SNS上での二大禁についてぼくは思う 

August 24 [Fri], 2012, 13:38

アイドルや芸人さんや俳優さんなど、芸能人やドラマのキャラクター等で妄想をしたりする方に考えていただきたい!
どうしてこういったブログをわざわざたてたかといいますと、SNS(Twitter、Mixi、Facebook等)サイトでの二大禁のマナーが最近気になっています。
二大禁?J禁?P禁?ナマモノ??んだそれー!という方はぐぐればいろいろと教えていただけます。ありがとうグーグル先生! でもそういう言葉を知らずにランキング等を見ちゃ駄目だよ!
たとえばこちらのサイトさんなど → http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_nidaikin.htm
簡単に言えば、ジャニーズ禁止。一般禁止。二次元でなく、三次元の、芸能人などを扱ったジャンルをナマモノといいます。また、ドラマや映画の場合はハンナマとも。
いろいろと呼び方や略称などはありますが有名なのはこの呼び方だと思います。

J禁やP禁という言葉や、どれだけ危険かを知らずに、そういったジャンルが好きな方はいらっしゃいます。サイト巡りをしていない方など。
一般人はそんな言葉知らなくて当たり前です!だけど自分の呟きなどを今一度考えていただきたい!!
※ここから先はナマモノやホモ(やおい)を主に書いていますが、ハンナマやレズやノーマルでも事実でないなら含まれます。

以下は私のTwitterでの実体験です。

私がいつも通りTwitterのホームにアクセスすると、AさんとBさんが非公式リツイートで会話をしていました。
しっかし、その内容にびっくりしました。AさんとBさんが私の好きなジャニーズグループの○○と□□になりきって、恋人としていちゃついているではないですか!!
数字表記などですらなく、そのまんまタレントの実名を出していて、攻めと受けがはっっきりしている!!

その上、何をどう見てもエロ。モロセックスをしていました。

こんな気分でした。(たぶん)

私はBさんのことはフォローしていませんでしたが、Aさんとの非公式リツイート会話だったのでばっちり終始が見えました。
Aさんは鍵(非公開設定)なんてつけていませんし、一般のファンのフォロワーさんもいます。三次元はそういう目で見ていない人も、ホモが嫌いな人も、えっちなことを知らない人もしくは苦手な人も!
もちろんフォロワーさんだけに限りません!!誰だって見れるのです!
タレントの名前で検索でもすればばっちり!!
Aさんとは仲も良く、趣味も合ういい人だったのでよけいショックでした。
こういった経験は一度だけでなく、AさんやBさんだけでなくCさんやDさん、多くの人が誰でも見えるところで芸能人での腐った妄想や発言を公開したりしているのです。

二次元でも気をつけなければいけない世界です。どうですか?貴方はしていませんか?
もし心当たりがあったら、あのときブロックされたのはそれが原因かも!? ドキンコ! 貴方のその発言だけで多くの人が嫌な思いをするのですわよ!!

ぶっちゃけたところ、私は好きなグループをそういう目で見て妄想してます。ぺロ。

ですが、AさんとBさんの非公式リツイート会話を見て、まあ一言で言うと非常に不愉快でした。そうです、マナーに対してイラッとするだけでなく、正直私の苦手なジャンルだったのです。
腐女子は腐女子でもいろんな腐女子がいます。どんなカップリングも読めるホモォ!な方もいますし、この子は固定ホモォ!な方も、このカップリングしか読めないホモォ!な方もいます。
これがどういうことだかわかるでしょうか。その人たちを腐った目で見て妄想している人でも、不愉快に感じることがあるのです。

ならどうすればいいのかしら。
Twitterでいえば、そういった発言や妄想は二度としない。もしくは鍵をつけて、一般のフォロワーさんはブロックする。もしくはもう一つアカウントを作り鍵をつけて、そういう妄想はそのアカウントだけでする。などの対処法があります。
つまりは一般のファンや、自分の好きなカップリングがどうしても苦手な人の目には触れないようにすればいいのです。
…ただ、そういったいわゆる「裏垢(ナマモノ妄想用の鍵をつけたアカウント)」というものがあるのに、わざわざいつもの本垢でナマモノホモ妄想を繰り広げたりする人がいるから世の中ってむずかしー!
言い方が悪いかもしれませんが、せっかく裏垢を持っているのですから、不快に感じる人が出ない環境で楽しみましょう。もしかすると貴方のその妄想がとても素晴らしいもので、そのカップリングが好きな他の人がキュン死にするものかもしれません!本垢なんかでやって、不快に感じる人が出たら勿体ない!!

そして、どこまでなら公開していいの?という問題。
それは個人によって「ここまで」というものがあると思うのでなんともいえません。
ですが、このジャンルは「ちょっと気にしすぎ」くらいが調度良いのです。
「○○かわいいー!」「○○ぺろぺろ」「○○ハァハァかわいい」 → これくらいならいいかもしれません。
ですがCP要素が含まれるものは駄目だと思います。
「○○と□□絶対できてんだろ!!絶対好きだろ!!」「○○絶対ホモだよ。□□が好きって言っていいんだよハァハァ」「○○は絶対受けだよねー」 → アウトー!!
このへんまでいったらアウトだと思います。ただこの問題はすごく難しいと思います…。
たとえば本人が明らかにホモらしい行動をしたら「○○、ホモだったりして…wwww」くらいならありなんじゃと思いますし、「○○と□□ぎゅーしたらいいのに!」もありなんじゃないかな。
少なくともエロはアウトだと思います。ライクじゃなくてラブで、というのがわかってしまうならアウトかなと。それと受けだか攻めだか、とかがわかってしまうのもアウトだと思います。
あと本人が発表したりとかしたら仕方ないと思いますしねもちろんね。

…とはいえここで「どこまで?」という問題に語っていても、それはただの私の自論というものになってしまいます。これが基準というわけでは決してありません!!


とまあ長々と書きましたが私は文章力もないしうまく伝えるのも苦手だしえらくもありません!おまけにスケベディです!
ですが少なくとも私はこういうことがあってこう思いました。わかりづらかったでしょうがなんとなくでもわかって、こういうことは危険なんだなとか、不愉快に思う人もいるんだなとか、気をつけようと考えてくれたら何よりです!!

それとこういう風に思う人もいるんだよってことでいろんな方に知ってほしいなーーーーーーーと思うので拡散とかしてくれると嬉しいですの!!!!!
スーパーリンクフリーですの!!

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:けしごむ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧