オータムワインフェス2017 in 六本木

September 18 [Mon], 2017, 2:35
大変ご無沙汰しております
みなさん、お元気ですか?

あれから色々と忙しくなりネタは色々取り留めてあり、あったのですが
なんだかんだで全く更新しておらずすみませんでした

さて、先日3年程前に通っていた、とある学校で知り合ったお友達に誘われ
東京ミッドタウンで行われているピーロート・ジャパンさん主催の「オータムワインフェス2017
に仕事帰りの初日に行ってきました

場所が六本木だけに
「場違いなのでは」
と少し緊張していきましたが
事前に前回も行ったSさんから聞いていた通り、意外と普通な雰囲気で安心しました

女優の東ちづるさんもいらしていたみたいでしたが、私の真後ろに座っていたようで
あからさまに振り向くのは失礼かと思い、結局そのお姿を拝見することげできずに
帰られてしまったようです
残念

さて、このイベントは
世界中から厳選した180種類以上のワイン、スパークリングワイン、ブランデーを無料で試飲できるのですが、
今春にもSさんに誘われて
お台場で行われていた「日本ワイン祭り」に行ってオリジナルワイングラス(プラスチック製)を購入して、好きなワインを各ブースで購入して何杯か飲んだのですが、てっきり同じ感じなのかと思っていましたが
こんなに本格的な試飲会に行くのは初めてだったので、いい経験になりました
前回は日本の厳選したワインで、今回は世界の厳選したワインで、しかも今回は無料で色々と試飲できるというのがすごいですよね!
ビックリ

でも今回のメインは無料でワインのテイスティングができるというのよりも
普段なかなか飲むことのできないシャトー・ムートン等をお手頃価格で試飲できるというのが
一番の目的でした

ワイン通ではない私でも聞いたことがあるシャトー・ムートンは約60,000円もするもので
あとはアートラベルのワイン(こちらは約10,000円程)をそれぞれ20mlずづ試飲できるということで、とても楽しみにしていました
しかもドイツのオーバーグラス社製のワイングラス2脚付で3,500円という良心的なプライスでご提供して頂きました

ちなみにアートラベルは毎年ラベルを公募から選んでいるので、毎年ラベルの絵柄が変わるのが魅力のひとつだそうです
現地には、その原画を飾ってある美術館まで存在するとのことでした。



ソムリエさん曰く、本イベントの目玉商品で赤字サービス品とのことだけあって、濃厚な赤ワイン派のSさんとYさんは
一番気に入られたようでした
私はド素人なのでワインのことは詳しくありませんが、確かに豊潤な香りと濃厚な味わいのあるワインでした

もう一方のアートラベルのワインは前者より若干さっぱりしていましたが、不思議なことに飲み終わった後のグラスには何故か紅茶の香りがしました

しかも今回はさすがワイン通のSさん、グルーポン通でもあるので、その2種類のワインのグルーポンを見つけてくれたので、私たちは1500円程で味わえることができました
Sさん、ありがとう

白・赤合わせて10種類程試飲させていただいた後に、今回の目的の2種のワインを頂いたのですが、すきっ腹にアルコール度の高いワインをお腹に入れたので、珍しく少し出来上がってしまいました。。。

あ、でもワインを試飲させていただくだけではなく、ワインに合う生ハムやチーズ、オリーブ等のおつまみも頂きながらの試飲でしたので、助かりました

私とMちゃんは、さっぱり系が好きなので、樹齢70年物の貴重な白ワインを気に入りました
濃厚なのがお好きなワイン通のSさんとYさんは赤ワイン派で、シャトー・ムートン等のフルボディ派がお好みの様子でした

ド素人の私は、せっかくなのでワインを美味しく飲むコツなど質問してみました

ソムリエさん曰くお高いワインほど数年寝かせるほどに味に奥行がでて、まろやかになるとのことでした
逆にお手頃なワインは数年寝かせると美味しさが損なわれるので早めに飲むことが美味しく飲むコツのとのことです。

あとワインセラーがないお宅には今の時期は冷蔵庫よりも押入などの冷暗所で十分だそうです
飲む2時間程前に野菜室で冷やして飲むのが更に美味しく頂くコツだそうです

ちなみに私は一番最初に頂いたSYNというスパークリングワインが一番お口にあいました



こちらのワインはホテル用に作っているため、普段一般にはなかなか出回ることのない貴重なお品ということで、レアなお品だそうです
こちらを購入することにしました。

樹齢70年の白ワインも気になりましたが、11月には毎年恒例になりつつある、ココ・ファームさんのワイン収穫祭にも行く予定なので我慢しました

ちなみにこのフェスは24日まで開催されていますので、ご興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか
基本的に購入は半ダース単位になるようですが、1本10,000円くらいのものは1本買いもできるとのことでしたよ
勿論、お気に召すワインがなければ無料の試飲だけでも大丈夫のようです

色々と笑顔でお勧めしてくださったソムリエのOさん、ありがとうございました!

オリオン座流星群

October 20 [Sat], 2012, 19:23
ご無沙汰しております。

すっかり秋らしい涼しさとなりましたが、、いかがお過ごしでしょうか?
みなさん、お元気ですか?

先月末に、幼少の頃から大変お世話になっていた大切な方が急逝されてから、精神的に不安定な日々が続いており、なかなかブログを更新できず、すみません。

ネタは色々とあったのですが、また徐々にupしたいと思っておりますので、しばしお待ちください。

ところで、明日21日はオリオン座流星群がピークになるそうですね。
大切な方が急逝された翌日の夜空も空気が澄んでいて、沢山の星屑も見える程とても星空が綺麗で、ひとりで深夜に星をしばらく眺めていました。
お葬式の日もその方のお人柄のようにとっても良い快晴でした。

次回お会いした時に、その方にしてあげたかったことや伝えたいこと等が色々とあったのですが、思いもよらない程に急な出来事でしたので、本当に残念でなりません。
「次」ではなく、思った時に実行しなければならないと、思い知らされました。

最近は寒暖の差が激しい今日この頃ですがみなさんも、体調管理には十分にお気をつけてくださいね。

らせん

September 21 [Fri], 2012, 23:34
9月も残りわずかですが、相変わらず暑い毎日ですね

先月末、Nちゃんと、さいたま芸術劇場で行われていた蜷川幸雄氏の「トロイラスとクレシダ」を観に行きました


実は、きちんとした演劇を見るのはこれで2回目。
数年前に松尾スズキさん演出の「農業少女」以来です

今回は、数年前から気になっていた俳優の佐藤祐基さん目当てで行きました
佐藤祐基さんは、クドカンさんの映画「少年メリケンサック」に佐藤浩市さんの若い頃の役どころで出演して、ワイルドな目の輝きに惚れてしまってからのファンです

ちなみにNちゃんは今話題の塩谷瞬さんを楽しみしていたようです

入り口付近には胡蝶蘭などのたくさんの綺麗なお花たちが所狭しと並んでいました



座席は前から2列目だと思っていたのですが、会場に行って座席表を確認したところ最前列だったので、更にテンションが上がりました

客層は意外と高くてびっくりしました
Nちゃん曰く、以前、蜷川さん演出の作品を見た際も同様だったとのこと

音楽が大好きな私は、年に数回好きなアーティストさんたちのライブに足を運びますが、俳優さんを生で見ることってなかなかないので、とても貴重でした

佐藤祐基さん演じるパリスは、セリフは多くはありませんが、とっても素敵でした

公演が終わって、会場からの拍手に応えて3回も舞台に挨拶に来られたので、凄いファンサービスだと思いました
丁度、この日は撮影をしていたからかもしれませんが、嬉しかったです

まだ他の会場での公演もあるため、内容はネタバレになってしまうので、割愛させて頂きますね
公演が途中休憩を挟んで3時間以上あったのですが、意外と短く感じました。

イケメン好きなNちゃんも沢山のイケメンを見られて満足していたようで良かったです
その後、以前から気になっていた東川口駅前にある「らせん」さんにお邪魔しました

こちらのお店は焼酎が豊富にあるのは知っていましたが、料理はどうなのかちょっと不安でした
・・・が、お通しも含め、どの料理もとっても美味しく頂きました

ちなみに、こちらがお通しです。


お値段もとってもリーズナブルで鳥の炭火焼?や秋刀魚や鯵のお造り等も新鮮でとても美味しかったです
魚介類が大好きな私にとって嬉しい料理ばかりでした


公演が終わった時間も遅かったということもあり、終電に間に合わなくなってしまいそうだったので、あまり長居はできませんでしたが、今度はゆっくりお邪魔したいと思います

銀座ランチ

September 15 [Sat], 2012, 21:33
先日、バール・エ・リストランテ・タブリエさんへランチ時にお邪魔しました

前回ご紹介したカニみそのも気に入ったのですが、違うも食べてみたいと思い、下記の物をオーダーしました

・サラダ:茄子のアンチョビ風味
・パスタ:秋茄子とズッキーニのトマトソース(アラビアータ風味)
・スープ:ミネストローネ


1時を過ぎていましたが、今回も店内は女性客で賑わっていました
こんかいのも美味しく頂きました

こちらのお店は月毎にメニューも若干かわるので、嬉しいです
温かいドリンクもあるので、女性には嬉しいですね

また近いうちにお邪魔したいと思っております

スカイツリーのお土産 その3

September 14 [Fri], 2012, 20:16
今日は、久しぶりに食べ物ネタを少し

地元に帰るので、せっかくなのでソラマチ限定のお土産をいくつか買いました

親戚には以前にもご紹介しましたソラマチ限定のヒョウ柄の東京ばな奈
aya-toraちゃんには東京ばな奈同様、ソラマチで人気のお土産のモロゾフさんのソラマチ限定のクリスピーショコラを購入しました


実は、前回このモロゾフさんのソラマチ限定のクリスピーショコラも購入したかったのですが、時間がなかったため断念したのです

そして、自宅用にはクリスピーショコラが9個入っている一番小さい箱のものを購入しました

このパッケージの1/6600とは(1の代わりにクリスピーショコラを見立ててありますが)何かと言いますと・・・
実は、このクリスピーショコラは約96mmなので、6600倍すれば、スカイツリー原寸大ということです


見た目は思ったより、リアルな作りだと思いました
お味は甘すぎずビターすぎず丁度良い甘さで美味しく頂きました
ちなみに夏は冷蔵庫で冷やして食べるとまた美味しいようです

こちらは東京ばな奈と違って賞味期限もたっぷりあるので、すぐに会えないお友達用として購入しても安心ですね

そういえば、今回もを食べることができなかったので、次回こそはリベンジをしたいと思っております
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:凛ちぇん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・国内旅行-富山県(特に風の盆)、北海道等
読者になる
音楽と国内旅行とキャラクター(ピンガ、コリラックマ、リサとガスパール、グルーミー、豆しば等)、動植物が大好きです
以前は、某旅行サイトで旅行の画像をアップして高評価と頂いておりましたが、大幅リニューアルに付き、マイページがなくなってしまったためこちらで再開したいと思います
過去に高評価を頂いた画像も含めて、旅行の画像など等色々アップして行きたいと思います
ヤプミー&コメントも募集しておりますので、お気軽に遊びに来てください
宜しくお願い致します(*^▽^*)/
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ma-hiro
» オリオン座流星群 (2012年10月21日)
アイコン画像凛ちぇん
» ベッラ・イタリア (2012年05月27日)
アイコン画像ma-hiro
» ベッラ・イタリア (2012年05月26日)
アイコン画像凛ちぇん
» 半生そば (2012年05月23日)
アイコン画像ma-hiro
» 半生そば (2012年05月13日)
アイコン画像凛ちぇん
» 半生そうめん (2012年04月24日)
アイコン画像ma-hiro
» 半生そうめん (2012年04月22日)
アイコン画像凛ちぇん
» 初!出陣!? (2012年03月15日)
アイコン画像ma-hiro
» 初!出陣!? (2012年03月15日)
アイコン画像凛ちぇん
» 浅草散策 (2011年10月15日)
Yapme!一覧
読者になる