明日は投票日 

2005年07月23日(土) 12時58分
 長かった選挙戦も残すところあと1日!いよいよ明日は投票日です。
投票率の低さが懸念されていますが、今後4年間ばかりでなく、静岡県の将来を左右する選挙となるので、ぜひ一人でも多くの方に投票へ行ってほしいと願っています。30%台なんていうことになると、200万の方が意思を表現していない、そんな状態はおかしいと思います。
ぜひ行ってほしい、そう願っております。
 同時に、県内どこの投票所でも投票できるように、オンラインシステムを確立するとか、静岡市役所の投票所へ行くと、長澤まさみと会えるとか、投票率を上げる、奇想天外な作戦も、やっていかないといけないんじゃないかと思います。
 教育現場の改革も必要です。政治・選挙等が自分の生活、地域・国の将来の方向性を
左右する、大事なことであるという認識を感覚として身につけてもらう教育、必要でしょう。
 繰り返しますが、一人でも多くの方々に投票に行っていただきたいと思います。

簿外郵券のはなし 

2005年07月14日(木) 13時45分
今朝の朝日新聞に簿外郵券の話が出ていました。とても巧妙というか、シンプルというか、まあ、誰が考えたのか知りませんが、よくやるなあといった感じです。それにしても、使い道が飲食とは。公務員の多くの方々が、ケチだと言われています。夜の店の方々の話です。自分の財布は固くて、県の財布はゆるくしちゃうのかな?

今日は休刊日 

2005年07月11日(月) 12時24分
今日は新聞が休みなので、県知事選がどのような展開になっているのか、よくわかりません。明日の朝刊は、2日分の記事であふれているでしょう、たぶん。仕事上、テレビを見る時間がないので、新聞やネットが情報源。2chなども時々は見ますが、スレッド表示があまりに細かくて、見る気がしないなぁ。
でも、がんばってみていますと、辛うじて?見つけたスレッド(議員・選挙)、66: ★★衆院選&参院選静岡選挙区情勢★★PART3 (933)に、静岡県知事選挙関係の書き込みがありました。

さて、情報を取捨選択できる能力を学校教育ではしっかりと意識して育てる必要があるとおもいます、このような情報氾濫時代においては。もっとも、「情報」の定義もあいまいだけど、無秩序的に垂れ流される情報という名の無数のシグナルから、有意味なデータを拾い上げていく力が、とっても必要な世の中になってきた感じがします。

鵜呑みは危険。しっかりと判断できるひとにならないと、21世紀を生き抜くには厳しい?

静岡県知事選挙の推薦 

2005年07月09日(土) 17時33分
知事選をはじめとして、首長選挙の際は、政党が前面にくることはありません。どうしてなのかはわかりませんが、今回の知事選挙も下記のとおりです。

現職 石川よしのぶ 自民・公明推薦
新人 吉田としあき  共産推薦

 こうなっています。
この推薦ですが、県連レベル以上の推薦でないと記載されないようです。
石川さんは、政党だとこの2つなのかな。自民党で小泉さんに会ったのかな?吉田さんは、政党関係ですと、民主党静岡第一区総支部、社民党の推薦もあるようです。
 ところで、全部の推薦団体を書いてみるのもいいかもしれません。でも、現職の石川さんは、相当な数になってしまうでしょうね。紙面の都合もあるでしょうけれども、それでも、一度、記事にしてみる意味はあるんじゃないでしょうか?どんなものでしょうか???

公職選挙法とネット 

2005年07月09日(土) 11時51分
 公職選挙法により、候補者のサイトは選挙期間中、更新作業が出来ません。これについては、さまざまな異論があるようです。たとえば、ネットは、確かに誰でも閲覧可能ですが、雑誌や新聞とは違って、アドレスを打ち込むか、リンクバナー等をクリックするなどしないと、見ることが出来ません。文書とは違う、というわけです。また、候補者自身のサイトでブログをやっているばあい、書き込まれたらどうなるのか、以前、掲示板について選管に聞いたことがあったんですが、掲示板はだめだとおっしゃっていました。そうなると、候補者直営のブログは更新できないということになるのかな?細かくいうと、リンク先、どうなるのだろう?これはいいのかな?
 さて、候補者でないひとが管理しているサイト。ここのあたり、木村剛さんが、去年、ブログで「○○候補者の応援演説を▲月△日におこないます」と書いたとき、そのトラックバックに書き込みがあったことが議論の対象になったようでした。総務省に問い合わせたら判例がないからわからない、という回答だったようです。
 まあ、よくわからないのですが、特定候補者を応援せず、選挙に行こう、県政に関心をもとう、という内容のブログでしたら大丈夫かなあと思った次第です。
 でも、何でも「さきがけ」が問い合わせをしてから9年、正式な見解が出ていないということですので、時代に即したルールみたいなものを、示していただけるとうれしいです。
 何はともわれ、投票率が低いということは、とっても恥ずかしいこと、ぜひみなさん、投票に行ってほしいなあと思います。
 

静岡県知事選挙はじまる 

2005年07月07日(木) 16時56分
いよいよ「ガチンコ一騎打ち」選挙のスタート!
各陣営は、それぞれの出陣式会場で、大いに盛り上がり、選挙戦をスタートさせたようです。私は、ある陣営の出陣式に行き、様子を見ていました。いよいよ本番だなあと、実感しました。ところで、本人に会えるのは、広い静岡県ですから、なかなかありません。ですから新聞やテレビも重要な情報源となります。そんな中、新聞を見ると、吉田候補の出身地が東京都だったり、静岡市だったりして、? 私も確かめたところ、静岡市生まれだったそうです(本籍地が東京都)。高校は静高。現職の石川さんは静岡県。大東町だったかなぁ。高校は野球の掛西。知り合いに後輩の人が結構居ました。双方とも、高校卒業までは静岡にいたということですね。
 新聞社さんも大変だろうなあと思いますが、ぜひ頑張ってください。さあ、長い戦いの始まりです!

 ※このブログは、どちらかの候補者を応援するために立ち上げたものではありません。ご了承ください。

県知事選挙へ行こう。 

2005年07月06日(水) 23時24分
今月24日、いよいよ県知事の投票日ですね。静岡県の県政は、問題が山積みです。もし県政に文句があるなら自分の意思を示したほうが良いでしょう。             H.N

知事選討論会があります 

2005年07月06日(水) 11時42分
7月14日(木)県知事選緊急討論会

 いよいよ静岡県知事選挙が告示となります。この選挙は、静岡県の将来を占う重要な意味合いをもっています。2兆1千億を越える負債をかかえ、またいずれ来るだろうとされる東海大地震も問題、空港をはじめとする公共工事、公務員の不祥事等々、県の抱える課題は山積しております。多選についての批判もあります。一方で、やりかけたことはしっかりとやり遂げるべきだと言う声もあります。
 そんな中、静岡しゃべり場主催で知事選についてのトークセッションを開催することといたしました。この討論会は、特定の候補者を支援するのではなく、静岡県政の実際と、今後の知事の役割について討論するものです。みなさまの参加をお待ちしております。

                 記

テーマ:静岡県知事選挙・緊急討論会
      〜今後の県政の方向性・県知事の役割を問う〜
日 時:平成17年7月14日(木) 午後7時〜
場 所:静岡県静岡市清水区真砂町清水駅前銀座入り口
     清水駅前銀座『夢町座』(シダックス前・柏屋酒店2階)
主 催:静岡しゃべり場
参加費:500円(珈琲付き)
定 員:35名(当日お越しください)
  ※静岡しゃべり場は、静岡・清水地区のさまざまな方々が来て、
   自由に討論する会です。主な参加者は、商店主、各党議員、
   研究者、大学教官、僧侶、学生などです。

リンクリンクしましょう! 

2005年07月05日(火) 21時49分
知事選への関心を高めていくため、ご覧の方々にぜひお願いがあります。
名付けて『リンクリンク大作戦』

今、ブログは簡単につくることが出来ます。そして、若い方々のブログへの関心は高いです。
そこで、「知事選への関心度を高めることに関心がある」みなさんに、ぜひブログを立ち上げて欲しいのです。そして、それらをリンクさせていく。

特定の候補者の支援はなしです。公職選挙法というものがあるので、気をつけてください。
目標は、投票率のアップ。投票に行こうキャンペーンの展開。
県政の現状などを語るのは、事実ならオッケーだと思います。
つくりましたら、記事の更新をこまめにおねがいします。
そうすることで、ブログ会社のトップページに更新するたびに載るので、PR効果は抜群です。ネット上にまさに網をかけて、盛り上げていけたらと思っています。

記者会見場に行き… 

2005年07月05日(火) 16時44分
ブケ東海5階で行われた記者会見。私も出席することができました。
小沢さんの思いがとっても気になった。
小沢さんは、本当に辛かったと思う。私なら辞退などできない。だから、すごい人だと思う。しゃべり始めて少し経って、声が詰まった。短くまとめた小沢さんの言葉は、ずんときた。吉田さんは、この小沢さんの思いをしっかりと受け止め、石川さんとガチンコ対決をして欲しいと願う。県民の一人として、今度の知事選を真剣に考えようと思った。
午後、カネボウ通りを走ると、小沢さんの事務所の中は、吉田さんの室内掲示用ポスターがいっぱい貼ってあった。この思い、しっかりと受け止め、真摯な取り組みを期待します。

2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像じゃぶ
» 明日は投票日 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» 明日は投票日 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 明日は投票日 (2008年09月26日)
アイコン画像東部の誰かさん
» 静岡県知事選挙の推薦 (2005年07月23日)
アイコン画像ななふし
» 今日は休刊日 (2005年07月13日)
アイコン画像たまちゃん
» 今日は休刊日 (2005年07月12日)
アイコン画像ななふし
» 今日は休刊日 (2005年07月11日)
アイコン画像ゆでガエルな管理人
» 知事選関係サイト発見 (2005年07月05日)
アイコン画像らっしゃ
» 公開討論会を! (2005年07月04日)
アイコン画像みかん
» 公開討論会を! (2005年07月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rink-shizuoka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる