ハイキング

June 14 [Sun], 2015, 11:34

二階堂を後にして、若草山を目指し歩き始めました。

若草山の登り口に着いたら、思わず、え〜階段ですやん

登山の入口で入山料の¥150を払い上がり始めました。

階段を必死で上がりきったら



ようやく階段は終わり、足元は気持ちがいい〜



芝生の緑に囲われながらようやく頂上に・・

頂上にも沢山の鹿がいます。

頂上から景色

180度以上の景色が見てたので良かったです(=^_^=)

お昼を食べようとしたのですが、鹿がいますので、お弁当を広げていたら

寄ってくるので、やめる事にしました。

鶯の滝を目指して、ここでお昼をする事に

歩きだしてだいぶんたってから、もらった地図にルーミスシジミ生息地て書いてかるのを

思いだし、皆でしじみって貝かな〜て話していると

一人の方が、しじみって蝶のことじゃないですか?て言われて

そうですね。蝶や〜と思いだしました。 「グレーの小さい蝶です」

食い意地がはっているので、しじみと言えば貝と思うのが情けないです・・

でも気がついたのが遅かったので、もう過ぎていました。

そうこうしていると、鶯の滝に来ました。



マイナスイオンを浴びながら、ご飯をいただきました。

ご飯を食べてから、ここのメンイの首切り地蔵に向かいました。

この辺りは



首切り地蔵について



荒木又右衛門がためし斬りをしたと伝えられると書いてあったのを説明を読んで・・・

こんなんで試し斬りをするなよ〜と言ていまいした。

後は下りだけですが、湿気ているのと葉っぱがあるのと、石畳みたいになっていたので

滑らないように気おつけなが、最後まで気を張って下りました。

途中でしじみ蝶を見かけたのですが、色は薄いムラサキで綺麗でした。

奈良

June 13 [Sat], 2015, 15:27

先週奈良に・・駅から東大寺に向かう途中に鹿がいました。



そばには餌を売っている売店があるので、餌を買う人待ちをしていました。

東大寺に着くとここは何処て言うぐらい、日本人はいなくアジア系の人ばかりでした。





中に入ると迫力満点の大仏



大仏の手



大仏殿の内部にある柱には四角い穴があいている。この穴は大仏の鼻の穴と同じ大きさであり、

この穴をくぐると無病息災のご利益があると言われているのでくぐりたかったのですが

並んでいたのでくぐれなかった

大仏は前から見るより横から見た方が迫力満点なような気がしました。



大仏殿を出て、歩くと

京都ポイ感じの道が・・その先に二月堂があり



名前を聞いていても分からなかったのですが、建物を見て



よくニュースで見るお水取りの場所です。

階段ですが上がって見る事に

二月堂からの景色



東大寺が見えます

天気がいいので景色も綺麗です。

梅田(大阪)

May 24 [Sun], 2015, 18:05

久しぶりに梅田で友達とランチをしました。

待ち合わせの場所に行くと同時ぐらいに友達もきました。

その場で少しおしゃべりをして、予約しているお店に向かう事に・・

お店をそのビルの案内をみてここやな〜と行くともう待っている方がいました。

お店の中をのぞいてみると、何か違う気がします!

友達ものぞいて、うん〜名前はあっているけど、違う感じがするよね〜と言うので、

もう一度、案内の書いてある所まで戻って、見直すと同じ名前のお店がもう一軒ありました!!

店の外見をみて、ここやな〜と納得しながら少し開店をまちました。

ここのお店は、メンイ料理を一品頼んで、あとはバイキングになります。

待ちながら、メンイ料理を考え悩んでいると、開店になりお店の中に案内されて

椅子に座って、友達と魚料理をたのみました。

バイキングなので、取りに行くと野菜中心のおかずでしたが、思ったよりお腹がふくれて

満足して、デザート、ゼリーのフルーツポンチをいただいて終了しました。

久しぶりのバイキングで色んな物をいただけて、美味しかったです

友達も満足をしたので、またきましょうねっと言っていました。

お腹いっぱいになったので、梅田をぶらぶらしながらお腹を減らさないとと言いながら

ウインドウーショッピングに・・

阪急百貨店の前のウインドウーて何時も色んな物を飾っているので楽しみなので

見に行くと、何か怖い〜って言う言葉がでしました。

テーマは日本の美意識 再発見 「日本の自然を纏う」











を撮りながら、うん〜と考えました。

三番街の地下を歩いていると、JUの文字が目に入ったので見に行く事に・・

行って見るとスゴイ!!

ビルごとGJだ〜広いし〜商品も豊富なのでスゴイ人!

来ない間に変わってしまい、だんだんついていけなくなっている〜

たまには来ないと駄目だね〜と友達と言って納得していました。

ハイキング

April 29 [Wed], 2015, 10:42

4月26日JR湖西線の比叡山坂本駅から叡山電鉄修学院駅までの山歩きに行って来ました。

お天気は久しぶりに気にしなくていいに恵まれました

この日は延暦寺でネットで祭りがあるって書いてあったので楽しみに

駅に着いて歩きだして空を見上げると、1つない空で気持ちがいいです

日吉大社の鳥居を何か所かくぐりようやく日吉大社の前に



この横にある子育て地蔵から登ります



いきなり階段



階段を上がったらシャクナゲがお迎えを、見晴らしも良かったので





ここから本格的な山になってきました。

比叡山なので少し気温が低いかな〜とかってに思いこんでいたのがはずれて、暑い

休憩をとりながら1つ目の目的に近くになると、アスファルト道が急でキツイ

やっと到着



階段を降りると途中にお花が



さらに降りると、本堂らしきものが・・





これだけ

いいながら次の文殊楼(もんじゅろう)に着いたのですが・・

文殊楼にいくにはまた階段 それも急な階段



上がった所に



上がったら綺麗なミツバツツジが咲いて、奥にはしだれ桜、モクレンの咲いていました。



韓国の銅像が・・



門をくぐって進むと、根本中堂(こんぽんちゅうどう)



階段を下りるのですが・・これまた急で気を抜くと落ちそうで、ゆっくり降りました。

根本中堂の中を靴を脱いで見る事に・・くるっとまわるようになっているのですが

壁に書道の展示がされているので見ながら歩くのですが、皆さん上手なので、感心しながら見ていました。

本堂の中は禁止なので・・

本堂をでたら、大黒堂が目に入り 拝みに行きました。





阿弥陀堂(あみだどう)に進み



裏からでて山頂を目指します。

裏からでたらいきなり階段今日は階段ばっかり〜

階段を上がって急な山道をあがったらようやく山頂に



山頂付近は広くなっているので、皆さんお昼を食べているので、お昼かな〜と思いきや

見晴らしのいいと事があるのでそこまでお預け・・

ビュースポットがある所までは下りだったので、思ったよ早く着きました。

見晴らしは



桜は山桜



延暦寺桜まつりってネット書いてあったのに桜は枯れていたので

家に帰ってからネットを見ると、延暦寺 西塔地域「さくら祭り」開催て書いてあるのを見て

え〜私が見たのは延暦寺 西塔地域て書いてなかったような気がしたのですかね・・

ま〜最後に少し山桜を見れたので良かった

さくらまつり

April 05 [Sun], 2015, 17:56

4/4(土)に浜屋敷で、さくらまつりがありそこの催しで書道関係があるって

書いてあったので、書道をしているFさんに連絡を入れたら、Fさんが見に行くて言われたので

一緒に見に行ってきました。 いいお天気になりよかったです

入るとお野菜が売っていたので、旬の筍を買って、中を見に行く事に・・

催しで色んなのが舞台の上で・・

初めは腹話術から始まり、ナンキ玉すだれ、見ていましたが、部屋に入り、書道を見に行く事に・・

書道の実演はなく、なぜか絵葉書になってました。

その横で折り紙を折られていて、Fさんがチューリップを折ってあるのを見て、折り紙をするって言われたので

一緒に折り紙をしました。 折り紙なんて何年ぶりでしょうかね



簡単そうで、手先が不器用なので、難しい〜

次は絵手紙に挑戦

絵は下手なので、写真はなしです。

終わってでてくると、皆さんお弁当を食べています。

私たちもお腹がすいたな〜 このどこで売っているのかな〜

探していると、野菜を買った横で売っています。

私たちも買って、お花見をしながらお弁当を食べまた。





しだれ桜がきれいでした

ご飯を食べ終わる頃に、お琴と尺八の共演が始まりました。



何曲か聞いて、着物の古着のお店とかを見て、そこを出ました。

Fさんは前の八百屋でクワエの苗を買われて、そこのおじさんとお話・・

面白いおじさん・・

久しぶりにFさんに会って、色んなお話をして、楽しいひと時を過ごしました。

帰りにまたご飯の約束までして・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:花亜
  • 性別:女性
  • 誕生日:3月16日
  • 血液型:O型
  • 現住所:大阪府
  • 趣味:
    ・ハイキング
    ・デジカメ
    ・スポーツ観戦
読者になる
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
花亜
» ハイキング (2015年06月16日)
いちごみるく
» ハイキング (2015年06月15日)
花亜
» 奈良 (2015年06月14日)
花亜
» 奈良 (2015年06月14日)
花亜
» 奈良 (2015年06月14日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/rindou8765/index1_0.rdf