引越ししました 

2008年05月01日(木) 0時10分
5月になりました

今月はりんの4回目の、私の3●回目の誕生日がやってきます。
そして・・・というわけでもないのですが
このたびブログを引越しすることにしました。

引越し先のブログでは、りんのこと以外にも
自分の趣味や思うことなども書いていこうと思っています。

今までお付き合いいただきましてありがとうございます。
そして引き続きよろしくお願いいたします

これからはコチラでお待ちしています
           
http://ameblo.jp/rinkoronosuke/

チッコの経過 

2008年03月30日(日) 19時23分
もう3月も終わりですね。。。
桜もやっと満開になったと思ったらこの雨・・・
もうしばらくは眺めていたいから、桜たち頑張っておくれ。


                


先月末に起こったりんのオシッコ問題のその後について
記録しておこうと思います。

オシッコが出なくて病院に駆け込んだ3日後、
経過を見るために再診を受けました。
このころには薬の効き目もあってか、
状態も落ち着いていたので特に新たな薬を処方されることもなく、
翌週尿検査をするということで終わりました。

翌週の尿検査の結果は、
心配していた結晶などは見つからず一安心
ただし、まだphが7と高めだったので
引き続きphコントロールのフードで経過観察ということになりました。

そして、ここ最近はオシッコの回数も量も調子よさそうな感じです
「療法食効果」なんでしょうか。。。
phも6ぐらいです。


フードを変えて1ヶ月。
オシッコ以外でりんに起こった変化といえば・・・

 @の状態・ニオイ
   ややゆるめになりました。ニオイもちょっとキツクなったかも

 A目ヤニが増えた

心配していた体重の増加については、それほどでもないようです。
(我が家の体重計では正確な値が測定不能なんですが

以前に同じ療法食をあげていたときには、結構太ってしまったので
今回は量を少なめに、お湯で油抜きしてからあげるようにしていたので
効果があったかな


今週中に再度尿検査をして、その結果によっては
少しずつ脱・療法食をめざそうと思います。
昨日、ワン友の珠さんが素晴らしい本を貸してくれたので
それを参考に、手作り食も取り入れていくつもりです

人間だけじゃなく、ワンだって食べ物は体の基本ですからね

一足早いお花見♪ 

2008年03月22日(土) 21時42分
最近めっきり暖かくなって、桜もだいぶつぼみが膨らんできましたね。

我が家も、今日は一足早いお花見に行ってきました。



「安行桜」という、早咲きの桜です。

写真だとわかりづらいのですが、

ソメイヨシノよりも小輪で色も少し濃い目なんです。

ここはお寺の参道なので、ゴザを広げて宴会〜みたいなお花見ではなく

ほんとに桜のお花を見ることを楽しみに来るところです。




せっかくなので、桜をバックに一枚。




一周ゆっくり回っても30分ほどの広さですが、

春を満喫できた、気持ちのいいお散歩でした


いやな予感・・・ 

2008年02月27日(水) 15時30分
昨日の夜、りんがいつものようにトイレに向かって

チッコ体勢をとった・・・と思ったのにチッコが出ない

本人もあれっと思ったみたいで

そのまま洗面所の隅っこ(りんトイレがある)で小さく丸まっている。


やばい、やばい、やばい。。。。


ここのところチッコのphはやや高めだけど(6.5程度)

チッコの出が悪そうなかんじはなかったので、

私も少し油断して病院での検査をしばらくしていなかったし。


時刻は夜9時を少し回ったところ。

幸いかかりつけの病院は10時まで診察してくれるので

急いで支度をして病院に向かいました


私たちが出かける気配を察知したりんさん。

自分も一緒に行きたくてソワソワしたら

めでたくチッコも出てくれました


その貴重なチッコも持って行って検査してもらうと、

予想通り少量のストラバイトが出ていて、phも8。

飲み薬を1週間分とphコントロールのフードを処方されました。


私のこだわりで、極力避けていた処方食ですが

りんの体質には仕方がないのかな。。。

今回はしばらくはこの処方食で様子を見ようと思います。

とにかく普通にチッコが出ないことにはどうにもならないしね。


ごめんね、りん。






こんなん出来ましたぁ 

2008年02月18日(月) 13時03分
最近はどうなのか分からないけど、

一昔前のドロボーのトレードマークと言えばこれでしょー






そこで、我が家のドロボーさんにもこんなの作ってみました(^m^)



ドロボーさんお食事中

あ、これ(ゴハン)は盗品じゃありませんからね

せっかく来たけど 

2008年02月12日(火) 14時51分
今日のお散歩は、郵便局経由にしよう・・・と

1枚だけ、しかも「切手シート」が当たった年賀はがきを持って

家を出たら、ちょうど小雨が降り始めたところだった

でも、もうこのまま行っちゃえ〜


郵便局までは歩いてだいたい15分くらい。

まぁ、お散歩にはちょうどいい距離です。


雨だから少しでも早く行きたい私に、いやいや歩くりん。

なんとか励ましながら、やっと到着

ここの郵便局、いつもはガードマンのおじサンがいて

りんにも会ったことがあるから

少しの間見ていてもらおうと思っていたけど

なぜか今日に限っていない。。。


少しの間、ひとりで待たせておけるかな〜と悩んでいたら

置いてかれる気配を察知したりんさん、すごい勢いで吠え暴れだし・・・

私もその勢いに負けて、用を足さずに帰ることにしました。

なにか事故があったりしても困るしね。


結局、雨に濡れただけのお散歩になっちゃった

しかも、雨の中歩いて足やシッポは泥だらけ・・・

家に着いたらそのままお風呂へ直行〜

体の下半分の半身浴となりました



置いてかれなくてよかったよ〜


素敵な?NEWアイテム 

2008年02月01日(金) 23時23分
最近、りんがちょいちょいお邪魔しにいくところ・・・

さくらちゃんのおうちです。

昨日も遊びに行ってきたよ。



「あら、りんさん。いらっしゃい

さくら姉さん、ストーブの前がお気に入りのご様子。

去年までいた青森にくらべれば、埼玉の冬はそれほど寒くもないんじゃない

でも、ストーブの前は暖かくていいよね〜




さくちゃんからのご挨拶に怯むりん。。。まだビビるの

「ち、ちょっと待ってさくちゃん・・・ぼ、ぼくキンチョー



そして、前回お邪魔した時にオモラシしてしまった

りんにNEWアイテムを装着〜



ちょっと情けないよねぇ。。。

本人はそれほど気になってなかったみたいだけど。

オモラシ直さないと、ずーっとオムツ君だぞ〜



遅ればせながら。。。 

2008年01月29日(火) 15時04分
あけましておめでとうございます!
もう1月も終わりですが・・・今年も細々と続けて行こうと思いますので
どうぞよろしくお願いします



お正月には「おとしだま」もらったんだ〜

  
                     


そして先週、ちょっと嬉しいことが・・・
念願のノートを購入しました!!

横着者の私にとって、リビングにいながらパソコンできるのは
スゴイ嬉しいことなんです
これでもう少し更新するようになるかな〜



近況報告♪ 

2007年12月13日(木) 13時41分
12月になりました
ほんっとに年々時間の経つのが早くなる・・・
「ついこないだ去年のクリスマスのこと書いたばっかりじゃん!!」って
それは更新頻度が低いからに他ならないのですが。。。

                     

もともとそんなにお散歩好きではないりんさん。
最近は寒いからか、散歩嫌いに拍車がかかっているようです。
外には出たいらしいのですが、すぐにウチに帰りたがるし、
座り込んで歩かなくなるし。
サクサクお散歩できるワンコさんたちが羨ましいよ・・・
それでもカラフルな落ち葉のなか、なんとかお散歩しています



                   

おとといは蕨のアイトールカフェで、さくらちゃんとランチしてきました


ささみの野菜巻きをさくちゃんと半分コしてペロリと平らげた後は
私のゴハンを狙ってる泥棒犬でした

泥棒といえば・・・
 この日の午後、さくらちゃんで友達のドーナツを一口盗み食いしました・・・
 ほんとに超早業で誰にも阻止できなかったほど
 過去にもなんどか同じようなことがあって、気をつけなきゃいけなかったのに
 油断してましたごめんよ友人。。。
 ちなみに、りんの体は異常なしのようです



さくら:「アンタ、かなり卑しいですね・・・」


ランチの後はお外のドッグランで軽く運動・・・するわけない


ちゃっかりベンチに乗っかって下に降りようともしない。

アイトールさんのドッグラン、以前は室内だったのがお外になって
広くなりました。
でも、ドッグランが走る場所だと思っていないりんにとっては
「そんなの関係ねぇ」
なんでしょうね〜



「広いドッグラン?ふーん。。。」

相変わらず年寄りみたいな3歳です。。。




元気です。 

2007年11月22日(木) 17時27分
前回の更新から約2ヶ月経過しました・・・
サボりにサボりまくって、ブログの更新方法忘れちゃったんじゃないかと
心配もしましたが、なんとか大丈夫みたいでした(^_^;)ふぅ〜

特にイベントもなく日々過ごしていましたが、りんは元気にしています

11/17には病院で、定期オチッコ検査をしてきました。
いつも家で測定したのですが、
なかなかpH値が下がらずどうしたもんかと思っていました。
それでも、での結果はなかなか良好
また1ヵ月後の検査でOKでした。
とりあえず一安心でも油断は出来ないんだよな〜


                     


最近、めっきり寒くなってきましたね
この季節、我家の西向きリビングは、午後からたくさんの日がはいって
日向ぼっこに最適なんです



りんも気持ち良さそうに・・・


おやすみなさ〜い


■プロフィール■
■代替テキスト■
りんと申します。
2004.5.15生まれの男の子      埼玉県在住
超内弁慶のボクですが、どうぞヨロシク♪
■ぶさかわ顔認定証■
■代替テキスト■
ベキママさんに作ってもらいました♪
■へたれっ子CLUB■
http://yaplog.jp/rikumama200703/archive/100
りくママさんに作ってもらいました♪
■BIGWAN1同盟■
■代替テキスト■
りくママさんに作ってもらいました♪
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる