世界最速の雪上車

August 19 [Thu], 2010, 14:09
『インプレッサWRX STI』の雪上車『TRAX』が、
SEMAショーでスバルオブアメリカにより初公開されています。
この車の駆動方法はスバルの自慢であるDCCD(ドライバー・コントロールド
・センター・デフ)付きフルタイム4WDで、5速MTとなってます。
「世界最速の雪上車」をキーワードに誕生したこの車は、
ラリーマシーンと同様にレカロ製のカーボンバケットシート、
ロールゲージ、消火装置などを搭載していて、
ラリーマシーンと違う点を言えば、
助手席やリアシートがついているという点で、
シートはすべてヒーターが付いているレザーシートだそうです。

これだけ聞いただけでも十分高級感がありますが、
さらにオーディオはアルパイン製のハイエンドタイプを導入しているそうです。

北海道など雪国で暮らす人には冬を快適に過ごせる装備が充分備わっている
スバルオブアメリカの自慢の車になりそうですね。

写真でこの車をみましたが、大きなタイヤが装備されており、
少々の雪道はガンガンに飛ばして走りそうなイメージでした。

でも狭い道の多い日本には不向きかもしれませんね。
どちらにしろ寒い冬はもうそこまでやってきています。
うちの車も、そろそろスタトレスタイヤに取り換えないといけなくなりました。
もう11月なんですねえ。早いものです。

アーチェリー練習中死亡・・・高校生

December 19 [Sat], 2009, 21:53
都内の私立高校2年生の男子生徒が、アーチェリーの練習をしているときに、
同級生の男子生徒が放った矢がささるという悲劇が起きました。


生徒はすぐさま病院へ搬送されましたが、意識不明の重体になってしまいました。
しかしその後8日の朝に入院先の病院で亡くなったそうです。

警視庁目黒署は遺体を司法解剖して詳しい死因を調べるとともに、
矢を放った同級生の男子生徒からも重過失致死容疑で話を聞く事にしているそうです。

高校のアーチェリー部に所属している二人は、同会館の屋上にある
アーチェリー練習場で練習をしていたそうで、
事故当時は二人しか人がいなかったそうです。

負傷した生徒は射場と的を結んだ通路付近に倒れていて、
自分の放った矢を回収する途中で飛んできた矢に当たったと見られます。

矢を放った生徒は「誤って矢を放ってしまった」と話しているそうですが、
矢が刺さった生徒は自ら矢を抜いた直後に意識が亡くなったそうです。
その後病院では外傷性くも膜下出血と診断されて、
治療を受けていました。

二人で練習しにくるくらいですから仲も良かった事でしょう。
こんなことで、大切な友人を亡くしてしまったのですから、
矢を放った生徒も、かなりショックが大きいに違いありません。

志田未来、ヤンキー演じたい

December 18 [Fri], 2009, 13:07
女優の志田未来(16)さんが、
エッセー付き初写真集「14才・15才・16才の未来」を発売しました。


記念として、7日に東京・神保町の書泉グランデで“半日店長”になったそうです。

志田さんは写真集でも着用したピンクのエプロンで登場しました。
子役でデビューしてから女優だけをしてきた未来さんは、
アルバイト経験も、もちろんありません。
本屋さんの店長も初めての経験でしたが、
それでも初めてレジを打つ作業は感激したそうです。

レジのピッピとやるのにあこがれていたという未来さんは、
かっこいい!と興奮気味に仕事を楽しんでいたそうです。

来年の17歳の誕生日には「彼からバラをもらうのが夢」と明かしたそうですが、
好きな人はいるのか?という質問には
「今はいない」と答えたそうです。

ですが17歳の誕生日までには
彼氏が欲しいというような発言も飛び出していましたから、
未来さんも来年あたり素敵な恋を見つけられるかもしれませんね。

未来さんの演技力はとても自然で
見ていてすんなりドラマに入り込める所が好きですね。
これからも芸を磨いて、ますます素敵な女優さんになってほしいと思います。
そのためには、素敵な恋をするのも大切ですね。

アザラシロボ販売へ

December 16 [Wed], 2009, 17:39
1993年に、エンタテイメントロボットとして、研究の結果、
開発されたのがアザラシ型ロボットです。
日本生まれで、「パロ」という名前です。


そのパオが今度ペット人気の高いアメリカで商業販売される事になりました。
ペットを飼いたくてもアレルギーや住居の関係で飼えない人にとって
アニマルセラピーの効果を持つと言われるパオは、
簡単に受け入れられるのではないかと期待されています。

老人ホームの慰問に大型犬を連れて行くと、
その部屋の空気が変わると言われるほど、
アニマルセラピーについてはその効果が期待されています。

パオは長さ57センチ、重さは約2.7キロくらいあるそうで、
大きめの小型犬くらいの大きさというイメージでしょうか。

タテゴトアザラシをモデルとして、
約50個の単語の識別ができ、名前を付けてあげると
それに反応するようになり、
さらに声をかけたり撫でてやったりしていると、
約20種類の鳴き声で答えてくれるようになるロボットです。

うちにはペットとして犬を飼っているので、
その子にずいぶん癒されることが多いですね。
パオは、犬や猫など、アレルギーや環境が原因で
ペットを飼えない人にはいいものだと思います。擬似体験ができます。

実写版『サザエさん』

December 01 [Tue], 2009, 1:07
「サザエさん」が、スペシャルドラマ化されます。
アニメ放送40周年記念で製作される実写版ドラマです。
主演は観月ありささんです。

アニメ版でサザエさんの声優を務める加藤みどりさん、
波平役の永井一郎さんが出演するそうです。

加藤さんは「45年ぶりのドラマ出演で緊張して
汗をかいちゃいました」と、ドラマ出演が実に45年ぶりと
告白したとか。
今作で加藤さんは女性社員役、永井さんは自動車教習所の
老紳士役でドラマに特別出演するとのこと。
実写版って、ちびまるこちゃんでもそうですが、
たいていアニメのイメージを見事に崩してくれますよね。

サザエさんの声って、ずーっと変わっていませんよね。
声優さんの声帯って老化しないのかな?って不思議でなりません。
何か特別な訓練のようなものがあるのか・・謎です。
すごいアニメ声を高齢の方が担当されている場合も多々あり、
声優さんのプロフ見てビックリ!ってことも多々あり。

サザエさん・・思えばしばらく見ていません。
実家暮らしの頃は、日曜の一家団欒のひとときに
欠かせないアニメだったんですけどね。
なにしろ、カツオの声が変わったのが良くなかったですね。
イメージ台無しです。あれで、一気に冷めたという感じです。

鈴木おさむ&大島美幸夫妻が理想の夫婦に

November 26 [Thu], 2009, 5:45
「いい夫婦の日」パートナー・オブ・イヤー2009に、
女性お笑いトリオ・森三中の大島美幸さんと放送作家の
鈴木おさむさん夫妻が選出されました。


授賞式には結婚8年目にも関わらず、手を絡ませながら登場するなど、
新婚さながらのアツアツぶりをアピールしていました。

ネットにも二人のツーショットが掲載されていますが、
この夫婦って本当に「似たもの夫婦」だと思います。
なにが似ているのかって、顔の表情。
もう、そっくりだと思いませんか?

しかも鈴木氏は結婚してから8年も経過しているのに、
未だに「妻と出会えたのは奇跡」と言える所がすごいと思います。

結婚して数年経つと男性も女性も男女間の愛から
家族愛へと変化していくものだと思うのですが、
この夫婦にはそれがなく恋愛していた当時の気持ちを
維持している所がすごいです。

お互いの良いところをチャンと言い合えるという所も
年数を重ねた夫婦にはまねできないことだと思います。
大島さんはまだ29歳なのだそうですから、
赤ちゃんも欲しいと子作りにも意欲的のようですね。

そんなお二人ですからこの賞を受賞するのも分かるような気がします。
そしてもし子宝に恵まれたとしても、
この夫婦の元に生まれてくる子供は、
きっと幸せになりそうな気がしました。

さいきん、ドラマの再放送枠で、
「ブスの瞳に恋してる」が放送されているのですが、
これは、この受賞を受けてのことなのかもしれません。

小6の9割がインターネット利用

November 15 [Sun], 2009, 3:15
NTTレゾナントと三菱総合研究所は、インターネットによる
アンケートサービス「gooリサーチ」を提供しています。

小学生の子どもを持つ保護者を対象に小学生のインターネット利用に
関する調査を実施、それによると6年生の約9割が利用、
小学生の間でインターネットが一般化していることが判明したそうです。

利用に当たってルールを設定している家庭は、
全体の4分の3強を占め、ルールで最も多かったのは「接続時間」、
それに「インターネットを利用する条件」が続き、
いずれも3割以上の家庭で設定されているとのこと。

ネットにはありとあらゆる情報が氾濫していますよね。
ネットリテラシーについてもきちんと教えておくべきだと思います。
子どもは単純ですから、たとえとんでも情報でも
信じてしまったりするかもしれませんから。

それにしても小学校6年生の9割とは驚き。
今の時代、日記も手書きではなくてブログで、
なんていう子も多そうですね。
私が子供のころによくやっていた、交換日記や文通なんて、
今の子供はもうしなくなっているのかもしれません。



キムタク引退!

October 31 [Sat], 2009, 22:50
巨人軍の日本シリーズ制覇、日本一となったのは、
チームを優勝に導いた木村拓也内野手の力が大きかったようです。
しかし、木村内野手は、優勝後の7日後に引退表明しています。

木村拓也さんは90年代のドラフト外で日本ハムに入団し、
その後広島カープで活躍してから巨人に移り、
内外野ともに守れる選手として活躍してきた選手です。

SMAPの木村拓哉さんと同姓同名でしかも生まれ年も同じという事で、
過去に拓哉さんとテレビ番組のインタビューで共演した事もありました。

ですから野球の事には詳しくない人でも「木村拓也選手」の名前と
顔を知っている若い女性も多いと思います。

現役生活は19年だったそうです。
1523試合に出場し、打率が2割6分2厘、53本塁打、280打点という
成績を残した現役生活を「あっという間だった」と語った木村選手は、
すがすがしい笑顔で引退会見を勧めていました。

そんな木村選手ももう37歳という事で、一線を退くことを決めたそうです。
もう野球をしなくていいと思うとほっとすると言っていた拓也選手ですが、
その言葉の裏に隠された努力の大きさが分かるような一言でした。

来季からは1軍のコーチとして選手を鍛える側に回るそうです。
攻守で積極的なプレーが持ち味だった木村選手です。
拓也選手はいなくなってしまいますが、今後コーチとして、
どのように選手を育てていくのかどうかが楽しみです。

「ツイッター議員」増殖中

October 29 [Thu], 2009, 22:08
ツイッターは、ミニブログサービスです。
日常生活で起こったことや、思ったことなどを、
140文字程度で投稿するシステムです。

米国ではオバマ大統領が選挙戦で活用したことで有名だが、
日本でもユーザーが急増するにつれ、ツイッターで情報発信する
国会議員が増えてているそうです。

ツイッターで政治活動の様子を積極的に発信している
藤末健三参院議員は2009年11月9日、参院予算委員会でインターネットを
使った新しい情報発信のツールとしてツイッターを紹介し、
鳩山由紀夫首相に活用に対する考え方をたずねた際、鳩山首相は、
ツイッター活用に前向きな姿勢を示したとか。

国会答弁でツイッターを出してくるって言うのはどうなのでしょうね、
オバマ大統領もツイッターをやっているそうですが、
アメリカでも国会答弁でツイッターの話題が出るのでしょうか?
多分ないでしょうね、勝手な予測ですが。

鳩山首相がツイッターを始めたら、すごい数のフォロワーが
できそうですよね、自分もフォローしてしまいそう。
が、支持率がだんだん落ち込んでいるところです。
RTとかReとかで、苦情を書き込むユーザーが増えそうです。
国民も、かなり不満持ってますからね。きっと始めないでしょう。


<長澤まさみ>美脚大賞受賞

October 24 [Sat], 2009, 13:48
「第7回クラリーノ美脚大賞は、各界で活躍している健康的で美しい、
美脚の人を選ぶ賞です。
11月9日に東京都内で開催されました。

表彰式で20代部門で受賞を果たした長澤さんは、
ショッキングピンクのタイツに黒のパンプスというファッションで登場しました。

長澤まさみさんは演技力のある女優さんだと思っていましたが、
美脚の持ち主でもあったのですね。
そして「(脚を出すことが)恥ずかしいけど、よく『脚を出した方が良い』と
言われるのでこれからは露出していこうと思います。」と
コメントしたそうです。

長澤さんは最近バラエティー番組にも出演されるようになって、
イメージがあの屈託のない笑顔そのまんまの素顔を見せる機会が増えています。
それと同時に好感度もものすごくアップしている女優さんですよね。

ネットに掲載されている長澤さんの写真をみると
まっすぐな細いラインのすごくきれいな脚をしている事が分かります。

まだ22歳の長澤さんがキレイな脚を隠してしまうのは
非常にもったいないですよね。

ちなみに20代部門で大賞に輝き30代部門でも2度目の受賞をした
タレントさんもいました。
釈由美子さんです。
日頃からトレーニングをして年齢に負けない体つくりをされているそうです。
やはりそういう努力って大切になって来るのですよね・・・。

美脚の持ち主には、ミニスカートをはいて、世の男性たちの目の保養をしてほしいですね。
その意味で、この賞は社会的意義(?)があります。


P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/ringo-no-nikki/index1_0.rdf