お花見 

February 26 [Sat], 2005, 23:25

お花見に行ってきました☆
2月なのにもう!?と思われそうだけれど、
私の地元近くの河津町では今まさに早咲の河津桜が満開なのです^^

というか桜を見たいがためだけに週末地元帰ってます・・。

3月は忙しすぎてどこにもいけないし、まぁ帰省するのも旅行気分ですよいです♪

研究者のたまご 

January 26 [Wed], 2005, 4:22
研究にも、たとえば論文の期限や費用の面だとか色々物理的制約があるし、
その制約ないに仕上げきるってことが大事。
でも、その制約のぎりぎりのところまで
自分で検討を重ね続けることは重要だと思う。
院生なんて、自らそれを望んできたはずだし、それぐらいするのが私は当たり前だと思うけれど。
同じ院生に妥協が大事とか言われてちょっとへこんだわけで。
まぁね、就職希望の場合はそうすることも必要だとは思うけれど、
大学の研究者を目指す人にはそんな意識は持って欲しくないと思った。
研究ってのはビジネスとはちょっと違うと思う。
いかに業績を上げていくかってことも大事かもしれないけれど、
自分がなぜその問題に取り組みたいのかという問題意識と継続性は持ち続けなきゃ。
このラインまで出来たからいい。じゃなくて、そこまでできたのならさらにその先まで
突き進める意欲がなきゃダメだと思う。
だってさ、これから研究職に就こうなんて考えている人がそんな意識のまま、
指導する立場にまわった時に「妥協も大事だから」なんて言ってほしくない。

私は院生だからといって、頭がいいってことは決してない。むしろ一般の人より足りてないところが多いと思う。
でも、自分の扱っている研究だけは、だれにも負けたくないし、もっとやってやろうっていう強い意欲だけはあると思ってる。
努力はしたからといって、結果に現れるものではないけど、どこかで自分の自信や力には繋がっているはずだから。

********************************
関係ないけど、BSハイビジョンの日本大百科の世界遺産と列車の番組がみたい・・
でもうちじゃ映らないなりよ〜(´д`)

女の子は金がかかる。。 

January 24 [Mon], 2005, 4:48
日付変わったので昨日の話だけれど、美容院へ行ってきました。
カットとパーマで11,000円。
・・誕生日に送られてきた割引券がきれていたのがイタイ
だって前回切り行ってすぐに誕生日がきちゃったんだもの・・。
髪なんてそうそう伸びるものでもないし、2、3ヶ月に一回が限度です。

でもまぁ今回のは気に入ってるかな。
この間のは自分のイメージだけを伝えてやってもらったら、
とんでもないことになったので、昨日はちゃんと雑誌の切り抜きもっていきました(−人−)
でも雑誌にだって毎回自分のイメージにぴったりなものが載っているわけでもないし、
みなさん一体どうやって頼んでいるんだろう?(・д・)?

その後近所のビブレのバーゲンとドラッグストアへ。
*********************
・22OCTOBRE
 スカート 9500円(17,000円)
・マックスファクター
 マスカラ 760円
・資生堂 ピエヌ
 ネールカラー 720円(900円)
*********************
カッコ内は元値ね。
バーゲンはこの冬二度目の参戦だ
割り引かれているとはいえ買いすぎだ私。女は金がかかるのです。

指導力 

January 08 [Sat], 2005, 5:16
最近の私は院生という職業(?)柄、後輩への指導を求められる機会が多いわけです。

そういうわけで、指導力のある人ってどういう人だろう、と考えてみる。
まず、仕切り屋と指導力があるかっていうのは別問題だよね。
指導力って、私は、他人の良い面に気づけるかどうかだと思う。
それを見出し育てることまでできたら最高だけれど、まずは気づくかどうか。
気づけるかより気づこうという意識があるか。
そういう点に気づこうとすらしない人は問題外。
他人の能力をかってに見定める人ももちろん論外。

人間っていうのは成長していくものだから。
仮に、現時点での能力が目標値まで達していなくてもこれから伸びる可能性は無限なんです。

その人自身の向上心だって絶対必要。
自分を向上させられない人がそもそも他人を指導することなんてできるわけないんです。

まだまだ力不足の私だけれど、頑張らなきゃね!

バーゲン 

January 04 [Tue], 2005, 21:32
3日に新春バーゲンに行ってきました
電車を乗り継いで2時間もかかったけれど
地元の友達と行ったので道中も楽しかったです
車窓から見た富士山もきれいだったなぁ

そして色々探し回った結果
*********************
・rebecca taylor
 カーディガン7000円
 ストッキング500円
・WANONANO
 黒のパンプス10000円
*********************
を購入
全体で13000円ほどお安くなっていました

rebecca taylorはとてもかわいいから大好き!
今回のは黒のカーディガンなんだけれど、水色の細めのリボンがついていてすごく気に入ってます
しかもこれは頂いた商品券で購入したし
何度眺めてもしあわせなのです


2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rinngohimevv
読者になる
Yapme!一覧
読者になる