中秋 

2004年09月28日(火) 13時45分
「秋の風やなぁ」とkoringoが話し掛ける。
そろそろ、受験のときの宿をとらなあかんね。。。
最近のkoringoはノッテマス。
塾から帰ってきても深夜まで描いてます。
絵を書くのが楽しくて「幸せ〜」だそうです。
結構なことで幸せな受験生です。
クラスメイトは就職する子もたくさんいて
クラスで決まってない子は二人だけって。
もう社会人として巣立つ残り少ない学校生活を過す友達が周りにいることも
彼女らしく受け止めながら自分がどうあるべきかもいろいろ思うようです。
仲良し二人が第一希望に就職が決まり
本当に嬉しそうに帰ってきました。
「でね、お祝いケーキ焼いてくるって約束してん。。。」
要するにkoringoは私の指示に従って片付けたり
泡立て器を持ってたり。。
お陰でおいしいロールケーキが出来ましたけど
『koringoのお母さんってすごいなぁ』
って喜んでくれましたとさ。

お元気ですか? 

2004年09月27日(月) 19時41分
ご無沙汰でした。
すっかりネット離れの生活でした。
たまには繋いでいたけどついつい無駄な時間のような気がして。
自分の思いも日常の出来事も書き記すほどのことでもない取り止めのないことばかりで
自己満足に過ぎないことを人様に言うほどのことでもなく・・・
ムスコがパソコンの中を一掃してくれたのはよいけれど
cd焼くにもうまくいかず・・
残しておきたかったメールの数々もなくなってしまって・・
だけど、文明の進歩と便利さが日常の繰り返しの秩序だった面倒なことを
しなくていいと言い訳にしているのかもしれない・・なんて。。。

思い通りにならないことを短期に怒ったり、
人の短所を挙げ連ねることで
自分はそれ以外の人間だとアピールしてみたり、
未熟なところを見透かされないように正当化する言い訳ばかりを
たくさん言葉を並べても惨めになるだけ。。。

今月のモットーは
心を込めてセンス良く。

帰ってきたけど 

2004年07月26日(月) 17時01分
夫も更年期か?
気分の浮き沈みがあって時々キツイ視線に辛いと思う時がある。
私の言動に敏感に感情的になる。
ココロ通じてる者として発したコトバに
ムカッとくるみたい。。。
責めてるわけでも怒ってるのでもないねんけど。。
そういう夫の心境を汲み取っておもいやるのが夫婦というものかもしれないけど
そういう目に見えないココロの歪みが
私への攻撃のようでしんどい。
はっきりとコトバで言ってくれ方がなんぼか優しいと思うけど
何にも言わずに眠れない夜を一人で溜息ついて寝返りを何度もする夫。
あ〜単純になろ。
目に見えない心の中なんか気が付いてないフリして
いつも同じココロの私でいよ。
落ち込んで些細な事が気がかりな事もあれば
楽天的に楽観視出来る時もある。
人の態度に左右されて落ち込んでみたって
ええことなんか何にもあれへんわ。
自分のココロを大事にしてやるべき事を
ただただ謙虚にやっていこ。

O型性格にA型の夫は疲れるのかも。
どうぞ、しっかり自信を持って振り回されんとってくださいね。
あなたもココロを大事にして
癒したり発散したりせなあかんよ。

隠れ家 

2004年07月04日(日) 10時38分
closeしようかと思っていたけど
ココロを整理する場所として残しておこうかな。

夫の機嫌が悪い。
私がネッとしているのが気に入らないらしい。
私の後ろに仁王立ちでモニターを見ている時がある。
振り返るとため息をつく。
「帰ったらいっつもコレしとる」と不満そうに言う。

最近、少し早く帰ってきて自宅で仕事をするようになり
私の事が一々気になるらしい。
時々鳥籠のようで息が詰まりそうになる。
家族の事は一番に考えている事、信じてくれないかなぁ。
不機嫌な夫が私の言葉、ため息、に細かく反応し
私の心の中を勝手に想像して怒っている。
懐疑心に満ちた態度、言葉。
私の全てを理解して欲しいなんて望んでいない。
ただ、ありのままを受容して欲しいと。。。
家族として、一生を共にしようと約束した夫婦として。

クローン人間ではないのだから
全てを理解するなんてムリだと思うし
それを望む事は間違っていると思う。
善と悪に分けるならば
理解出来ないマイナスの部分が相手にあったとしても
それは悪ではないでしょう?
バランスを取りながら人の中で生きていかなければならないのだから
本当の自分を保つために必要なココロもある。でしょ?
それがあるから感謝する事、思いやりを持つ事が出来るのでないの?

昨日と違う今日の私であるけど
ず〜〜〜〜っと変わらずの私でもあるよ。

移行 

2004年07月01日(木) 9時42分
yaplog、簡単明瞭でスキンもポップな感じが良いのですが
ちょっと気分を変えたくてmyprofileにしてみました。
と言っても約一名の方にしかプログ始めた事お知らせしていなかったのですがね
気紛れなでごめんなさいね。

http://www.myprofile.ne.jp/rinrinherat-kokoroです。よろしく

今朝の庭 

2004年06月29日(火) 11時13分

まだ、木の小道が出来まへん。。
芝生剥がしも体力いるけど草ばっかりどんどん増えている
と思いつつ花壇のエッジをなにが安上がりでメンテが楽かと考えている
花の少ない時期、どうなんやろ・・
いつになったらガーデニングを楽にできるん。。
あ゛〜暑い夏がやって来る〜

長崎、行ってみたい 

2004年06月29日(火) 10時28分
koringoが借りたビデオ。
返す前にちょっと見てみようと「男を10日でふる方法」を見る。
見ている途中で最終回の「愛し君へ」を見る。
菅野美穂、いいね〜
演技も上手いし細いし綺麗し・・・
画面であれだけスリムだとホンマモンはガリガリか?
あれだけ細いと何着ても似合うよね〜
ダイエット、しようかなぁと思いつつエビせんべいを袋ごと持ってビールを飲む。
「旨い!」
美味しいモンたべてスリムにならへんかなぁ。。。ムリムリ
happy endでウルウルといい気分やのに・・もう、10時半。
今からTSUTAYAへ行かなあかんの〜
と、暑くてゴムで髪をとにかく結っている事を思いだし・・
「この頭、ヘン?」
「ヘン!」と即答された。
ほな、お風呂に入ってから行こうと思ったら
koringoに先超された
おまけに夫が食べた食器を今頃流しに持ってきて
トイレも先超された
ビデオとドラマの余韻もどこへやら・・
のオーラが・・
気付いた夫が「一緒に行こか?」
「飲んでるから運転出来ヘンやん意味ないやん
TSUTAYAから帰ったら0時前で、即

楽しい事考えよ〜 

2004年06月29日(火) 10時19分
去年買った白いラベンダー
今年初めて咲いた
微香


家の軒根回りがあまりにサンコで・・
何とかせなあかんとは思ってるねんけど
暑いし・・途中で挫折したら余計にサンコになるし・・
集中力ないし、片づけは孤独やし・・
燃えないゴミがほとんどで私一人ではどう処理していいか分からへんし・・
と、しない理由を上げてみる。
結局は私の意欲次第か・・・
では、どうすればやる気がおきるのか・・・
意外と単純で目の前に美味しいえさでも吊ってもらえたらやるかも・・?
いっそのことゴチャゴチャした物が見えないように隠してしまったら・・
と言って隠す場所がないからこうなってるんやん。
と・・・
見つけた!プロバンス風ガレージ。
カーポートのゲートが壊れてしまったし・・
いっそのことガレージ兼収納庫、、兼作業場(一体何するねん。そら、大工仕事とか寄せ植えとか、あるやん色々)
こういうモン造ろうってことになったらガンバルで〜
先にはcafeもせなあかんし
と、そういう資金はどこにあるねん


暑い夏、氷がたっぷりあると安心。
冷たいモン食べ過ぎたら秋に毛が抜けるってホンマ

梅雨 

2004年06月27日(日) 22時18分
昨日も一昨日も雨で今日は晴れる予定やったのに(私の中では)・・雨。
お昼前には上がったけど湿度が高くて少し動くと暑い!
しかも、動悸のせいで少し動いて一休み、の繰り返し。
なんぼも仕事が出来まへん。。。
湿度のせいでメイクする気にもなれず、出かける気にもなれず、
冷蔵庫の中は空っぽで仕方なく夕方買い物へ。
買った事のないを買って夕飯のテーブルもちょっと可愛いし。。。
今日は夫も家で仕事しているので、つまらない話も聞いてくれて
ちょっと心の機嫌はよいかも。(私のね)

勿体なくてエアコンも付けないけれど、ドライを付けたい気分で
フィルターを洗ってみたりした。
こういうの贅沢につけてみたいなぁ。。。

お隣さんのリフォームが始まって、重機の音。
大改造みたいでサッシの枠もソーラーも外してお風呂も解体。
綺麗に出来上がったらこの界隈はうちの家が一番お古になるわ。
どんな人が住まわれるんやろ。。
駐車場で真夜中にしたり、カーステがんがんかけたり、たくさんのを飼って夜中に無駄ぼえさせたり、植木から毛虫がどんどん落ちてきたり、作業用のヘルメット焼却して目も喉も痛くなるような・・・
そんな事しない人やったらいいのにな〜・・・
結構いい人やったよ、と言いながら我慢せなあかんかった事いっぱいあったやん。

雨続きで草も花もグンと伸びた。
ポーチュラカもしっかり挿し木出来たみたい。今年は八重の白ばっかり。
ハンギングによく使われるブルーの花、アメリカン何とかっちゅうヤツなんやったっけ?
アレも根っこが出てきてるから挿し木してみた。
欲しい?


そうそう、一昨日の夜、koringoのためにネットでソイエを注文。
定価より5000円安ぐらい。
早いね〜もう届いた。
koringo大喜び。
綺麗なおネエさんになってね〜

ムスコ 

2004年06月25日(金) 22時56分

連絡が取れず不安に思っていたけれど
その不安を現実にしたくなかったので夫には言わなかった。。
でも、電話をかけても留守電・・
帰宅した夫に話しながらケータイにかけてみる。
寝ぼけた声で・・・出た!
電池切れの電話を放って置いたそうな。。。
文句の一言も言いたいのを押さえ
「取り越し苦労で良かったわ。学校、行ってる?元気にしとる?」
愛想なく、ただ、ウン、ウンと応えるムスコ。。。
こういう関わりの中でも 
お前は大事なムスコなんだよ。
遠くにいても気にかけているのが家族なんだよ。
親の想いがいつか分かりますように。
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメント
アイコン画像むちゅみぃ
» 帰ってきたけど (2004年07月26日)
アイコン画像むちゅみぃ
» 隠れ家 (2004年07月05日)
アイコン画像むちゅみぃ
» 移行 (2004年07月01日)
アイコン画像りんご
» 梅雨 (2004年06月27日)
アイコン画像むちゅみぃ
» 梅雨 (2004年06月27日)
アイコン画像りんご
» 祝!OPEN (2004年06月25日)
アイコン画像むちゅみぃ
» 祝!OPEN (2004年06月25日)
アイコン画像りんご
» 祝!OPEN (2004年06月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ringocafe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる