チャプチェ♪ 

February 23 [Sat], 2008, 15:01
圧力鍋はその後も、順調に活躍しています。
カレーやシチューも早くて楽ちん♪

今日は圧力鍋はおやすみして・・(笑)

韓国、家庭料理のチャプチェを作りました。

前にkeiちゃんが、作ってくれたことがあったのですが
使う野菜やお肉によって、味が変わるようです。
それぞれの家庭の味・・楽しめますね〜♪





まだまだ活躍中〜(笑) 

February 12 [Tue], 2008, 20:46
どうも更新する時間がなくて・・
でも順調に圧力鍋は活躍しています!(笑)

まずは砂肝のみそ煮込み・・。
まぁつまみにはなるけど、砂肝は固いほうが食感が良いかも!?



新鮮なイカを買ってきたので、刺身とワタは別に食べ
残りの足を大根と煮ました!



次は鳥の手羽元と春雨の、炒め煮です。



最後は豚角煮・・。
今回は水飴を使ったので、味に深みが出たような!?(笑)


この後、ポトフも短時間でできました!
ちょっと濃い味が続いたので、時間はあっさりしたものを
作りましょう〜

挑戦!! 

February 05 [Tue], 2008, 13:52
まだまだ飽きずに圧力鍋と遊んでいます。(笑)

先日雪の降った日は、おでんを作りました。
時間をかけなくても、美味しくできましたよ〜(^_^)v



たこの煮物にも挑戦!
煮物にすると固くなることが多かったので、圧力鍋の実力を
試してみました。

生だこを買うことはあるのだけど、生の丸ごとは実は私は初めて!
いかも同じようなものだから・・なんて
軽く考えていたら、大間違いでした。(~_~;)ぬめり取るのもね〜!

たことしては小さめだけど、1,5キロくらいか!?



足を付けたまま、頭をひっくりかえして食べられないところ取るのですが
これまた大変!!
イカよりぐにゃぐにゃしているし、目や口を取るのも滑ってあちこち
動くから、不気味すぎて・・

おまけにこんなの出てきました!(笑)
あんこうの稚魚?何?



よく塩もみしてぬめりを取り、圧力鍋で10分・・。下茹でします。

ところが、りんたちに気を取られている間に、13分が経過。・・!
しまった!!
圧力鍋は、途中でフタを開けられないので、どうなることかと
思いながらフタを開けました。

このたった3分の延長が、残念な結果に・・
柔らかくなりすぎた・・(-_-;)



ほんとだったら、ここから切り分けて、調味料とともにまた圧力鍋で1分・・なのですが
これ以上柔らかくなったら、たこじゃない〜〜!!

・・というわけで、少々歯ごたえの残っていた足だけを
調味料に浸して、片栗粉をまぶして、たこのから揚げに変更!



触っただけで崩れそうな、あたまは細かく裂いて、酢味噌和えに
してみました。

丸ごと生だこは、下処理に時間がかかるので
次回たこの煮物を作る時は、足だけ買ってきましょう〜(笑)

圧力鍋調理時間厳守・・これは絶対に忘れてはダメなのね〜!

たこの煮物、リベンジしなくちゃ〜〜!!

豚ロースの角煮・・と煮魚 

February 03 [Sun], 2008, 13:54
豚ロースのかたまり肉が、お買い得だったので
角煮を作ってみました。

塊肉は味を付ける前に高圧で20分
さめたら適当な大きさに切り、酒、調味料を入れ余熱調理・・

バラ肉を使ったら、より柔らかに仕上がったのだろけど
今回は赤身の多い肉で作りました。



次はさんまです。
高圧で15分、骨まで柔らかくなりました!

そして最後はぶり大根♪



 圧力が下がるまで待つ時間がかかるもの、1品作る時間で3品できちゃうのは
うれしい〜〜

さて、次は何を作りましょう〜^m^


今日は大根♪ 

February 01 [Fri], 2008, 23:00
ふろふき大根を作りました!
圧力鍋に大根と昆布を入れて、高圧で2分!
あとは火を止め、圧力がさがるのを待っていあいだに
味噌を作ります。

今日の味噌は八丁味噌と麹味噌を半々と砂糖、みりん、酒で
味を調整して、炒めたひき肉と合わせたものです。

大根が柔らかくて美味しかった〜♪日本酒にバッチリ!

うちのパパは大根がきらいなので
このメニューはパパがいるときには、作れませんが・・(笑)



お豆さん♪ 

February 01 [Fri], 2008, 0:40
圧力鍋を買った記念に、もちが吉○寺で金時豆を買ってきて
くれました。

お水で豆を一晩つけ、高圧で1分、圧力が下がったら砂糖と塩を入れ
煮詰めます。

レシピの分量より多かったので、適当に水や砂糖の
分量を入れてみたら、ちょっと甘さが足りなかったような!?
次回はちょっと加減してみましょう〜♪

それにしても、作りすぎた!(笑)
豆パンでも作ることにしましょう〜♪




初挑戦♪ 

January 31 [Thu], 2008, 7:17
やっと来ました、圧力鍋!

さて、何を作ろうか・・。
レシピ本があったのだけど、冷蔵庫の中には材料が足りない!
でもあるものでやってみようと、煮物を作ってみました!

にんじん、れんこん、こんにゃく、鶏肉、たけのこの
煮物です。筑前煮もどき?(笑)

材料を鍋と調味料を鍋に入れ火をつけ、鍋のオモリが揺れはじめたら、
1分で、火を止め、その後は圧力が下がるまで放っておきます。

これで出来るの?と不安でしたが、出来ちゃいました!
すごい!!(笑)
煮物って時間がかかるので、さっさと作りたい私は
あまり好きじゃなかったけど、これなら時間短縮できて
毎日にでも作れそう〜〜

新しいお鍋は気持ち良い〜〜♪



肉はすごく柔らかくなるので、あまり小さく切ると
バラバラに崩れちゃうので、次回は気をつけましょうっと・・。



しばらくはこの圧力鍋で、料理を楽しめそうです!(笑)
明日は何を作ろうかなぁ・・^m^

あけましておめでとう〜♪ 

January 09 [Wed], 2008, 10:18
あけましておめでとうございます♪
いや〜〜長い間ここを放置してしまった・

何年も前から欲しかった、活力鍋(圧力鍋)、
お正月を過ぎた今頃に購入しました!

届くのは数週間先か!?

料理のレパートリーを増やし、使いこなせたらここでも
またアップして行こうと思います。

みなさま、今年もよろしくお願いします〜〜〜m(__)m

とりのレバーで・・。 

July 22 [Sun], 2007, 17:45
七月後半ですね〜♪まだ梅雨は明けないのかしら?

とりレバーを買ってきました。
私のおつまみと,りん菜々るいのおやつです。

ボイルして、あげましたが、どうも
りんはあまり好きじゃないようで・・(~_~;)

私はしょうがをたっぷり使って、レバーの甘辛しょうが煮に
しました。見た目は悪いけど、美味しかったです!
濃厚なので、ビールやシャンパンに合います。



そして・・7月のお花です♪
曇りや雨が続くと、お花もあんまり元気がありません・・(~_~;)





お日様が恋しいこのごろです、

野菜コロッケ♪ 

June 25 [Mon], 2007, 22:39
冷蔵庫に少しずつ残った野菜があったので、コロッケにしました!
じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、シメジ、ネギ、豚肉、生クリームが
入ってます!
油も少量で、焼くように作ってありますが、カロリーは少々高め!?
でも、手作りのコロッケは素朴で美味しい〜

P R
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rinpon111
読者になる
Yapme!一覧
読者になる