こってり〜 

2005年12月02日(金) 13時04分
妊娠してからというもの、まずお肉がダメに。その後さっと焼いた肉程度なら食べれるようになったけど、基本的に肉!脂!こってり!というものがだめでした。揚げ物なんてもってのほか・・

でもかれこれ三ヶ月近くあぶらっぽいものを食べてないと髪も肌もカサカサになってきてね。
年齢もさることながらやっぱり食生活は大事なんだよなーとトマトを食べながら思っていたわけです。

で、今日久々にお昼を外食しようとお母さんにねだって商店街ウロウロしてたら「うなぎなんてどう?」と。うなぎねーうなぎ・・無理だと思うなー・・と考えただけでちょっと吐きそうだったんだけど栄養もつけなくちゃいけないんだよなと注文したら、これがイケる!うなぎうまい!

油ギッシュでもないこってり感と、あと山椒ね。山椒かけたらすごいうまいの。うなぎ・・!ありがとううなぎ!

ただ吐いてばかりいるわりには体重へってません。むしろちょっと太ってきてる。背中の肉がすごい。

匂いとか。 

2005年11月30日(水) 14時04分
ここ2〜3日調子いいなーと思ってたのに。
さっきお昼に目玉焼きとハムと鮭とめかぶを食べたら30分後一気にリバース。

と、いうのもさっきは実家でご飯食べてきたんだけど、帰り道工事しててね。トラックはエンジンかけっぱだし土埃が舞うあの匂いでもうムカムカ。エンジンは切りやがれよ・・匂いがものすごいんだよ・・。

ちなみに今危険な匂いとしては・・
・車の排気ガス
・冷蔵庫の中の匂い
・コンビニの中の匂い
・炊き立ての白米
・スパゲッティなどのゆでる匂い
など。
タバコの煙やお酒の匂いはもうだめだね。あんなに好きだったのに・・。

本日のつわり情報 

2005年11月28日(月) 17時26分
サンキストのグレープフルーツジュースを500mlくらい飲んでます。飲みすぎ。
おとといくらいからようやく吐き気がおさまって我慢できる程度になってきた。

ただ夜中になるとまだまだ気持ち悪いので枕元にはお水とジュースを置いて寝ます。

次の検診は12月15日。

検診 

2005年11月24日(木) 13時40分
ちゃんと病院が決まってからの2回目の検診。

今日からは診察カードを通したら、母子手帳に毎回挟まれる尿検査の紙を持って2階に行って検査結果の紙を取ってから待合室で待っていてください、とのこと。
尿検査はこれから毎回やらねばならぬそう。

今日はさっき思う存分尿を放出してきてしまったよ!てなわけでちょっとしか出ないでやんの!
「あのーすみませんあまりでなかったんですが・・」と言うと「大丈夫ですよ!」と即検査結果が出るのにびっくり。
その後待合室で待っていると呼ばれて、パカーと内診。

BABYは順調に3aほどに成長してるそうです。写真をどの角度から見ても落花生にしか見えないので、これからは「カチャン(インドネシア語で落花生ね)」と呼ぶよ、とサムラに言ったら大爆笑しておりました。

あとやっぱりちょっと丸い影が気になるそうで、筋腫かもなあ・・だそうです。
特に害があるわけでもないのでじっくり看ていきましょうね、と言われたよ。女医さんでよかったなあ。

その後は血液検査ということでこれまたタンマリと採られました。


今日の病院代
診察代:1700円
検査代:7780円
---------------
合計:9480円

母子手帳というもの 

2005年11月04日(金) 17時13分
母子健康手帳を取りに行ってください、ということだったので区役所行ってきました。

あれ書いてーこれ書いてーとやってるうちに年季の入ったオバサンがいろいろ書類を抱えて説明したそうにウズウズ。ちょっと待ってよ〜。
まずは「おめでとうございます」みたいなこと言われて内容の説明とかお金の話とか・・
どうでもいい話ですがこのときオバサンの口臭が大変ひどく吐きそうでしかたなかった。出かけるときや人に会うときはマスクとさっぱりした飲み物(お水とか無糖炭酸とか・・)をボトルで持ち歩いたほうがいいな、と思いました。

母子健康手帳は色々書いておかないといけない箇所があるらしく、説明でも散々言われましたがつわりがひどくてあまり聞いてなかった。
この手帳があると検診や検査など無料でできるものがあるそう。あと子供生まれてからの予防注射とかもやってくれるらしい。知らなかった・・


母子手帳ってただ単に持ってるだけのものかと思ってたらそうじゃなかったのね。
横浜市の母子手帳の表紙のマァかわいいこと!
いかにもすぎるので、なんかケースでも買おうかと思ってます・・ハハハ・・
P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rini
読者になる
Yapme!一覧
読者になる