久々で・・・ 

2007年04月05日(木) 17時04分
かなり、ブログを放置プレイ・・・。
ちなみに我が家のガガイモも放置プレイ・・・。
暖冬とはいえ寒い岩手県に適応出来なかった子は、お星様になっています。
でも、そろそろ、君たちも水が飲みたい頃ではないのかい???そろそろ活動したいって思っているんではない海???
でも、もう少し放置プレイ・・・。
苛めてるんじゃないよ君たちのためなんだからねぇ

四月といえば新年度が始まり新しい気分ですよね。。
私の勤務先の学校でも明日は入学式。新一年生が入学してきますよ。
四月。。我が子も保育園の年中さん
いやー、、四月は新しいフレッシュな気分ですよね。。。

そうそう、今年は私の住んでいる市から畑を借りました。
ふれあい農園だって。。。
5m×9mだって。
今年は、ガガイモの他、家庭菜園も楽しみたいです。

人知れずこっそりと・・・ 

2006年07月04日(火) 20時03分
去年の夏、我が家にやってきた緑色のヒョロヒョロと長かったこの子。。
セロペギア ハムレットです。
こちらも、心優しいガガイモお友達から頂きました。
セロペギア自体あまり持っていない私。。
有名なハートカズラも先輩からもらった一本の茎(?)だけ。
鉢からビローンってやる気なさそうに垂れ下がるだけのハートカズラ。
同じように、我が家に来た途端にやる気なさそうにビローンと垂れ下がっているこの子でした。
育てた事がなかったのでなかなか根が付かず、色はどんどん黒っぽくなっていき、このままでは絶対衰えるだけだろう・・・と思っていたのですが・・・・。


んんんん???

遠目から見ると新芽がついているみたい。。

黄緑色の新芽かな???っっと思いきや・・・・


あれ???
あれれ???


これって花ですよね????
どうやら、根も張っている様子。。
いつの間にか花まで!!!びっくりです!!!!
茎全体が元気色になる前に、花が咲いてしまいましたヽ((◎д◎ ))ゝ
人知れず、頑張って咲いていた君がとても愛おしくかわいいよ〜〜〜(*゚v゚)

お見事な・・・・ 

2006年07月03日(月) 20時04分
いやー、困った事に最高気温が20度を下回っております。
最近の、岩手県沿岸、、これがフツーって感じ。
全く困ります。
これが一週間続くんだってーーー。
全く全く困ります。
せっかく蕾が付いてくれてもこれじゃー落ちてしまう可能性大です。
むむむーーー。。。困りました。

さてさて、本日紹介致しますのは、10年もののゼブリナちゃん。。
とっても立派な姿です。

こちらは、多肉の世界ではとっても有名な方から頂きました。
以前から、この子のカット苗を大量に頂いていたのですが、去年の秋に親株ごと、鉢ごと頂いてしまいました。
何って立派なんでしょう。。
なんか、怖くてなかなか切り離す事が出来ません。
そして8年もののケンエンシス。

私もここまで大きくしてみたい。
そして、ほしいといった方にカット苗を差し上げられるぐらいになりたいな(=゚з゚=)
ガガイモの虜がもっとふえてほしいなーーー。。

生長中2 

2006年07月01日(土) 21時10分
今日から一週間雨が降り続くとの事。。
岩手県の沿岸は「やませ」という厄介な霧があり、日照時間がやけに少ない。。
空気中に湿度が多い日には、それはなおさらの事。

今日から大好きな日光はお預けですよ。。ガガイモ君達。。

そんな中でも最近、メキメキと生長を見せてくれるオルベア バリエガタ君

日当たりの良い日の夕暮れ時に撮ったので哀愁漂ってますね・・・。
きれいに三本並べて植えたつもりなのに、一度フニャーとしおれてからまた元気になってきたので見た目はケンカをしてそっぽを向いている兄弟って言う感じ。
そして新芽を出している子もいます。
一度、フニャーとしおれてしまったときには、全身が紫色の茎になっていたので、こりゃ終わりかもしれないと思いましたが、やっとここまで元気になりました。かわいくって仕方ありません。
早く牛角の花がみたい。。見てみたい。。。

そしてもう一鉢。。スタペリア アステリアス君。

名前が素敵だと思います。この子は、小さな蕾をつけています。
何ってかわいい子なんだ!!!早くドピンクな花を見せておくれ!!!!

いやー、学校から帰ってくるのが楽しくって仕方ありません!!!変化を見つける事が楽しくって仕方のない今日この頃です。


生長中。。。 

2006年06月30日(金) 20時37分
6月後半になり、私の住む地域もやっと夏のような天気となりガガイモ達もメキメキと目に見える生長をしております。

ガガイモ達の事を考えて、ガガイモはやっぱり実家の玄関の風除室というところに置く事にしました。
風除室はとにかく暑い。。ほっとけばサウナ状態になる事もしばしば。。普通に考えて、ガラス張りの玄関なので当たり前なのですが・・・。
諸刃の剣のようにいいところと悪いところを両方兼ね備えておりますが、玄関が北向きという事もあり、今のところは何とか管理できるかな??
50度までいかなければ、まあ・・・・問題ないと考える事にしています。
日の当たるのは、早朝と夕暮れ。夕暮れ時には蒸し風呂のようになり、私は汗だくでガガイモと戯れている感じ。。

最近、一つ疑問に思う事があります。
それは、温度が上がれば湿度って下がるもんなの???という事。。
温度湿度計の置き場所も悪いと思うのですが、温度が上がってくればこんな状態。。

棚の一番下に置いているので35度ぐらいなので棚の一番上は40度を超えているように思います。
そして、ムシムシとしているような気はするんですけれど、気づけば湿度が低い。。
こんな時は焦って霧吹きをシュッシュと加湿する感じです。
ちなみにいつもは温度25度、湿度60%といったところでしょうか・・・。
湿度って普通の時ってどれぐらいなものかわかりませんが、けっこう気にする私。。

最近、新入りの子が増えました。
主にカラルマとオルベア属の子です。
新しい子にはちょっと腐葉土を多めにつかってみました。
そしたら、玄関が臭いと母によく怒られます。
前に使ってたものは無臭に近いかな???っておもってたのに、今回買ったものは本当に臭い。
ほんとうにそのものの臭いがします。これって悪い腐葉土を買ってしまったのかしら???
いつものよりも高いものを買ったつもりなのに。。。。。
加湿と高温のおかげでとっても臭うの臭い。
近所の人から「○○さんちはいつもくさいよね・・・」って噂がたつかもしれません。。
ガガイモの花が咲いていないのに臭いなんて私にすれば本当に不本意な話です。。。。。

我が家のガガ棚 

2006年05月28日(日) 9時03分
我が家のガガ棚。。

一冬超えて、10鉢近く逝ってしまいました。
それから、腐ってしまって、切断手術を行ったのも数鉢・・・。
少し棚にも隙間と余裕が出来てしまいました。

今年こそはグロ花沢山咲かせてやる!!とは意気込んでおりますが、今年はどうなる事やら・・
5月に入り少しずつ変化が見え始めました。
ガガイモの季節到来です

用務員さんになっちゃいました。 

2006年05月11日(木) 18時25分
しばらく、しばらくしばらーくのあいだパソコンの電源さえ入れない毎日を送っておりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私事ではありますが、お仕事を変えて中学校の用務員さんとして四月から働き出しました。
用務員ってなにするの???って良く聞かれますが、大体は掃除のおばちゃんと給食のお世話といった感じです。四月から1ヶ月ちょいたちまして、やっとなれてきました。
我が家のガガイモはまだ、眠った状態に近いのですが、先日水やりを開始して少しずつ生長を見せてくれます。冬の間に10鉢ぐらい逝ってしまったのですが今いる子を大切に大切に育てていこうと思います。

お引っ越し。。の不安。 

2006年03月03日(金) 17時18分
いつの間にか三月。。
お引っ越しシーズンです。
実は我が家もお引っ越しをしなくてはなりません。
新居はもう決まっているのですが、「趣味:園芸」のわたしに、問題点が一つ。。。
それはベランダが2畳ほどしかないこと。。
いえいえ、ベランダと呼べるものではないかもしれません。
純和風の「物干し台」といったところでしょうか・・・・。
床はスノコのように隙間だらけですし、木材で出来ていてギシギシきしむし。
ちょっぴり困りものでございます。
海風の凄まじい太平洋を臨み、我が家でこの物干し台にガガイモハウスを建てる事は出来るのだろうか・・・。
風邪吹きの日は、マンガ本も(ジャンプやマガジンぐらいの)飛んでいくぐらいの強風です。恐ろしや・・・。
ビニール棚を使ったとしても強風でビニールの部分が飛んでいくのではないかと心配しております。
下にコンパネをひいて、下から吹き込む風を最小限に抑えて、ビニールは重石をつけて飛ばないようにして・・・・・。
素人に思いつく事はこれぐらいしかありませんが・・・・。
ベランダが無理なら室内か・・・・。
べらんだ、とっても日当たり良好なんですけれどね(*`д´)b
どなたか、室内で園芸をされている方なんていらっしゃいませんでしょうか???
室内での園芸、コツがあったら教えて頂きたいです。。。。。

海の忘れ物 

2006年01月30日(月) 15時33分
またまた、見つけました。
海の忘れ物。。

釣り人の忘れ物か、波で運ばれて打ち上げられたか???
どちらにしても、運の悪い魚君。。

満開目指して 

2006年01月27日(金) 16時19分
去年の11月の写真。。
一瞬だけ4つの花がそろって咲き競ってました。
この2時間後、2つの花が閉じてしまい、4つの花がそろったのは本当に一瞬の出来事でした。


今年は、これ以上の満開を目指して頑張りますヽ(´▽`)/
P R
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
コメント待ってます♪
アイコン画像コンプ
» 久々で・・・ (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» 久々で・・・ (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 久々で・・・ (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 久々で・・・ (2008年09月24日)
アイコン画像肉美
» 久々で・・・ (2007年05月13日)
アイコン画像マキチョップ
» 久々で・・・ (2007年05月06日)
アイコン画像肉美
» 久々で・・・ (2007年04月28日)
アイコン画像マキチョップ
» お見事な・・・・ (2006年07月24日)
アイコン画像ぶとし
» お見事な・・・・ (2006年07月22日)
アイコン画像マキチョップ
» 人知れずこっそりと・・・ (2006年07月19日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる