Half Birthday 

February 03 [Wed], 2010, 23:01
yaplog ほったらかしでした(笑)

ほったらかしてたら、なんかリニューアルして使い方が変わってるし


二人のオチビもすくすく成長中です。

フウマは2歳1カ月。

アヤナはHalf Birthday 6か月になりました。

あ〜あっという間だ。ほんとに。

知らない間に成長してるよ。


成長はフウマと変わらないけど、かなり育ててる感覚がまだ小さい赤ちゃんです。


歯は下2本。

寝返りは3カ月、寝返りがえりは4ヶ月でマスター。

今はおもちゃに手を出すようになってお腹を軸にくるくるまわってます。


ちょっと前までかぶせてた帽子を今日出かけるときにかぶせたらもう小さかった
(高かったのに・・・

なんかあっという間に1年がたつんだろうなぁ。

毎日が慌ただしくて、ふと思い返した時に記憶が薄いし。



とりあえず、今のところ二人とも元気いっぱいです

横向き出産のススメ 

November 02 [Mon], 2009, 0:01
これから出産される方、子供を生む予定がある方、前の出産がひどくて次の出産が怖い方。。。など、もしよかったら参考にしてみてください。


アヤナを生んで3か月。

フウマを出産するとき、そんな時間はかからなかったのに、最後の方はとんでもなく暴れてギャーギャー叫びまくってた私
おかげでフウマの頭は途中でつっかえ見事に頭血腫ができてコブがついて生まれたし私の産後は腰のまがったガニ股のおばぁさんに変身してしまいました

そして同じ日に出産した産婦さんと話してくるとどうやら産後の傷は

無傷<裂傷<切開+裂傷

で、ものすごく痛さが違うこと。

少しの裂傷だったけど、違和感大。
切開+裂傷の産婦さんは見てるのもかわいそうなくらい痛そうでした。


で!アヤナ妊娠中に考えたこと。

「次は無傷で産みたい!!!」

マッサージとか色々あるみたいだけれど、そんなの上手にできないし、
なんとかパニックにならないように産めないか!?と、
ネットやらでいろいろみてたところ、

陣痛から出産までを横向きで乗り越えること。

どこで見たのかは忘れたけど、
仰向けで出産(よくテレビとかで見る)するのは、
お医者さんが経過をよく見たり、とりあげやすいからだとか。

普段、お腹ピーピーになったとき、仰向けで耐えるのか、横向きでくの字になって耐えるのか、
どちらが我慢しやすいかって考えたときに、仰向けで足開いて耐えるなんて無理だと思いませんか?

そう考えたときに、

「次は横向きで耐えて産んでみよ!」と思いました。



実際。

横向きで陣痛を耐えると陣痛の波が生まれる直前までよくわかり、落ち着いて耐えれたし、
いきんで産むときも、お腹の下の方にあった頭が産道を通って下にさがって出てくるのを実感。
そして頭がでてきて、最後にとりあげてもらうときだけ仰向けになりニュルンとでてきました。

フウマのときは最初、横向きでフーフー言ってたのが、いざ分娩スタイル(仰向け)にセットされた瞬間、ドカーンときてパニックで暴れてダンナに押さえつけられる始末(笑)
わけがわからずいきんでいきんで、ほんとに死ぬかと思ったよ

アヤナ出産後、先生が処置をせずに出て行ったので、
「??」と思い助産師さんに「裂けました?」と聞いたら
「全然大丈夫だったよ〜!」と言われ一安心

そして、部屋に移動するときに立ってみると
「腰・・・痛くない
「・・・ていうか歩けるし


トイレにいってくださいと言われて、フウマのときは痛くておそるおそるだったのに、
「あれ!普通にできる

部屋について、ベッドに座ろうと思って座ってみたら、円座ナシで座れる

部屋の中もスタスタ歩けるし、なんだ!この違いは〜!!と我ながら感動しました。

一晩寝て次の日起きた時もフウマのときは全身筋肉痛だったのに、全然どこも痛くないし。

無傷ってこういうことか〜!!と改めて実感。

他の産婦さんはしんどそうにしてたけど、私はなんかピンピンしてました(笑)

産んだ翌日の診察では、先生に

「なんか昨日出産した人には見えないねぇ(笑)」

なんて言われるし


とりあえず、今回は楽に出産できたので良かったです



が! 「楽=痛くない」 ではないので、やっぱり生むのは痛いですよ。
どれだけうまいこと痛みと付き合えるかってことで。



あと、産んだあとの後陣痛はアヤナの方が辛かった
これは経産婦さんの方がひどいって聞くし。
産後3日くらい授乳するたび、「お腹いたぁ〜い」 と助産師さんや看護師さんに言ってたなぁ


そして、これから出産される方へ。

夏でも冬でもお腹は冷やさないようにしましょう
フウマのとき妊娠後期はほとんど入院生活で汗かきながら寝てたので、なにも思わなかったけど、アヤナは真夏の暑さに耐えられず薄着でクーラー生活してたため、出産時、「なんじゃこりゃー!!」と思うくらい胎脂ベッチョベチョでした(写真参照)



赤ちゃんはお腹の中が寒かったりすると、自分の身体を温めるためにアブラをまくらしいです。

別に胎脂まみれでも問題はないと思うけど、きれいになるまで結構かかったなぁ・・・。

「あぁ・・・やっぱり冷やしすぎたゴメンよ」と分娩台の上で反省しました



それと出産後、分娩台から降りる前にサラシかベルトでしっかりと骨盤をしめてから降りましょう。
(帝王切開の人も)
これも受け売りですが、出産後の骨盤はグラグラして何もせず分娩台からおりると最初の1歩で骨盤がまがるらしいです
産後の骨盤ケアで体重や体型を産前よりよくできるみたいです。
私もこれ聞いて、しっかりと巻いてもらいました。
産後半年くらいはした方がいいらしいけど、今は・・・たまにしてます。

たまにしてるだけだから、まだ体型は戻ってないし

明日からちゃんと巻こうっと・・・。




まぁ、私も2人しか産んでないから、絶対これ!とは言えませんが、うまくいった例として参考になればと思い書いてみました。

フリースタイルで出産可能な病院だったらぜひ試してみてください♪

で、実践されたらどうだったか教えてくださいね






おひさしぶりで。 

October 20 [Tue], 2009, 23:53
mixiばっかりやってたら、こっちの更新全然してなかったし

現在
フウマは1歳9か月
アヤナは2か月



毎日戦争みたいだけど、楽しく育児ができるように心がけてます。

・・・たまに(というか頻繁)爆発しそうになるけど


最初は、アヤナのことをたたいたり踏んだりしまくってたフウマも
最近は抱っこをしに行ったり(重くて持てないけど
タオルでよだれを拭いてあげたり(押さえつけて窒息させそうだけど
「チッチ!」と言って勝手にアヤナのおむつをはずしてたり(自分のチッチを言ってほしいよ・・・)
まだたたいたり踏んだりしたりはするけど、
私のまねしたいのかお世話のお手伝いしたいのか、いろんなことをやらかします。

もうすぐ魔の2歳。

おそろし・・・。




アヤナはすくすく成長中。

体重は約6キロになりました。
首もだいぶしっかりしてきたし、もうちょっと。
「アウー」とかわいい声を出すように。
早く髪の毛結ってあげたい





そのうち、アヤナ出産で思った「横向き出産のススメ」書きたいと思ってます。

・・・そのうちですが。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カオリ♪
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月13日
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2008年1月2日に長男・楓真(ふうま)を出産。

2009年8月3日に長女・彩夏(あやな)を出産。

2人の育児に追われて必死にやってますが、2人の毎日少しずつの成長を楽しんでます。

とりあえず、の〜んびりと育児や生活のことを書いていこうと思ってます。
楓真はいくつになったの?
彩夏はいくつになったの?
メールフォーム

TITLE


MESSAGE