子ども部屋完成版〜兄ver 弟ver〜

May 15 [Mon], 2017, 15:10
土曜日参観日だったりんりん、今日は代休で、クラスのおともだち何人かと遊びに出かけてます。友だちも増え、毎日楽しそうで何よりです。昨日の母の日には塾帰りにリクエストしてたお花を買ってきてくれました。りんりんが買ってたら友だちも「じゃ、オレも母さんに買おう」ってなったそうで、中学生男子が2人花束持ってレジに並ぶ姿さぞかしかわいかっただろうなぁ、見たかった(笑)料理好きなしんしんは、朝食にスクランブルエッグ、昼食に焼きそばを作ってくれました。まだまだかわいいこどもたち、ありがとう!

さてさて、子ども部屋に勉強机も運び込んで、それぞれの子ども部屋が完成いたしました。
まずは、兄りんりんのお部屋から・・・

中学生男子っぽいスッキリとしたお部屋です。ばーちゃん(私の母)に「勉強がはかどりそう。デキる男の部屋じゃ」とほめられました。勉強机は7年前りんりんが小学校入学時に兄弟分おそろで購入した無印のシステムタイプのデスク&スチールキャビネットです。いかにも学習机じゃないデザインが中学生になった今でも違和感なく使えてかっこよくて気に入ったます。イスは現在折りたたみのに変えてます。


掛け時計も今まで飾ってたキッズ時計からシンプルなものにチェンジ!先日オープンしたカインズに行きお気に入りを見つけました。(→多分、こちらの時計)1680円で電波時計ってコスパ最高。子ども部屋のアクセントクロスにモノトーンデザインが映えます。


勉強机を運び入れても、結構スペースがあり意外と狭くカンジないのでよかったです。




では、次に弟しんしんのお部屋です

何やらデスクまわりがごちゃごちゃしてますねー(笑)りんりんは時々自分の部屋で勉強することもありますが、小4しんしんは基本リビングで私の目の前でやる(やらせている)のでデスクは時間割りしたり、趣味のモノをたくさん置いてあります。

ここにも電波時計掛けました。デスクの隣にはスキップフロアに置いていたかれこれ10年来使っているイケアのトロファストをしんしんのお部屋のクローゼットスペースに設置。トロファストの引き出しの中すべてレゴ!どんだけあるんだってくらい持ってます。

なぜトロファストを横向きではなく縦向きに置いたかというと、この狭いスキマでレゴするのが至福の時間らしい。。。中学生になるまでは着替えも下でするみたいなので、今はレゴスペースということで。


壁についてるビスをゆるめるとモノがかけられるので便利ですよーと大工さんが教えてくれてた裏ワザ!半信半疑でやってみたら、ほんとに便利ったらありゃしない!掛け時計もコルクボードも引っ掛けたい場所のビスをゆるめたら簡単に設置できました。まだまだいろいろ引っ掛けたくなります。



見えるかな?コルクボードはピアノ線を掛けてゆるめたビスに吊るしました。



そんなこんなで、勉強机やトロファストまで移動したら、今まで置いていたスキップフロアがずいぶんガラーンと広くなりました。次なる課題はスキップフロアをどう変化させるかです。いろいろ考えるの楽しみです。









  • URL:http://yaplog.jp/rinrin-life/archive/967
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
かぷっしーさんへ

はじめまして。
壁についているビスは壁を作る工事(4月21日ブログ記事)の際、間柱と合板をビスどめし固定したもので、我が家は間柱7本入ってるのですがその縦のライン+周りずらっとビスで固定してるんです。
なので、全部ゆるめたら大変なことになりますが、何個かゆるめてモノを掛けたりして使う分にはオッケーですよと大工さんに教えていただきました。
かぷっしーさんちのリフォームも楽しみですね。
また何かわからないことあればご質問ください。
May 23 [Tue], 2017, 17:20
かぷっしー
初めまして^^

我が家も部屋を分けようと考えているので参考にさせて頂いてます。
ちょっと気になったのですが、壁に付いているビスは最初から付いている商品なのでしょうか?

またご都合の宜しい時にご返信を頂ければ嬉しいです^^
May 23 [Tue], 2017, 9:50
P R
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像rinrin-life
» 子ども部屋完成版〜兄ver 弟ver〜 (2017年05月23日)
アイコン画像かぷっしー
» 子ども部屋完成版〜兄ver 弟ver〜 (2017年05月23日)
アイコン画像ゆうゆう
» おもうさる届く (2016年02月13日)
アイコン画像りんりんママ
» おもうさる届く (2016年02月12日)
アイコン画像ゆうゆう
» おもうさる届く (2016年02月09日)
アイコン画像rinrin-life
» おもうさる届く (2016年02月08日)
アイコン画像ゆうゆう
» おもうさる届く (2016年02月06日)
アイコン画像rinrin-life
» 2016年初ドライブ〜岩国へ〜 (2016年02月04日)
アイコン画像ゆうゆう
» 2016年初ドライブ〜岩国へ〜 (2016年01月30日)
アイコン画像ゆうゆう
» ブラウンのマジックバニー (2016年01月30日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE