新米主婦ぶりを披露しています。(笑) 毎日頑張っているお弁当作り、ちょっとした私の節約術、不細工な手作り作品達・・・。 亀の歩みで進化中です!!

2005年10月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
New Responce
アイコン画像中田小絵香
素朴な手さげ袋 (2005年04月11日)
アイコン画像rinko
しつけ相談 (2004年12月05日)
アイコン画像ママモグ
しつけ相談 (2004年11月27日)
アイコン画像rinko
ひき肉カレー (2004年10月21日)
アイコン画像kaz
ひき肉カレー (2004年10月15日)
アイコン画像rinko
ひき肉カレー (2004年10月15日)
アイコン画像kaz
ひき肉カレー (2004年10月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rinko-sora
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
オムライス弁当 / 2005年10月19日(水)
節約週間にしている今週。
冷凍庫のストックが大活躍です。
昨夜のうちに、外に出しておいたトマトソース(夫作)で、トマトソースライス?を作り、ふんわり卵でオムライスに。
肉類は全く入っていないのに、美味しいオムライスになりました。
これも夫が作ってくれた美味しいトマトソースのおかげですね。
おかずはほうれん草のバターソテーで彩りし、鶏のから揚げでちょこっとスタミナを。
寝坊して15分しかなかったけど、夫の朝ご飯の鮭(焼いただけ)の準備もなんとか出来たので、とりあえず今日も頑張った気がします。(笑)
結局、夫の出発は10分遅くなっちゃったけどね・・・。(^^;
 
   
Posted at 12:43 / Lunch Box / この記事のURL
コメント(0)
湯豆腐とサバ味噌煮 / 2005年10月18日(火)
今夜は週末に夫が作ってくれたさば味噌煮を食べたかったので、相性が良いかな?と思い湯豆腐にしました。

もう一品、サラダをと思い、薬味でボイルしたチキンとコーンをトッピングしたサラダにしました。

寒かったので、とっても美味しかったです♪
手間のかからないメニューだったので、準備は30分で完了。
キャミソールの裁断をする時間が取れました。
 
   
Posted at 12:38 / Rinko's Kitchen / この記事のURL
コメント(0)
モンキーパンツ / 2005年10月17日(月)
モンキーパンツ、縫いました。
いきなり失敗して、後ろパンツとマチを取り直しました。(涙)
まぁるいカーブとが、私にはちょっと高度だったみたいです。
2度目はなんとか縫えました。
でも、最後にまた失敗が・・・。
裾の直線縫い、かなり曲がっています。
夫に見せたら大爆笑していました。
裏側を上にして縫ったのが、最大の原因かな?
今度、ニットソーイングを習っていた友人に、コツを聞いてみようと思います・・・。
でも一応、形にはなったのでホッ。
次は逆の色あわせで作る予定。
今度はもうちょっと上手に出来ると良いなぁ・・・。
 
 続きを読む...  
Posted at 12:27 / Sewing / この記事のURL
コメント(0)
カシュクールタンクトップ / 2005年10月16日(日)
久しぶりのニットソーイングです。
自分のキャミソールを縫いました。
すごく縫いやすくてあっという間に完成。
裁断しながら、随分大きいんじゃないかしら??なんて思ってましたが、着てみるとぴったり。
とっても気に入りました。
首と袖周りの縫い代の始末が間違っていますが、自分用だから良いことに・・・。
色違い、柄違いでたくさん作りたいです♪
お揃いの生地で、子供のモンキーパンツも裁断済み。
明日にでも縫えると良いなぁ♪
 
 続きを読む...  
Posted at 23:01 / Sewing / この記事のURL
コメント(0)
サバの味噌煮 / 2005年10月16日(日)
今夜は夫がサバの味噌煮を作ってくれました。
前菜(つまみ)はサーモンのお刺身とレタス、ひじきの煮物、タコわさびです。
お味噌汁は油揚げと長ネギ。
久しぶりの揚げは美味しかった♪
味噌煮は半分残っているので明日の朝ごはんにいただく予定です。
和食って本当に美味しいですね・・・。
 
 続きを読む...  
Posted at 22:54 / Take's Kitchen / この記事のURL
コメント(0)
唐揚げと生姜焼き / 2005年10月15日(土)
今日は、夫が夕食を作ってくれました。
外食しようかと思っていたので買い物はしておらず、冷蔵庫はほとんど空っぽ。
お昼に続いて夕食も冷凍してあった鶏モモ肉と豚モモ肉で済ませちゃいました。
夫が作ってくれた唐揚げは、私のと違い揚げ加減が絶妙で、ジューシーで美味しい♪
生姜焼きもいつもながら上出来。
久しぶりにお肉をガッツリといただきました。
お味噌汁は、大根の葉っぱとお麩です。
乾物は、本当に便利ですね♪

 
   
Posted at 23:51 / Take's Kitchen / この記事のURL
コメント(0)
あっさり弁当 / 2005年10月14日(金)
昨日のそぼろの残りがあったので、卵焼きに入れました。
あとは茹でたブロッコリとオクラ、ひじきの煮物、豚肉の塩コショウ焼きです。
卵焼きにボリュームがある気がしたので、他はあっさりしたものにしました。
今朝は45分間で、これを作りながら目玉焼き・味噌汁・ご飯の朝食を夫と一緒に食べました。
ちょっとは要領良くなったかなぁ・・・。(笑)
 
   
Posted at 00:47 / Lunch Box / この記事のURL
コメント(0)
ブリ大根 / 2005年10月13日(木)
昨日、一昨日と張り切りすぎて、今日はダウンして会社を休みました。(^^;
でも夕方にはほとんど復活。
でも簡単な夕食にしました。
今夜のメニューは、煮込んでおいたブリ大根とアジの開きです。
副菜は、衝動買いしたレタスを消費しようと、久しぶりにサラダ。
レタスの上に、茹でたオクラ、お豆腐半丁、カツブシを乗せ、冷しゃぶドレッシングとマヨネーズでいただきました。
プチトマトを飾ったら、夫が、”何頑張っちゃってんの??”と言ってました。(笑)
器や盛り付けには全く無頓着な夫と夫婦二人の食卓なので、つい手間を省きがちなのですが、私がお料理を楽しくする為には、こんな一手間がとっても大事なのよね。
アジの開きも、はるみさんのお気に入りのお皿に盛り、美味しくいただきました。
ブリ大根は、知人から結婚祝いに頂いたアースカラーでレモン形のお気に入りの器。
最近は箸置きも必ず使うようにしています。
ゆっくり・じっくりと煮込んだブリ大根は、夫にも大好評。
”毎週作ってくれても良いよ”と言ってくれました。(*^^*)
近所の魚屋さんで買った200円のブリのあらとスーパーで買った100円の大根(1/2)という経済的な一品だけど、お弁当に入れたり、お酒の摘みにしたり、大活躍のブリ大根でした。
調子に乗って、また作ろうっと。
 
   
Posted at 00:32 / Rinko's Kitchen / この記事のURL
コメント(0)
ニラたっぷり餃子 / 2005年10月12日(水)
今日は平野レミさんのレシピを参考に、ニラがたくさん入った餃子です。
昨日のうちに、白菜は下茹でしておいたのですが、今日になって本を見たら、下茹では不要だったみたい・・・。
でも買ってきた白菜は既に、昨夜の鍋と、今朝のお味噌汁で使い切ってしまったのでそのまま使うことに。
ちょっと水分が気になるけど・・・・と思っていたら、やっぱり失敗。
少しべちょっとした感じの餃子に仕上がりました。(^^;
ワンタンの皮の残りがあったので、ワンタンも作りましたがこちらは即冷凍。
挽肉も半分余ってしまったので、挽肉カレーを作りました。
ワンタンの皮もあるからと思い、一袋しか買わなかった餃子の皮がやはり足りなかったので、夫に頼んだところ、気を利かせて2袋買ってきてくれたことだし、近日中に、リベンジかなぁ??

汁物は、衝動買いしたアサリを入れた中華風スープです。
しかしこちらも不評。
”味付けがへたくそだなぁ〜〜。”が、夫の感想でした。(泣)
副菜と言うか、前菜(摘み)はブリ大根です。
それでもまだ、一汁三菜は、達成できませんが・・・。
 
   
Posted at 00:19 / Rinko's Kitchen / この記事のURL
コメント(0)
色とりどり弁当 / 2005年10月12日(水)
昨夜のうちに揚げておいたたらの唐揚げ、下茹でしておいたほうれん草入りの卵焼き、ブロッコリ、プチトマト、えのきのベーコン巻き。
前もって準備してあると、作るのが早くて楽チンですね。
えのきベーコンは、いつもは塩コショウだけど、今日は作り置きしてある合わせ調味料で味付けしました。
 
   
Posted at 00:14 / Lunch Box / この記事のURL
コメント(0)
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.