へえせえらいだぁでんおお 

2007年08月17日(金) 21時37分
甥が「面白い♪」ととても気に入ってるんだが、俺は不安だ;
っつーのもたしかリュウキと同じ脚本家なんだよな〜。そいつ前も、やたら時間と運命を持ち出して、あげく最後にリセットしたんだよ。
子供番組の中で、結末をリセットでしめる奴なんつ信用できねぇ。だってそこまで応援してきた子供はどうすりゃいいんだ?(たしか前に戦隊モノでも変なラストにされた事あるよぅな)
って事であんまりでんおおを甥に見せたくないのだった。途中の盛り上げが妙に上手いだけに余計不条理なラストがムカつくこば○しやすこ!
そういや、姪の好きなC□AMPも同類のタチの悪い結末が多いよな〜。
俺はせめて漫画や特撮ぐらいはスカッとしたいけど、そーゆーのを最近の子供は求めてないんかな?
でも、らいだぁって確かに、初代から裏切りと復讐がテーマみたいだし、もしかしてそれが正統か?
おもちゃ売りたいだけのスポンサーと、ラストが丸投げなライターと、主役の顔しか見てない母親の間で、子供は番組から何を受け取るのかね?まともな後半を望むばかり。

アイス×古酒 

2007年06月24日(日) 16時50分
アイスクリームに日本酒の古酒かけたのを久々に食った。大好きだよコレ!
色ついて酸味のある位な古酒を、アイスに好きなだけかけるだけなのにコレが合う。
その食べ方を知ったのは京都・伏見のソフトクリームでだが、古酒さえあれば家でも同じ楽しみは可能なんだよね。
俺は「時ふれば」って名前のかなり前に入手した古酒を使ってる。主張の強い酒なんで、ハーゲンダッツがピッタリあう。(あっさり系アイスも爽やかにイケるよ)
焼酎は古酒が断然好きなんだが、日本酒の古酒はそのままよりもこういったアレンジの(邪道?)方が俺は好きだな。正しい日本酒党には怒られそうだけどね。俺にはこの使い方が古酒を美味いと感じるんだから勘弁してください
もし日本酒の古酒を買ったものの好みじゃなかった方で、甘いものOKな方はお試しあれ。
いつか、ソフトクリーム食べ放題のネットカフェで古酒持込みしたろか!と夢みてます。(ネットカフェって飲酒禁止じゃないよね?)

着物のばばあが臭い! 

2007年05月30日(水) 19時28分
電車に乗ったら隣りに上品気なバアサンが2人座ったんだが。すげぇ臭くて閉口!
お香の匂いなんだろうがクセェんだよババァ!お前ら平安時代の生き物か?!

ダメじゃんメリッサ 

2007年05月24日(木) 19時46分
京都リーガロイヤルホテル・メリッサのパンってうまい、、?
さっき家人の買った渦巻きフランスときな粉餡まきパンを食ったがどっちもイマイチだったんですが。
渦巻きフランスは形をかわいらしく凝ったが為に、パン生地のうまさが損なわれてる様に思う。まぁ俺好みじゃなかったってだけ?
塩味加減とかは嫌いじゃなかったんで、美味い組合せになる食べ物を考えられたら、あのパンも活かせる道はあるのか?ややこしいな、普通にそれだけ食っても美味いのを頼む。
きな粉パンもかじった断面が悲しげな様子。ボソついたパンと干からびかけた餡。無常な感じが胸にせまって、喉につまる。限定15個が夕方に余裕で残ってたのも何をか言わん?
でも明日用に買ったアップルパイは美味そうなんで期待してます(ってか、アップルパイがうまくてもパンの面目躍如にゃならねぇか)
大丸梅田はパン屋が充実なのに京都大丸はイマイチ。京都は今、美味いパン屋ラッシュなんだからがんばってくれよ京都大丸!

デザート・デステラス 

2007年04月18日(水) 21時47分
大阪駅のデザートテラスが気になってて、とうとう行ってみた。
モンプリュとか今めだってきてる店がデパ地下風っつか、駅構内らしくチマッと集まってた。
しかしなんかな、いかにも婦女子対象っぽいっつーか。なんかおっさんの俺には行きにくい雰囲気。女性専用車両に間違って乗ったみたいなっつーか。
みやげにでもとピンク色っぽい店で買い物したが、へんなデスメタルみたなアイラインの店員が怖かった。ケーキ屋に無表情な奴を置くなー!
知らん名前の店と思ったが、なんのこっちゃないシェ・コパンの別展開。だからまぁ味は普通に合格ですわな。
でもあんな魚みたいな目をした店員に金払うのはヤダ。

新モスバーガー 

2007年04月18日(水) 12時19分
ファーストフードのハンバーガー自体を久々に食べた。新モスっつーけど、感動がなかった。昔はうまいと思って食ってたのに。
玉葱とか素材が感じられるのは良いんだけどな。肉がな〜イマイチ味がなくて、つまらん。その割に以外と後口は塩味が舌に残る!試作100個ってさ、何してたんだよ。
ファーストフードに感動しない歳になったって事なんか?それか、いっそジャンクらしいM社みたい方がウマさは無くても納得感があるかもな。しょんぼり。もうモスは行かない。

香川のうまいパン 

2007年04月07日(土) 11時04分
高松に出張、ちょっと立ち寄った琴電一宮って駅で素敵ぱん屋に遭遇!
アールヌーボーって店。味、食感、参りました。サイズが小振りだが記事を楽しめるのでソレは全く気にならん。
クリームパンはクリームがいかにも自家製でふるふるとろん、プリンっぽいがバニラも卵っぽさも嫌味がない。
生地は、やわらかいかと思いきや腰があり(さすが讃岐のパン!なんて妙な感心した)ふるふるとコシが絶妙まっちんぐ。
俺はふつーのバンズは、あんまり好きじゃないんだが、ここのゴマバンズの魚フライ挟みは一個しか買わなかったのを後悔。卵サンドの卵が一緒にのってたが、ピクルスが効いててうまい。噛んで味わう毎に幸せが生まれる気がした。
チョコクロも、ごくなんでも無いフニャっとした外見に反し、層を楽しめる食感。
どれもふつーの見た目なのに、あなどれない。明太フランスが焼き上がり待ちだったのが残念。
俺の中じゃ梅田大丸のおいしいパン達と競う実力派でした。高松、又出張したい。

続、はせがわ 

2007年01月27日(土) 14時06分
書き忘れた。会計の時、混雑時を過ぎてたからか、レジ奥の厨房から料理人のおじさんが、お礼の声と共に大変気持ちの良い笑顔をしてくれたのが気持ち良かった。
美味しい物を作る人は笑顔が違う!て思ったね、どうもご馳走さまでした。

京都の昼メシ 

2007年01月27日(土) 13時39分
京都で洋食屋とパン屋を味見した。
まず、洋食屋は北大路の定番店のはせがわ。エビフライとハンバーグの定番的定食を食べたが旨かった!
エビフライが良い!運ばれてきたときは、ぷっくりしたアジフライみたいな形に、諦めかけたよ。でも違った!無駄な厚着じゃなく、身がしっかりしたコリコリエビがバランス良く衣をまとった結果なだけだった。
俺はエビフライの尻尾が何気に好きなんだが、コレも香ばしくグー。
昔は尻尾みたら中身のエビの見当がついたが、今は恐ろしい事に、裏切られるんだよな。偽装っつか、整形エビフライが横行してんだもん。
ハンバーグもナチュラルにうまい。周りがしっかり、中ふんわり。やっぱハンバーグはコレだよ。ふにゃけてちゃイカン!
でも俺的に一番感動したのは付け合せのスパゲティ炒め〜〜っ。
あのオレンジ色のよく添えてあるナポリタンもどきだが、俺は大っ嫌いで、ふだんは味見はするがたいがい食えずに残す。その残す行為が嫌でコレいらねぇと思ってたアレ。
はせがわのは不思議だったよ、なんかフツーにうまいんだもん。当り前みたいにシレっと添えてあって、美味しい味がする。なんだよコレ〜と驚くと共に、俺が今まで大嫌いだったアレはなんだったんだよ?と行き場のない哀しみ。
関係ないが、俺の姉は付け合せのスパゲチィケチャップ炒めのアレが好きな人種で、たいがいに不味いと思われるヤツも平気で食うのだが、彼女にとってコレはどう位置づけられるのか非常に気になる。
でもアレに対し「おいしくないのところがイイ」とか思ってたらと、ちと怖い。俺はこんなに感動したのに。ま、いっけど。
はせがわの事いっぱい書いたら下鴨のパン屋、レ・ブレドォルの事書く気力なくなってきた。
えーと、種類は多いしナッツなんかの配合もふんだんだし、応えのある味。生地もふんわりしっとりだったからバターもいっぱいなんだろな。ダイエッターには辛いが素敵な店だった。味に対し価格が良心的なのも好印象。近所の人はいいなぁ。
しいて言うなら、ハード系のパンの裏に付いてたパン本体から出たのではない細かい焦げカスは落とした方がよくね?味のアクセントでわざとならスマン。(つまんねー事ごめんよ)

空きっ腹にグリューワイン 

2006年12月08日(金) 20時37分
空中庭園下でドイツフェアみたいのをやってた。
もちろんグリューワインは外せません!がウインナーだのスープだのが各500円以上して、ドイツって物価高ぇとぼやく。
ま、サンタに食い物にされてもワインが旨かったからいーや。行きは大阪駅から遠いわ寒いわで泣きそうだったが、帰りはぽかぽかでアッちゅー間に駅に着いた。
なんか通い詰めてしまいそーだ。しかしウインナー+パンは400円でもよくねぇか?旨かったけどさ。
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part15■
» デザート・デステラス (2007年04月19日)
アイコン画像たま
» 香川のうまいパン (2007年04月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rinden
読者になる
Yapme!一覧
読者になる