子ども部屋を2つに仕切るプロジェクト

April 21 [Fri], 2017, 23:52
りんりんの中学生活がスタートして、はや2週間が過ぎました。同じ小学校出身は1人しかいませんが、一緒に受験勉強をがんばった塾の友だちがたくさんいるので人見知りのりんりんもリラックスして最初からとても楽しそうに通っててホッとしてます。先週は気になる部活動にいくつか体験入部して、昨日正式に某運動部へ入部。月曜からは朝練が始まるらしい。充実した学生生活を送ってほしいです。

さて、かねてから検討していた子ども部屋を2つに仕切るプロジェクトですが、おうちを建てていただいた工務店さんにご相談させていただき何度か打ち合わせして本日仕切り工事が無事に行われました。
2つに仕切るにあたっての我が家の条件は、、、
りんりんが6年後には大学生で、県外で一人暮らしをしてこの家を出て行く(・・・と本人も宣言してるので)というのを前提に6年後簡単にもとに戻せるようなできるだけ簡易的な壁にしてもらうということでした。当初はパントリーの有孔ボードスペースが便利なので、壁一面有孔ボードを貼ってもらおうと思ったのですが、オーダーサイズの有孔ボードは想像より高く予算オーバーだし、6年後壊すならなおさらもったいないというアドバイスを受け諦め、壁は自分たちで好きな色に塗ろうということでまとまりました。

<before>
これが、仕切る前の状態。子ども部屋というか今まで寝室として家族でベッドは置かず、お布団敷いて寝ておりました。布団をかたづければ家具も何にもないので、開放感があり、おともだちがたくさん来てドタバタ走り回ってよく遊んだものです。

このスッキリ感がとても好きだったなぁー。いざ仕切るとなるとそれはそれはとてもさみしくて(涙)大工さんたちともこどもたちの成長とこのおうちの建った頃の話でしみじみ語りあってしまいました。




まず、床の方に下地木材をはめこむ骨組みを作る。


次に天井と両サイドも。ブラインドも一度はずして少し位置をずらしました。


間に5本の木材をはめこんでいく。木材はあらかじめ採寸、カットを済ませてきていただいてたのですが、プロだから当たり前なのでしょうが、気持ちいいくらいピタリときれいにはまってく。学校へ行って不在だった大工さんに憧れる次男しんしんにナマで見せてあげたかった!(一応ビデオ撮影して見せましたが)


このまま合板を貼ってしまうと音が響くそうなので、遮音シートを貼り軽く防音対策してもらいました。


遮音シートの反対側はこんなカンジ。黒っぽい壁も新鮮かも。。。



遮音シートの上から合板を貼って、ビス止めしていきます。緑っぽい色の板です。




完全に仕切られました。プロなので半日工事であれよあれよという間に完成。この壁を何色に塗るかこどもたちを相談中です。広さは4.5畳といったところでしょうか。狭いので全体の部屋のカンジが撮影しきれず。でも、家具を置かない状態であれば思ったよりは圧迫感ありません。
GWあたり壁を塗って、ベッドと机を移動させて子ども部屋が完成したら、だいたいの工事費用を含めまた記事をアップしたいと思います。




  • URL:http://yaplog.jp/rinrin-life/archive/963
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2017年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像rinrin-life
» 子ども部屋完成版〜兄ver 弟ver〜 (2017年05月23日)
アイコン画像かぷっしー
» 子ども部屋完成版〜兄ver 弟ver〜 (2017年05月23日)
アイコン画像ゆうゆう
» おもうさる届く (2016年02月13日)
アイコン画像りんりんママ
» おもうさる届く (2016年02月12日)
アイコン画像ゆうゆう
» おもうさる届く (2016年02月09日)
アイコン画像rinrin-life
» おもうさる届く (2016年02月08日)
アイコン画像ゆうゆう
» おもうさる届く (2016年02月06日)
アイコン画像rinrin-life
» 2016年初ドライブ〜岩国へ〜 (2016年02月04日)
アイコン画像ゆうゆう
» 2016年初ドライブ〜岩国へ〜 (2016年01月30日)
アイコン画像ゆうゆう
» ブラウンのマジックバニー (2016年01月30日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE