髪を寄付のエントリー終了

March 24 [Fri], 2017, 15:17
今日は 髪を 30センチほど 切りました、バッサリ という感じです。

背中を覆っていた髪が 耳の下で パッツンボブになりました。
何年 伸ばしたんだろう。。。パーマをあてずに 多分 4年弱かな。

ヘアドネイション という、髪の毛を 事故や病気で失った子供たちへの ウィッグを作るために寄付する活動を知ってから 伸ばし始めました。
パーマの部分は 切り捨てていったので 時間がかかりましたが、30センチコースは 無理みたいで 15センチ以上コースです。

15センチコースは ハーフウィッグタイプで オーガニックコットンのキャップタイプです。
サイトを見ると 女の子がキャップをかぶって キャップから髪が出ているような感じです。

で 寄付した髪の毛は ウィッグに使われない場合もあるそうですが、そんな髪は ヘアダイの見本などに転用されて その分が寄付金になるそうです。

とりあえず エントリー完了しました。

最終案内:さだまさし

March 24 [Fri], 2017, 9:23
なんだか、すっかり 日記の日にちが 空いてしまいました。

この3月って。。。例えたら 何回かまばたきして 鼻をかんだら 1日が暮れて、まるでやっつけ仕事みたいに 時間が飛んで行きます。
何より困っているのが、昨年からの大気汚染物質やPMで 咳が止まらない上に 久しぶりにアレルギーが出ているのに加えての この時期の花粉や黄砂で 私には当たり年になって 散々な毎日です。

たらぁ〜ん と 鼻水が滴って来た。。。と思ったら 鼻血だったりします。
皮膚科の内服薬ももらって 頓用していますが、これが 飲むと猛烈な眠気が来て 克己も一瞬にして 玉砕状態になります。

先日の連休は 次男一家が 一泊二日の 移住前の最後の帰省をしてきました。
咋夏から ほぼ 毎月みたいに 帰ってきていました。
今住んでいるところからは 車で 1時間半ほどですが、次男が遠方に出張の時は お嫁さんが子供と2人だけで 電車で来てくれたこともありました。

一泊二日で宿は義母いえで 別に特別なことはなくて その日と帰る日の晩御飯を一緒に食べるのですが、都合がつくと 娘が子供3人を連れて 合流して 義母家は 大騒ぎになります。

晩御飯も いつものおうちごはんで、私:祖母がメインディッシュ と ひいおばあちゃん:義母 がお惣菜系 を担当します。

今回は 娘たちも来たので みんなが好きな 鶏の唐揚げとウインナーポトフにしました。
鶏は 初めて 鶏とろ という希少部位が手に入ったのですが、これは 胸と手羽の間で?1羽から少ししか取れない肉だそうですが、柔らかくて美味しかったそうです。

義母は いつもはポテトサラダですが、今回は ペンネのサラダで 孫たちが大好きだそうです。

他に分葱のぬた和えを 当地バージョンで ひと文字ぐるぐるにして、これは お嫁さんが初めて見て驚いていました。
一文字、人文字 と ひともんじも 2種類あります。
一文字は 茹でた分葱を 指くらいの長さになるように折って ぐるぐる巻きにします。
名物の 辛子蓮根も 買ってくれていました。

2日目の晩御飯は。。。体調不良が続いていた私は 発熱でダウンして 行けず、義母が 買ってくれていた くちぞこ:舌平目の煮物を 作ってくれたようです。

いよいよ 家族3人とお腹に一人 東へ 飛んでいきます。

40年くらい前、学生時代に聴いていた さだまさしさんの 最終案内が 私の中で 流れ始めました。

    


       最終案内    さだまさし

 標示盤が君の飛行機を示す もう25分で君は 舞いあがる
 ひきとめるのならば 今しかないよと 壁のデジタル時計が またひとこま進む
 あの頃は止まれとさえ祈った時間を 知らず知らずのうちに 君はもて余している
 手荷物 は ベルトコンベアーに流れて思っていたより確かに 風は止まろうとしている
  人ごみのロビー ざわめきの中で 君は 静かに 時計をはずす

 

ホワイトデーは 白紙の日

March 14 [Tue], 2017, 18:42
今日は ホワイトデー。。。娘が 先日 1年生の子が 何か選んでたよ とメールをくれて ちょっと期待していました。


が。。。夕方 本人から電話がかかって来まして。


ばば。。。あのね。。。今日はね、用意してたんだけどね。。。
。。。ヒューさんが。。。。。。。。。。。食べた。。。


あはっ。。。笑うしかないですね。

ありがとうね〜、じゃあ ばばが ヒューさんにあげたことにしようね!

うん!!! またね〜!!! 

ヒューさんは 2歳児で おやつが主食か? というくらい よく食べます。
三男坊で 怖いもの知らずで 勝手に食べたんでしょうね。

この1年生の男孫は 感情や愛情表現が とても豊かで、先日 遊びに来た時も 帰り際に バイバイ〜 とエレベーターの前に行って。

あっ!!! と言って、慌てて 忘れ物か? と舞い戻って来て。

がっと ハグして 私のほっぺに チューしてくれました。

もう じゅーぶんなくらい もらっていますから、君の 気持ちは。

ありがとうね〜 





それぞれの3・11

March 11 [Sat], 2017, 22:46
東日本大震災から 6年経ちました。
この6年の間 ほとんど1日も 忘れることのない東北です。

あと2週間もすると 次男一家3人が 九州から お嫁さんの実家のある東北へ移住して行きます。

6年前、次男は 婚約者:今のお嫁さん に会いに東北へ旅行中 被災しました。

帰りの仙台空港からの飛行機のチケットは 空港が津波で使えなくなり、携帯電話も繋がりにくい中で、航空会社の方が何回も電話をくださって、新潟まで行ければ そのチケットで 九州まで乗れますと言われて。
山形市から バスで 日本海側の鶴岡へ出て、鶴岡から 列車で新潟まで行って、新潟空港から 名古屋へ飛んで、名古屋から 九州へ 通常なら2時間の空路を 2日間かかって なんとか家に戻れました。

それからの6年間。。。前半3年は転職のために専門学校に通い、国家資格を得て。
後半3年は 国家資格をいかして働いて経験を積み 移住の基盤を作りました。

息子からなんの相談もありませんでしたが、咋夏に お嫁さんに 子供が小さいうちに 東北の実家の近くへ戻れたらいいと 私は思っているのよ と 伝えました。
その頃 息子も 東北への移住を考えていたようで、母と息子は 以心伝心でした。

大震災で被害の大きかった地域は たくさんの人が一度離れているので これから復興で 街が作られて行きます。
新しい地で 2人目の子供も生まれる予定です。

息子一家と遠く離れるのは 少し寂しいですが、私が 東北の復興を願う、一つの形です。 




ローズCD 到着

March 07 [Tue], 2017, 9:27
毎晩 寝る前に パソコンで聴いていた ローズ:ベットミドラー。
聴くと 胸が熱くなります。。。琴線に触れる というのか うるうるします。

この ローズ の日本語のカバーの代表は、ジブリアニメの おもひでぽろぽろ で 都はるみさん:愛は花君はその種子 という曲で 高畑勲さんの訳詩で歌われています、が 日本語で都はるみさんの歌になると また感じが違うので 私は オリジナルの方が好きです。
手嶌葵さんのカバーも 人気があるようです。

私が この曲を知って良い曲だなぁ〜とおもったのは、2年くらい前に ジャニーズの山下くん?が主役だったドラマ:アルジャーノンに花束を に使われていたのがきっかけでしたが、洋楽の中でも人気が高い曲で カバーも多いらしいし、テレビ番組で 感動シーンなどのBGMに よく流れています。

CDの新品が安かったので amazonに頼んだら半月かかって、忘れた頃の今日 イギリスから届きました。
今 オーディオデッキで30回の連続再生しながら ヘッドホンで聴いています。
こんな日に 夫が 大腸カメラ検査の前日で 在宅で 珍しくゴロゴロ筋トレをしています。
前日は 検査食? お昼は 鶏鍋でにゅー麺、夜は お粥さんの予定です。

貼った訳詩は 都はるみさんのカバーのものではありません。
決して 難しい英語ではないのですが、深くて 胸に刻まれる言葉の宝石箱です。
youtube で ベットミドラーで お薦めします。

Some say love, it is a river
That drowns the tender reed
Some say love, it is a razor
That leaves your soul to bleed
Some say love, it is a hunger
An endless aching need
I say love, it is a flower
And you, its only seed

誰かが言う 愛は川だと
それはかよわい葦を沈めてしまうような
誰かが言う 愛は刃だと
それは魂を切り裂いてしまうような
誰かが言う 愛は飢えだと
それは終わりのないうずくような欲求
私は言う 愛とは花だと
そしてあなたは そのたったひとつの種

It's the heart, afraid of breaking
That never learns to dance
It's the dream, afraid of waking
That never takes the chance
It's the one who won't be taken
Who cannot seem to give
And the soul, afraid of dying
That never learns to live

それは心、傷つくことを恐れて
踊ることを学べない
それは夢、目覚めるのを恐れて
チャンスを掴めないそれは誰か 取らせまいとして
与えることを知ることが出来ない人
そしてそれは魂、死を恐れて
生きることを学べない

When the night has been too lonely
And the road has been too long
And you think that love is only
For the lucky and the strong
Just remember in the winter
Far beneath the bitter snows
Lies the seed that with the sun's love
In the spring becomes the rose

夜がとても孤独で
道がとても長くて
愛は幸運や強さだけにあると考えるなら
ただ思い出して
冬には厳しい雪のはるか深くに
横たわる種も やがて太陽の光を浴びて
春にはバラを咲かせることを

こんな時間に。。。

March 07 [Tue], 2017, 1:06
すごく ブログの間が空いてしまいましたが。。。

3月2日の夜、日付が変わる寸前に 遅い入浴をしていたら。。。
1番 恐れていた 入浴中に 地震がありまして、真っ裸の無防備な状態ですから。。。
浴室の 折戸のドアは 地震や災害時のための避難路確保で いつも 少し手がかりを残して開けて 入浴しています。

最初は めまいかと思いましたが、浴槽に浮かべた小さいスヌーピーの洗面器が 見ると荒海に漕ぎ出した船のように 揺れて おさまらない、今までで 1番長かった揺れでした。

5時起きなので 毎晩22時過ぎには就寝している夫が 起きてきて トイレにいった気配が。
やっぱり 地震だったのかな。。。

熊本地震から もうすぐ 11ヶ月です。
その間 すごい回数の余震がありましたが、大抵は 震源が 熊本・阿蘇・有明海 でしたが。

お風呂から上がって テレビをつけると 震源は 日向灘:宮崎県沖 太平洋側でした。
当地の震度は 1と出ましたが、体感は もっと大きく 長かったので 怖かったです。
ちなみに 娘も 一軒家の1階で 畳に寝ていて 地鳴りがすごくて 怖かったそうです。

翌朝 夫に聞いてみると、寝ていたら 部屋の中の何かが カチャカチャカチャカチャ鳴り出して 起きたそうです。

で 翌日 3日は毎日の10度以上の気温差で、メニエルが出て 気温差で久しぶりに寝込みました。

桃の節句だったのに。。。
枝だけの包みで買ってきて 花瓶に挿した桃の花が、開いたら ポップコーンみたいな白い花でした。
紅だとばかり思って 買ってきたのにですね。

このところ 連日のように 全国各地で 地震が観測されていますね。
日本列島の下の いろんなプレートが 活発な活動をしているわけですね。

で、寝込んで 溜まっていたことを片付けながら。。。
確定申告の 医療費控除の計算をしていました、よ・な・べ。。。

熊本地震の余震のストレスから そのぶん医療費:鍼灸院も控除対象で  かかっています。
1回3000円で 保険が効かないけど、ストレスで硬くなった体をほぐしに通いました。
通常の検診以外に 帯状疱疹にも かかったし、胆石症も見つかって、歯科で 歯茎の露出しているところを埋めていた素材が黄ばんでそれを全部やり直したり、たくさん 病院に通いました。

私一人で まさかの10万円を超えです。
医療費控除は 総計から 10万を引いた残り額が 控除対象になります。

一昨年みたいに ガンの手術をした後などは 高額医療費制度で 実際の手出しは少ないし、保険会社からの給付金などがあるので 医療費はそんなにかかりません。
ちょこちょこ 病院にかかった方が 大きいです。

が。。。肝心の 源泉徴収票が ない!、紛失したポーチに入っていたらしいです:再発行を頼みます。

夜なべした意味 なかったです。

春雷?いえ,冬の花火でした

March 01 [Wed], 2017, 20:52
今日は めっきり冷え込んで 流石の私も 電気ストーブに当たって、時々 エアコン暖房を そばにバスタオルを干して つけています。

キッチンに赤いスピーカーを置いて ユーミンミックスリストを聴きながら 晩御飯の支度をしていたら、バリバリゴロゴロ音がして、かなり長く続くので、春雷? 地震? それとも また いつもの上の階の住人の生活音かと ベランダに出たら。

うちから すぐの場所で 花火が上がっていました。
そういえば 今日は 市政100周年の日で、市役所で あげたのでしょうか。
すぐ部屋に戻って デジカメで写しましたが。。。連写機能設定をしていなくて 全然ダメでした。

まさに 冬の花火。。。ちょうど ここのところ YouTubeで NSPの 冬の花火はおもいで花火 とか 北北東の風 などを ミックスリストで聴いているところだったので 寒いベランダで 花火に見とれました。
NSP:ニューサディステイックピンク? は 昭和感たっぷりの歌を聴かせてくれます。
残念ながら 天野滋さんは 亡くなられたらしいですね。
ここのブログのサーバーは JASRACにお金を払っているので 著作権のあるものを ブログに貼れるので 貼っておきます。

それにしても 花火が 近くで上がると ガラス窓があんなに振動するなんて びっくりしました。

そのあと 長男から エプロンのポケットの携帯に メールが来て パソコンに動画を送ったけど 見れる? と。
私の携帯は スマホからの画像や動画が 容量オーバーで 受けられません。

パソコンで聴いている音楽を 止めて メールボックスの動画をダウンロードして 見てみると。。。

息子の長男2歳くんが 私が送ったみかんを食べて オイシイ! と笑っているものでしたが。

孫が しゃべれる言葉が増えて 2ヶ月見ない間に すっかりお兄ちゃんらしくなっていました。
昨年8月に生まれた赤ちゃんと 2人連れて出かける時のお嫁さん談:さあ 出かけようとすると 赤ちゃんがウンチをしていて。おしめをかえている間に 2歳が 靴を脱いで もう行かない!というし、笑うしかありません とメールをくれていました。
核家族の育児は 大変ですね。

で パソコンで 動画再生をしたら スピーカーから 声が出ていて:当然ですが。
子供に話している久しぶりの息子の声が やけに懐かしかった 母でした。
長男と一緒に暮らした年月と 家を出てからの年月が 今年はちょうど同じになります。



花火をカメラに収めるのは 難しいですね、タイミングが合わないし。
で 結果 煙がすごい画像になりました。

 
 花火の季節はもう過ぎて だれも見向きはしないのね
 あなたが愛した証拠には ひとにぎりの花火だけ

 冬の花火はおもいで花火 わたしひとり火をつける
 火薬の匂いあなたの匂い 重なり合ってなつかしい
 冬の花火はおもいで花火 冬の花火は失恋花火
 冬の花火はこごえる花火 身を切るほど美しい

 死んでも忘れはしませんと 背中を指でなぞったわ
 あなたも百まで生きようと とても素直になれたわ

 冬の花火はおもいで花火 燃やし続けているうちに
 つらいつらいと言ってた頃が 幸せだと今わかる
 冬の花火はおもいで花火 冬の花火は失恋花火
 冬の花火はこごえる花火 身を切るほど美しい

 未来を流したあの頃は すべてが輝いていたけど
 あなたを愛した情熱も いつしか残り火のよう

 冬の花火はおもいで花火 わたしひとり火をつける
 火薬の匂いあなたの匂い 重なり合ってなつかしい
 冬の花火はおもいで花火 冬の花火は失恋花火
 冬の花火はこごえる花火 身を切るほど美しい

 冬の花火はおもいで花火 冬の花火は失恋花火
 冬の花火はこごえる花火 身を切るほど美しい 詞:天野滋

赤くて可愛いいスピーカー

February 28 [Tue], 2017, 18:40
先週から 私の携帯電話が:娘から お母さんのは携帯の意味がない=ほとんどオフってるから連絡不能 と言われていたのが、朝8時過ぎから 大事な連絡が来るかもしれないので オンになっています。
オフの時は 固定電話に と頼んでいます。

携帯電話は ガラケーですが、パコッと開くのではなくて するっと画面をずらすスライド式で これはもう ショップでは出ていない、ショップのお姉さんにもレアですね〜 と言われてしまう、ほんとレアな機種です。
デザインと 大きさ:小さくて薄い所が好きで 他にもう1台 1年しか使っていないガラケーがありますが 移れないままです。

最近 家での 音楽の聴き方が広がって、今まではCDをリビングの天井の2台のダイアトーンのスピーカーで流す か パソコンを開いたまま 聴いていましたが。
新たに コードレススピーカー:ブルーとぅーす? で パソコンのYouTube:ミックスリストで 何曲も連続で リビングだけでなく食卓やキッチンや洗面所やトイレででも 聴けるようになりました。

画像手前の 赤い ANKER とロゴが入った、ペンケースみたいな箱が ワイヤレススピーカー:パソコンから こちらに音を飛ばして 聴けます。 
硬質ゴムみたいな素材で感触が手に馴染んで どこにでも縦横自由に置けて 場所をとりません。

還暦を過ぎたら ラッキーカラーは 赤?なのか お祝いにもらいました。

使っているパソコンは ずっとMacですが、最初はスケルトンのデスクトップ、次に MacBookになって 今は 最も小さく軽いMacBook Air で これも 手触りがいい、断面は流線型で ボディーはアルミのつや消しと言うのでしょうか。

機能に加えて 手に馴染む、毎日 触るものなので 可愛いと思えるヤツが ベストです。

ただし、小さくて軽いので 2歳の孫にも簡単に持てるので 来た時は隠しておかないと危ないです。
このノートパソコンは 大学ノートのちょっと大きめくらいで 軽くて薄いです。
難を言えば 前のMacBookは DVDやCDを本体に入れられましたが これはデータでしか入らないので 面倒なので 古いのと使い分けています。

岩波文庫本と比べても 大きさは こんな感じです。

今 なぜ かな書道を習っているかと言うと。。。正岡子規の 俳句や歌が好きなのですが、それを さらっと 自分で 筆文字でかけたらいいな と思うところがあってのことです。

他にも 例えば コブクロとかスキマスイッチの歌の歌詞とか 好きな歌の歌詞を さらっと 筆で書けたらいいなぁ〜と。

毎日 私が仲良くしている子たちの画像です。
犬の写真は 亡くなったうちの三男犬の 元気。
ビーグルとシェルティーの雑種でしたが、なかなか 凛々しかったです。
ビーグルは 穴掘りがすごくて 前の家で 庭に穴をすごい勢いで掘っていました。
18年の間に 獣医さんに病気でかかったのが たった3回くらいしかなかった、お金のかからないいい子でした。
最後は 人間と同じように 認知症になって 老衰で なくなりました。





雪だるまが溶けたら 春が来ました

February 27 [Mon], 2017, 22:46
孫たちが作って 冷蔵庫に入れた雪だるま。。。土に返したら 溶けて 春が来ました。

今日は お天気が良くて 梅の名所が見頃だと言うので 書道の練習も 確定申告の医療費控除の計算も放置して 観梅に出かけました。
来年は 見られるかどうか、誰にも わかりません。
年年歳歳花相似たり 年年歳歳人同じからず、何があるか わかりません。


今週は 娘の誕生日や 桃の節句があるので 和菓子屋さんで 季節の生菓子を詰めてもらって お雛様の絵のおせんべいと一緒に 届けました。
が、玄関のチャイムを押しても 誰も出てこない、玄関が開いていたので 靴箱の上に置いてきました。

梅は 市内を見下ろす山の上のお寺、里山に名所があって 観光バスのツアーも来ていました。


菜の花が 咲いていて、見難いですが オオイヌノフグリや ホトケノザも 咲いています。



お寺へ登る山道の 途中の竹やぶの中に 椿の花を見つけました。




梅の花の蜜を吸っているのか、メジロが 忙しく 飛んでいて その度に 梅の花びらが ハラハラと舞っていました。
拡大すると 目の周りが白い、ウグイスでなくて メジロでした。



この梅の木は 樹齢が 不明なほど 300年とか 長寿の木です。
特徴は 臥竜梅 といって、何本もの木でなく 1本の枝が 地について、そこからまた枝が伸びて、全長24メートルに連なっています。
枝の形が 龍の姿のような いくつもの弧を描いています。



この飛梅は、菅原道眞公を慕って 都から 遠流の地の大宰府へ 一夜で飛んで来た白梅が、大宰府から 筑後に飛んで来た飛梅だそうです。
梅の花は 一夜で どこでも飛んでいけるんですね。



街を望む 梅林には 枝垂れ梅や 緋寒桜も 見頃でした。
この辺りは 農家の田畑が多く 孫たちのパパのお母さんの方の 曽祖父母さんの果樹園もあるそうです。
以前は 巨峰と温州みかんでしたが、曽祖父母さんたちが 米寿になられて 今は みかんだけにされています。

市内にも こんな場所があるなんて。。。来るたびに 驚きます。

夜 娘から 和菓子のお礼のメールがあって、また 明日から 曽おばあちゃんの入院と お姑さんの義姉さんの家への手伝いで不在になるので、しばらく 透析に通われている曽おじいちゃんのお世話:着替えの準備や声かけ、義父さん・婿さん・三兄弟の 男ばかりの世帯で 孤軍奮闘になります。


1時間:60分って大きいと思う

February 26 [Sun], 2017, 15:04
辛いことがあった時は 何も考えず 一人 のんびり過ごしたい。
幸い 夫は 金曜土曜と1泊2日の出張で不在だったので ゆるゆるゴロゴロ過ごすことができました。

土曜日は、夕方に 19時半に帰宅 とメールが来たので 18時半に 晩御飯を作りに立ったら。
玄関に 夫の姿。。。って 1時間 早いんじゃない? と聞くと。。。
ああ〜 間違えた〜勘違い〜 と 簡単に言う。

。。。突っ込むパワーもなく とりあえず 湯はりをして お風呂に入ってもらう。

その間に バタバタ 30分で 有り合わせで やっつけ仕事の料理。
子供や孫のためなら いそいそと頑張る調理となるが。。。この差に最近 気付き始めた。

こう言う時は 電子レンジに 頑張ってもらいます=役に立つ。

1:洗っただけの 皮付きのジャガイモを 一口大に切って 土鍋に入れて塩を振って 電子レンジへ。

2:かぼちゃ、にんじん、昆布を めんつゆ、みりん、酒 を使って 煮物にする。

3:小松菜を洗って 適当に切って 温め容器に入れて ジャガイモを取り出した電子レンジに 交代でインして 加熱後 めんつゆとすりごまで和え物に。

4:エリンギと玉ねぎを切って 鶏もも肉の皮を剥いで 皮と身を一口大に切り、オリーブオイルとバターを入れたフライパンに まず 鶏皮と身を入れて焼き目をつけて加熱、エリンギと玉ネギを投入、粗挽き黒胡椒と 粗挽きガーリックを振りかけて 混ぜて お酒を振り入れて 蓋をして しばらく火にかけたまま放置。

5:デザートはおやつに食べていたものをそのまま出す@熊本天草から送ってもらった みかん:スイートスプリング、これは 八朔と温州の掛け合わせで オレンジのように切っていただく。

できれば、帰宅時間は もう少し 正確にメールをしてほしいものですが、寒い中 疲れて県外から遠路 帰宅しているので その一言を みぞおちでぐっとこらえて 配膳。。。


で。。。今日は 日曜日。。。晩御飯は オール昨日の残り物です。
メインは 昨夜の鶏肉炒めが余っているので これをスープパスタに。



1日目は こんな感じです。

で 2日目は スープパスタになったわけですが。
パスタは 100均の パスタ茹で容器で レンジでチン しますが、この時の 水と塩がスープになるので 炒め物の中に 加えれば 出来上がりです。

以前 ビストロのシェフに習ったのですが、パスタを茹でた後の茹で汁は 料理に使います。

これを使えば、例えば レタスやキャベツを ベーコン、ニンニクみじん切りと炒めて そこに 茹でたパスタと茹で汁を加えれば スープパスタが出来上がります。
茹で汁に塩味がついているので ほとんど味付けは要りません。

ニンニクや パセリは 最近は 手抜きで みじん切りをせず 瓶入りの調味料で済ませています。






P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:紫苑:しおん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-海外に行った事がないので、いつか友人が居るチェコやフランスに行ってみたいです。
    ・ファッション-自分らしいのはGパンか着物です。藍:インディゴブルーや久留米絣が好きです。
    ・クッキング-食べるより作るのが好きです♪
読者になる
好きな言葉@ニーバーの祈り  主よ、  変えられないものを受け入れる心の静けさと  変えられるものを変える勇気と  その両者を見分ける賢さを我に与え給え。
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像紫苑:しおん
» ホワイトデーは 白紙の日 (2017年03月15日)
アイコン画像VIN
» ホワイトデーは 白紙の日 (2017年03月15日)
アイコン画像紫苑:しおん
» ホワイトデーは 白紙の日 (2017年03月15日)
アイコン画像ばせぽん
» ホワイトデーは 白紙の日 (2017年03月15日)
アイコン画像紫苑:しおん
» それぞれの3・11 (2017年03月12日)
アイコン画像チョコ
» それぞれの3・11 (2017年03月12日)
アイコン画像紫苑:しおん
» それぞれの3・11 (2017年03月12日)
アイコン画像VIN
» それぞれの3・11 (2017年03月12日)
アイコン画像紫苑:しおん
» こんな時間に。。。 (2017年03月08日)
アイコン画像チョコ
» こんな時間に。。。 (2017年03月07日)
月別アーカイブ