10months* 

2008年07月09日(水) 6時22分

 7月5日で、10ヵ月を迎えました。
 これはそのお祝い膳。手まり寿司風と茶碗蒸しです(*^m^*)
 大きいままのきゅうりは頑張って噛んでいたけれど、飲み込めず断念です(笑
 でも、食べられる食材が本当に増えました。
 もうすぐ、乳児から幼児へと、名前も変わっていくんだなぁ。。としみじみ。。
 最近は本当によく立つようになってきて、手を打ち合わせて遊んだり、ママとかくれんぼが
 できたり、動作を真似て遊んでくれたりと成長を感じられます。


 これはカボチャ団子。ちなみに、ムスメさんの手のひらの中にもお団子が握りつぶされて
 います(笑
 ずっと体重がちょっと少なめでよく指摘されていたけれど、最近、なんだかかなり、メタボ
 おじさま的なご立派なお腹になって来て、体重が増えてきたように思います。
 10ヵ月健診で増えているといいな☆タノシミだね!
 

July* 

2008年07月03日(木) 11時12分

 7月になりました。もうすぐムスメさんも10ヵ月になります。
 1歳のお誕生日が見えて来たなぁ。。とちょっと感慨深くなってみたりして(*^m^*)
 街で見かけるお腹の大きな妊婦さんがなんだか懐かしくて、ちょっぴりうらやましくなったり
 します。胎動が懐かしいな☆

 これは手づかみ食べ真っ最中のムスメさんに作ったカボチャ蒸しパン。
 上手に手で持ってカプッ!もぐもぐ全部ひとりで食べてくれました。
 こんなのまで食べられるようになったんだなぁ。。とこれまた感慨深い母です(笑


 授乳回数も1日に4回程度までに減り、午前午後としっかりお昼寝。夜は朝まで
 ぐっすりさんです。すっかり大きくなったね☆
 あと1年くらい、赤ちゃんのままで居て欲しいなぁ。。と、やっぱり毎日思っちゃう
 今日この頃です(*^m^*)えへへ

9months+22days* 

2008年06月27日(金) 15時44分

 すごくすごく久しぶりの更新になってしまいました。前回が7ヵ月のときで、今はもう9ヵ月です。
 これは9ヵ月おめでとう!離乳食。いちごのパンプディングと野菜のコンソメ寒天寄せです。
 離乳食も進み、今ではこんなものまで食べられるようになりました(*^m^*)
 今は3回食で、毎回毎回、派手に散らかして手づかみ食べをしてくれています。

 歯は上下の前歯2本づつで、4本生えました。噛まれると歯型がつく位に痛いです(T▽T)
 つかまり立ちから、伝い歩き、さらに昨日くらいから、つかまらずに1分くらい立てるようになり
 ました☆
 もうすぐ「赤ちゃん」も卒業なのかな?と思うと、ちょっと寂しいです。
 あと1年くらい、赤ちゃんのままでいて欲しいな。。(*^m^*)


 これは、お鼻にごはん粒をつけて、夢中で手づかみ食べをしているところです。
 近頃は和食党のようで、お粥(4倍がゆ)とおだしで煮たお野菜やお魚がお気に入りのよう
 です。
 今のムスメさんの大好物はニンジン。7〜8ミリ角のニンジンをつまんでお口に運ぶのがもう
 何より大すきです。上手くつまめないと、直接お口をつけて食べちゃいます。
 これでいて、大きくなったら「ニンジンきらーい」とか言うのかな?(*^m^*)

 そして、逆に苦手なものが、すいかです。何がいやなのか、みじん切りでも、つぶしても、
 ジュースにしても、寒天にしても、ウェーっと出して、しまいには匂いだけでお口を開けて
 くれません。初めての好き嫌いなので、可愛くて微笑ましかったです。

 さてさて。。
 今夜のムスメさんの離乳食は、じゃがいものニョッキのミルクソースにしようかな☆ 

7months+2weeks 

2008年04月19日(土) 21時47分

 今日でちびさんも7ヵ月半になりました。
 赤ちゃん、というよりも、ちょっと「子ども」らしさが出て来ました。ちょっと寂しいかな?(*^m^*)
 ふと気が付くと、ちょこんとお座りをしています。前かがみで手をついた感じのまだまだ危なっかしい
 お座りですが、2日前あたりからコツを覚えたようで、盛んにチャレンジしています。
 移動はもうお手のもの。多少の障害物なら乗り越えて行ってしまいます。2、3歩ハイハイしてはお尻
 が落ちる「ずりばい」で行きたいところへ猛突進しています(笑

 4/17(木)に病院で計ったところ、身長67.2センチ、体重7,545グラムでした。
 今週に入ってから「離乳食いや〜!」モードになってしまいましたが、またモグモグ食べて、すくすく育
 って欲しいです。スプーンで食べさせられるのは泣くほど嫌なようですが、食器を自分で抱えて、下の
 前歯でカチカチ食器を噛みつつ、上唇や下で離乳食を取り込んで、まるでお椀でお味噌汁を飲むよう
 に食べるなら完食するくらい気に入っているようです。手づかみで食べてみたり、スプーンを奪って自
 分で口に運んでみたり。今は食に興味を持って欲しいので、もうどんどんどうぞ!な気持ちで見守っ
 ています(*^m^*)


 今朝は休日の朝っぽく、フレンチトーストにシナモンとたっぷりのメープルシロップな朝ごはんを作り
 ました。いつか、もう少し月齢が進んだなら、ちびさんの離乳食にも作ってあげたいなぁ。。と今から
 楽しみです。パンプディングとかも作ってあげたいし、楽しみ。。楽しみっ。。!

maple syrup* 

2008年04月13日(日) 15時00分

 これはぜーんぶメープルシロップたちです☆(*^m^*)
 わたしがとてもとてもすきなので、caffe*さんがプレゼントしてくれました。いつもミディアムを購入して
 いたので、今回はあえて、ライトとアンバーとダークです。味わいの違いを楽しみたいなと思ってます。
 パンケーキはもちろん、お豆腐もヨーグルトも、みんなメープルシロップたーっぷりで頂きます。
 「冷奴って、きなこにメープルシロップたっぷりで頂くものよね♪」くらい、お醤油で頂いた記憶が遠いわた
 しです。。(笑
 最近は、生おからに豆乳を使ったパンケーキを焼いています。一見ヘルシーに思われますが、シロップの
 量がパンケーキに染み渡り、さらに溢れるくらいダクダクなので全然です(笑

 そして、つい先日、ホットケーキミックス+レンジでチン!で出来ちゃう簡単ガトーショコラのレシピを拝見
 致しまして、まっ!と飛びついてすぐさま作り、びっくりするくらい美味しかったので、丸々一人で食べてし
 まったわたしです。。しかも、カットしてヨーグルトやバナナに合わせてシロップをかけちゃったり。。(泣
 あぁ・・甘いものの誘惑ったらたらたら。。

 今夜は反省しておからと豆乳を使ったほうれん草とチーズのキッシュと、納豆*豆乳クリームパスタの予
 定です。本当にわが家は大豆がないと生きていけない!と思うくらい、お豆が大すき家族です。
 ・・・・・・・・・・・・・・・あぁ。。でも、きっとやっぱりデザートを食べちゃうんだろうな。。(泣

7months* 

2008年04月08日(火) 13時20分

 わが家のムスメさんも4/5で7ヵ月になりました。これはそのときのお祝い離乳食(*^m^*)
 支えなしでも、ちょっとなら前かがみで座っていられるようになりました。四つんばいの姿勢も更に増え
 てきたようです。

 6ヵ月のお誕生日から離乳食を始めて丁度1ヵ月。かなりモグモグが上手になって食べられる量も増え
 ました。自分でスプーンを握ってグイグイお口に運んでいます。
 とゆことで、この日からゴックン期後半スタート・・!2回食の始まりです。
 主食は今までの「10倍がゆ」、「じゃがいも」に、「パンがゆ」、「バナナ」を加え、おかゆを徐々に「7倍が
 ゆ」へと近づけてゆきます。
 たんぱく質源も、「卵黄」、「白身魚」、「大豆(トウフ、きな粉、高野豆腐、豆乳)」、「乳製品(プレーンヨー
 グルト、カッテージチーズ)」を順に与えています。
 ニョキニョキ生えてきた下の前歯2本で、思い切りスプーンを噛んだり、マグを握って自分で白湯を時折
 ゴクゴクしたり、ごはんをププププー!と飛ばしたり、もう、おててもお顔もベッタベタにしながら楽しんで
 ごはんタイムを過ごしてくれているようです。

 そして今日、4/8はcaffe*さんの誕生日。あいにく東京は横殴りの雨と風で嵐の真っ只中です。
 こんなお天気なのでムスメさんを連れて待ち合わせ!ともいかず、パパ自らケーキを買って帰ってきても
 らうことにしました。「わたしはキャラメルプリンタルト」なんてちゃっかり希望も言ったりして☆(≧v≦)
 夕食は買い物にも出られないほどの嵐っぷりなので、すごく普通に麻婆豆腐の予定です(笑

home* 

2008年03月11日(火) 18時22分

 3/4に郊外へ引っ越してきました。
 今は窓の外からあちこちに咲く桜の花を望むことができます。朝はウグイスなど可愛い小鳥たちの鳴き声で
 目覚めます。街のあちらこちらに遊歩道が伸びていて、並木道や緑道があるので、娘さんのお散歩もゆっ
 たりと歩くことが出来て、本当に郊外の良さを感じられる日々です。

 大学病院での検査は続いていますが、娘さん本人はすくすく育っています。
 体重もちょっとづつ増えて、今は7,300gくらいです。下の歯茎からちらっと歯が生え始めました。
 ずりずりと移動も出来るようになりました。行きたい方向へ360度くるりと方向転換をしてずりずりと這って
 います。まだ『ハイハイ』のようにはお尻は持ち上がらないのですが、たまに、ふんっと持ち上げてみてい
 ます。
 誰も教えないのに、自然とできるようになるものなのですね〜。その前に『おすわり』ができるようになって
 欲しいな(*^m^*)
 3/5、6ヵ月のお誕生日から離乳食も始めました。今日は初めての完食で嬉しかったです。かぼちゃ粥と
 真鯛とタマネギのトロトロ。途中で眠くなってゴキゲンななめになったり、よだれを「プププププー!」と飛ば
 して遊んだりしつつも(笑)、全部食べ切ってくれてもう本当に嬉しかったな☆

 6ヵ月なので人見知りが始まる頃なのですが、むしろうちの子は人懐こいようで、あちこちでニコ〜ニコ〜
 と愛想を振りまいています。ただ、夜泣き・・かな?というのが始まりました。元々この月齢でも、まとめて
 眠る方ではなく2、3時間おきに起きる方でしたが、最近は起きた瞬間「ワーン!」と大声で泣くようになり、
 間隔も短いと1時間を切ることも珍しくなく、新生児の頃のようです。
 また、後追いがとても顕著になり、ママが一歩後ずさるだけでも、「ワーン!」、パパに抱っこを代わるだけ
 でも「ワーン!」(笑)
 とにかく、ママが抱っこしていないと、ちょっとでも手を離されるとダメになって来ました。
 これも成長の過程だし、しょうがないっか!と思いますが、なかなかにトイレに行くのも難しい日々です(笑
 大のパパっ子だったのにね。。。パパ、残念っ・・!(笑

おくすり* 

2008年02月29日(金) 7時10分

 ちびちゃんが風邪をひきました。2ヵ月のときにひかせて以来、2度目です。
 まずわたしが先週風邪をひいてダウンし、それから、夫とムスメさんにうつしてしまったようです。
 幸い、ムスメさんは熱もなく、本人は元気にしているのでそれだけが救いです。
 離乳食はお預けになったので、せめてということで、このシロップのおくすりと乳酸菌を混ぜて、ちょ
 っと湯冷ましで伸ばしたものをスプーンであげています。自分でスプーンをぐいぐい引っ張る位に上
 手に飲んでくれるので、早くお粥を食べさせてあげたいなぁ(*^m^*)

 前回の検査以降も便中ヘモグロビンを探る検査、便の培養検査、血液検査と検査が続いています。
 検査結果を聞きに行くのが引越し前日だったりして、もうバタバタな状態です。
 なのに、冷蔵庫の上段が冷えなくなってしまったので、新居で新しい冷蔵庫に変えるまでの数日は
 凍らせた保冷剤で冷やしている始末です(笑
 新しい冷蔵庫はcaffe*さんが見つけてきたもので、「サクラ色とミント色、どっちがいい?限定なん
 だって!」という勢いに押されて、「ミ、ミント色かな」とお伝えしただけで、わたしは見てもいないんで
 すよね。。今の倍の大きさになるらしいです。。初めてのご対面のときはビックリしそう・・!

 今日は4年に1度のうるう年、29日。・・・お肉の日って気がするから、今日はキャベツとひき肉の重
 ね蒸しにします。。(笑
 引越しまであと4日。結婚以来暮らした浅草ともお別れです。ちびちゃんがお腹にやってきて、そうし
 て生まれて半年育った浅草を、いつか、もっともっと育ったムスメさんを連れて再び訪れたいです。
 ・・・・今のムスメさんはというと、仰向けに寝かせると寝返りに寝返りを繰り返すか、腹筋を使ってカ
 ラダをぐいぐい持ち上げてくるか、わたしの眼鏡を取って放り投げ得意満面な感じです(笑

おんぶひも* 

2008年02月19日(火) 12時53分

 ムスメさんの首がしっかりと据わったので、家事をする間はおんぶをということでおんぶひもを用意
 しました。「北極しろくま堂」さんのものと、こちらの「おもいでおんぶfab.」さんのもの。
 わたしは「おもいでおんぶfab.」さんのものが使用感が凄く良くてすきです。

 ひもがニットジャージのような柔らかな感触で幅も広いので、お母さんの肩はもちろん、わきの下に
 ひもを入れられる赤ちゃんも食い込みが和らげられてラクだと思います。背あてもすっぽり体を柔ら
 かく包む感じなので、硬いパッドタイプではないのがまた良いと思います。
 さらに、バッテンおんぶだと、ちょっと外出は。。と思ってしまいがちですが、こちらのものは胸の上で
 蝶結びにするので、とっさの来客のときもそのまま出ても抵抗がなくて済みますし、コンパクトに畳め
 るのでスリング感覚で持ち歩けると思います。
 寝つきの非っ〜常に良くないわがムスメさん(笑)ですが、背中ですやすや眠ってくれました。

 さてさて。。
 朝、病院の先生からお電話を頂きました。おくすりのことと、今後の治療について。気に掛けて頂いて
 有り難いなぁと思いました。血便が出たらすぐ連れて行き培養検査も受けることになりました。
 と、午前の診察が終わった頃に、3ミリ程度の小さな血が混じったウンチ。。!
 取り急ぎ、写真に撮って、検体を取って、病院へゴー!午後の診察の予約をして帰って来ました。

 明日には5ヵ月半になるので、離乳食を始めようと思っているのですが、大丈夫かな。。。
 とりあえず、今日はおもゆに一日三回処方されている乳酸菌を混ぜて飲ませてみようかと思ってい
 るのですけど。。
 ムスメさん、がんばれ・・!

たらい* 

2008年02月18日(月) 14時57分

 大すきな野田琺瑯さんのたらいです。
 肌の弱いムスメさんのお尻を洗うために購入したものです。
 ホーローなので衛生的で、見た目からも清潔感があってほっこり気持ちいいです。
 いつかは、夏にスイカを冷やしたり、めだかや金魚を飼っても可愛いかも知れません(*^m^*)

 今日、検査結果を伺うために再び病院に行って来ました。
 もしかして。。という疑われる病状はあるのですが、まだ検査が必要とのこと。
 来週、また血液検査を受けることになりました。
 今日の段階では少なくとも、ムスメさんのビタミンKが不足気味なのが分かったため、血液を凝固さ
 せるチカラが多少足りなかったのでは。。ということで、おくすりと、それプラス、ママがたくさんビタミ
 ンKたっぷりの食事を摂ることを指導されました。母乳のベビちゃんにはよくあることなのだそうです。
 産んだ当初から、それを気にして納豆や青菜を摂って来たつもりだったのですけど、それでも足りな
 かったかな・・?もうママ納豆しっかり食べるね・・!と張り切って、帰り道に国産大豆の納豆をモリモリ
 買って来ました。わたしは小粒より中粒や大粒の食べ応えのあるタイプがすきです(笑
 血小板の働きには問題がないようなので一安心。。アレルギー検査も今の段階では問題がないそう
 です。どうかムスメさんの血便が早く治まりますように。。。

 自分の納豆のことばかりに気をとられて、旦那さんの夕食のことがポカンと抜けていたため、急遽、
 冷蔵庫の中の野菜でかき揚げを作りました(笑
 かき揚げ丼でも食べておいて下さいな。わたしは納豆を食べるのです〜!
 
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:litte*
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる

birthday* 5.27

* * * *   月ようび生まれ。

family*

husband*( caffe* )

daughter*(2007.9/5 誕)


* I E 推奨 *



2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像カオピたんへ(リッテ*)
» 10months* (2008年07月28日)
アイコン画像カオピ
» 10months* (2008年07月09日)
アイコン画像カオピたんへ(リッテ*)
» July* (2008年07月09日)
アイコン画像わかめたんへ(リッテ*)
» July* (2008年07月09日)
アイコン画像カオピ
» July* (2008年07月07日)
アイコン画像わかめ
» July* (2008年07月03日)
アイコン画像カオピたんへ(リッテ*)
» 7months+2weeks (2008年04月24日)
アイコン画像カオピ
» 7months+2weeks (2008年04月22日)
アイコン画像カオピたんへ(リッテ*)
» maple syrup* (2008年04月19日)
アイコン画像カオピ
» maple syrup* (2008年04月14日)