色々見たもの 

November 10 [Sun], 2013, 23:24
このカテゴリでいいのかって内容なんですが。

大変にお久しぶりなブログ記事。
ちゃんと書こうと思うのだけど、確実に以前に比べて腰が重くなっている。
何も準備する必要もなく、ただログインしてキーボード打てばいいだけなのに、しかも上等な文章じゃなくて単に自分の日記なのに。
ついったーの手軽さに慣れるといかんですね、最初は短文で纏めるのに慣れれば〜なんて思っていたけどただ劣化しただけのような気がする。気じゃねーな、確実に。
ついったで連投は幾らでも出来るんです。それならブログ用の文章として書けばいいのにそれが出来ない。
過去を美化しているだけかもだけど、ああいう簡易ツールを始める以前はブログで日記を書くにも語りを書くにも、おおよそ纏める事が今より出来ていた気がするのねー。当時はそれが出来ないから140字の縛りがあるツールを使い始めたのだけど。慣れると140字縛りなんて何のその、足りなければ連投すればいいじゃない、ていう(笑)。開き直りともいう。
で、幾らでも纏める事を考えずに(少しは考えていなくもないのだけど、ど、ど)ところてん方式に投稿していくことに慣れたらほんっと考えなくなったなー。今は今で、以前と違う部分が出来るようになっているかもだけど実感としてはちゃんとした(出来不出来でなく)記事を書けなくなりました、て事だけだわ……(´∀`;

……って、ブログ書く度に言ってるし書こうとする度に頭の中で思っているのであった……。

付箋長者 

March 09 [Sat], 2013, 21:46
先月、付箋長者だった私。
付箋、好きです。消耗品なのに、最近は可愛いのが多くて使えないという本末転倒ですが(笑)。ごく普通のPostitならガンガン使えますが、柄や形が可愛いと、どうしても勿体ないと思ってしまうのですよね。
メモ帳もそうだなー。頂いたのは殆ど使わず取ってあります。ちょっとメモを取りたい時はレシートの裏とか使っちゃうので(^^;
流石に取っておいても仕方なかろうということで、何年も前、それこそ10年以上前に買ったチェブのメモ帳を使い始めましたが、中々減らないのねー。家にいてメモを取るってことが少ないしな。

で、スカイツリーとソラマチに行った人からもらった付箋v
アンテナショップがあるのかな?最近ばりいさんブームです。くまもんも可愛いけど、ばりーさんのが正統派な可愛さかな。あとデカさと(笑)。
でもくまもんはあいつ、あの身体で自転車乗れるんだぜ……。




−−−−−−−−−−
誕生日にネットのお友達から頂いた付箋と栞v
栞がね、綺麗なんですよ。扇型!色も綺麗で本に挟むより飾っておきたいなーと……(本末転倒)。
付箋、最初に見た時「お菓子が入ってるワァ(´∀`)」と思ってしまいました。
yuiさん、ありがとうございましたーv(こそっと)




−−−−−−−−−−
へりしも通販でもらったケース入り付箋。
可愛いんだけど……どの柄も「SMILE」とか「Grow up」とか啓蒙的な一言が書かれているのがとても居心地悪い(笑)。メッセージなしの柄だけが良かったなー、絵はほんとに可愛いんだもの。

江國さんとか百合子さんとか 

March 03 [Sun], 2013, 22:36
別のブログに気になった言葉(というより心に残った言葉か)を書きとめている、てな呟きをした翌日、読んだ本に「日常で『あっ』とか『おっ』とか思った言葉を手帳に書きとめなくなったらその『あっ』とか『おっ』はどこにいくんだ」という登場人物の憤慨があり、それに答えた人が「メールで打って送信していくんですよ、まるで捨てて行くみたいに」という事を言っていました。

うーん、タイムリー。

うろ覚えなのでもっと深い言葉だった筈なんだけど、所詮うろ覚え(^^;
私がブログに書きとめているのも、捨てている事になるのかな。見返すに便利だけど、手帳に書き留めずにブログっていう電脳世界に置いていくのは自分に取り込まず、通り過ぎていった言葉になるのかもしれない。
じゃあペンや鉛筆で書き留めて持ち歩けばそれは自分のものになるのかというとそりゃ違うんだろうけど、『あっ』とか『おっ』と思った事を噛み締める時間はきっと減ってるし、噛み締める間もなく手離している気はする。

悩ましき収納 

November 23 [Fri], 2012, 21:32
常々悩まされる収納。今の家は私が中学生の時に越してきた家です。
離れていた時期もあるけど、これだけの年数過ごしてまだ、収納に悩み続けているのです。
私の部屋は壁の一方が一面クローゼットになっていまして、奥行きがあり過ぎるんです。大体70cm位。お陰でデッドスペースが多いわ、奥から手前まであれこれ置いてしまうと奥のものが取り出せなかったりと、収納スペースがあればいいってもんじゃないことを実感。
奥行きがこの半分で、残った分、部屋が広がった方がいいんだよな……。
もー、本当に悩み続けています(^^;
服の一部は無印のクローゼット用段ボール収納に入れていますが、ちまちました文房類や趣味の道具なんかが問題。あれこれ手作りキットを積んでいるので……。
同じく段ボール収納に入れてしまえばまとまりはあるのだろうけど、小物系は取り辛くなりそう。それに、クローゼットの下の段はそういうのを置いても引き出して探せるんだけど、真ん中の段だと奥まで引き出して探す、というのが難しそう。
収納の本を読むと、カラーボックスの背板を外して二つ連結させる、という技もあるんですね。それなら奥行きにも対応できる……けど、カラーボックスの重さが嫌という問題が(笑)。出来れば段ボールみたいな、軽いものにしたいのねー。PPケースは捨てる時に困りそうなのでダメ。

もう一つ、部屋に置いている小物類もまた頭の痛い悩み。
アクセ作りに使う金具の種類、色、サイズが様々でそれを見やすく使いやすく収納するのはどうしたらいいんだろう。Tピン一つとっても長さ、太さ、色、頭の形と種類があって困る……。今は100均で買った小物収納みたいなケースを何箱か使ってますが、もっとこう、何とかならんものかと……。

収納ケースって大型から小物まで色々ありますが、この物を捨て辛くなる一方のご時世、捨てる時を考えると迂闊に手を出せないのですよね。
最終的にいざとなれば道端で燃やせるんじゃないかということで段ボール最高!と思っています。木製もいいんだけど、大きいと重くなっちゃうからねー…。
収納場所が足りないと思う一因は、部屋の収納を高くても腰の高さにしているのもあるかと思います。タンスと、二段のパインラックが二つ(幅は30cm位)、二段の本棚。よく通販雑誌で見る天井までのを使えば容量は増えるんでしょうけど、地震が怖いからなぁ;
あと、部屋が狭いのに無印で一番でっかいサイズのローテーブルを買ってしまったのも一因だと思う(一因どころか最大要因じゃねーの)。こたつになるやつ。机の上が広くて便利なんだけどねー(笑)。パソコン置いてもファイルケースを幾つか置ける余裕があって、卓上だけは使いやすいです。

とまぁ、ベルメゾンとかへりしもとか見ながら思うのでした。
手作り好きの人、特にビーズ系と編み物系の方々はどうやって道具や材料を保管しておられるのでしょう。仕舞いやすく、出し入れしやすく、使いやすく……。壮大なテーマだわ。

夏ドラマですね 

July 21 [Sat], 2012, 21:36
春ドラマも終わってしまい……既に夏ドラマ。
俳優さん目当てでドラマを見ていたので最近は今迄になくドラマを見ています。
それ以前は全く見ていなかったのに近かったので……。
見たい俳優さんは夏ドラマ出ないしなーと思っていたけど、リッチマンプアウーマンとトッカン見ています。
トッカン、一話目はヒロインにイッライラしてたんですが、二話目からちょっとがんばれよ〜という気がしてきました。井上真央ちゃん自体が可愛いだけに、余計イライラしたのか。あんたそんなんじゃないでしょ、もっと可愛い子でしょー!?みたいな。
あと初めてゴーストママ見たよ。トンボくん可愛い!仲間ちゃん好きなので見たいんだけど、ふしぎ発見が見たくてつい(笑)。考えてみれば生瀬さんも出てて豪華だな。

ハンチョウ警視庁安積班がすげー面白かったんですが、6は神南署に戻るのかな……。俳優さん目当てで診てたら違う俳優さんも好きになって、話も面白かったし、でも描き切れてないんじゃないかな、と思う部分もあるからあと1,2クール位みたいなーと思うんだけどなぁ。
警視庁安積班はDVD待ちでっす。特典何かなー。TBSドラマはどうやら特典映像が充実しているらしいので(怪盗ロワイヤルも買ったの)、ハンチョウにも期待。
出来る事なら桜田くんマスコットかストラップでも付けて欲しいんだけど……。
桜田くんが可愛くて、もう!ぬいぐるみが売られていたら絶対買ったのに。ぬいぐるみストラップ&パスケースは売られていたけど、ドラマの桜田くんのまるまるっぷりとは違うんだなぁ。

リピーター 

July 15 [Sun], 2012, 20:19
……です。
歯医者さんの。

数年来、左の奥歯でものを噛むと痛かったんですよねー。
耐えられない程ではないし……と自分を騙し続けていたら、ついに歯が欠けました(呆然)。
で、歯医者さんに約10年ぶり位で行ったのです。
虫歯治療が10年ぶりなので、詰め物が取れたので2回位は別の歯医者さんに行ったかな。ただその時は詰め物だけ治して!と一回で終わらせていました。

先週の金曜日の夜に欠けて、月・金・土と歯医者さんに行ってきました。写真撮って、麻酔掛けて削って、型とって。型が出来るの待ちで次は一週間後なんですが、仮止めみたいな詰め物が何だか不安で左側でものを噛めません;ダイエットにはいいかもしれん……。
欠けた歯の隣もあやしい色だから、次はお隣さんなのねー。
他にも虫歯あるんじゃねーかと思うのですが、どうなるやら……。いっそ全部治してしまいたい〜;

昔から八重歯の根元が痛いのだけど、これは虫歯じゃないのかなぁ。
痛い辺りがもう鼻のすぐ下なんだよね。抜いてもらえば楽になるんじゃないかと思いつつ、でも抜いたら副鼻腔炎になりそうで不安。そしたら手術ですよ全身麻酔ですよ。
あと長年の懸案、親知らず。
上は片方だけ抜いて、他三本はそのままなんですが、下の歯が両側横倒しなんですよね。両方歯が覗いているんだけど、それは歯の上面じゃなくて側面が「コンニチハ」しているっていう。
こういうのは口腔外科物件だそうで……。しかも親知らずは下が腫れるらしく怖くて手を出せません。
上を一本ぬいた時は全然腫れも痛くもなく、数時間後にカップ麺食べられる位余裕だったのになぁ。あれは上の歯だったからか……。

今期のドラマは 

May 22 [Tue], 2012, 20:17
普段ドラマを見ないのに、最近は結構見ています。
毎週見続ける、というのがとても苦痛で、それにドラマの大方を占める恋愛ものは全く興味が抱けないのでバラエティや雑学ばかり見ていたんですよね。
今期は恋愛ものが少ないせいもあるかなー。

俳優さん目当てで、ハンチョウ5を見ています。夜8時という社会人泣かせの時間なので、ちょっとアクロバティックな方法で何とか毎週月曜日の夜8時はテレビ前待機です(笑)。
前シリーズまでは見ていなくて、今回から舞台が変わって前からのファンの方からは大分風当たり強いみたいですが……今回から見ていると面白いです。
警視庁安積班、であと1、2シリーズやって欲しいなーと思います。流石にずっとこのままは神南署安積班のファンの方には許せないよね;面白いんだけどなー、警視庁の特捜一係。4人だけの班だから一人ひとりがよく見えるし。
あとマスコットキャラクター?の桜田くんていうまるまるしたぬいぐるみが常にさり気なく職場に置かれているのですが、それがすんごい可愛い!グッズ欲しいなー!

他にはリーガル・ハイと鍵のかかった部屋見ています。
リーガル・ハイ、堺さんがあんなペッタリした髪型なんて!という衝撃が。しかもライバルが生瀬さんとかね、キャストがとても好みばっかり。黄門様が警視庁安積班同様に出演されていますがこれがまたいいキャラだよね。
「モンゴル相撲を少々……」に惚れた。
鍵のかかった部屋は、何か大野くんにあのキャラは違和感あるなぁと思いつつミニチュアが精巧で見ていて楽しくて、つい見ちゃう。
他に何か見てたっけ……。
三毛猫はたまにTVつけてやってたら見る程度ですが、あのにゃんこすごいですよね。
見てると、ほんとにあのにゃんこがマツコに見えてくるもの。

とりあえずハンチョウ5はDVD化したら買う……。
初回特典に桜田くんグッズが付いてくると願って……!

とんぼ玉 

April 28 [Sat], 2012, 20:43
毎日ヤプログにログインしています。
日記も書かんと何をしているかといえば、ゲーム……(笑)。
ヤプゲーというゲームカテゴリの中の、農場で作物とか作るやつ。
さしてせっせと世話をしている訳でもなく、一日一回ログインして5分も掛からずに世話は終わります。
それに育ててないし(笑)。牧場・農園・養殖場があるのですが今のところ全て空です。時々猛獣が現れる位。ゲーム内でお友達も作らず、自分の農園を一日一回眺めるだけです(笑)。

いえもんのオマケでとんぼ玉第二段が付いて来るそうで……。
ツイッターで話題になってて欲しいー!と探し回ったのにどこにもなく、地方は販売遅いのか?と思ったら一軒のコンビニだけで発見できました。他のお店で見ないのはまだ始まっていないのか、それとも瞬殺だったのか、地方に回す分がないのか……。
フルコンプはしていませんが、欲しいなーと思っていたのはゲットしました。



今回は重ねの色目モチーフなんですね。
欲しいと思った氷と山吹は二個買っちゃった。ついでに菫も紫が綺麗で二個。




アップ。氷や菫みたいな縞模様は個体差が大きいですね。太さの違いが結構あります。
全六種の内、蓬は前回似たのがあったからどうしようかなーと悩んでいる内に買いそびれました(^^;
あと薄花桜も、見本絵見た段階ではいらないと思ってたのに実物見たら意外と可愛くて、でも桜はやっぱり人気なのかやっと一つ見つけられたのでした。もう一個欲しかったなぁ(何でも予備を欲しがる)。




前回のとんぼ玉で手元に残っている分。
今回は六種だったけど、前は12ヶ月対応だったんですよね。デザインも前回は秀逸だったなぁと思います。
かんざしとかに使って残っているのは10ヶ月分。といっても、元々1月2月は好みの柄じゃなかったので残り10ヶ月分しか買っていなかったんだけど。好きなデザインのを二つ買ったりしていました。




特にお気に入りの三つ。
左から4月の夜桜、12月のうす氷、9月の名月。
3月の春霞、10月の稲の穂も素敵だし、自分の中で最高のオマケだったと思います。

軽くなった、ような 

April 21 [Sat], 2012, 12:25
朝起きてもやっぱり痛みは変わらず、これは医者に行ったほうが……早い内なら保存加療でいけるかもだし……とすっかり私の中では盲腸となっていたのですが、家族に言ったら「盲腸だったら最初は胃の周りじゃないの?あと吐き気とか」と言われ、うーん、胃の周りねぇ。右腹痛だしなぁ。吐き気ねぇ。ないなぁ。
ということで家で種まきとか窓拭きしていたら割と痛みも軽くなってきたような……。
とりあえず盲腸じゃなかったみたい。ほっ。
左右の痛みはそれはそれで、卵巣膿腫とか色々考えちゃうんですけどね〜;
ただの腹痛だと思っておこう。
病は気からが座右の銘です。典型的な田舎の人間なんですよね、こういうの。具合の悪さを根性や精神論で覆って、悪化してからやっと医者に行くっていう(笑)。
やたらと心臓病でシビアな人がこの辺は多いってのは、軽い内に受診して治す、現状維持させる人が少ないんだろうなぁと。こりゃ本格的におかしいわor失神を繰り返す、位になって重い腰を上げて医者に行ったらば手術適応です、てなるんだよね。
私のは単に癖になっている腹痛だと信じてる。

はらいた 

April 21 [Sat], 2012, 0:27
最近無かったレベルで腹が痛い……。
しかもいつもは痛くない右側、おへその横あたり。
左下腹部ならいつもの腹痛、でやり過ごせるんですが右側って、しかもおへその横あたりって、ちょっと、嫌な感じじゃない……。
左下腹部痛はもう数年に渡るので痛みの閾値が大分上がっている気がします。多分数年前なら、この位痛くなったら病院にいこうと思っていた痛さを超えているんじゃないか。
今の右側痛も、たまにある腹痛、で過ぎていってくれますようにー!
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:HN:りんこ
読者になる
居住地:日本海側
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像りんこ
» いいはなし (2008年12月31日)
アイコン画像西瓜丸
» いいはなし (2008年12月30日)
アイコン画像りんこ
» 甘乳蘇ソフト (2008年12月24日)
アイコン画像yui
» 甘乳蘇ソフト (2008年12月23日)
アイコン画像りんこ
» カード (2008年12月01日)
アイコン画像yui
» カード (2008年11月30日)
アイコン画像りんこ
» キタヨー (2008年04月05日)
アイコン画像yui
» キタヨー (2008年04月04日)
アイコン画像りんこ
» くるんでみた (2008年03月16日)
アイコン画像yui
» くるんでみた (2008年03月16日)
Yapme!一覧
読者になる