めいのランドセル 

2015年09月06日(日) 22時38分
めいのランドセルを買いましたー。
りくの時は本人が全く興味を示さず、11月にネットで私が気に入ったものを買いましたが、めいはTVCMで見たフィットちゃんの安ピカがいい、色は薄紫、と前から言ってたので、これは売り切れになったら可哀想だ!と思い、今日、大阪のショールームに行って買ってきましたー。
色々見たものの、やっぱり薄紫になりました。
ショールーム特典で缶バッチと文房具セットもいただきました。
A4ファイルが入る、少し大きめサイズで50000円。
りくのは44000円ほどだったみたいなので、ちょっぴり高かったな。
まあ、本人が気に入ったものなので、なにより。


http://www.laponte.co.jp/details/fit213az/fit213az-lav-bp.html

夏祭りとそろばんの結果 

2015年07月06日(月) 23時09分
週末はめいの保育園最後の夏祭りでした。
りくのころから合計9回目?でしたが、あいにくの雨で、最初で最後の室内開催でした。
正直狭い室内でしたが、おみこしを担いだり、上手に踊れたりしてました。

先日りくが受けたそろばん2級の結果発表がありました。掛け算は100点、その他も70点、90点となかなかの得点で無事合格していました。
前回惜しくも初めて検定に不合格になってから、そろばん、しんどい。そろばんばかりで頭がいっぱいになるとくじけてましたが、頑張った甲斐がありました!
まだまだ頑張れそうなので、頑張ってくれい!
めいも2か月間見習いとして通い、数字や文字の練習をしていましたが(ようするにまだそろばんを習わせてもらえるレベルではなかったよう…)今月から無事、そろばんを触らせてもらえるようになり、頑張っているようです。

子連れバリ島旅行 ★準備、予約編★ 

2015年05月04日(月) 1時30分
またまた長らく放置している間に、もうゴールデンウイーク。。
とりあえず、GW前に今年の夏の旅行の予約をしたので、準備編として更新しちゃいます。
いつも後で…と思い、結局更新出来ず…なので。。


今年はバリ島に行くことにしました!
去年の夏、会社の先輩たちが何度もリピートで行ってることを知り、バリ島ってそんなにいいとこなん?と去年、行こうかな?…と思ったのですが、やろうと思ってたラフティングの対象年齢が5歳以上ってことで、めいが5歳になってる今年に行くことにしました。


とりあえず、やりたいことはエレファントサファリパークに宿泊して象と触れ合い、プールが充実してる、かつ、キッズクラブがあるホテルに泊まること!だったので去年から、エレファントサファリパーク一泊、残りはちょっとバリっぽさには欠けるかと思うけど、ハードロックホテルにしよう。
…と思ってたけど、冷静になって見てみると、エレファントサファリパークに一泊するってだけで、一人約6万円高い!家族4人なら、子供同額なので、それだけで約24万!完全に別の旅行が出来る金額やん!!
ってことでエレファントサファリパークでの宿泊はあっさり諦め、日帰りのオプションで行くことにしました。
…となるとなんかハードロックホテルにこだわる必要もなくなったなー、でもキッズクラブは絶対に外せないし…。と旅行代金やバリ通な会社の先輩、ネットの意見などを考慮してグランドハイアットにすることにしました!
(ハードロックホテルより1万ほど安かったし)


そうと決まれば、と4/27にバリ王で予約をしたものの、希望日の飛行機がすでに満席とのこと!
また今年も出遅れたーと後悔しながらも、第二希望日はまだ空きがあるとのことだったのでその日で予約を入れつつ、第一希望日のキャンセル待ちを入れてもらいました。
仕事のことを考えると第一希望日の方が休みやすいし、第二希望日だと全員で約4万高いんだよなー、まあしょうがないかー…としゅんぼりしてたら、3日も経たないうちに、第一希望日で取れたと連絡がありましたー!良かった!!
ってわけで、4泊6日、グランドハイアット宿泊、オプションに午前ラフティング、午後エレファントサファリパークのコースと多分現地手配でウォーターボム、残り2日はキッズクラブ含めホテルでのんびりー、と今のところ考えてます。
めいのパスポートが今年の夏に切れるので、申請に行かなきゃ!

行事色々とめい5歳の誕生日 

2015年02月22日(日) 23時59分


めいの5歳の誕生日をはじめ、色々イベントがありましたー。
もう5歳。下の子はほんと早いー。
4月から年長さん。お姉さんになると実感してるようで、がんばってはくれそうです。
先日あった保育園の生活発表会もすっごいがんばってました。
昨年は予行練習はがんばったものの、本番は体調不良で欠席。その前の年はほぼ舞台に立ってただけ。。そんな彼女が、今年の発表会では、立派に大太鼓を叩き、劇ではセリフを言い…。ほんと成長したものです


りくは先日、小学校のマラソン大会がありました。男子50-60人中、4位。なかなか1位は遠いけど、がんばってました。
今日は学童の発表会でした。
最近はずっと学童を辞めたいと言い、発表会も出たがってなかったけど、いざ出たら楽しかったようです。基本、舞台とか好きだろうし。(笑)


もうすぐ2月も終わりー。
2人といつの間にか、4年、年長さんになってるんだろうなー。。

将棋大会 

2015年01月16日(金) 23時59分
ぎゃー。
半年以上放置してたってビックリ!!
今年は真面目に更新したいと思います!


月曜日の祝日にりくがデイリースポーツ主催 第7回大関杯新春将棋大会に参加しました。



じゅんぺのじいじに教わり、学校でも年12回であるのかないのかよくわからないような放課後将棋教室には行ってるものの、習い事として将棋教室に通ってるわけではない我が子。
でも以前参加したJTの将棋大会では予選を2勝1敗とまあ悪くはない成績だったため、今回の大会も調子に乗ってエントリー。
初心者クラスなら、そこそこやれるのでは?!
…と思ったのが甘かった。
JTの大会は参加人数もすごかったけど、参加費無料。今回の大会は参加費1500円。
そりゃ、本気度が違うよね。兵庫県の尼崎市で開催されましたが、三重県や岡山から初心者クラスでも参加してる子もいたみたいだし。
初心者クラスは5局対戦で最優秀賞、優秀賞が決定されたのですが、お昼ご飯に行く前の4局でりくは全敗。
きっとみんなじいじレベルやで、と私が言ってしまったものだから、みんな習いに行ってる子らばっかりやんか!と泣き出し、ダンナにそれが実力やからしょうがないと叱咤され(りくは褒めて伸びるタイプやのに…。絶対にけなして悔しがらせてってタイプじゃないのよ!)もう5局目はやらないといいだし。。
まあ、なんとか気を取り直させ、5局目も対戦させました。
最終戦は参加してた子のお母さんって感じの人。意外と、参加してるママも数人いて、子供と一緒に頑張ってるんだろうな、って感じでした。
途中でまだ成れないところで成ってしまったとかで、勝ったものの、反則負けみたいになったようです。
お昼に行く前は二度と将棋の大会には出ないと言ってたけど、まあ、1局は勝ったような、負けたような、って感じでそこまで凹んではなかったので、また機会があれば参加させようと思います!笑
来月の日曜日に近所の施設で将棋サークルみたいなのがあるようなので、ゲームをしてるようなら、行かしてみようかな?


ちなみにこの大会、参加賞があり、スポンサーの商品でした。





サボり過ぎー。 

2014年06月17日(火) 23時38分
6月も後半ー。
サボり過ぎたー。
サボってる間に、りくは昨年も参加したヤングアメリカンズに参加したり(もう、いつの話!?)運動会があったり、めいの参観日があったりしました。


あっと言う間に、りくの一学期も後約一ヶ月。りんがるも色々がんばらねばー!

小学生の夏休み 

2014年04月23日(水) 23時46分
気付けば4月ももう下旬・・・。
先日はりくの授業参観がありました。
今年から4クラスだったのが3クラスってことで、1クラス10人弱多くなったってだけあって、教室の中はギュウギュウでした。先生が「目が届かないところもあるかも・・・。と懇談で言ってたけど、確かにねぇ。。
参観は国語で音読を披露したりって内容でしたが、わが子ながら意外と音読、上手やってんなーって印象でした。(笑)

そういえば、月2回あるかないかって感じだったドッジボールでしたが、今月から特別練習なるものに参加し、毎週金曜日の夜にも練習に行ってます。楽しんでいってるみたいです。

で、ついこないだ新学年が始まったばかりですが、今日夏の旅行の予約に行ってきました!!
グアムにしようかバリにしようかと悩んで結局、今年はグアム!バリは来年!!と決めたものの、ネットを見てみると意外と夏休みに入ってからの日程でキャンセル待ちとかになってたので、今日慌てて予約に行きました。なんとか、第一希望の日程で予約をすることが出来ました!
りくが小学校に入る前はオフシーズンに行けてたので、1か月前の予約とかでも大丈夫だったのに、まさかこんな3カ月も前から予約しないといけないなんて〜。旅行会社の人に、みんなとりあえず押さえてるって感じなんですかね?って聞いたら、夏休み時期の予約はやっぱり本気のものがほとんどなんだとか・・・。
とにかく、予約できてよかった!!
まだまだ先だけど、楽しみに頑張ろう!!

新学期 

2014年04月08日(火) 23時59分
めいちゃんは先週から保育園が始まってましたが、りくもいよいよ今日から三年生。
こないだ入学したと思ってたのに大きくなったもんだ!
2年間は4クラスありましたが、今年から3クラス。
保育園の時、同じだった子がちらほら同じクラスになってました。
担任は2年の時と同じ男の先生。
だから、りくが風邪で休んだ時に様子を見に来たついでにPTAの役員をお願いされたのか…? まあいいけど。。
勉強も理科、社会が増えるしクラスの人数も多くなるけど、楽しみながらも頑張って欲しいな。

ダウンしてたー。 

2014年04月06日(日) 23時34分
わー。
気づけば前回のアップから2ヶ月経ってましたー


その間に、めいは4歳になり、りくが通ってる空手教室に通い始めました。
今のところ、りくが一緒ならちゃんと行ってます。
そして、この4月から年中さんになりました!年中になったから…と、プライドを持ってるみたいで、ちょびっとお姉ちゃんになってます。


りくもこないだ小学校に入学したと思ってたのに、明後日の始業式でもう3年生。驚くー!!
最近、ほんと遊んでばっかりだけど、中学年。頑張って欲しいです。

体調不良 

2014年02月02日(日) 23時09分
先週、水曜日はめいちゃんの生活発表会の予行演習日でした。
本番の土曜日は2人しか入場できず、りくが行きたいと言うので、じじ、ばばと一緒にりんがるも会社を休んで見学に行きました。
めいちゃん一人に両家のじじ、ばばと私、と見学者5人。(笑)
実は朝、熱があったものの、がんばると言うので、連れて行きました。
去年は、全く歌わず、ほんの少し、鈴をふっただけでしたが、今年はしっかりお辞儀をし、歌い、合奏し、おむすびころりんの劇でもほんの一言ぐらいでしたが、一番大きな声でねずみの役をし、私は最初に出てきて頭を下げた時点で、感動して泣きました。(笑)
ところが、出番が全て終わったところで、39.6℃。。そのまま連れて帰り、病院に連れて行きましたが、幸いインフルエンザではなかったです。
翌日は熱も下がり、土曜日は大丈夫か!と思ってたのに、金曜日にまた発熱。土曜日は朝、微熱だったけど、発表会は休むと言うので、とっても残念でしたが、欠席しました。。
そして、咳が、ひどくなり、今日は日中は全く熱はなかったのに、夜になりまた発熱。。
なかなかスッキリよくなりません。。
早く元気になって欲しいなー。。

2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像iphone5ケース
» ハイ&ローベビーラック、チェア (2014年03月11日)
アイコン画像iPhoneケース
» ハイ&ローベビーラック、チェア (2014年03月11日)
アイコン画像東のぞんび
» プールズ (2013年07月03日)
アイコン画像静岡の親戚E
» 2月・・・ (2012年02月03日)
アイコン画像lovely
» クリスマスも近い・・・ (2011年12月24日)
アイコン画像りんがる
» 髄膜炎 (2011年12月11日)
アイコン画像静岡の親戚より
» 髄膜炎 (2011年11月01日)
アイコン画像さくら
» 髄膜炎 (2011年11月01日)
アイコン画像りんがる
» 結婚記念日 (2011年09月07日)
アイコン画像あや
» 結婚記念日 (2011年09月04日)
ムービーボード