リサ・ラーソン干支シリーズ こいのとりと100枚レターブック

February 21 [Tue], 2017, 8:35

ちょこっと話がさかのぼりまして・・・
りんりんの受験で今年はお正月どころではなかった我が家ですが、毎年集めているリサ・ラーソンの波佐見焼干支シリーズは年末にちゃんと用意しておりました。今年は酉年。りんりんの干支なんです。その名も「こいのとり」
このコロンとしたフォルムとおどけた表情がすごくかわいい!
コウノトリをイメージしたそうで、「恋よ来い」と「春よ来い」という想いがあるそう。見事りんりんが第一志望の中学と相思相愛になれたということで、早速こいのとりが我が家に春を運んできてくれました(笑)


毎年、この干支シリーズをお迎えするのが楽しみです。




こちらはクリスマスにダンナサンタからいただいたリサ・ラーサン100枚レターブック。マイキーはじめおなじみの絵柄はもちろん、知らなかったスケッチもたくさんあって、お得感満載です。お気に入りをフォトフレームに入れて飾ってます。

栗原はるみさんの水切りカゴ

February 16 [Thu], 2017, 19:56
最近、水切りカゴを買い替えました。


こちらがかれこれ6年間使用した水切りかご。幅22センチ×長さ40センチ。備え付けの食洗器があるので、日々の収納量については4人家族でもこれくらいで満足。ただ、水切りトレーと中がプラスチック製でヌメリやすく、洗うのが一苦労なデザインでプチストレス。システムキッチンの付属のシンク板の上に置いてたけど、このシンク板もところどころサビて汚くなっちゃって・・・(涙)


そこで、買い替えにあたっての条件は、、、
☆サビに強いステンレス製であること
☆置き場所が狭いので、幅はスリムだけど、長さは我が家のシンクをまたいで置ける長さのあるタイプであること
☆箸やスプーン入れのカゴが横置きできるタイプであること



これらの条件を満たした我が家にとっての理想の水切りカゴがこちら。栗原はるみスライド水切りカゴたて置きです。
予算はちょっとオーバーだったけど、デザイン、機能共に一生モノになるのではと思い切りました。


幅は20センチとスリムなのに、長さが59.5センチもあるので我が家のシンクをラクラクまたげて置けちゃう。このサイズ探してもなかなかなかったので、見つけた時はうれしかった!


以前のモノと比較してみると、こんなカンジ。幅はスリムになったけど、ながーいっ!!!


正直、薄いお皿は前より立たせにくくかなりの難易度(笑)けど、長さができたので鍋やフライパンもラクラク置けます。オプションで購入した横置きできるフリーラックも便利。このフリーラックをつけると見てのとおり、スライド式といっても我が家は水栓部分とぶつかっちゃうので数センチしかスライドできませんが、とりあえず問題なし。今までよりデッドスペースがなくなってスッキリしました。


前のよりも水切りの傾斜がけっこうありいいカンジ。
長年求めていた理想の水切りカゴに出会えて満足。ちなみにこの水切りカゴヨコ置きタイプもあるそうですよー。

サクラ咲き、無事終了

February 03 [Fri], 2017, 23:30
ごぶさたしてます。りんりん念願の第1志望にサクラ咲きました。家族皆ホッとしております。今週は塾の先生と東京へ2泊3日のチャレンジ受験旅行してましたが、そちらも無事に終えて昨日元気に戻ってきました。これにて3年間のりんりんの中学受験はホントに終了です。何といっても、奇跡的にここまで体調崩さずに入試をすべて終えられて感無量です。3年間の成果を思い切り出しきれて親子ですがすがしい達成感を味わいつつ、久々ののんびりな週末に戸惑ったりしてます。私はたまってた3年分のテキストやプリントを処分し始めました。これで、リビングがかたづくー!・・・と思ったのも束の間、りんりんの受験が終わったまさに昨日しんしんが入塾しました(笑)また、家中じわじわとプリントまみれになってゆく・・・
すっかりごぶさたになってたインテリアにもまたベクトルを向けて、これを機にそろそろ兄弟の部屋を本格的に仕切ろうと検討し始めてます。スキップフロアも改造したい・・・いろいろ研究したいと思います。



東京では入試の合間、塾の先生が東大や早稲田大に連れてってくれたそうです。東大の生協でお土産買ったり、早稲田の学食でごはん食べたり、一緒にいった塾友たちと刺激ある楽しい受験旅行になったようです。親ではしてあげられない経験を塾の先生にはいろいろさせてもらいました。そして学校の担任の先生にも温かい声援とともに快く送り出してもらい本当に感謝です。3年間の中学受験は、いろんな人に支えられ、応援してもらったこと、りんりんにもしっかりと感じてほしいと思いました。

unicoコトナハイバックチェアと今夏のネイル

July 03 [Sun], 2016, 1:20
すっかり放置してる間に今年も半年終わっちゃいました。塾では6年生の親子と先生の三者面談も行われ、いろいろアドバイス受けてきました。いよいよ受験まであと半年。この夏休みは弱点補強に努めねば!!!あれこれ欲張らず、あせらず、イライラせずに受験生の母がんばります。


さて、久々に家具を買いました。ダイニングでしんしんがブリオフレックスチェア(子どもイス)に座らなくなり、仕方なく私が微調整して使ってた(この手のイスは大人でも使えるということだったので)のですが大人だと使用感がイマイチなのとテーブルへのおさまりが悪く新しく買い足そうということに。デザイン、予算的にunicoのコトナハイバックチェアにしました。カラーは4色あってチェリーと迷いましたが、意外とブラックがアクセントになっておもしろいのではということで店舗で実物を見て決定。久々の家具やさんめぐりあれもこれも目移りして楽しかったです。


届いたら早速、ダイニングへ。思ったとおりダイニングの照明の黒ともマッチしてていいカンジになりました。存在感あります。座り心地もいいっ!「ママのイス」呼ばわり(笑)



※6年前兄弟なかよくおそろいのフレックスチェアに座る懐かし画像。こんなかわゆい時代もありました。



そしてこちらは1年ぶりのフットネイル。今年流行りのバンダナ柄にしてもらいました。イエロー×グレーの配色がかわいい。これで、サンダル履けるー!!!

11さいおめでとう

March 13 [Sun], 2016, 23:57

本日、りんりんめでたく11歳の誕生日を迎えました。昨日は新6年生初の組み分けテストで夜遅く帰宅後、解放感いっぱいの中、一足早くケーキでお祝い。今朝は久々にのんびりくつろいでたら、サプライズで塾のクラスメイトたちがお祝いを言いに突撃ピンポンに来てくれて、びっくり照れながらも、うれしそうなりんりんでした。そんなりんりん見てると、塾も週4〜5になり毎日勉強に追われてるけど、同じ目標を持った仲間たちと一緒に切磋琢磨しながら結構楽しそうにがんばってるなとうれしくて、ホッとしました。結果はどうなったとしても、今がんばってることは絶対に無駄ではないなと思う今日この頃。家族みんなで応援します!りんりん、お誕生日おめでとう。ココロもカラダも健康でありますように。大好き。



ホワイトデーにこどもたちがおこづかいで花束をプレゼントしてくれました。
近所のスーパーで選んできてくれたみたい(笑)大きくなったなぁ〜。
旦那さんからはマイキービスケットをもらいました。瓶がかわいい!食べ終わったら、何を入れよう♪

おもうさる届く

February 04 [Thu], 2016, 15:45
火曜日からしんしんがインフルAを発症。症状は微熱のみで、検査しなければわからなかったほど軽症。1日で熱も下がり元気なのに、月曜まで登校禁止です。学校ではインフルBも流行ってるらしく、学級閉鎖のクラスも。こわいなー。りんりんは先週末から今日まで塾が新学年準備期間で休みなもので久々に放課後ともだちと遊んだり、のんびりモードです。いよいよ明日から新6年生として塾がスタート!受験まで1年きりました。親子でそれぞれできることをがんばってゆきたいと思います。あぁ、来年の受験シーズンはどうかインフルエンザかかりませんように。


さて、昨年の「ひつじのファレン」にひきつづき、今年もリサラーソンデザインの波佐見焼が発売されてますね。今年は「おもうさる」。年末どこも売り切れで買えなかったのですが最近になってまた発売されててやっと買えました。愛くるしい表情のおさるさんです。我が家のたくさんの「おもい」どうか見守ってくれますように。


だけど、ひつじのファレンもかわいいから、片付けられない(笑)来年はりんりんの干支「とり」どんなのかなー。揃えてくのが楽しみ♪

2016年初ドライブ〜岩国へ〜

January 11 [Mon], 2016, 22:31

すっかりあけまして2016年でございます。今年も家族みんな健康第一で平穏無事に過ごせますように。
3連休の中日の昨日は、岩国へドライブしてきました。こうしてのんびり家族でドライブって本当に久々かも。天気もよくって、思いつきで出かけた岩国でしたが、いろり山賊でランチして、錦帯橋で白ヘビさん見て、とっても楽しかったです。


定番の山賊焼に山賊むすびに山賊うどんを注文。食欲旺盛なこどもたち。中のいろり席ではなく外のこたつ席にて食べました。お外でこたつもなかなか雰囲気ありましたー。



錦帯橋渡ってすぐの珍百景にも出たという有名なソフトクリームやさん「むさし」140種類もあるんですって!

即席リサラーソンスマホケースそしてよいお年を・・・

December 28 [Mon], 2015, 16:52
冬休み始まってます。サンフレッチェの優勝パレード、恒例のクリスマスパーティーも終わったし、明日でりんりんの冬期講習も終わるし、30日私が仕事納めしたら実家へ帰省予定の我が家です。


さて、先月スマホケースが壊れちゃいまして、新しいの探したけど、アンドロイド用のケースってほんとにかわいいのなくって。結局、チープな400円くらいのプラスチックのを買ったんですが、あまりの安っぽさに絶句。で、ちょっとひらめいてマイキーのぷくぷくシールをネットで購入。しかし、届いてびっくり!うっかりな私はサイズ感間違えて、ほんとは3色全部貼るつもりだったけど、どうみてもデカすぎて断念(笑)しっぽとおひげをちょっとカットするというちょっとかわいそうなマイキー。でもでも、どかんと存在感あり、ぷくぷくの立体感もよくって、意外とかわいいオリジナルスマホケースが完成しました(←完全に自己満足)もうひとつ黒のカバー買ってきて別カラーのマイキーでスペアケース作っちゃおうかなー。


ツリーを片付けたら、毎年同じですが、玄関まわりも新年用にチェンジ。これで準備万端。みなさま、よいお年を



8さいおめでとう!

December 13 [Sun], 2015, 19:56


しんしんが8歳になりました。昨日りんりんの今年最後の組み分けテストが無事終わり、今日はゆっくり家族でお誕生日をお祝いしました。りんりんのテスト前はほったらかしであまりかまってもらえないしんしんですが、そこは彼なりに協力しなければという思いもありわがままをおさえ我慢してくれてるようで感謝してます。
しんしんの将来の夢は相変わらず大工さん。レゴが得意だからオレはいい大工になれるって思ってるようです。料理も好きで、お手伝いもよくしてくれます。もう8歳だけど我が家ではいちばんちびっこなので、本人もその特権をフルに生かして家では甘えん坊。私もかわいくてついついベタベタしてしまいます。
しんしん、8さいおめでとう。これからもココロもカラダも健やかに!だいすき。


とあるイベントで大工の棟梁をやらせていただき大変いきいきしてご活躍でした。


だいすきなりんりんからもお手紙もらってご満悦でした。

祝!サンフレッチェ優勝とクリスマスツリー2015

November 22 [Sun], 2015, 21:48

サンフレッチェの最終戦に行ってきました!朝早めに車で出たけど、駐車場待ちの車の大渋滞を目の当たりにしてあわてて途中引き返し電車で移動するというハプニングもありましたが、3万人超えの盛り上がる最終戦は本当に見ごたえあり一体感あり大興奮でした。みごと、第2ステージ優勝と年間勝ち点1位!記念すべきJ1通算157ゴールをここでキメてしまう寿人選手はホントにスターです☆ドウグラスの華麗なる数々のシュートもすごかったし、かっこいいプレーがたくさん見れ、ありがとう、サンフレッチェ!
次はチャンピオンシップで勝って、優勝パレードが見たいぞー!!!




さて、今年もクリスマスツリー出しました。


今年もこどもたちがノリノリで飾り付けしてくれて嬉しかった。来年はどうかなー?(ドキドキ)


仕上げにおきまりのカルディのオーナメントチョコも飾って完成。我が家に遊びに来るおともだち先着8名さま(2こは自分たちのだそう)にプレゼント(笑)
P R
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像ゆうゆう
» おもうさる届く (2016年02月13日)
アイコン画像りんりんママ
» おもうさる届く (2016年02月12日)
アイコン画像ゆうゆう
» おもうさる届く (2016年02月09日)
アイコン画像rinrin-life
» おもうさる届く (2016年02月08日)
アイコン画像ゆうゆう
» おもうさる届く (2016年02月06日)
アイコン画像rinrin-life
» 2016年初ドライブ〜岩国へ〜 (2016年02月04日)
アイコン画像ゆうゆう
» 2016年初ドライブ〜岩国へ〜 (2016年01月30日)
アイコン画像ゆうゆう
» ブラウンのマジックバニー (2016年01月30日)
アイコン画像rinrin-life
» フットネイル2015 (2015年08月27日)
アイコン画像あやぼー
» フットネイル2015 (2015年08月20日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE