クリスマス 

November 25 [Thu], 2004, 11:27
 もうすぐクリスマス!誰もがサンタさんのことは知っていると思いますが、どうしてサンタクロースのイメージはここまで広まったのでしょうか。
 季節にちなんでちょっと調べてみました。

"Wherever I go"−コカ・コーラ社が1943年に作った広告用看板に、サンタの絵とともにえがいたキャッチコピーです。

 
1892年に設立されたザ・コカ・コーラ・カンパニーですが、初年度にして、すでに広告費は原材料費の半分を超えていました。しかし、それだけの広告費を投入しても、なかなか開拓できない市場がありました。それが女性と子供たちです。
 当時、コカ・コーラには麻薬(コカイン)や多量のカフェイン、アルコールが入っているという、暗くて悪い危険な飲料としてのイメージが、強くまとわりついていました。この、イメージを払拭して、子供市場を開拓するために起用されたキャラクターがありました。

それが、サンタクロースだったのです。

そしてコーラを巨大な資本力と特有の広告戦略で全米へ、さらには全世界へと広げていった結果が、今の私たちが持っている、サンタクロース・イメージになったといえるでしょう。

 サンタクロースのモットーは、「『子供のいるところだったら、どこへでも出かけるぞ』。そして、「人間のいるところだったら、どこへだって売りに出かけるぞ」が、コカ・コーラ社の目標です。

商魂たくましいコカ・コーラ社ですが、『決定的に・世界中に・爆発的に・ヴィジュアル優先で』広まった功績というのは、やはりコカ・コーラ社のおかげだといえるのではないでしょうか・・・


ということらしいです。
コカ・コーラというと、学生の頃はミスタードーナツとともにいつもコカコーラを頼んでいた私。あの頃はカロリーのことなどぜーんぜん気にしなくても太らなかった・・・のに。今はそんな恐ろしいことできません

考えてみるとパソコンとは全然関係ない話題でしたね。が、教室で自作のクリスマスカードとともにプレゼントを渡されるとなお喜ぶ顔が見られるかも。
"
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ringing11river
読者になる
Yapme!一覧
読者になる