余震はよし(ん)て〜〜
2011.04.13 [Wed] 10:49

いきなりダジャレタイトル・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

でも本当に多いなぁ・・・余震。
余震っていうか・・・それ自体が相当な地震だと思う。

普段なら今起こっている余震はかなりのニュースになってるところ。
でも、あの震災があったから、ほとんどは軽いニュース程度。

あの地震がどんなに大きいものかを物語っているよね。

それより・・・外国では相当大変な状態になっているんだね。
日本は火の海・・とか・・・
日本は核汚染で壊滅とか・・・

キチンとした教育を受けている日本ですらこんなに風評被害が出るんだから・・・
教育をろくに受けられない国では尚のことで。

知らないことは恐怖・・・ってのが人間。
必要以上に恐怖に感じてしまうようですね。
今ニュースでやってるけど、「これほど大量の放射線が・・・という発表が遅過ぎ」と言ってるけど・・・
これまた知らな過ぎる国の反応。
大量の放射線というけど、今までの累積値に対するレベルなのに・・・
累積ってのは累積で、時間経過したからの結果。
そんな簡単なことも理解していない・・・。

って・・・じゃあ・・・中国って・・・核実験の時はどうしたの?
あの死の灰とまで言われるモノを撒き散らした実績は?

とにかく・・・各国家は棚上げ音頭〜〜!(/_ _ )/♪へ(-。-へ)♪(/_ _ )/

あれに比べたら・・・相当マシなほうだと思うけどね。


それに政府の対応を批判しているだけの批判家(評論家とも言う)の方々。
実際に自分が先頭でやっていたら・・・こうだ!という具体案と・・・
青写真を描いてから言ってほしい。

ただ批判のためだけの批判ならしないほうがマシ!!

それと・・・公の場(TV)でコメントする方は、もっと勉強してください!!

足りない知識でのコメントは迷惑!
ただいたずらに恐怖や不安をあおるだけですから〜!


おっと・・・日常ブログのはずがついつい怒ってしまった。ヾ(_ _。)ハンセイ…

でもね・・・同じ東北人としてはTVを見ていてガッカリしちゃうんですよね。

(m。_。)m お願いしますね・・・・。

電気きたーーー!
2011.04.08 [Fri] 13:38

電気が13時間ぐらいぶりに復旧。
なんとかかんとか・・・これで文化的な生活ができるよぉ〜〜(;д;)

ていうか・・・宮城が心配です。
またまた叔父さんと連絡がとれなくなっています。
この前やっと電話が復旧したと思ったのに、またこれか・・・。
本当にめげちゃうよね。。。。被災した方々は特に。

でも、全国・全世界の人が応援してくれているから、それを考えてがんばってほしいです。
長いスパンになりますが・・・それでもめげずにやってほしいです。

亡くなった方々がたくさんいますが、助かった人たちはそれなりの意味があると思うし・・・。

がんばろう!!p(・∩・)q

日本語はむずい・・・
2011.03.31 [Thu] 17:04

昨今よく耳にするのが「被曝(ひばく)」という言葉。

この言葉を聞くと日本人の意識として「被爆(ひばく)」を思い起こしてしまう。

でも、似てるけど全然違う言葉なんですよね。

放射線関係であることは同じですけど、状態まったく違うんです。

被爆は核爆弾による被害を受けることで、もう一方の被曝は放射線にさらされることを意味しています。

自然界からいつも受けている放射線を浴びるだけでも被曝と言うわけです。

そう考えると人間はいつも被曝している状態にあるんですね。(-ω-;)う〜〜ん・・・

やっぱり被曝のほうは別の言い方に変えるべきだと思いますね・・・。

日本語はむずい・・・(´ヘ`;) 


こんな感じで普段目にしている言葉で、同じ読み方をするけどどんな意味の違いがあるのかなぁ?ってのが結構ありますよね。

例えば、脅迫強迫

これの違いってわかりますか?

これって単に刑法上民法上かで違うだけで、意味はほぼおんなじなんですよ。

あ・・・最近多い「強迫観念」はこっちの強迫で、脅迫では使えませんのでよろしく。^ ^ ;

こんな感じで日本語には紛らわしいものが多いですよね。

世界でも類を見ないぐらい複雑な言葉とも言えると思います。

いろんな同音で同意味を持つ言葉を単純にまとめてしまうことってできないんでしょうか?

それができたら、ちょっとは複雑さが解消されると思うんですけどねぇ・・・・。


やっぱ・・・日本語は・・・・むずい・・・・( ̄~ ̄;)
ヤプログ!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:武蔵坊変形
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ
    ・写真
    ・HP作り
読者になる
最新コメント
2011年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる