今週は、琴引き浜。。。

July 21 [Tue], 2009, 20:11
先週に引き続き、今週も海に行ってましたぁ
今回はりんちゃん達も一緒だったので姫はとっても嬉しそうでした
前回と場所を変えて泣き砂で有名な「琴引き浜」に行ってきました。
午後から天気があやしいとの予報だったので、急いでお肉を食べて
いざ、泣き砂の砂浜へ・・・
天気が崩れてきてたから、若干波は荒れてきてる感じやったけど
水温もちょうどいいくらいやし、水もキレイし、何より姫もりんちゃんも
楽しそうに遊んでくれてたからヨカッタ、ヨカッタ
誰よりも一番喜んでたのは・・・マミちゃんかも(私の母)
                    


帰るころから、かなり大荒れの天気になってきて・・・
嵐の中帰路につきました



恒例の海。〜香住〜

July 13 [Mon], 2009, 10:56
この時期になると、ヨッピィがものすごく海に行きたがる・・・
てことで先週の土曜日に兵庫県の香住に行ってきました
気付けば今年で5年目
毎年、行けることはありがたいことです

今年は、BBQもしょうってことになり買出しもして家族3人ノリノリでした
まだ海開きしたばっかりってのもあって、浜辺はガラガラ
でも、子供連れにはちょうどヨカッタかも
セッティングしてBBQ開始やっぱり外で食べると美味しい



今年の姫はいつも以上に楽しんでました



そして、素敵なサプライズが・・・
隣でテント広げてたおじさんが岩場で獲ってきたサザエをたくさん
くれたんで〜す
まさか、獲り立てのサザエにありつけるとは
ヨッピィがさっそく焼いてくれたので食べてみたら・・・美味しい
姫も意外にパクパク食べてました。

サザエの炭焼き


帰りに温泉に立ち寄り、地元のお店で夕飯も済ましちゃって何とも
満喫した一日になりました
もう一回くらい行きたいなぁ〜なんて思いながら帰路に着きました

☆納涼祭☆

July 06 [Mon], 2009, 23:41
土曜日は幼稚園で納涼祭でした
この日の為に姫達は、日々踊りの練習をしていたらしいです。
待ちに待った日がやって来て姫のテンションは上がりっぱなし
私は、役員として仕事があったのでやや緊張気味でした

姫の楽しみの一つが浴衣を着れることだったので、
髪の毛も念願の編みこみをしてもらい、ぞうりを履いて・・・何とも満足気な表情



踊りはと言うと・・・お母さんと踊るのと年長のおねえちゃんと踊るのと出番は2回。
どっちも楽しそうに踊っていて、親としては嬉しい限りでした

最後に恒例の花火が揚がってクライマックス
入園して初めて参加した納涼祭だったけど、親子共々最高に満足な日に
なった気がする
姫は最後までグズることなく頑張ってました。少し熱が出てた事も忘れるくらい・・・
さぁ〜これが終わったらいよいよ夏休みだぁ

今年の夏休みは。。。都会に行くでぇぇぇ

私、役員やってます。。。

June 25 [Thu], 2009, 21:40
今日は以前から計画していた、幼稚園のお母さん達の親睦会の日でした。
インフルエンザの余波で延び延びになっていて、待ちに待ったの日でした。
この日の為に役員6人で何度も何度も打ち合わせをして、用意して・・・
一番楽しみにしてたのがこの6人かも
頑張った甲斐あって、トークもゲームもいい感じに盛り上がって私達的には
大成功だった気がします。。。
始めは何となくなった役員だったけど、今じゃこのメンバーで集まるのが
楽しみでしょうがなかったりして・・・

幼稚園に入って私までもがこんな充実した日々を過ごすことができて
こんな信頼できて、気の置ける楽しい仲間と会えるとは正直思ってなかったかも
役員やってるおかげでたくさんのママさんと接することができたし

とにかくこの気持ちを書きとめておきたかったので書いてみました

姫はと言うと・・・
幼稚園生活にもずいぶん慣れてきたみたいで、最近では「行きたくない。」
とは言わなくなりました。
たくさんのお友達と遊べてるみたいだし
苦手な牛乳も担任の先生のおかげで少しずつ克服できてるし

そんなこんなで日々過ごしております。
明日は、久々のいメンバーとママランチ

デイキャンプ。

June 01 [Mon], 2009, 13:35
先々週、先週と引きこもり状態が続いてて親子共々リフレッシュしたいと思って
いたところにグッドタイミングなお誘いいただいちゃいました
ゆうゆうさんファミリーにデイキャンプに行かないかというお誘いでした
実は最近、ゆうゆうさんのパパさんとヨピオさんは2人揃ってアウトドアに
はまり出して、あれやこれやと揃え出していてて道具は完璧なぐらい揃って
おりました

まずは、テント設営してテーブル、イスのセッティング、火起こしの準備・・・
ほとんど、パパさん達がやってくれましたけど
子供達は2人で川に入ったり、歌を歌ってみたりととっても楽しそうでした
私自身、自然の中のなかで心も体も癒された気がする。。。
改めて自然の良さ実感した一日でした

ご飯は、BBQはもちろんやってゆうゆうさんがご購入したてのダッチオーブンを
持参してくれてそれで作ったトマト煮込み料理、ご飯もお鍋で炊いたりして、
まぁ〜初めてのことだらけでみんな大興奮モリモリ食べてました

モリモリ食べてまぁ〜す



初の焚き火に全員大興奮


どれもこれも大満足な一日でした。。。
近々、キャンプにも行く予定・・・だって帰りにテントを購入しに行っちゃいましたから

気付けば5月も終わり・・・

May 28 [Thu], 2009, 1:19
姫の幼稚園入園を機に日記をマメにと思っておりましたが・・・
まぁまぁ、忙しい日々を送っていました。
さらっと書くと・・・


1日に初の参観がありました。母の日が近いと言う事で似顔絵が描かれた
プレゼントいただきました
何かジーンとしちゃったなぁ


GWは、りんちゃん達と姫センに行ったり、友達家族と公園に行ったり、
碧くんファミリーが遊びに来てくれて何とも充実した連休となりました


連休明けからは、給食が始まりました。
いよいよ本格的な保育が始まった感じで何だか私がドキドキしてました。

翌週には、初の遠足でイチゴ狩りに行って来ました
電車を乗り継いで駅からもそこそこ歩いて行ったんですが、
姫は頑張って歩いてました。
姫が仲良しのお友達と楽しそうにしてる様子を見れてかなり嬉しかったぁ
行きたくない、なんて言ってるけど本当は楽しいんだろうなぁ〜って思いました。


遠足まではヨカッタのに・・・
翌週から世間を騒がせている新型インフルエンザの影響で姫の幼稚園も
一週間お休みになってしまいました
止む負えないとわかっていてもこの一週間は長かった。。。。。
翌月曜日からやっと始まったぁと喜んだのもつかの間
なっなんと、火曜日の朝ご飯を食べてる時に姫が「ママ、ここが痛い」と
右耳の下を指すではないか、触ってみると明らかに腫れている
もっもしかして・・・
そうです、耳下腺炎いわゆる「おたふく」です
せっかく幼稚園再開したのにまたしばらくお休みしなくちゃいけないことに
何とも言いようがないこの状況
病気だからしょうがないけど、姫はとう言うとすこぶる元気でホンマに
おたふくって疑うくらいです
軽い症状で済んでラッキーだったと思うしかないですね・・・

早くいつも通りの生活に戻りたい今日この頃です

家庭訪問。

April 22 [Wed], 2009, 20:41
入園して約2週間が経ちました。
姫はと言うと、入園して2日後くらいから朝になると「幼稚園に行きたくない。」
と言ってはテンション下がり気味でそれが数日続いてる状態
私なりに姫がテンション上がる様にと「ママも幼稚園行きたいなぁ〜」とか
「幼稚園行ったら粘土とかできるんちゃうん?!」とか・・・
あとは、先生の目が届きやすい様になるべく早い時間に連れて行ってみたり
とまぁ、手を変え品を変え。。。
行ったら行ったで幼稚園での事を楽しそうに話してくれたりして・・・
泣いて幼稚園に行く事を拒むことはないので本気で言ってるんじゃないんです。
ただ、新しい教室、新しいお友達、新しい雰囲気にまだ馴染めてないんだと
私は思ってる


そんなこんなを色々とゆっくり話せる機会がやってきた
姫の担任の先生がやってくる
午前中にいつもより念入りにお掃除して
お茶とお菓子を用意して、準備万端
姫も先生が来るのを待ちきれない様子でベランダから覗いたりして
先生が来たとわかったらテンションは最高潮
姫の担任の先生は、外見も喋り方も全てにおいてカワイイ
姫も大好きなんです。そりゃテンション上がるわなぁ。。。

先生は、姫の園での様子を詳しく話してくれて私も思ってることを
色々聞いてもらって、ずいぶんと気持ちが楽になりました
プレに通ってたから入園してもとくに何も変わらないだろう
なんてそんなに心配もしてなかった私・・・
そんな簡単には行かないもんなんだな〜そりゃそうだよな
先生に聞いた話では、お返事の声も大きくお歌も大きな声で歌って
ごっこ遊びになると意外や意外・・・リーダーになって仕切ってるらしい
こんな話聞くと何とも嬉しい限りです

まだまだ始まったばかりだけど、姫と一緒に頑張っていこうと思った。
さぁ〜明日の朝はどんな様子かなぁ



イチゴタルトに挑戦。。。

April 18 [Sat], 2009, 18:28
今日は急遽、お菓子作りをすることに
あっきぃ先生の無理言って教えに来てもらいました
ホットケーキミックスを使って簡単に作れるレシピということで、
是非とも教えてもらいたくて無理言っちゃった

先生のご指導のもと、姫と一緒に挑戦
姫もエプロンつけて張り切ってるご様子。。。
土曜日の昼下がりに娘とお菓子作り、何だか嬉しい時間の過ごし方
たまにはこんな風に過ごすのもいいかな〜
そして、今日は思い切って姫に包丁を使わせてみました
見ているこっちがハラハラドキドキ
まぁ〜初めてにしては頑張ってたほうかなぁ。。。



そして、イチゴの盛り付け・・・これはセンスが問われるので
以外に手こずったかも姫と協力してやったらなかなか楽しかった



そして。。。。。。完成
なかなかの出来上がりではないかぁ



試食して大満足の姫と私でした次は何に挑戦してみようかなぁ。。。

気がつけば・・・入園。

April 13 [Mon], 2009, 9:00
ブログを放置して、気が付けば既に半年もの月日が経っていました
姫も無事に幼稚園に入園することができたので
また頑張ってみようかなぁ・・・(ほどほどに

入園式は先週の金曜日でした。。。
ヨッピィも仕事お休みをもらえて、姫の晴れの姿を見ることができました
少し大きめの制服に制帽、姫はすごく嬉しそうにポーズを決めてました
いざ式が始まると少し緊張した様子だったけど、最後までグズったりすることなく
よく頑張っていて少しはお姉さんになれたのかしら
新しいクラスは、ぱんだしろ組
担任の先生は、プレの時にお世話になっていた先生だったのでホッと一安心。

最近、プチ反抗期のような姫だったので幼稚園生活でビシビシ鍛えてもらえれば
と思ってます。
でも正直言うと、毎日いないってのも何だか寂しい気もしたりするなぁ。。。
なんて言ってるのもいまのうちだけかなぁ
まぁ〜久々なので今日はこの辺で終わらせて頂きます

      

最近の色々。。。

October 23 [Thu], 2008, 20:16
ずいぶん心地のいい季候になって、外出がしやすくなってきた今日この頃・・・
最近の事、まとめ書きしようっ〜と

10日 Aloha mammyで万博にお出かけ。
天気も良く、芝生の広場で遊んだり、バスに乗ったり・・・
やっぱり外遊びは最高子供はもちろん、大人もストレス発散って感じでした。



11日 幼稚園の運動会に参加。
姫にとって未就園児としての参加は今年まで、そして、りんにとっては最後の運動会。
微熱がありながら参加していたりんの組体操をしてる姿に涙が止まりませんでした
ホントによく頑張ってました。。。
姫はと言うと、かけっこと玉入れに張り切って参加してました
プレのお友達も一緒に参加だったから、待ってる間も何だか嬉しそうでした
来年はいよいよ園児として参加今からかなり楽しみです

12日 おハルさんの運動会を見に行ってきました。
姫の幼稚園と違ってマンモス幼稚園なので、観客の数もすごかった
初めて他の幼稚園の運動会を見たけど・・・これがなかなか楽しかった
運動会ってこんなに面白いんだなぁ〜あっと言う間の一日でした
ミートお誘いアリガトネ

17日 ハロウィンパーティー
昨年からやってるこのパーティー、子供達を各自仮装させたりなんかして・・
姫は昨年の衣装で。。昨年より張り切って着てくれてママは何だか嬉しかったよぉ
みんなで持ち寄りのランチ食べて喋って、笑って何とも楽しいパーティーでした。



20日 プレ秋の遠足。
春にもあったけど、今回はお弁当持って近くの公園まで行って来ました。
朝、一旦預けてその間にお弁当作りに戻り冷蔵庫にあるもので作ってみました
それなりかわいくしなきゃと思い・・・

これが毎日とかは大変だろうなぁ・・・
完全給食の幼稚園に感謝でございます

姫はと言うと・・・お友達が滑り台で寝転んで滑ったら、同じ様に滑ってみたり
先生に甘えていってみたりと、普段の幼稚園での様子が何となくですが
見れた気がします
私にとっても楽しい遠足になりました






2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆうゆう
» 今週は、琴引き浜。。。 (2009年07月22日)
アイコン画像acKie。
» 今週は、琴引き浜。。。 (2009年07月21日)
アイコン画像リノリ
» 恒例の海。〜香住〜 (2009年07月16日)
アイコン画像Pimms
» 恒例の海。〜香住〜 (2009年07月15日)
アイコン画像lomihiro
» 恒例の海。〜香住〜 (2009年07月13日)
アイコン画像リノリ
» 恒例の海。〜香住〜 (2009年07月13日)
アイコン画像acKie。
» 恒例の海。〜香住〜 (2009年07月13日)
アイコン画像リノリ
» ☆納涼祭☆ (2009年07月13日)
アイコン画像Pimms
» ☆納涼祭☆ (2009年07月10日)
アイコン画像リノリ
» ☆納涼祭☆ (2009年07月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rinori0919
読者になる
Yapme!一覧
読者になる