もっちりな日々・その202 

2017年01月14日(土) 0時38分
ゆきな×ちびあさぎ

古城にて腕試し。
たまに、やりたくなるものです。

以前に子猫で挑戦してみて、
守備固めしていたらやられそうにないなんて
油断していたら、やられちゃいました。

マップ下側の階段を下りた先が
たいていMHになっていまして、
そのまま突っ込んでしまったから
敵にやられ放題…。

ここは、懲りずにまたやってみたい
場所だったりします。

もっちりな日々・その201 

2017年01月07日(土) 0時17分
ちびれいむ×しょこら
伊豆6初挑戦してみました。

WLでは出血対策を入れないと
お話になりませんので…
眠り猫にウンゴリcを投入、
魚系耐性と出血無効です。

WLは隠れ貫通できる耕運機で
小物を一網打尽にして
CLで追い打ちをかけていく形。

セドラ、ドフレ、スロフォを一掃できるなら
難易度が下がりそうな印象でした。
でも、ちょっとだけ威力が足りません。

最後はMHに突っ込んじゃうお約束で
ピチューンでしたけど
AGIが足りていなくて出血が
完全に抑えられなかったらしいので、
もう少し鍛えてから出直してみようかな。

もっちりな日々・その200 

2017年01月01日(日) 22時36分
あけおめ。
今年の初衣装はこれ。



それでは、みんなで
こけこー

モカ:にわとりの被り物?
ゆきな:ことしは酉年なの。
モカ:とりどし?
ゆきな:うん、だからにわとりなの。毎年違うんだよ。
モカ:んむむ。

もっちりんXmas2016 

2016年12月24日(土) 22時27分
クリスマスといえば、サンタ服。
サンタ服といえばあいすちゃん

衣装プレゼントでもらった、小さなゆきんこ
ルナにはゆきんこ帽子をかぶせてみたり。

ちびあさぎが大きくなったというのは
クリスマスの魔法なんだと思います。

あいす:頭が冷たいのだ。
ルナ:ふふふっ。
 それもそぅですね。

もっちりな日々・その199 

2016年12月17日(土) 22時10分
しょこらが、シーラのボス向けに使うCL
ボス戦中はHP管理に追われてしまい、
SSが取りづらいので、
代役はヒドラになりました。

おでん力、風属性強化で試したものです。

LA入れれば確実に6桁が出るんだけど、
エルサの耐久度がまだ足りていなくて、
あんまり狙えないのが残念です。

もっちりな日々・その198 

2016年12月10日(土) 21時42分
アニバの季節がやってきました。

イベント自体は会話系クエなので、簡単でした。
アニバちゃん2世とか名乗る子が登場する
どたばた寸劇といった内容。

衣装をもらうためのイベントかもしれませんが、
なんかもう、1個で十分ですね。

先生と教え子なら、この子たちですね。
ゆきなはアニバ帽モカちゃんには2世

モカ:ゆきーにゃの帽子、何がでてくるにゃ?
ゆきな:鳩かなぁ。
モカ:みぃのは??
ゆきな:どぅみても猫耳だねっ。

もっちりな日々・その197 

2016年12月03日(土) 16時14分
もうひとつのMD、ビジョウ攻略もできましたので、
書いておきましょう。

おまかな流れはこんな感じです。

@Pスケルトン軍団とラムダが1匹出現
 小手調べといった感じでしょうか。
Aビジョウ・1ラウンド目
 (ラッシュなし、水と地属性の魔法は使用してきます)
B自爆アムダが大量発生
 自爆対策に火服を用意してもよいかと思います
Cビジョウ・2ラウンド目
 (途中でアムダ召喚、終盤のラッシュあり)

ビジョウとの交戦は会話をしないと開始しないので
それを利用して準備時間が作れます。


[装備]
地属性と水属性が強烈で、
属性服だけでは耐えきることができません。

肩:エクセリ(耐性:地1+水2)
頭:ライオット
 混乱と地属性対策としてガイアス
 または沈黙対策が有効
靴:HP上昇
服:闇服
特化:人型またはボス
その他:装備の組み合わせを、水と地属性の耐性が
 両方80に到達するように調整。
 地レジ、水レジを使用して(耐性加算+20)
 それぞれ耐性100を達成すること。
 石化や凍結への対策としては、
 リーチエンドをあえて使用し、ダメージによる
 ショック療法で状態解除するとよいでしょう。

 混乱が高頻度でかかるので、ガイアスがない場合は
 アサイーなどで対処すること。
 ポジショニングまでの間で十分です。

[敵スキル(特に危険なもの)]
マントルエクスプロージョン(地魔法:全方位型耕運機)
JF(水属性、凍結)
範囲混乱。石化
闇GX
毒ブレス
パルスストライク
HJ
クリスラ(ラッシュ時24500程度)

後衛キャラはポジションしだいで
受けるスキルをJFのみにすることが可能です。
水耐性(例:水x3エクセリ+ライオット+水レジ)を
100は確実にしておきたいところでしょう。
水服だけでは受けるダメージが多すぎて
耐えきることはできません。


前回のアーネストウルフとは違って
全PTMが属性耐性を整えていないと
お話にならない相手です。

メモ:耐性装備
耐性の値は%で加算されます。
100以上になると、属性ダメージをほぼ無効化します。

肩+頭・エクセリセット 耐性1つにつき25、ライオット併用時さらに+25
 例:水2+地1 →水(75)、地(50)
頭c・ガイアス 地(30)
盾・V盾 水(20)
盾・属性盾 各種(25)
中段・海神 水(5)
アクセ・クアッド水ドロップ 水(5)
アクセ・クアッド木ドロップ 地(5)

もっちりな日々・その196 

2016年11月26日(土) 15時40分
アップデートで追加された、MDのひとつ。
空中要塞を攻略してみました。

[装備]
ボス以外:人型特化、闇服
ボス:対石化盾、ボス特化、火耐性(エクセリ使用)
 アクセ1枠に銀細工

[道中]
通路をひたすら進みます。
強力な範囲型スキルを持つキャラが
主力になるところです。

敵密度が非常に高いので、
列車に自信のあるプレイヤーでも
進め方は慎重にすべきでしょう。

最後のほうで通路の途中に、WPが見えるポイントで
閉じ込めをられる罠があります。


閉じ込められたのが、前衛一人の場合
WPに飛び込むのもありだそうです。

初見では、ゆきかが単独取り残しとなってしまって
なすすべもなくやられました。

ボス:アーネストウルフ

とてつもなく高いATKとMATKが特徴。
石化し仕掛けてくる上に、ダークサンダーを
受けてしまうと即死なので、対石化盾(メデューサ)が
必要です。

ある程度HPが減ると、ありえないくらいの威力のEQ
(念服+金剛状態の修羅でも、生き残れるかくらい)
出してくるので、非常に長い詠唱が見えたら
全力でスぺブレをかけましょう。

対ボス成功率は10%なので
詠唱を確認した時点で、PTM全員で
スぺブレを出して阻害しましょう。

今回の攻略時には使用されませんでしたが、
即死級の威力を持つMBを使うそうです。

範囲型EQ(ダメージを受けたあとお座り状態)
エフェクトが見えたらINSキーを押すこと、

りんご心と猫ごころ・その78 

2016年11月19日(土) 17時35分
前回の続きです。
サンタの出身は、北欧だとされていることから、
思いついたお話です。

りんご心と猫ごころ・その77 

2016年11月12日(土) 16時54分
モカたちがサンタの秘密を
探ろうとするお話です。

立ち入り禁止なんて言われると
よけいに気になるものですね。

2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
・もっちりん工房:雪りんご
ゆきりん店長
・活動サーバー:Alvitr
・活動時間:土日メイン
 つまり週休5日です
・持ちキャラ:支援アコプリ系
 かわいいと思うキャラいろいろ
・出現マップ:アルデバラン
 もっちり暮らしです
・好きなMob:ルナとモチリン
最新コメント
アイコン画像雪りんご
» ゆきかの特別講座・その7 (2015年01月31日)
アイコン画像リュドミラ・ルティス
» ゆきかの特別講座・その7 (2015年01月29日)
アイコン画像雪りんご
» りんご心と雪の空・その47 (2014年06月01日)
アイコン画像子猫のゆきーにゃ
» もっちりな日々・その116 (2014年05月01日)
アイコン画像あさぎ
» もっちりな日々・その116 (2014年04月26日)
アイコン画像雪りんご
» もっちりな日々・その111 (2014年03月30日)
アイコン画像リュドミラ・ルティス
» もっちりな日々・その111 (2014年03月25日)
アイコン画像雪りんご
» もっちりな日々・その105 (2014年01月18日)
アイコン画像ミーシャ・ルティス
» もっちりな日々・その105 (2014年01月17日)
アイコン画像雪りんご
» もっちりな日々・その104 (2014年01月06日)
http://yaplog.jp/ringo_nikki/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる