甘ちゃん坊やの成長 

March 08 [Mon], 2010, 23:04
ゆーっくり成長した一歳代を過ごしたので親の私も焦って周りの子が出来る事を教えたり、ナナと比べたりする事をやめていた。

先週遊んだけん君より二ヶ月早い女の子のママが、
「お風呂上がったら勝手に全部服着てるんよ」と。

「けん君には無理だよね〜」と、お風呂上がりにナナと言ってたらナナが「やらしてみようよ」とパジャマを着るのを手伝ってたら一人でボタンもしっかり留めていた?

遅い遅いと思っていたらけん君の成長を見逃す所だったと反省した出来事でした?

水イボ 

March 02 [Tue], 2010, 23:21
1つだったのが広がって来たので皮膚科に行った。

ナナが一歳半位の時水イボ取った時はピンセットでブチブチ取り、血だらけだったけど今は麻酔のテープみたいなものがあって1時間後ピンセットでつまんで取ったけどけん君は涼しそうな顔してた?

もう一回行かないと行けないけどきっと大丈夫だろう(^O^)

カニバイキング? 

March 02 [Tue], 2010, 13:03
2月24日(水)


二度目のカニ食べ放題?

ナナはあまり食べないけれどけん君はカニが大好き?
と、いうかお刺身、カキなど海鮮が好き。
ホテルに着く前に寝てしまいしばらく母が食べる(^O^)

1時間位経って起こしたら凄い勢いでカニだけ食べてまた寝た(笑)

ナナの食事代はけん君が食べたかな?
(ナナはほとんど食べずデザートばっかり)

髪が変 

February 17 [Wed], 2010, 20:52
夏に美容院で思いっきり切られて悲しい写真ばかりだった数ヶ月。

やっと髪も伸びて落ち着いてきた矢先、パパに切ってもらったらまたこんな感じ
,カッパみたい〜。

親子のバレンタインデー 

February 14 [Sun], 2010, 23:12
今時の幼稚園児。

「チョコ渡したいから土曜の園庭解放来てね」と誘う。

そんな積極的な親友を見てナナも誘う。
そして母が頑張る事になる(笑)

お誕生日によく作っているキャラクター作りのレシピをチョコに変えてポケモンとシンケンジャーを作る。

5歳児にあげるのになんだかとっても頑張って作った気がする母でした☆

お誕生日ケーキ 

January 30 [Sat], 2010, 5:15

最近キャラケーキにハマってます



初めて挑戦
けん君、2歳の時のアンパンマンケーキ



ナナ5歳のプリキュアケーキ…
半日かけて作った力作なのにオーブンから
目を離した隙に焦げてしまった…

簡単なので試す価値あり
私もネットで見つけました

材料 ( 18cm丸型 )
バター 20g
粉砂糖 20g
卵白 15g
薄力粉 15g
1.クッキングペーパーにボールペンで絵を描く
(アンパンマンの本やプリキュアの本を写しました)

2.材料を上から順にすり混ぜる。 
 ※卵白は分離しないように少しずつすり混ぜる。
 ※少量なので泡立て器だと混ぜにくいので全てヘラで混ぜてます。

3.生地を使いたい色の数だけ分け、ココアや食紅で色づけする。                
●茶色→ココア●赤→食紅(赤)●黄色→食紅(黄)
●肌色→食紅(赤+黄)●白(ほっぺの光ってる部分)→そのまま

4. ラッピングに使うようなしっかりした袋か
 クッキングペーパーでコルネ状にした物に生地を入れる。

5.絵を描いたクッキングペーパーを裏返して生地を絞っていく。
 周りをかたどったら薄い色から順に絞る。          
 ※前日にここまで仕上げておいて冷凍庫に入れておくと当日は焼くだけ。                

6.160度に熱したオーブンで焦がさないように見ながら5〜10分焼く。

7.焼き上がったアンパンマンをひっくり返してデコレーションしたケーキに乗せる。(焼き上がりの下が表になる)

ナナ5歳〜!! 

January 30 [Sat], 2010, 4:39
独身の頃、父が、

「誕生日は自分を祝う日ではなく、母親に感謝する日だ」

ってしょっちゅう言ってて(意味分からん〜)みたいに聞き流してたけど
1月30日、ナナの誕生日の出生時間が近づいてくると姉が

「ナナちゃん、今お母さんナナちゃん生む為に一番頑張ってる時間よ」
と、子供に言ってた。確かに…ナナの時はほんとう〜に辛かった…。

1/27予定日でお腹の赤ちゃんには母と、
「30日は駄目よー」って言った気がする…。

30日はたまたま母→法事&お仕事
          姉→法事
          夫→公務員試験
と、重なっていたので…。

更に推定体重4キロ強で自然分娩は危険と判断され、
2/1に帝王切開の手術日まで決まっていたのに…。

陣痛は29日に来てしまった…

もともと超便秘気味&体格が良いので出産は安産だろう
と思っていた。  思いと現実は違うのね…。

夜7時くらいから来た陣痛は深夜になるにつれてピークに達し、
どこにこの傷みを持って行けばいいのか、読んだ本の情報などは
全て忘れ、こんな状況など考えてなかったので母と姉には
「また明日来てばいばーい」などと言って一人きり…。
夫は翌日試験だし呼び出す事は出来ないし…。

夜中に一人、いきみ逃がしなど分からず、
ただただ「うーん、うーん」と我慢するだけ。

総合病院で看護婦さんは忙しい中、
「身内の方は?一人じゃ心細いね〜」と、時々来て腰をさすってくれたのが
とっても嬉しかった。

夜が明け。朝8時頃母と姉が来てくれたけど未だ状況変わらず…。
破水もしてなかったので先生が破水さしたような…。

女3人がかりで「帝王切開してください!!」って頼んだけど
「もう陣痛が来てるからそのまま産みなさい」って。

自然分娩は危険じゃなかったっけ!?

もう11時頃にはフラフラで、母や姉の存在すら気にしない、
というか会話も出来ない状態…(こ、こわい〜)

何度も便意を催すような気分になり、(赤ちゃんが下りてきてたんだろう)
そして「もうこの状態から開放されたい」
という逃避感に襲われてトイレに鍵をかけて出なくなった事もあった。

やっと分娩室に呼ばれた12時頃は着衣ははだけてボロボロ、
下着(オムツのような!?)は丸見え、
髪は乱れ5歳の甥が驚いてた顔だけ覚えてる(笑)

12時半、やっとナナ誕生!!
「スルー」って言うより「ズボっ」って産まれて来た。

4キロ超えはしなかったけど3.8キロ。

「やっと会えたね、私の可愛い赤ちゃん」

ってよく第一声言うってテレビで見るけど

「やっと産まれたー!!」「大きいー!!」

みたいな現実的な事しか考えれなかった。

パパは試験が終わってナナが産まれた数十分後に到着。
寡黙なパパが涙を流して喜んだっけなあ。

結局、その数時間後、お産が長くてナナは羊水の中に便をして、
それを飲み込んで軽い肺炎になり、
隣のNICUに移動してしまったけど出産時に異常がなくて良かった。

そんなナナがもう5歳。

おめでとう〜!!

公園 

January 25 [Mon], 2010, 14:40


大好きな廿日市の公園で

おっとり坊やで寝返りもハイハイも歩くのも遅かったけん君。

おっとりは変わらずだけどだんだんやんちゃになってきました

メロメロ状態は今も引き続き、コアラさん抱っこで寝ている私ですが

夜中も目覚めるとケン君を探し、
また、胸の中にしまって寝ている有様です…

今年もプリキュアで始まるのか〜 

January 25 [Mon], 2010, 14:15
またまたプリキュアショー

何度目だ!?

しかもちょくちょく行ってるので内容が前回見たのと同じだった(笑)

寒い中、車も臨時駐車場に停め、始まるまでの長い待ち…


ま、ナナが喜べばいっかー

奇跡の大逆転!? 

January 13 [Wed], 2010, 14:21
とまではいかないけれど、本当にナナの耳の検査で今まで波は出なかった。
(出ないって言うのは聞こえが良くないって事)

手術まで数週間、その前にちょっとかかりつけ医で聞こえを調べてもらったら

良くなってた

先生も「手術する程ではないよ」って。


病院来てみて良かった〜。
最新コメント
アイコン画像まんちー
» 甘ちゃん坊やの成長 (2010年04月06日)
アイコン画像TO miyuki
» 甘ちゃん坊やの成長 (2010年03月10日)
アイコン画像miyuki
» 水イボ (2010年03月10日)
アイコン画像miyuki
» 甘ちゃん坊やの成長 (2010年03月10日)
アイコン画像TO ようこ
» ナナ5歳〜!! (2010年02月17日)
アイコン画像TO はっさく
» 公園 (2010年02月17日)
アイコン画像ようこ
» ナナ5歳〜!! (2010年02月14日)
アイコン画像はっさく
» 公園 (2010年01月25日)
アイコン画像マンチーです
» 日曜参観 (2009年07月29日)
アイコン画像はっさく
» 日曜参観 (2009年07月13日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

いくつになったの?




Yapme!一覧
読者になる
今日のニュース