引越ししました

January 16 [Sat], 2010, 9:00
引越ししました。

移転先はこちら

成人式

January 11 [Mon], 2010, 23:19
成人の日を迎えた湘南でしたが、プアーな状態でノーサーフでした。

気温はとても低く海にいる人も少なめでした。
今日は仕事だった為、海チェックのみですぐに家のコタツにもぐり込みました。

1月10日(日)は茅ヶ崎消防の出初式へ。

毎年幼稚園で出席しているとの事。
そして何やらパフォーマンスもするらしい。カリンがんばれっと観客席から応援しました。

幼稚園児の演技が終わると消防署員のパフォーマンスが。

去年は近所の火災の時、消防署員の方達は命がけで消火にあたっていました。
かなりハードな職業ですね。すごいです。

カリンもうまくできました。おつかれさま

そして寒川神社に初詣へ。

今年一年、家族みんな何事も無く楽しく過ごせます様に。

2010年

January 05 [Tue], 2010, 22:14
新年あけましておめでとうございます。

2010年がスタートし、実家に掃除にと多忙な毎日を送り
今は仕事も始まり平常に戻りました。

海のほうはというと30日頃からは多少は波があり
元旦〜3日とサーフィン可能なコンディションでした。
本日も波が上がっており、元旦から連続サーフ可能な毎日なのです

3日の10時頃に今年初の波チェック

3日の午前中の画像です。
弱オフが吹いており、コンパクトな波がコンスタントに入ってきていました。
地形が決まっている正面はさらに波数もあり楽しめていました。

海は人が多く、遊歩道と国道134ではマラソンが始まっていた為サーフィンは諦め帰宅しました。

毎年全国的に盛り上がっている箱根駅伝。ご苦労様です。

選手が来る前はこんな静けさ。誰もいません。ハマるの怖いからかな?

おまけ

この間上島ジェーンをやっと観れました。
途中だるくなりますが面白かったですよ。というか笑えました。
サーフィンから遠い人達からはサーファーはこういう風に見えているのでしょうか?

大晦日

December 31 [Thu], 2009, 17:35
早いもので今年もあとわずかになってきました。

今年は近年まれにみるサーフィンの「やる気」が持続していい波に乗れました。
釣りのほうもビーチがプアーなコンディションの時に割り切って楽しめました。
ブログもすぐ飽きるかと思いきや意外と続いてもうすぐ1年が経ちます。これについては案外びっくりしてます。
ゲーム熱は落ち着きだし夜に時間が取れるようになってきました。

今年の仕事を振り返ると現状維持から攻めの方向に転換したのではないかと思っています。
この厳しい世の中の風に直接当たり自然と行動にでてしまった、行動せざるおえない状況
だったのではないかと思います。
厳しい中に活路もあり発想の転換、物事一つにしてもやり方次第、一つのことにどこまで研究できるか
そんな所に希望を感じています。

自分的には来年には何らかの「結果」が欲しく、
結果がでるような活動することを今年の抱負にしたいと思います。

難しい話はここら辺にして・・・・・・・・

昨日(30日)横須賀の佐島から船でタイ狙いで釣りに行ってきました。

寒かったけど波も無く釣り日和。メンバーは7名。乗り合いで出船。

タイは3度目の釣行だけど未だノーフィッシュ。今回は釣れるのかな?

一緒に行った人が釣れていました。私は3連敗となりました。

まぐれで釣れた大アジ1匹がお土産で家族で食べることに

1匹しか釣れなかったけど大変美味しかった!

さて、大晦日の番組でも観て寝ます。来年もよろしく。

12月26日(土)

December 26 [Sat], 2009, 22:26
午前中は仕事をし午後帰宅。

最近はまっているTバーへ

風も穏やかでポカポカ陽気。
波も無くビーチにいるのは塩水が恋しい一部のサーファー位でした。

先日友人から頂いたガイド無しのワラサ竿に手こずり釣りを始めるとその竿の重さに自由を奪われ
さっさと退散してしまった。一度使ってみてよかったとは思うのだけれども。

今日のTバーは魚の気配がせず、いつものおやじ連中も釣りをする訳ではなく小屋で話し込んでいた。
釣れない時合だったのかな?

この看板はTバーで流される事件が多いため設置されているが、私はつい最近まで知らなかった。
自分が流された時は知識があったので回避できたけど知らない人はパニックになるだろうと思う。
海の恐ろしさはこの看板で伝わるのだろうか?無いよりは在るほうがもちろんいいとは思うのだけれど。

茅ヶ崎の海岸線、某場所で餅ツキ大会に行っていた家族から連絡があり迎えに行くことに

まだまだ知らない場所があるものです。キャンプができるそうです。

帰りは茅ヶ崎漁港でエギを投げ、家族は西浜で海遊び

夜、子供達とタケチャンマンを観た。笑う場所が一緒なことに驚いた

12月20日(日)

December 20 [Sun], 2009, 13:30
今日も波のある湘南。
西うねりが入っておりますが昨日と同様マッシーな様子。

写真右側からうねりが斜めに入ってきてるのがわかるかな?
マッシーな為レギュラーは厚め、まだグーフィーのほうが走れてます。

水温はまだ温かく3mmでもOKですが外が寒いです。風が強い日はセミドライがいいですね。
人が多くコンディションもイマイチだったので1時間ほどであがりました。
昨日3時間半やったので今日はほどほどで。

行き帰りが寒くて厳しい季節になってきました。そろそろジャンパー、ビーニーの出番でしょうか。

12月19日(土)

December 19 [Sat], 2009, 23:09
波のある湘南。
昨日はチョッピーだったみたいですが
今日の午前中は風も緩やかでマッシーながらもなんとか出来てる様子。

12時のロータイドに合わせて入水

サイズは腰腹。ごくわずかですが乗れる波もありました。

今日はファイヤーワイヤー・オルターネーターで出撃。

台風で削られた海岸線に砂が投入されていました。まだ視界の半分ほどですが。
場所によっては削られた砂はだいぶ溜まっていてインサイドは割りと浅くなっています。

波は終わり際には胸くらいになっていましたが
強オンショアで波も厚くテイクオフのみといった所で終了しました。

明日もサイズありそうですがマッシーコンディションになりそうなので
潮回りを使ったサーフィンが良さそうですね

この記事で総記事数100達成!そしてもうすぐブログを書いて1年。
すぐ飽きるかと思っていましたが案外続いてびっくり。

そして私は忘れっぽいのでちょうどいいかも・・・・・・・

PIPELINE MASTERS FINAL DAY

December 16 [Wed], 2009, 22:04
パイプラインが終わったみたいですね

セミファイナルはディーン・モリソンVSタジ・バロウ、ケリースレーターVSデーン・レイノルズ

ファイナルはタジVSケリーでした。

ケリーが面白そうな短いサーフボードで出場しています。クワッドセッティングみたいです。

パイプラインを制したのはタジでした。タジは今シーズン最後の大会で今シーズン初優勝。
WCTの試合は全て消化し、最終順位が確定しました。

1、 ミックファニング(AUS)
2、 ジョエルパーキンソン(AUS)
3、 ビードダービッジ(AUS)
4、 タジバロウ(AUS)

とオーストラリア勢が4位まで独占でした。アメリカ元気ないですね。
ケリーは6位になっています。

ちなみにエディアイカウに出場した脇田プロは20位だったそうです。

ASP

December 15 [Tue], 2009, 23:43

2009年はミックファニングがワールドチャンプで終了でしたね。
JPSAは田中樹だそうです。

パイプラインはラウンド4まで消化。次回はQFからスタート。ケリーはまだ残ってます!

海は〜♪

December 14 [Mon], 2009, 20:30

♪太陽にまけない肌を持ちなさい

潮風にとけあう髪を持ちなさい

どこまでも 泳げる力と

いつまでも 唄える心と

魚にさわれるような

しなやかな指を持ちなさい

海へ来なさい

そして心から しあわせになりなさい

風上へ向える足を持ちなさい

貝がらと話せる耳を持ちなさい

暗闇をさえぎるまぶたと

星屑を数える瞳と

涙をぬぐえるような

しなやかな指を持ちなさい

海へ来なさい

そして心から しあわせになりなさい♪

某blogから
心地良い詩だったので。