2012

January 05 [Thu], 2012, 23:31
新しい1年が始まりましたね(・∀・)ノ

今年は去年みたいな震災のない平和な1年であることを祈るばかりです。
私にとっても平和な1年でありますように。


さて、新年をめでたく迎えましたが全くもってお正月って感じがしない年明けでした…。

1日と3日は親の迎えにららぽまで車で行ったり、ちょっと北千住まで買い物に行ったりしたけど。

ほとんど家に籠もってました。

でも4日間何も予定がないのは幸せだったけど、こんなにグダグダしてていいのかなぁ?とか思っちゃったりしました。

普段の2連休位だったらぜ〜んぜん思わないのに。
あと遊んでくれる人がいたら思わなかったんだろうけど。

体が2日以上の怠けは許してくれないらしい(笑)

でも出掛けちゃうとお金使っちゃうから、むやみに出掛けたくないんだよなぁ。


でも充実した4日間でした。

毎晩1年分の贅沢を尽くしたご飯を食べ。
私の大好きないくらも夢のように家にあるし(笑)

新年からちょっぴり幸せを何となーく感じました。
それに欲しかったコートとワンピースをGETできたので満足です。


そして4日からはまた仕事が始まりました。
新年から患者さんは溢れずに済んだけど、ウチの職場の人数が少ないせいでスゴイ勢いで1日が終わります(笑)

しかし年が明けても困ったことしか起こらない仕事だなぁってつくづく思いました。

仕事始めの日からクレーマーの家族と1時間以上話をしたらグッタリしちゃったもん。

困った人も相変わらず多いし。


困った人と言えばウチの職場のメンヘラの先輩。
もうどうしようもない感じだけど、ボスがダメージを受けているのを見てると心が痛みますね。

先輩は大人になりきれなかった大人なんだと思うんだよね…。
でも下っぱの私に何ができる訳でもないし。


そう言えば年が明けたら急に担当の科の先生がいなくなっててビックリしました。
無愛想だけど好きな先生だったのにな〜。

これから先生にお願いする時にどうすればいいのかがわからないよ。
まぁ、4月には戻ってくるし頑張りますが!!

そう言えば幼稚園からの友達が出来ちゃった結婚(古い?)をするらしい。
昨日幸せいっぱいのメールがやってきました。
そんな子だとは思ってなかったんだけどなー。
私には想像もつかない世界だよ。

人生何が起こるかわからない。
やっぱり私には平凡な生活がピッタリだと思いました。

2011年ラスト

December 31 [Sat], 2011, 21:21
2011年もあと数時間でお終いですね。
今年は色々あったなぁ。

仕事は色んな人が来て、嵐のごとく辞めていき。
最終的にはメンヘラ気味だった先輩が急に仕事に来なくなり。
そんな訳で忙しい数週間も過ごしています。

先生達も気になるらしく色々言ってくるけど、私達も真実がよくわからないというか、思い当たる所もあるっちゃぁあるというか・・・。
取りあえずここは踏ん張って頑張るしかないから、来年も踏ん張ります。


さて、12月は色々遊びに行っております。

まずは原宿!!友達とエヴァショップに行き、私が行ってみたかったパンケーキ屋さん「エッグスシングス」に行ってきました。

確か16時位から並んで17時ちょい過ぎ位にお店に入れたような記憶があります。
寒い中パンケーキを食べるために1時間ちょっと並んだのは辛かったなぁ(笑)
でも付き合ってくれた友達には感謝です。

クリームもりもりで気持ち悪くなるかと思ったけど、案外ぺロリと食べれてそんな自分にショックを受けつつ美味しくパンケーキをいただいてきました。
私的にはチョコソースはつけた方がいいんじゃないかと思います。
チョコソースがないと味に飽きるんじゃないかと・・・。


そしてクリスマスは特に予定は立ててなかったけど、スターライトパスポートでディズニーランドに行ってきました。
本当は15時から入りたかったんだけど、17時過ぎからの入園になり。
寒くって長い時間並んでられないから待ち時間が短いのをチョイス。
取りあえず21時過ぎ位まではディズニーランドを満喫してきました。

そのあとは、デパ地下で買ってきておいたご飯と予約しておいたケーキを食べました。


そのあとは怒涛の忘年会日和。
どういう訳か今年は色んな部署から声を掛けていただき。

まずはミラコスタでの忘年会。ボス様と先輩は景品をゲットし、めでたい忘年会でした。

そのあとは3回も他部署に声を掛けていただき、先生とお酒を遅くまで飲み次の日の仕事はグッタリでした(笑)


来年は後輩もできることだし、もう一歩成長できるように頑張りたいと思います。
そして焦らず要領良く仕事ができるようになりたいなぁ。
てな訳で来年もよろしくお願いします。



伊豆

November 20 [Sun], 2011, 6:14
今大荒れの天気の中、伊豆に旅行に来てます(*´∇`)

隣で先輩が睡眠中なので久しぶりにブログでも…と思った訳です。


今日は人生初の社員旅行。
本当は行く予定じゃなかった日の旅行だったから、行きたくなかったんです。


予定もあったし(´Д`)


でも行けオーラが出ている以上、下っぱには断る権利はございません。

てな訳で嫌々8時に職場に集合。



そこから、3時間かけて沼津到着。
途中首都高の渋滞と東名を駆け抜けて、2年前にサークルのみんなで行った卒業旅行を思い出しました。

あの頃は楽しかったな〜(-ω-)


そこから三島大社で参拝。

ちょうど七五三と結婚式がやっていて素敵な光景を間近で見ることができました。
結婚式は3件くらいやってたみたいで花嫁さんが雨の中歩くのは大変そうだったな〜。

おみくじ引いたら大吉が出たけど、もう今年終わっちゃうよ。


そのあとは修善寺虹の里へ。
到着したら横殴りの雨と風でどん引きだったけど、きちんと楽しんできました。

虹の里は山奥にあるんだけど、イギリスとかカナダとか日本の庭園とかそれぞれのコンセプトの風景があって楽しそうな場所でした。

と言うのも私たちは雨が強過ぎて速攻で物が作れる体験教室に逃げ込み。

自分の名前のハンコを作りに行ったんだけど、なかなか私が上手く作れず。

教室のおじちゃんに怒られながらようやく完成させたら、集合時間になってしまい風景があんまり楽しめなかったんです。

雨も風も強かったから歩いてびしょ濡れになるよりはよかったけど…。

今度もし行くことがあったら天気がいい日に行きたいなぁ。


旅館に着いてすぐに温泉に入って夕食。

今までに食べたことがないような豪華な食事でした。

好きじゃないけどアワビの踊り焼きをいただきました。

大きいアワビだったから、高いんだろうなぁ…って思ってたら単品で頼んだら5000円はするらしい。

これだけで旅行のもとは取れました(∩∇`)


社員旅行なんて行きたくなかったけど、偉い人がいないのと人数が少人数のお陰で今日は楽しい旅行になりました。


明日もハードスケジュールで色々回るけど、明日も楽しまなくちゃ。

寝る前に1回温泉入ったけど、明日の朝ご飯の前にもう1回入れたらいいなぁ。

でも私起きれないんだろうなぁ。

2回入れたしまずよしとするかなぁ。

空港

November 08 [Tue], 2011, 21:48
ようやく火曜日終了。

今週は明後日の木曜日が有休だから嬉しい1週間です(*´∇`)


先週の木曜日は妹の練習台になるために妹の勤務先に行ってカラーをしてもらいました。

この前は微妙だったけど、今回は結構いい色に染まりました。

いつも行ってる美容室のお姉さんにもいい色になりましたね♪って言ってもらえたし。

来月はまたパーマかなぁ…。



そして、日曜日は飛行機に乗らないのに羽田空港に行ってきました。

先輩に言ったら信じられない!!って言われたけど。

思ったよりも色々楽しめてたまには観光で空港に行くのもオススメです。

結構空港限定のお土産用のお菓子とかあっておもしろかったし。


夜ご飯は1度は行ってみたかったつるとんたんを偶然発見して、うどんを食べてきました(●´mn`)

私は明太子クリームのうどんを食べたんだけど、スッゴク美味しかったです。

あと何回か行って色んな味を食べてみたいですね(・∀・)ノ


有休の日は車運転してレイクタウンに行ってみたいなぁって思うんですよね〜。

ウチの車にナビがあったら…って思うけど、無い物ねだりをしても仕方ない!!

ネットで行き方調べて頼りない母親を連れて行ってみようかなぁ。

プシコ

October 26 [Wed], 2011, 19:54
私の職場では精神疾患を持っている人をプシコと呼びます。

(Psychiatryとい英語から来ているらしいですが)


仕事を始めて感じたのは世の中にはこのプシコさんが本当に沢山いること。

テレビでもよく「うつの人が〜」とかやってるけど、見てるだけだと「へぇ〜」としか思わないんだよね。

でも、かかわる方々思い返してみるとプシコさんが多いなぁ…って思います。


でもそれは仕方ないとも思うんです。私が嘆いてどうにかなる病気でもないし、きちんと治療してない人も多いし。

社会が病んでるんだとも思うし。

私だってこれからの人生プシコさんにならないともわからないし。


でも1つ思うのはプシコになってもいいから家族はいた方がいいこと。

自分の両親も兄弟も子どももいないとこちらが困るんです。

こういう人たちに会うと自分の妹を大切にしようと思うし、何が何でも結婚して子どもがいないとなぁ…って切実に思います。

動機が不純のような気もするけど。


と言うのも今困った人がいて、↑に書いたことそのままの状況なんだよね。

胃が持たなそうです(´Д`)



それはさて置き。
ウチの先輩の口からは「あいつプシコなんじゃない?」とよく出てきます。

電話の相手の対応がイマイチだったり、話がわかんない相手が出るとよく言ってるなぁ。

私はそんなことをいちいち気にしてる先輩の方がプシコさんなんだと思うけど…。

まぁ、私の何倍も忙しく働いてる先輩にしてみれば、1分1秒無駄にできないんだろうけど。



昨日は家帰ったら23時過ぎててビックリしたし、今日は昨日の分を取り戻すために早く寝たいなぁ

大福

October 19 [Wed], 2011, 20:24
かなり久しぶりにブログを書いてみようと思います。


最近はようやく仕事にも慣れてきてボスにも先輩にも怒られることが減りました。

ハプニングに合っても泣かないようになったしね(-人-)

ただ最近の職場の雰囲気が嫌で仕方ない…。

先輩2人の気持ち悪いやりとり。

見てて若干引いてしまう私がいけないのかなぁ。

あとは、機嫌で仕事するのも止めてほしいんだよねぇ。
人数少ないのに巻き込まれるこっちの気分も考えて欲しい(´Д`)

「仕事止めたい」って毎日口に出して私達に一体何を言って欲しいんだろう?って思うもん。

何なら私だって仕事止めたい位だし…。


私が心配するのは自分のことと患者さんのことで手一杯だよー。

そしてご機嫌取るのは先生だけでいっぱいいっぱいだよー。

って言う私の思いをスカッと言えたら気分もパッと晴れるんだろうなぁ。


この前ボスの私用で久しぶりに大学に行って、ゼミの先生に感動の再開(私だけ)をしました。

先生に会ったり違う病院で働いてる人達の話を聞くと私がやってることってやっぱり間違ってるのかなぁ?って思いました。


私のポリシーとしては、どんなにバタバタしても相手の話はきちんと聞く。

そして、相手が納得いくまで話し合い私が相手の立場に立ったら何が一番最適なのか考える。


って書くと本当は出来てないんだろうなぁ…って思いますね。

お金を貰って仕事をするのって本当に大変ですね。



そういえば最近またハムスターを飼い始めました(・∀・)ノ

妹が命名して名前は大福らしい…。

私は呼んだことないけど。

この子がねぇ、懐っこくて可愛いんです。

帰ったらまた癒されないと。

半年に1回

June 13 [Mon], 2011, 20:30
先週の金曜日、半年に1回やって来るか来ないかの平日休みでした
 
 
ここ最近は仕事も早く帰るように急かされるお陰で19時台に帰れたりして人間らしい生活が送れてます
 
とか言っても前日の木曜日は仕事が終わらなかったけど…
 
 
さて、久しぶりにやって来た平日休み
 
迷わずディズニーシーに行ってきました
 
 
当日は10時ちょい過ぎにはシーに着いて、結構気合いを入れて行ってきました
 
でもディズニーシーは平日のせいなのか地震の影響なのかわからないけど空いてて、平日はランドに行くべきだと思いました。
 
 
1番並んだのでも40分待ちだったかな
 
そんなに空いてるからのんびりと回れたからよかったんですけどね
 
 
でも、1つ言えるのは夜のショーは正面から見ないと損です
 
私何も知らずに横から見てたら、途中で何が起きてるかわかんなくなっちゃったもん
 
 
我が家のシェリーメイに洋服を買ってあげたかったけど、洋服も売ってなく残念だったけど
 
 
久しぶりの平日休みを満喫した1日でした
 
 
そして最後に自慢を1つ
 
たくさん歩いたけど、足が筋肉痛にはなりませんでした
 
まだ若いって証拠だよね

KOOZA

May 01 [Sun], 2011, 13:02
昨日は無事に半日勤務が終わりました
 
今月はベッドの状況もよかったから、平和に終わってよかったな
 
 
最近は仕事が終わらなくってほぼ毎日20時まで仕事してます。
 
やってもやっても終わらない…
 
処理能力の低さを実感です
 
 
でも来週は月曜日行けば3連休だし、頑張ってお仕事します
 
 
 
そして世の中ではGW初日の29日、私も休日を楽しんできました
 
で、29日は原宿まで行ってクーザを見てきました
 
普通のサーカスとは違う、どっちかって言ったらミュージカルみたいだったけど、スッゴク面白かったです
 
 
緊張の連続のショーで肉体美を感じたような気がします
 
私が運動音痴だから余計に感動したのかなぁ
 
 
でも今度同じようなショーを見に行くことがあったら、お金をケチらないで真ん中から見たいなぁ
 
 
そしてGWは家に引きこもって部屋の掃除と勉強をする予定です
 
取りあえず散らばってる洋服をどうにかしなくちゃ

3ヶ月ぶり

April 13 [Wed], 2011, 21:58
3ヶ月ぶりの日記です。
 
この3ヶ月色んなことが起こりました
 
 
2月には何年か振りに風邪を引いて2日お仕事を休みました
 
2日とも病院に行ったのは大変だったなぁ
 
 
3月は忘れられない地震がありましたね
 
あの日は電話が繋がらなくなって仕事にならず…。
家に帰るのも大変でした
 
 
地震以降電車には悩まされたし
 
 
でもあの地震があって思ったことは、こうやって普通の毎日が幸せなことなんだってことでした。
 
 
毎日楽しいことがほとんど起きない仕事に行って、疲れて家では寝るだけで…。
 
もっと充実した毎日を送りたいって思うけど、普通が幸せなんだって改めて実感しました
 
 
そして、最近は本格的にようやく仕事するようになって、ケースをたくさん持つようになりました…
 
 
すでにキャパオーバーだけど、私なんかが関わっちゃった患者さんには迷惑かけられないから頑張って仕事をしてるつもりです
 
 
で、ここ何ヵ月で難しいなぁってつくづく思うのは病気と障害の受容。
 
本人も家族もそれぞれだけど、やっぱり受容がなかなかできないんだよね。
 
 
そりゃぁ自分の立場に立ったらできっこないことはわかるけど、わかってもらえないことにイラッとしたりして…。
 
 
またまだ未熟者過ぎるなぁと思います
 
 
そして4月は自分の24回目の誕生日がありました
 
前日には友達に会ってプレゼントをいただきました
 
当日は私の誕生日とは別件で、職場の先輩たちとご飯を食べに行きちゃっかりお店の方たちに誕生日をお祝いしてもらっちゃいました
 
 
今週は欲しかった時計を自分へのプレゼントで買いに行く予定です
 
あと2.5日お仕事頑張ります
 
 

1人映画

January 10 [Mon], 2011, 22:46
新年明けて仕事が始まりました
 
5連勤…相変わらず毎日バタバタして、嫌なこともあって変わらない毎日です
 
 
始まりはいいカンジだったんだけどなぁ
 
やっぱりいい出来事って多くないよね
 
 
昨日ドラマで
「人生99%辛いことでも最後の1%が楽しければいいじゃん」
みたいなこと言ってたけど…。
 
やっぱり人生の中で辛いことの比率って高いのかなぁ
 
それとも辛いことの方が強く記憶に残っちゃうだけなのかなぁ…。
 
 
大学のゼミで辛いことの方が自分の成長に繋がるって勉強したけどさ。
 
辛いことが多過ぎて嫌になってきちゃったな
 
はぁ、幸せになりたい
 
私幸せになれるのかなぁ
 
 
 
とか言ってこの2連休、いいカンジにのんびり過ごしました
 
 
昨日はラーメン食べに柏に行ってきました
 
プラスしてお昼過ぎまで寝られて幸せでした
 
今日は妹の成人式が終わってからご飯を食べに行って、そのあと久しぶりに1人で映画を見に行ってきました
 
今日はあんまり評判がよろしくないノルウェイの森を見てきましたよ
 
 
見てて原作読んでないと話わかんない作りなんだと思いました
 
 
でもあの映画1人で見に行って正解だったと思います。
 
友達と見に行ったらなんだか気まずくなっちゃいそうだもん
 
 
でもノルウェイの森を見て、愛って難しいし何なんだろうって相変わらず思いました。
 
人生って上手くいかないってのも思ったしなぁ
 
 
やっぱり人って1人では生きられないのかなぁ。
 
私が生きていくためには、自分以外の人がいないと生きられない。
 
でも人間と深く関わっていくのって1番難しいことなんだよね
 
 
2011年始まってそうそう訳わかんないことで悩んでるなぁ、私。
 
そんな私の今年の目標は、1歩ずつ成長すること
 
きちんと成長できるか心配ですけどね…