ありがとう 

2005年11月14日(月) 2時36分
グループ展 いとしごと へご来場いただきありがとうございましたインスタレーションもたくさんの方々にご参加いただき素敵な作品になりました。後日、このブログへもupしますね
搬入から1週間、毎日がとてもはやくてexcitingな日々でした。たくさんの方々に私達の作品を見ていただき、また素敵な出会いがあったことがなにより幸せでした。ありがとうございました りんごの檎一同

show up 

2005年11月11日(金) 0時42分
show up  いとしごと
8日幕開けから早3日がたっちゃいました。ギャラリ−の様子をお伝えしますね。
インスタレーション企画の まる ○思いのままの○が画面に広がってきています。
ギャラリーでおまちしています

とうとう はじまる! 

2005年11月08日(火) 1時25分
とうとうはじまる  りんごの檎 SHOW TIME
わたし達の世界をどうぞ見に来てください。
そしてあなたも参加してください −刺繍インスタレーション 丸
台に張った大きな一枚の布に
思い思いのあなたの○を刺繍してください。
白い布と黒い布 を用意しています。あなたのご参加をお待ちしています。
本日6時より、ささやかなオープニングパーティをいたします。
メンバーのお友達のクラシックミニコンサートを予定・・和とクラシック
素敵な時間が流れます・・・

自己紹介−5 

2005年11月04日(金) 16時05分
自己紹介−5  初めましてメンバーおおとり、ぽん太です。昔から絵を描くことや工芸品が好きで、女子美で日本刺繍をはじめたのもそれがきっかけでした。
習い始めて100種類以上の繍法の多さには驚きました。これが刺繍でできるんだ?!というような表現方法もあったりして、本当に奥深いものだと思います。
現在は、日本刺繍から少し離れているのですが、好きな気持ちは変わりません刺繍の持つ華やかさは素晴らしいと思います。刺繍ではありませんが・・・これからも自分なりの作品制作をしていければと思っています。
グループ展に少しでも興味のある方は、ぜひお気軽にお越しください。お待ちしています

グループ展まであと10日 

2005年10月30日(日) 1時23分
いよいよカウントダウンに入りました。29日(土)久々に全員集合のミーティングでした。今までは、DMやチラシ作りなど、それぞれ担当の仕事をすすめてきました。DMやチラシがお手元に届いてこのブログを見てくださってる方もきっといらっしゃいますね。ありがとうございます。いよいよ、展示のレイアウトについての話し合いも、自分の作品をどう見せたいのか、グループ展としてはどうまとめるべきか熱かったです。なにしろ、凸凹の5人、話題が行きつ戻りつしながらも、なんとかレイアウトの形がみえてきました。りんごの檎らしい世界をかんじてもらえるとうれしいです。(ハロウィン目前の渋谷のとあるレストランにてのミーティングは大きな声がポイントでした

自己紹介ー4 

2005年10月23日(日) 12時07分
ユリさんです。ヨロシク日本人ならば着物は自分で着たい(お金うを払わなきゃ着れないなんて情けな〜いと思い、着付けを習い始めたのが、きっかけでした。日本刺繍の世界に目覚め、気づくと女子美の門をたたいてました‥2度目の入学となった(1度目はファッション系)久々の学生生活はの日々でした。私は日本刺繍って、茶道でいう わび さび の世界なのかなぁって感じてるんです。ん〜奥深い‥そんなデザインをめざしてます
そして、マシーン刺繍の世界‥私はショックをうけました。瞬間的な感覚をたくせるのがこの世界‥いやぁ〜楽しいですぅ まだ、見たことナ〜ィ という方はぜひ、この機会にごらんになってください。
どちらの刺繍にも心惹かれ、どんな風に自分の世界を広げくれるのかまだまだ、これからであります

こんなことも・・・ 

2005年10月20日(木) 10時53分
★SHINOBI★っていう映画、今公開されていますね。仲間由紀恵さん、オダギリジョーさん主演の・・・わたしたち、この映画の衣装をお手伝いしたんですごらんになった方もいらっしゃいますね。きっと 仲間さんが着ているピンクのシフォンに繍してある刺繍、素敵でしょ あと、ブルーの半纏の刺繍も2年生や研究生の方達とワイワイしながら繍いました。自分たちの作品の期限忘れて・・・でも楽しかったですぅまた、こんな、お仕事あるといいなぁ

メンバー紹介−3 

2005年10月17日(月) 14時05分
初めして、けみと申します。現在、研究生で、主に刺繍の色々な繍い方を学んでいます。様々な技法を駆使した日本刺繍は、大きな作品は気迫が感じられ小さな作品はその一つ一つが宝石のように見えるといつも思います(*´τ`*)
絹糸、金糸の色合いや輝きを大事にした作品づくりを目標に、これから色々な作品に(袋帯、羽織、パネルなど)に挑戦していきたいと思います。[まずは現在、制作中の半襟から]

りんごの檎 

2005年10月14日(金) 2時16分
刺繍が大好きな凸凹5人組ーりんごの檎はじめてのグループ展なんです。修行中のわたしたちの日々のつぶやき、刺繍への想い、作品や刺繍のこと、そしてグループ展の進行状況など紹介します

メンバー紹介ー2 

2005年10月13日(木) 10時50分
はじめまして私の名前はドンブリコです。私は、日本刺繍の伝統的、古典的表現に魅力を感じて刺繍の道を選んだのですが、はじめてみたら多様な表現と展開が無限にあってびっくりしました刺繍だけの方法でもそうですが、素材の組み合わせが異なる技法との融合でさらに世界はひろがります。私は絞り染めと摺箔を刺繍に用いる桃山〜江戸時代の表現方法を知ってこれにひきこまれました。学校でもこれを創作研究のテーマに設定して、自分の制作に生かすために常に意識しています。華麗で深みを持つ併用表現を自在にあつかえるようになれたらと願ってます。作品は今のところ和装品や小物、額などですが、何かあたらしい展開も考えています。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ringono5
読者になる
Yapme!一覧
読者になる