2015 韓国プチ留学 街のSMファミリー

November 13 [Fri], 2015, 20:57
街中でユノとチャンミンの広告や、
東方神起の音楽は
いっさいありません


でもでもでもーー!!!
テレビで
あなたを注文します



をやってるだけでとってもとっても嬉しかった
2チャンネルで1日に何回も放送してるから、常にチャンネルを回してチェックしてました。


街で見かけたファミリー達!


キーくんのミュージカルのポスター
見たかったなぁ〜
滞在中に公演がなかった…






SHINee






シウォン






ドンへ
ペン達の待ってるよの車内広告






弘大のSPAOのEXO






ペペロデーのEXO





















2015 韓国プチ留学 6日目 Mカ観覧編.2

November 12 [Thu], 2015, 18:04
私は MCステージの近くにいたので、必然的に後方だったんだけど、
でもメインステージはよーく見えて大満足!
振り付けでしゃがまれたりすると見えなくなるんだけどね。


始まっても後方はまだ余裕があって、お客さんもっと入れた方がいいんでは?!
と思っていたら、
f(x) のMC撮りが他の場所で行われていたのでした 。
こんな感じ ↓




スタジオではモニターで見ていて、
終わったと思ったらだだだだーと
ペン達がなだれ込んで来て
あっという間に混み合ったのでした


テレビ(日本ではパソコン)で見ているようにトントンと進行は進み、歌も進み、
前撮りしていたアーティストは途中までステージで歌って途中で舞台を降りていく、
という感じでした。


そして運命の1位は、めでたく
f(x)



ビクが話している間、ルナとクリスタルがずっと泣いていて、
そこに気づくとキーくんがさらりと近寄り
優しくしてあげてる姿が
ほんとーーにかっこよかった










とても自然であくまでもMCだから大げさではなく、かっこいい所作でした
やりよるなぁ、万能キーくん


そして最後は4人とも美しい涙
4人体制で挑んだ初のカムバだもんね。
本当によかったね!
おめでとう






この日以来 4WALLSやら
聞いた曲が頭から離れません


帰ったらセトリでプレイリスト作りたい(笑)

この日はお昼食べすぎたんだけど、少しだけ食べたくて
駅で小さなキンパ購入〜




カニとなんだっけな、辛い魚みたいなの。
どれでも1000ウォン

毎晩のんでるマッコリ
今日は I'm REAL のイチゴで割ってみた!




うーん、やっぱりノーマルが好きだな!
マッコリは1400ウォン。やすい



2015 韓国プチ留学 6日目 Mカ観覧編

November 09 [Mon], 2015, 19:18
韓国の音楽番組を観覧したい、とずっと思っていて

トンのカムバの時になんか大変そうだなぁというのだけは分かってた~_~;


ラッキーなことに私が滞在している間にキーくんが司会してるMカウントダウン
の放送があるじゃありませんか


これね!




本番と前撮りがあって、前撮りとかは夜中に整理券が配られてたり?!
何もかもが急に決まるから急に動かなきゃいけないっぽいし?!
人数決まってるし?!
で、私にはとてもじゃないけどノウハウがなかった。

しかも応援している出演者がいるわけじゃなくて、ただ見に行きたいというのは"ペン枠"じゃなくて"一般枠"になるんだけど、
前日、当日だったかな?
朝7時かな?
整理券が配られるのか、手首にスタンプ押されるのか?
それをゲットできてもペン枠の人数によって入れないことも多いらしい。
100人くらいの枠なのに5人くらいしか入れないことはザラだとか。

よって、わたくし、無料の観覧なんだけどお金払ってツアーに入りました。
体力と時間温存

誰が出るか分からないけど、キーくん見れるだけで大満足なので、コネストさんから申し込みました。

Twitterで知った出演者



おおお!f(x)

私が知るのはそれだけ(笑)
クラスの子はもっと知ってた。

ん?そういやキーくんみたいにMCペンは何枠で入るんだろうね?

さて!
集合時間の16時前に到着!



何やらもう人だかりが!



エレベーター前にカメラを持って待ち構えるペン達。

そうこうしてたらいろんなグループが通っていくのが見えました。

16時に受付したら腕に番号を書いたバンドをはめてもらいます。



それからまた16:45に集まって下さい、というまで暇〜
エレベーター前にいると係員からダメダメって注意されるし、
いる所ありません。
外に出るとペン枠の人々が列を作っていました。

45分から始まるのは建物の中の見学。
番組のインタビューやらインディーズの録音スタジオやら。



けっこうな人数ゾロゾロと歩きます。先頭で説明してるんだけど見えないし聞こえないから、
1番後ろにいた私とあと数名は後ろのスタッフさんが説明してくれました!もちろん日本語。

この日は90人くらいで少ないと
←私は10人くらいかとバカにしてたら大人数でびっくりしたんだけど

200人くらい集まることもあるけど、MARS以来中国人が来なくなって減ったらしい。

日本人だけじゃなく他のツアー(SMグローバルかな?)は多国籍でした。

また解散した後に集合してから、3つのグループでじゃんけんが行われ、
入る順番が決められました。

それからは45分くらいスタジオの前で待機。地べたに座って勉強して待ちました。

そこも出演者が往来するから黄色い声がたまに上がって!
そろそろドキドキしてきた!!

18時からスタートの生放送で、私たちが入れたのが17:45くらいから。
けっこうギリギリなのね。

正面のステージと、MCステージは正面向かって左後方にありました。
な、の、で!
キーくん狙いでMCステージに突進。
2列目に居られたので、それはそれはよく見えました!!!
きゃー信じられない距離感

みんなペンライトやCDやらグッズやら持ってきてて、
すっかりそんなこと忘れて手ぶらで来ちゃった。

顔を隠すのにも役立つんだけど、幸い私まで映らなくてよかった。
こんなアジュンマが映りこんだら申し訳ないよ

キーくんは丸メガネにデニムの上下



上は内側全体がモコモコしてるからとても暑そうだった!
私たちだって暑いんだから大変だよね。

3人くらいに扇いでもらってました

汗を拭いてもらったり、ファンデやリップを塗ってもらったり、
こんな近くでそんな裏側見れちゃうなんて
ペンにはたまらない一時

司会の3人はカンペも持ってるんだけど、
正面にもモニターで色分けされたカンペが出てました。キーくんは黄色の文字でした!

あとの2人はけっこうぺんの子と話をしていて、といっても何か言われたら相槌とか笑ったりするくらいだけど。

キーくんは特にそういのはなくて、
MC取りのたびにステージに上がるから、正面の子にペコッとしたり手を振ったりしてた
嬉しいだろうな〜

続く


2015 韓国プチ留学 5日目

November 09 [Mon], 2015, 10:39
延世大学で解散してから向かったのはソウル駅


光州行きのKTXを日本から予約していたので、
切符に引き換えにきた!






やっぱり日本と同じで窓口は混んでます。
余裕ある時に来れてよかった!


そして絶対お願いしたいこと!
進行方向で窓側の座席にしてもらいたい!


うーん、うまく韓国語が伝わらない。
結局英語とジェスチャーで通じたっぽい






行きはKTXの特室!
いわゆるグリーン車!


帰りはムグンファ号の始発!
朝4時発という~_~;


なぜかという詳しいことは光州編で


それからずっと行ってみたかった
教保文庫



韓国語のかわいい絵本が見たかったのと、
かわいい文具や雑貨があると聞いていたから。






光化門駅から直結!
店内は撮影禁止なので入口をパチリ。
よく聞くCDショップのホットトラックスも入っています。


カレンダーや手帳もハングルが書いてあるとかわいいんだけど、
祝日が日本仕様じゃないのはやっぱり使いにくい

ということで断念。


ハングルがかわいいメッセージカードとホッカイロを購入。


絵本もかわいいのたくさんあったけど、とにかく荷物の重量がネックになって
諦めた…


結局中古の小さめの絵本を
教保文庫出て駅の改札の途中の出店で
買ったんだけどね。






夜ご飯はサムギョプサルを焼いて食べた
最初100グラムだけ欲しいと言ったらびっくり呆れられて(笑)
1枚買ってくれというのでそうしました!


そりゃそうだよね、100はさすがに少なすぎる(笑)
サラダとマッコリも購入〜


塩胡椒だけで豚は美味しいから好き






ご飯をチンして!
いただきまーす!






こうやってソウルで普通に生活してる感じが
超楽しかった

2015 韓国プチ留学 5日目 延世大学編

November 09 [Mon], 2015, 4:19
11/4 水曜日
今日は午後の授業が終わってから体験授業で、
大学生とお出かけ。


去年はミッションがあったんだけど、
今年はただ出かけるだけだった。


大学に行くと聞いて名前聞いても初めは知らなくて、
ただ新村(シンチョン)に行くと聞いて、
応答せよ1998がすごく好きな話したら
なんと!!!
ナジョン達が通っていた大学として撮影された


延世(ヨンセ)大学

だったの


きゃー!ラッキー


延世大学はソウル大学に次いで頭の良い大学らしい!












昔の建物。最初は病院だったらしい←たぶん
まるでガイドさんのように、大学のうんちくを説明してもらいながらプラプラとお散歩。






そしてここ!!
まずは応答せよの写真↓






わぁ!
と言っても実はそんなに覚えはないんだけど
確かにこんな感じだった!!










クラシックな素敵な建物
よく撮影されてるらしい!


おおお!電話ボックスがある!!






ドラマの中ではポケベルの時代で、
呼び出しがあると伝言メッセージを聞くのに大学内の公衆電話に長蛇の列が出来るシーンがたくさんあったの。


もしかしてこれがそうなのか?!
後で確認しよう


ブラブラした後は学校内のスタバでお茶して解散。


大学グッズを見たかったのにお茶したらすっかり忘れてしまって見れなかったのが後悔




そして去年も大学生とお話ししたけど、何ら上達していないことに落ち込んだ´д` ;



2015 韓国プチ留学 3日目 サラビュー2回目編

November 08 [Sun], 2015, 18:31
サラビューがめっちゃくちゃよかったので
スケジュール的に行ける11/2 19時の回にも行っちゃいました


学校終わってから一度帰宅。


江南の方面に行くならせっかくなので、
高速ターミナル駅にある
GOTO MALL へ!



ここは駅直結の地下ショッピングモール!
全長880mの2ストリートに、お店が630店舗もあるんだって!


ファッション、アクセサリー、布団、食器などなど。
どれも激安ですー!!


1万ウォンの服がたぁくさんあって、財布の紐が緩みまくり
あっという間に持ちきれないくらいに(笑)


お店にはサンプルがかかってるから、これくださいというと新しいものをだしてくれます。


マートはエコで買い物袋くれないんだけど、
市場とかこういうところはいわゆるレジ袋みたいなのに入れてくれます。


時間があったらお金使いすぎてたから
よかったかな。
1時間くらいしかなかったけどちょうどよく満喫


それからサラビューへ向かった。
夜のcoex






10分くらい前に着いて、それからチケット買ったんだけど
もちろん余裕でした。






前日よりも見やすかった


だいたいの席
11/1 が 赤ハートあたり。
11/2 が 黒ハートあたり。




やっぱり最高!!
昨日よりは落ち着いて見られたァ


帰ったのがもう23時とかだったけど、
お腹すいてたので軽く食べた。


ミニカップ麺にパイナップルにヨーグルト






チャンミンがよく飲んでいる
という謎のお茶!






ちょっと漢方くさい、でも体に良さそうなお茶でした



2015 韓国プチ留学 ランチ編

November 07 [Sat], 2015, 23:43
ランチは毎日外に食べに行ってました

月曜日中華料理 日替わり定食
ジャージャー麺とのセット



火曜日 焼魚定食
1人半身だから3人分が一皿に乗っかってきた。
テンジャンクッも美味しかった!
野菜って煮込まなくていいのね。
ほぼ生だったけど美味しかった!



水曜日パン屋さん
テストがあるから教室でささっと食べで勉強する曜日らしい。
試食もたくさんあって色々食べたけど美味しかった!
野菜不足なのでボリュームたっぷりのサンドウイッチ


木曜日体験授業で行った望遠市場でオデンとコロッケとカルグクス
辛くないスープを飲みながら辛いオデンを食べた!
スープが美味しかった!
コロッケは日本と違って揚げパンのことをコロッケというらしい。
カンジャンコロッケにしたら、パンの中に薄くじゃがいもが入ってた。
それからのカルグクス
←私はとんすい
だったからめちゃくちゃお腹いっぱいに



金曜日ピザ



ごちそうさまでした

2015 韓国プチ留学 クラス編

November 06 [Fri], 2015, 22:43
いよいよ学校スタートです!

去年とは場所が変わったので初めての場所。

思ったより古いビルで~_~;
トイレもフロア共同になってて、歯磨きとかできる雰囲気ではなくて、
ちょっと不便かな

オリエンテーション受ける私。
学校のHPからお借りしました!






時期が悪いみたいで今日スタートは私含めて5人。
私は少し上のクラスで頑張りましょう、と勧められたので平気だと鷹をくくっていたら、
説明がほっとんど韓国語

そのクラスは前からいるYoさんYuさんと、今日から入るHさんと私の4人。






YoさんYuさんは何回もリピートで来てて、単語もたくさん分かってるし、ヒアリングも問題ない感じだった。
日本人特有の恥ずかしい性格ゆえか、あまり積極的に話してなかったけど


Hさんはとにかく真面目に勉強しに来た感じ
毎日先生に自主的に作文の添削をお願いしてたし、分からないことも徹底的に質問するタイプだった。
1年半くらい勉強していたらしく、私より短いのに、スラスラと話すことが最初から出来てて、本当に羨ましかった。
真面目に取り組んでると成果が出るのよね←遠い目

私は去年よりは上達していると厚かましくも思っていたんだけど、
あっという間にそうじゃないと思い知らされてしまった。

とにかく知ってる単語数が少ないので、話したくても話せない。
聞こえても意味が分からない、
という、基本的なところでつまずいてしまった。

初日は自己紹介と脳の絵を使って、自分の興味のあることの紹介など、リラックスさせるような授業。
それから教科書に入ると、ちょうど日本でやっていた病気の会話だった。
お!ラッキー!
でも、文章自体は簡単なんだけど、暗記しなきゃいけないし、単語テストもあって、
なんとなく読んで済ますワケじゃないところがしっかりしてた。

宿題は、
月曜日 単語テスト5個
病気がテーマの作文
火曜日 両面ペーパー 文章の後半を作文
発音クラス10文×2回 動画送る(木曜日まで)
水曜日 午後の文章の穴埋めテスト
木曜日 単語テスト6個
金曜日 作文の発表(暗記)

単語テスト5個とか少ないじゃん
と思ってたのに、
私全然覚えられません
本当に悲しい

しかも、やればやるほど簡単な文章が読めなくなってきて…
毎日毎日危機感が右肩上がりだったわ

授業はほぼほぼ韓国語。
分からないことは日本語で聞いてもいいんだけど、
たくさんありすぎて聞けないことが多かった。きりがなかったから。

1週間コースでも疲労感だったから、月単位だと毎週これをクリアしていくのかー!
大変だけどモノになると分かるなぁ

クラス写真
みんな引き続きファイティン\(^o^)/



2015 韓国プチ留学 テレビ編

November 05 [Thu], 2015, 23:17
今はもう6日目。
あー時が経つのは早いなぁ…


宿は今いるオフィステルと学校の下宿みたいな所と迷ったんだけど、
お風呂とトイレが共同というのが一番のネックに、
次はテレビがないっていうことだった。

やっぱりね、テレビ大事!!!

韓国ドラマもたくさん見るようになったから知ってる芸能人も増えて、
テレビに映ってるだけで嬉しくなるわ!

韓国語も聞いてたいし、やっぱりテレビがあってよかった

一気にあげておこう!

んーと。最初からこれ誰だ?!(笑)





そして、なんとなんと!!
応答せよ1994

やってるー



1998が11/6から始まるんだって!
なので毎日朝は"応答せよ1994"を見て学校へ。

後半の見どころのあるい ところをやってる!

アボジがスレギに"お前は息子だ"と語るところ




ナジョンとオッパが別れて初めて話すところ



家帰ったらまた1からみようかな

そしてサランちゃん、やっぱりよく出てるー!
Gドラとの共演




いつもアッパしか出てないけど、今日(8日)に見た回は最終回なのかな?
オンマのSHIHOも出てた!





ミノー




ミノその2




ジフンくん
"仮面"初めて見たけど、なんか面白い!
私好み!
そしてスエがやたらと演技が上手いじゃないか!



イ・サン




奇皇后





ハン・ジウォンつながりで、シークレット・ガーデン




チョン・ジヒョン
ユノが好きな





もっとよく見るかと思ってたけど、8日目にしてやっと見た
キム・スヒョン




シウォン
濃いい~_~;



イトゥク



ギュ




EXOのペペロCM





ユノの愛するホジュンヒョンの
三色ごはん





そ!し!て!
ユノ






テレビ大事







2015 韓国プチ留学 2日目 入居編

November 05 [Thu], 2015, 17:14
ランチ後は少し時間もあるので、昌徳宮の近くの屋台でホットックを立ち食い。





宿からスーツケースをピックアップして、いつもは駅の階段をスーツケース持って頑張るんだけど
今日は疲れてしまったのでエスカレーターのある入口まで行ってみた。



エレベーターが手前にあったから乗ろうとしたら動いてないのか?!
"ここはダメだからエスカレーターに行きなさい"
的なことを言われ、アジョッシが連れていってくれた
←その人も駅に行くついでだろうけど


いざ電車に乗ろうとしたら私乗り換え方を調べてなくって
←去年も同じルート使ったんだけどね
3線あるうちのどれに乗るか分からなくってしまった。


行きたい駅を伝えたらアジョッシが一生懸命考えてくれたんだけど、分からなかったらしく…


通りがかりのハラボジに聞いてくれたら、ハラボジがついて来いって私のスーツケースを持とうとしてくれた。
アジョッシにお礼を言う間もなく別れてしまったのが後悔だったわ


ハラボジはスーツケースがあるからエレベーターのある乗り換えかえも一緒にしてくれて、
もしかして私を送ってくれるのか?申し訳なさすぎたんだけど、
そんなことはなくてハラボジの通る駅だったらしい。

20分くらいハラボジと話をして、
私が分からない単語は一生懸命英語に置き換えてくれて!

長野オリンピックの時に日本に来たらしい
別府、仙台、東京、札幌など行って
温泉が好き
日本が好き、日本人は親切だ
…などなど、日本を好意的に話してくれて、嬉しかったとういかホッとした

なんか別れ難くなってしまって…握手してさよならしました。
よし!!勉強がんばろう

そしてオフィステルには先生が待っていてくれて、1年ぶりにお会いしました!
綺麗なマンションというだけでテンションアップ!!!



14階のとても日当たりがいいお部屋

思ってたより日用品やら調味料やら、なんやかんや充実していました!!





去年もだけど無いかもしれない、と思って色々持ってくるのが取り越し苦労なんだよね。
でもないと困るしね

ひと通り使い方の説明を聞いたら
先生と別れて、
メセナポリスのマートへ買い出しに。



初日の夜は、ソンムルだともらったラーメンを消化しないと、と思って辛ラーメン(笑)



明日から勉強がんばりますっ!!






マートで買ったもの!






3万ウォン以上だったから免税手続きすればよかったー
僅かだけど。勉強にもなるし。
ざんねーん( ; ?; )