医ゼミの魅力説明会 for2年生

October 26 [Wed], 2011, 22:38
こんばんわ、ほなみっちです( ・∀・)ノ

昨日、今日と2年生のかわいこちゃん達がりんごの会の説明会に来てくれました★*゚*(感´∀`激)*゚*★


昨日ゎPCがなくて結構グダクダだったけど今日ゎ3人増えて7人来てくれたよ〜(´∀`*)
来てくれたのゎ・・・
まりさん、まゆみん、またむー、けーれい、りかこ、しーやん、キャサリンです♪
3年生ゎ、高梨さん、ゆかちん、ちっぴ、ほなみっちが参加しました!
えりもちょっとだけ顔出してくれてありがとー( ´∀`)



そして今日連絡不足で始まりが遅くなってしまいました(´;ω;`)みなさんほんとごめんなさいっ!!



それで今日ゎまず「医ゼミの魅力」の説明をしました。
上手く伝わったかわかんないけどみんな真剣に聞いてくれたし動画もしっかり見てくれたのでちょっとゎイメージしてもらえたかなと思います(・∀・)

ちっぴゎボランティアで他の大学の学生との交流の良さを実感した体験があるので、医ゼミの交流についてもいいイメージを持ってくれたみたいです(^ω^)


あとゎ主な活動として後々ゎりんごの会のメンバーで週1回位で集まって学習会したり、FWへの参加や報告会なども企画していることを話しました。


まだわからないことある人いると思うのでなんでも聞いて下さい♪



あと「看護師のライフプラン」の分科会もやりましたヽ(´ー`)ノ




完成度の低い練習用分科会ですがみんな協力的で初めてとゎ思えない位よいSGDが出来ました☆・゚:*(人´ω`*)

一回他のメンバーでもやった分科会なのでみんなわかると思うけど、SGDでゎ
「結婚(または出産)後も看護職を続けたいか?」と「結婚相手にはどんなことを求めるか?」ということについてみんなの考えを聞くことが出来ました。


前者の質問でゎ、やはりほとんどの人が「仕事を続けたい」と思っているようでした。
結婚後ゎ続ける、出産後ゎ休んで(または夜勤無しや短時間正職員制度を利用する)、子どもが大きくなったら復帰する。といったように結婚と出産を分けて考えている人や、結婚も出産も同じ時期(つまりオメデタ婚)になる気がする人もいるみたいでした。
続ける理由として「もし離婚したとき苦労したくない」と言った現実的な意見もあり、様々な意見を聞くことが出来ました( ´∀`)


後者の質問でゎ育メンや家事を手伝ってくれる人といったことを求めている人と、家事などゎ自分が頑張りたい、頼んだときにだけ手伝ってくれればいいなどと言った謙虚な意見が2年生から聞かれましたw
3年生ゎ貪欲でしたw


「家事を手伝ってくれる定時で帰ってくる公務員」と具体的に決めている人や、同じ医療者ゎバランスとれなそうと言った考えの人もいました。



外見を気にする人がいなかったです、あたし以外w


てな感じで色々とおもしろい意見も聞けて楽しかったですヽ(*´∀`)ノ



次回の分科会にも来たいと言ってくれた娘もいるので楽しみにしてます。




反省点として人数が増えてきたのでSGDを5-6人で分けてやればよかったなと思いました。
今日ゎとりあえず全員で(11人w )やってしまい全然スモールじゃなかったね(;´∀`)w


でも楽しかったから成功したのでゎないかと思います(^ω^)


今日来てくれた娘たちがぜひりんごの会に入ってくれたらいいなぁーヽ(*´∀`)ノ




以上今日の報告でした( ・∀・)ノ
コメントくれたら嬉しいです♪では。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りんごの会
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像やまみ
» 医ゼミの魅力説明会 for2年生 (2011年10月26日)
アイコン画像ゆかちん
» 医ゼミの魅力説明会 for2年生 (2011年10月26日)
アイコン画像ほなみ
» 6準委☆ (2011年10月25日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ringo_no_kai/index1_0.rdf