく?
約50人くらいの参加でした一部写真載せます


(未だに写真も修正の仕方分からず、皆に添付の許可得ていないので、顔が
鮮明にならない様に小さめに写真載せてます。。。写真写ってる人達スマンよ
(ちなみに黒&灰色ボーダーの服が、ゆかブタです

卒業してからも、仲良くたまに遊んでる子もいれば・・・
mixiで再会したりして、ちらほら近況を知ってる子もいたりして
同窓会の楽しみの一つと言えば、やっぱりコレでしょ
初恋の子や、当時付き合っていた子の変化
元彼激変。。。でビビッたイイ方向じゃナイ方へ・・・失礼
(来てたマイミクさんは納得の一言だと思います・・・

さすがに25歳&26歳の学年ともなれば、みんな人生色々で
結婚して地元にいない子、お子がおって家庭を持ってる子
(意外と男の子の方が、既婚者&子持ち多かった様な・・・)

まだまだ独身を満喫してる子もいたりする羨ましい
・・・と思えばもう離婚とかしてる子もいたりして・・・
中学卒業してからの10年って、すごい変動がある年齢なんだなぁ
今回はごく一部の人達しか、集まれなかったから
久々の再会を出来ない人達もようさんおって、残念やったけど
子育てで日々変化のナイ生活してるゆかブタにとっては
イイ刺激?もあって、あっと言う間のすごい楽しい時間でした
次もしまた10年後とかだと、もっと変化してるんだろうな
恐れ多くて・・・10年後の自分も想像つきませんが・・・

一長一短! 

2006年12月09日(土) 14時30分
パンツ生活
かりん2歳6ヶ月になってからオムツ⇒パンツになって
これでオムツ代も浮くなって思ってたのはイイが・・・
取れた頃は夏だったから寒くなくて良かったけど
ココ最近急に寒くなったせいか、夜中に冷えてしたくなる
みたいで、「おしっこぉぉ」って起こされる
夜はもらされたら面倒なのもあって、オムツはかせて
寝てるのに、わざわざ起こしてくれはる・・・
(朝見たらオムツにしてる時もあるくせに・・・)

ただでさえ今はあんりの夜泣きで何度も起こされるのに
その上かりんにまで、トイレで起こされて・・・
ママは朝すっきり爽快に目覚めるコトが出来へんやん
誰にも邪魔されず、朝までぐっすり寝たいわ

(黒鳥公園にて・・・寒いのに子供は走りまわって
暑い×2って半袖でも元気)


日中外へ行っても、買い物中「おしっこぉぉ」「うんこぉぉ」って
あんり授乳中にも・・・炊事・洗濯干ししてる時も・・・
勝手な話やけど、オムツ時ならこっちのペースで、出来たのに
パンツになるとかりんの膀胱と腸のペースに
トイレへついて行かないといけない間は、正直メチャ面倒
自分だけで行かせると、今度はトイレのシート濡らせてるし
取れた頃はおしっこを言える様になっただけでも偉いわって
思ってたのに、毎回ちゃんと言えるようになると面倒って・・・
本間勝手なママです成長に伴い色々と出来る様に
なると嬉しい反面、今までなかった負担も増えて疲れる

上手に出来るかな?! 

2006年12月02日(土) 19時00分
カラフル木琴
この木琴は店先で見つけて可愛いって思って
かりんが、今のあんりくらい時に購入
あんりにさっそくTRYさせてみると・・・
木琴そのものに興味はなく木琴をたたく棒
先っちょの丸い部分の方が気になる様子

風呂上りだったんで、半袖シャツ
さっそくその丸い部分を、お口にパクっ
ガリガリと噛んでおりまする・・・食べ物ちゃうよ
木琴には目もくれず、棒だけ持って移動し始めた

あんりには、やっぱりまだ早かったかぁ残念

それはさておき、あんりはうつぶせになると、ママは
いつも気になる・・・この胸の谷間お尻っぽい
アンタそのチチは、「はと胸」とやらですかい
うちの家系では残念ながら、大きなおっぱいには
無縁なんだよなこの谷間は貴重だよ
ママも今母乳やから、期間限定の豊乳ですが・・・
あんりが卒乳したら、羊の乳の様になるのか(悲)

あんりは先日の29日で、10ヶ月になりまして
とうとうお腹にいた期間を、追い越してしまいました
毎日×2が本間に早くって、この10ヶ月あっと言う間
上の子かりんは1歳3ヶ月になったその日に卒乳を決断
その日を境に嘘みたいに夜泣きがなくなったから
ママは朝までぐっすり寝れるようになったんだよな
卒乳と夜泣きの因果関係は何かあるのかな
あんりは、どれくらいで卒乳させようかな悩む
フォローアップは、全然飲まないし(⇒断固拒否
今後子供産む予定(3人目)は、我が家では全くナイもんで
母乳をあげるのも今回が最後かぁ〜と思うと・・・ちょっぴり
切なかったりもして、ママの方が卒乳出来そうにナイです

今日の主役! 

2006年11月25日(土) 16時00分
かりん七五三
かりん誕生日は1月やから、数え年ではありますが
遅ればせながら、とうとう七五三やりました

パパの休みの都合もあって、結婚記念日でもある11月22日に
ちょっと遅いですが、自宅近くの美多彌神社へお参りしてきました
着物はママ姉妹が来たのママさん(実母)が保管しててあったんやけど
肝心の帯&その他小物が探しても見当たらなくって・・・
ママさんが買ってくれると言うので、甘えて買ってもらうコトに
安いので充分やと思ったんで、3歳児用の着物にしました
(ママさんサンキューっす

下にあんりもおるし、また着れるしイイかなぁって思って
正月初詣行く時にでも着せて、盛大活用しようっと
かりんの髪の毛は、簡単にママがすることにしました
まぁ〜これがじっとしてくれないもんで、悪戦苦闘したわ
(美容院に行かなくて、ある意味正解


いざ出発天気もイイし、たまたま22日は大安やったし
親バカ・・・やけど、晴れ着姿は可愛いもんやわ
(女の子ママの醍醐味かな

ご祈祷中は不思議そうに口半開きでじっとしてた
横であんりも同じ様に、口半開き⇒やっぱり姉妹
最後に千歳飴もらって、メチャご機嫌さん単純だな
(でも。。写真は散々撮らされてもう嫌

  
なんか着物着てるって言うより、着せられてる感じやけど
なんとか無事11月中に七五三に行けて良かった

次はあんりが同じ1月生まれやから、3歳前にするんやな
(2年後やけど、あっと言う間やろうな

今は結ぶ毛もないくらい、ハゲ子ちゃんやから(涙
髪の毛結んだあんりは、全然想像もつかんけどな

もうすぐ結婚記念日!! 

2006年11月19日(日) 2時00分
5年目突入
私事ですが、2006年11月22日で結婚4周年を迎えます
とうとう我が家は、5年目に突入いたしまします
結婚前からも、結婚してからも、うち夫婦は喧嘩が絶えず
いつも激しい喧嘩をするもんでいつ離婚してもおかしくない
メチャ口の悪い夫婦で喧嘩の時は、お互いの名前は「お前」になり
とうとう口で収拾がつかない時は、胸倉つかみ合いになり(汗
ついこないだの喧嘩では、どつき合いにまで発展しました
「よくこんな喧嘩してて続いてるなぁ〜」って母は言う・・・
いつも実家へ愚痴をこぼしに行くもんやから、こんな姉夫婦を見て
妹は反面教師か「結婚はしたくない・・・」そうです(申し訳
おまけにパパ忙しくって休みなくて、育児にはほとんど参加出来ず
最近の喧嘩の大半はコレが原因で、パパの育児についても愚痴る×2
これを聞き、妹一言「子供も大変そうやから当分いらんなぁ〜」だとさ
その妹ちゃんは3つ下だから今22歳それくらいの時って普通は
結婚や子育てに、夢描いてたりするもんなのに
間近で現実を見すぎて(見せてしまってて)夢描けず・・・
・・・本間に悪影響な姉でございますゴメンよスマンよ

旦那とは友達暦約10年付き合ってからは約8年結婚して4年
パパとママだけで始まった家族も、今は2人の姫が産まれて
4人家族になり、いつも激しい喧嘩しつつも何とか?存続出来てて
平凡ながらも、貧乏ながらも、人並みには・・・幸せなのかな
母子家庭状態で2人育児に追われて、見失いがちになってるけど
旦那が居て、お子2人に恵まれて、うちは幸せなんだよな
みんなが居る事が、当たり前の生活になってしまってて
こうゆう機会でもナイと、改めて再確認出来ないもんだな
今後・・楓梨&杏梨にとって、見本になれる親でいれるかな
(妹にはイイ見本ではナイけども・・・

さて・・22日はどうお祝いしようかなもちろんママは家事休暇したい
から外食にするつもりですが。。。しかし。。。お子連れだと
外食でも(家でも)ゆっくりも食べれないのが現実・・・(悲
パパに「何か欲しいもんある?」って聞かれたが・・・特にナイ
(こんな時にも、物欲のない女・・・
旦那くんに「もし10年目まで一緒におったら、スイートテンダイヤモンド

ちょうだいな期待しとくわ」って言うたら・・・その返事は
「うぅ〜ん0.01カラットくらいのんでもイイ」やと
もうちょい大きいのよこさんかいやわこのアホたれが

表情!! 

2006年11月11日(土) 20時00分
同じ人・・・
これはちょっと前(夏)に撮った写真やから
7ヶ月or8ヶ月の時のあんりですが・・・
だんだん気持ちを顔に出して表現出来る様になってくると
その表情がちょっとおもしろかったりもする
(左)ふてくされてる?やや機嫌斜めな時の顔
(右)眠たくなくて、機嫌のイイ時の顔

同じ人でも、顔の表情で違ったりも見える
今9ヶ月・・・ともなると、まだ言葉にならんけど
いろんな顔の表情で気持ちが見えたりもする
子供の表情には嘘・偽りがナイから正直で可愛いものやな
でもこの正直さには、たまにヒヤってさせられる事もある
人見知りをするようになってから、彼女なりにOKな人・NGな人
があるみたいで、表現がストレートやから心の中が丸見え
その@⇒男の人(特に若い男の人)でもじぃじくらいはOK
そのA⇒ほぼ髪の全部が白髪のおじぃちゃん&おばぁちゃん
そのB⇒ガツガツよく喋る、おばちゃん(でも、ばぁばはOK
そのC⇒ママから見ても、何となく腹黒そうな人子供は正直
そのD⇒自分から寄ってくる犬や猫(自分から行く分にはOK
(実家のくぅちゃんは自分から常に追いかけてるは逃げる

ちょっと前までは、誰にでもニコニコだったのになぁ
これも成長の過程だけど、愛想のイイ子の方が得だぞっ
人見知りが始まってからと言うもの、同時に夜泣きも始まり
頻繁に夜中起こされては、パイの繰り返し。。。
添いチチだけで寝るだけマシかぁ〜っとは、思うけども
この夜泣きは、いったいいつまで続くんかな卒乳までか
(かりん時は卒乳と同時に嘘みたいに夜泣き終了した

朝までぐっすり誰にも邪魔されずに、母は寝たい・・・
追伸
心配していただいた、かりんはあの後すっかり元気です

三回目の!!続き・・・ 

2006年11月04日(土) 17時00分
それから1年9ヶ月ずっとなかったのに、とうとうなってしまった
B回目H18.10月31日(かりん2歳9ヶ月)夜9時30分
1週間程前から風邪で鼻たれ&咳をしてて、ちゃんとは治っていなかった
その日の昼はマイミクあっちゃんと初めて遊ぶ事になっていたから
お互いの家の近くで一緒にランチかりんと同じ学年になるAちゃんも
一緒に来ていて、お子達は元気に遊んでいたよ
同じ年なのにもう5歳のお子がいてるあっちゃんは、ほんわかママさんで
思っていたより背が高く、その上スリムで綺麗な人でした
初めて会ったとは思えないくらい、話しやすくて、楽しいひと時でした
あっちゃん上の子の幼稚園のお迎えもあって、3時頃バイバイ
また遊んでね・・って今回の暗い日記に一緒に書いてゴメンね
それから家に帰って夕方に昼寝をして、起きてからと言うもの、機嫌が悪く
朝も現時点でも全然熱もないし、ただのいつもの寝起きグズリ?って思って
ビービーうるさく泣くかりんはほっといて、あんりとご飯
ようやく泣きやみ、一緒にご飯機嫌もなおって、遊んでいたら
どうやら走った時に足をくねったみたいで、また泣き出す
「どこをどうしたん?」「痛いの飛んでったで」って言うたら
「足がグリってなったってぇ」っていつも泣くとしつこいもんやから
「泣いたら治るんか?泣きやまな痛いの治らんし、抱っこもせーへんで
って言うて、かりんはほっておいてあんりと寝室へ・・・
ひたすら泣いてもう満足したのか、ようやく泣きやんでママの上でもたれてた
寝転ぶママにもたれてると思いきや、急に奇声を発しママの上で硬直
「この声は・・・まさかまた」って、横に寝かせてみると
やっぱり・・・けいれんだった泣きすぎて、熱が上がったのか。。。
急に熱が上がって、2分程けいれんした後、熱計ると39.2度
泣かせっぱなしにしたせいかと、後悔した(後のまつり・・・)
さっきまで全然普通やったのに、久々のけいれんに焦った
今回は大人がうちしかいてなかったし、あんりも居たから
実家にTELして迎えに来てもらい、実家近くの夜間救急へ・・・
今回けいれん後吐かなかったからか診察中、大量に吐いて
「ご飯の消化を全然してないから、お腹の風邪ですね」って言われ
けいれん止めの坐薬入れてもらって、今日は実家へ帰宅
診察中、パパは仕事帰り高速でバイクぶっ飛ばして病院へ来た
(ぶっ飛ばさんでも・・・今度はパパに何かあったらどうする気や

夜中またなったら怖いから、救急近い実家に泊まるとパパに言うた
もうならないかなぁって思ってたのに、3回目なってしまった
今回のは事前に熱があった訳でもなく、ただの鼻風邪やろうってなくらい
にしか思ってなかったもんやから、予測不可能で、予防しようがなかった
泣きっぱなしにするのは、止めようと心に誓った夜でした
(泣いたのが原因かは、分からんけども・・・)

もう次はない事を祈りつつ、かりんの熱には当分注意せな
ちょっと間なかったもんやから、ママ気抜いてしまってたわ
(こうゆうのって忘れかけた頃にやってくるもんだなぁ

前は風邪ひいただけでも、熱はないかってヒヤヒヤしてたのに
もうこれ以上、けいれん中のわが子は見たくない

三回目の!! 

2006年11月04日(土) 16時30分
熱性けいれん
うちのかりんは熱を出すとけいれん(ひきつけ)を起こす
「熱性けいれん」になる子で、熱の度にママはヒヤヒヤ・・・
初めてなったのは7ヶ月の時、突発性発疹の時の初めての熱で
これは3〜4日ほど熱出た後、熱引いてから全身に発疹が出る
と言う、たいがいのお子ちゃんが、始めて熱を出す病気
@回目H16.9月・・・(かりん7ヶ月)深夜発熱してから2日目
熱は39度台いつもより早く寝かせてたけど、熱で寝苦しいのか
何度も目を覚まし、その度に授乳。。オムツ替え。。。
夜中の1時過ぎに、また泣いて起きたから授乳後オムツ替えしたら
変な泣き声(奇声)と同時に、足がピクンって硬直して、白目を向き
左右同時に体を震わせた・・・何じゃこりゃぁって思って
電気を付けいつもと違う事態に焦って、旦那を起こす
顔は真っ青になり、唇もチアノーゼになって紫色になり、泡をふいて・・・
2分程けいれんが続き、終わったと同時に大量に吐く・・・
熱計ると40度超えていたママは意外と冷静で、抱きながら病院行く準備
パパはパニックながら、夜間救急にTELして、自家用車で病院へ。。。
「突発性発疹でもまれに高熱になってけいれんなる子いてるんです
って説明されて、けいれん止めの坐薬(ダイアップ)を入れてもらって、帰宅した
冷静さを装っていたつもりやったけど、初めての事で本間は心臓はバクバク
何もなかったかのように寝てるかりんの寝顔を見て、安心して
張り詰めてた気持ちが爆発し、夫婦2人してわんわん泣いた
けいれん中にこの子死ぬんじゃないか。。。と、本間に焦ってたから・・・

A回目H17.2月・・・(かりん1歳0ヶ月)夜10時頃
1歳になった次の日(1/28)「はしか」の予防接種をした
はしかの予防接種はキツイから、副反応もキツイと聞いていた
副反応で接種後5日くらいから10日くらいまでに発熱・発疹が
出る可能性があるから、あれから熱には敏感になっていた
接種後9日目。予想通り発熱実家で様子を見ながら過ごす
翌日(接種後10日目)の夜8時頃。熱は38.0度以前病院でもらった
けいれん止めの坐薬を入れた方がイイのか、どうなのか分からず
(38.5超えたら使ってって、以前言われたもんやから・・・)

夜間救急にTELして、とりあえず聞いてみる事にした
「熱性けいれんは熱の上がり際になるから、今すでに上がってる
状態やから、ダイアップ入れないで様子を見て下さい」と言われた
(この坐薬はけいれんは予防するけど、副反応で熱が上がる為・・・)

その後様子見ながら、夜10時過ぎ寝かせようと授乳してたら、また奇声を発し
(授乳してる時ってすごい力で吸うから、熱が上がったのか

けいれんが始まった抱いてたの、ゆっくり下ろして様子を見る
初めて見た妹はパニックじぃじもパニックばぁばは幸い風呂中
また2分程続いた後、大量に吐くさっきTELでけいれん止めを
入れなくてイイって言われたけど、入れておけば良かった・・・と後悔
夜間救急に行き、「はしかの予防接種後、まれにみる擬似はしかですね
(はしかになったかのように、発熱・発疹が出る副反応

って言われ、坐薬入れてもらって実家へ帰った

2回なったからその後母子センターで脳波とCTの検査をした
結果は異常なし熱に弱い子がなる「熱性けいれん」ですね
「小さい子の脳が熱に耐えれなくなって、けいれんするんです
「6ヶ月〜小学校に入るまでの6歳くらいの子までが、なったりします
「100人に5人くらいの割合でなる子がいてるんですよ」って
見事にその5人に当てはまったんだ・・・しかも6歳まで注意
いつも病気になると、本で書いてる「まれに・・」って方になるかりん
はぁぁ〜こんなまれはイランもんやな
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rinrin27anan29
読者になる
Yapme!一覧
読者になる