マタニティヨガ3回目 

February 19 [Tue], 2008, 17:16
今週もマタニティヨガへ

週一回のお楽しみかも
体の隅々から伸びている感じがして、とても気持ちいい。
センセイに、少し慣れてきて動きがのびのびしている
と言われてすっかり有頂天
ヨガで気分爽快になるから、私にはとてもあっているようだ

ヨガとリラクゼーションの後に10分ぐらいのお茶の時間があるのだけれど、
他の妊婦さんの話を聞いたりしていると、
同じようなことでなやんでいるんだぁ、とか
そういうこともあるのかぁ、みたいな
他の妊婦さんのこともわかってうれしい。
今日はセンセイのお話で、
「出産は赤ちゃんとの共同作業」というお話が印象的だった。
赤ちゃんに「お産を一緒に頑張ろうね」って語りかけたりすることで、
出産のときにリラックスに繋がったり絆が深まるよ
というお話…
赤ちゃんと一緒に出産に向けてがんばろう

マタニティヨガ2回目 

February 12 [Tue], 2008, 18:29
マタニティヨガ、2回目

今回は臨月の人が多かったみたい、大変そうです
最近出てきたわ〜とか重くなってきたかも!って思っている
私のお腹なんてまだヒヨッコ

2回目なので、呼吸とか力の抜き方とか、しっかり感じることができたと思う。
前回は必死についていく感じだったので
運動不足やね
家でも時間あるときにしたいので、覚えるように意識しました
体重増加のこともあるし、
出産にあたっても、続けることはいいらしいし

でも
楽しいしスッキリするので、できるかぎり、毎週行こうと思う

ヨガ教室から帰ってから、スーパーまで買い物に行ったので、
ちょっと疲れちゃった

マタニティヨガ 

February 05 [Tue], 2008, 21:23
産院のマタニティヨガ教室へ

ゆったりとしたヨガと、出産イメージを高めたり、リラクゼーションをした。
呼吸法の練習や体を回しやすくする効果があるみたい。
たびたび出席するとイイらしいっ
お産に備えてがんばらなくっちゃ

マタニティ教室で習った妊婦体操ぐらいだから、
体をのびのび動かせて気持ちいい
一生懸命やってたので、最後のほうはちょっと暑いぐらいだった
家で・・・と思ったけど、どんな風にやっていたか、うろ覚え
次回はちゃぁんと覚えて帰ろ

ダラダラ 

January 22 [Tue], 2008, 23:51
旦那さんが風邪ぎみで、会社を休んだ。
旦那さんがいると、一緒に時間を過ごすからかダラダラ過ごしてしまう。
予定外の雨で憂鬱な1日だった。

本日の食事
朝  7:00  ピザトースト、ヨーグルト
昼 12:30  ごはん1杯、ひじき、ワカメと大根の味噌汁、ししゃも3匹
夜 20:00  ごはん2杯、ワカメと豆腐のサラダ、大根の味噌汁、鳥のホイル焼き
おやつ  スタバスチームミルクTALL(16:00ぐらい)

外食ばっかし 

January 20 [Sun], 2008, 23:43
10時ころからハウス展示場で打ち合わせ、午後から買い物。
同居のことで不安になっていて、旦那さんとケンカ
ごはんは外食と出前、
食事気をつけなきゃなのに・・・ すっかり自己嫌悪

本日の食事
朝  7:00  トースト、チーズ
昼 13:00  唐揚げ、ラーメン、ごはん(天一)
夜 21:30  巻き寿司、きゅうり巻き、なっとう巻き(出前)
おやつ  クッキー(16:00ぐらい)

実家に帰ったよ 

January 19 [Sat], 2008, 23:37
実家に帰ったよ やっぱり落ち着くひとときです。

本日の食事
朝  7:00  トースト、チーズ
昼 12:00  カレーライス、サラダ(ハムリンゴサラスパ)、ブロッコリー
夜 19:30  鳥の照焼き、サラダ(ブロッコリー、トマト、ゆで卵)、ごはん1.5杯、オムライス0.5杯
おやつ  ござろう2個(16:00ぐらい)

マタニティクラス2回目 

January 18 [Fri], 2008, 23:48
マタニティクラス2回目
今回は少し増えてて、参加者7名ぐらい。

内容は盛りだくさん
16:00までのはずが、終了したら、17:00だったよ

内容は・・・
   食生活について(試食も
   おっぱいの話
   保健センタの紹介
   交流会


今日のクラスは、マタさんたちと話し合ったりするものばかり。
時間もあっという間に過ぎた
「食生活について」では、
バランスガイドにのっとって、自分のごはんのコマ作ったり、
みんなで1日の献立を作って、バランスガイドに当てはめてみたり。
あとは、先生がつくった料理「ひじきの煮物」試食があった
自分の料理って薄味と思っていたけど、違う
でも旨味がちゃんと出ていて、オイシイ〜

お次はおっぱいのお話。
マッサージの仕方を模型で実演。
けっこう力入れるんだ・・・ と思っていたら、
赤ちゃんがおっぱい飲むときは「こんなもんじゃない」と
(そうして、顎の発達とか、生きる力を得ていくそうです
母乳育児やカンガールーケアについて。
母乳は、はじめは出なくても、そのうち出るようになる
という心強いお話を聞きました
気長に挑戦してみようと思いました、不安だったから・・・よかったな

その後は交流会。
クラス2回目でほぼ初対面なのに、
つわりのこと、
産婦人科のこと、
出産準備のこと、
話題がつきません
小1時間あったのに、あっという間でした。
ただ・・・近くに住んでる人がいなくて残念
交流会の中で赤ちゃん人形を抱っこしたけど、
・・・むっちゃ重
腕も疲れちゃうし、コツもよくわからないまま・・・
こちらはちょっと不安の残る内容でした。
自分の子のときはできるようになるよ〜
なんてセンセイは笑いますが 不安です。
お風呂とか入れてあげられるかな

盛りだくさんで楽しかった
家帰ったらさすがに疲れていた
昨日カレー作っておいてよかったなぁと本気で思いました。

本日の食事
朝  7:00  ホットドッグ1個、ドーナツ1個、ブロッコリー、コーンスープ
昼 12:00  ごはん1杯、ブロッコリー、ひじき
夜 19:30  カレーライス、サラダ(ハムリンゴサラスパ)、ゆで卵、ブロッコリー
おやつ  りんご、6Pチーズ(18:00ぐらい)

初雪 

January 17 [Thu], 2008, 23:31
勇気をだして、歯医者さんに行ってみたところ、午後は休診・・・
帰り道、チラチラと雪が・・・

明日はマタニティクラスがあるため、カレーを作っておきました。
一気に2日分の晩御飯をつくったので、疲れちゃった。

本日の食事
朝  7:00  ホットドッグ1個、ドーナツ1個、ブロッコリー、ヨーグルト
昼 12:00  かやくごはん1杯、ブリ1/2切れ、キャベツ
夜 19:30  ごはん2杯、野菜炒め(ブタイカ入り)、バンバンジー風サラダ、大根の味噌汁
おやつ  なし

ファミリア 

January 16 [Wed], 2008, 22:32
今日はイイお天気
調子がよかったので足を伸ばして、ファミリアへ行ってきた。
ネットで見つけた、レイエットクラブにはいるため
たぶんいくつかはファミリアでも買うと思うので・・・

いろいろお土産もらえたり、特典があったので、うれしかった
     

 5%off(阪急阪神カードの5%offと併用Ok
 母子手帳ケース
 ポストカード7枚
 エフカードの会員にもなれた。(通常10500円以上購入で会員になれる、、1回に1万円以上って、ちょっとね・・・買うものがある程度きまっていないと・・・)

レイエットクラブにはいるには、入会金が1000円なのだが、
私の出産予定産科は特典で入会金が無料だったので、
さらにうれしかった病院でもそういう説明なかったので・・・
なんでもやってみるものですね

気になってた、マザーズバッグを見た。
私には・・・
布製生地が硬かったし重め
ナイロンけっこう重かったナ
かばんはファミリア以外になりそう。


本日の食事
朝  6:30  ドーナツ2個、コーンスープ
昼 13:00  ごはん1杯、おでん(手羽先、こんにゃく2枚、ちくわ、焼豆腐1/4、大根)
夜 20:00  かやくごはん2杯、ブリの照焼き、ひじき煮物、ほうれん草おひたし、ブロッコリーひとくち)
おやつ  ナシ

コーンスープ 

January 15 [Tue], 2008, 22:14
旦那さんが早く帰ってきたうれしい
けどっ、自由な時間が・・・

金八先生(年末ころに録画)を見て、
家のリフォームについてあれこれ語りあいました


本日の食事
朝  6:30  トースト、スライスチーズ、ヨーグルト
昼 13:00  ごはん1杯、納豆、のり
夜 20:00  ごはん2杯、おでん(こんにゃく2枚、手羽先2個、焼豆腐、大根2個)
おやつ  コーンスープ(18:00ぐらい)、りんご1/2個(24:00ぐらい無性にお腹がすいて・・・)
          

コーンスープメモ
  スイートコーン缶
  牛乳(スイートコーン缶1缶分の量)
  (彩りに)乾燥パセリ
  
  1.コーンと牛乳をミキサーでしっかり混ぜる。
  2.鍋でゆっくりグツグツ
10分もあれば完成〜
2分くらいミキサーで混ぜたけど、つぶつぶが残ってた。
裏ごししたらいいかもだけど、めんどうなので・・・
つぶつぶ有りもよかった、食感があるし。
塩もこしょうも入れませんでしたが、おいしかった
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:タカ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
読者になる
タカと申します。

5月21日出産予定の初マタです。
赤ちゃんがとても楽しみだけど、
不安なことや、わからないことばかり。

妊娠中のうれしかったことや、
たまに愚痴とか、書きます。
ブログを通していろんな人と分かち合えたらいいなぁ。
月別アーカイブ
最新コメント
http://yaplog.jp/ringonikki/index1_0.rdf