パン教室に行きました

October 27 [Sat], 2012, 23:34
 今回は、ピザとチーズスティックと黒ごまプリンでした。

 ピザは2種類。
 ひとつは、王道のハム玉ねぎピーマン。
 もう一つは、オイルサーディンと青じそと玉ねぎ。これがオトナ味で
美味しかった。
 オイルサーディンも青じそも、ピザにするとどんな味になるのか想像
できなかったけど、はまる感じ
 
 チーズスティックは3種類。
 ミックスソルトとカレー味とONチーズ。
 ビールがいります

 黒ごまプリンは思ったより簡単で、これもお家で作ってみたいな。

 できたてを食べながら、ハロウィーンで飾り付けられたおうちで
パン教室って、素敵だなあとうっとりするのでした。

パン教室に行きました

September 30 [Sun], 2012, 15:33
 久しぶり、2回目のパン教室でした。
 今回は、ロールパンとあんパンとポン・デ・ケージョを作りました。

 手ごねなしのため、生地をカットして量るところから。
 均等にするって、難しい。何度も足したり引いたりです。

 まずは、ロールパン。
 ロールパンをくるくる巻くの、意外とテクニックがいることに驚き。
 寝かせておいた生地を円錐状に伸ばすだけでも、ここは押さえないように、とか
こっちを押さえて伸ばして、とか。
 ロールになるって奥が深い。。。

 あんパンも、餡をくるむのに苦戦。
 左手でCをつくって中指にのせて空いてるところを引っ張って。。。
 底は薄く!といわれるともう緊張。
 アンパンマンとウルトラマンも作りました。

 ポン・デ・ケージョは、ブラジルのポピュラーなお菓子だとか。
 生地を絞り出すのって、意外と難しいんですね。

 焼き上がったパンで昼食。
 この瞬間が嬉しい。
 ロールパンは、キャベツを玉葱をカレー粉で炒めて、ウインナーをトッピングして。
 美味しい〜。

 次も楽しみです。
 

東京スカイツリーに行きました

August 19 [Sun], 2012, 16:39
 お盆だからなのか、東京だからなのか、9時30分には到着したのに、もうすごい人。。。
 入場チケットは取ってあったけど、待つかな・・・と思ったらすぐに上がれた。よかったーー。
 あまりに高いせいか、GoogleEarrthを見てるような感覚に。

 天気はまあまあ。雨は降ってるけど、とりあえず雲は上の方だし。
 展望回廊に上がるチケットは、50分待ち。まあそうだよね。
 エレベーターで上がって更にジオラマな景色。

 レストランにダメもとで行ってみたら入れた。

高かったけど、静かだし、ゆっくりできるし、正解。90分楽しもう。
 帰りに、ガラスの床。地上が遠いなあ。

 お土産は、レジの長蛇の列を見て諦めることに。
 そのままソラマチ散歩。というか、こっちのが人が多くて歩くのも大変。
 でもそれ込みで楽しめたスカイツリーでした。
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ringo
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-国内外問わず
    ・俳句-始めたばかりです
    ・まっきー-私の人生といつも一緒に
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる