記録

November 11 [Sat], 2017, 18:43




一歳一ヶ月

◎イスに登ったり高さのある遊具に登ったり、将来クライマーになるのかな?という程登るのが大好き。

◎水遊び大好き。プールでも川でもお風呂でもはしゃいで出ようとしない。

◎おしっこ出たよーとオムツを叩いて知らせてくれる。

◎初のお熱。

◎ウィルシャーにしつこく付き纏ってスキスキ攻撃。ずっと耐えているウィルシャーも流石にしつこくてウーと声をあげるようになる。

◎ウィルシャーと一緒にボール遊びをしたり、追いかけっこをするのが大好き。
夜お風呂後は特にふたりともいきなりテンションが高くなり暴れまくり。

◎集中してひとり遊びをする。もともと集中力が凄いのだけど、更に自分の世界に没頭し、手先を使ってものの仕組みを研究するのが好き。

◎本が更に大好きに。ひとりでも本をずっと読んでいるし、誰かがいると本読んでくれーと持ってきてお膝で読み聞かせ。
リズムという本はちゃんとリズムにのって身体を揺らしながらパッパッパと云う。

◎歌を歌ったり、ラッパを吹いたりするのが上手になる。どの楽器にも興味を持ちギターもピアノもハピも上手に鳴らす。

◎表情も更に豊かになり、人のすることを観察して真似っこするように。

◎かくれんぼ好き、すべり台好き。
カーテンにかくれてバァッと出てくる。
歩くのが早くなりどこにでも行ってしまうけど、段差や危ない場所には慎重。
初めての場所は一旦止まって観察、把握。

◎食べムラあり。日によって食べたり食べなかったり。意志がはっきりしてきて、嫌な時は凄く嫌がる。


一歳二ヶ月

◎後ずさりやくるくる回ることが出来るようになる。

◎小走りしてどこまでもゆく。

◎ジャングルジムによじ登れるようになる。

◎椅子を自ら引き出して座る。ご飯の時椅子に座っててねというと自分で座って待ってる。

◎色んな言葉を理解。そして色々まーよく喋る。
ママー!とはっきり発するように。

◎歩くのが大好き。お散歩の時はベビーカーに乗るのを嫌がり自分でベビーカーを押して歩く。

◎手掴み食べやカトラリー食べが上手に。
私にも食べさせてくれる。

◎手先を使う遊びが好きで、ストロー落としもお手の物。何かを回す、引っ張る、スライドする、チャックを開ける、フタを開け閉めするなど、出来ることが増えてきた。

◎お風呂では水に顔をつけて遊んだりバタ足したり蛇口を捻って水を出して遊んだり。

◎読んで欲しい本を一冊ずつ運んでくる。
その本によってのリアクションが面白い。絵本の言葉を呟いたりする。

◎真似っこもどんどん上手に。一度見てやり方を覚えるとすぐ自分で実行し出来るまでやる。

◎一歳から乗れる自転車などに自分で乗って足で押して走るのが出来るようになる。

◎高いとこから飛び降りようとするので危険。
ソファーから毎回ダイブ。。。

◎寝る時は私にべったり。少しでも私が離れると泣く。私の顔の上でゴロゴロしたり、噛んだり、叩いたり、引っ掻いたり、ほっぺをつまんだり、寝るまでの愛情表現がドS。

◎常に不思議な歌を歌ったり、不思議なダンスを踊ったりなにか喋ったりしてる。
嬉しい時にはぴょんぴょんする。

◎自主性が強くなんでも自分でやろうとする。手を出すと怒るし、うまくいかないと奇声をあげて悔しがる。歩く時もあまり手を繋いでくれない。

◎飛行機や電車、動物やふわふわで可愛いものに凄く反応する。

元気にあそんで大きくなぁれ!https://t.co/WssC8JT9aB

眠いときのクセがすごい!!https://t.co/vwmh13nDRs



一歳三ヶ月


◎二ヶ月の時よりだいぶ大人びてきて、人間味が増す。思考と行動がうまく結び付くようになってきたようで落ち着きが出てひとつひとつの動作に意味が出てきた。


◎走り回る。お散歩も歩いていけるようになる。

◎ドアノブにとどくようになり自分で開け閉めする。階段は手すりに掴まり上り下りする。

◎自分で歯を磨く、台に登って手を洗う。

◎ペンを掴みお絵かき出来るようになる。

◎言葉を殆ど理解。椅子に座っててね、お散歩行こう、お風呂入ろう、これ頂戴などの言葉に素早く反応し自ら行動する。

◎こんにちは、ありがとう、バイバイ、パチパチなどもだいたいその時の状況で自ら出来るようになる。お辞儀が深い。

◎言葉を色々喋る、歌う、踊る。
いつも陽気でニコニコ、自分の世界にも長く浸る。

◎握手したり名前を呼ぶとハーイ!と手をあげたり、ハイタッチしたり。

◎お掃除をお手伝いしてくれたり、何かものをくれたり、よしよししてくれたり、マッサージのまねっこしてくれたり母を労ってくれる。

◎ウィルシャーにお布団をかけてあげたり、首輪やリードを付けようとしたり、リードを持ってお散歩出来るようになる。
あずきとも仲良く遊んだりおやつをあげたり出来る。

◎集中力が凄くある。マグ・フォーマーも上手で
マグネットを使った遊びが出来る。
ぽんぽん落としやプラステン穴通しも出来る。
車のオモチャも大好き。ぶーんと走らせる。

◎私たちが音楽をやると一緒に演奏したり踊ったり手拍子してくれる。ステージにも堂々と立ち、沢山の人に囲まれても動じず愛想が善くモテモテ。

◎長距離移動も平気、車でもおとなしく色んな遊びが出来る。

◎本を読む時椅子に座って読む。食べる時も椅子から立ち上がったりせず食事に集中する。

◎相変わらず誰にでもすきすき攻撃。走っていって胸に飛び込む。顔ぐりぐり。サービス精神があり全ての人にニコニコ絡みに行く。

◎絵画やお花やオブジェなどにも凄く反応する。綺麗なものが好きなよう。

◎動物大好き。どんな生き物にも怖がらずぐいぐい触りにいく。ちゃんと優しく撫でたりご飯をあげたり出来る。鳴き声のまねっこもする。

◎一時期赤ちゃん返りする。

◎意思がはっきりとしてきて、自分の思い通りにならなかったり失敗すると凄い声で怒る。

◎行ける場所や出来ることが増え、転んだり落ちたりぶつけたり、怪我が増えるようになる。
ちゃんと手が先に出る。慎重派なので危ない処は行かないし掴まったり安全を確認してから進む。





















































南三陸ちびっこおんがくひろばツアー

November 11 [Sat], 2017, 18:10
志津川保育所、あさひ幼稚園、伊里前保育所、名足保育所での「リズムで遊ぼう♪おんがくひろば☆」無事に終わりました♪
幼稚園、保育所のちびっこたち、先生たち、お手伝いしてくれた皆様、見に来てくれた皆様、有り難うございました!!







今回はテラじいにパーカッション、芸人まさちゅーにダンスとこどもたちとの演奏、タカじいに息子のお世話をして頂き、みんなで盛り上げてくれてとってもやりやすい環境で出来て助かりました^_^









ちびっこたちみんな元気いっぱい!
ポジティブなエネルギーが凄いです☆☆
一緒におんがくに触れ、体を沢山動かし、リズムを愉しんでくれました♪





歌も大きな声で歌えて楽器も優しく触ってくれて「お気に入りの音」をさがしてくれました。
園児たちから可愛いプレゼントも頂き、沢山「たのしかった!」「また来てねー!」と云って貰えて嬉しかったです☆





先生たちからお話を聞けるのも有り難く「震災後のこどもたち」「震災を知らないこどもたち」と関われて学ぶことが沢山ありました。
「おと」と「ひと」のつくる陽のパワー。
「しんぞうのリズム」でみんなのこころがつながります。
これからのこどもたちの心の平和、世界の平和へ。





町は大きく変わりつつあって、沢山新しい道路や建物が出来ていてきっと住む人たちは複雑な気持ちだろうと思いました。
でもこどもたちは新しい場所、新しい園舎でのびのびと力強く愉しみながら暮らしていました。
全ての人がこの新しい場所を住み善き希望の場所にしていって貰えたらいいなと思いました。
希望のこどもたち。
みんなありがとう!!!







そして息子にとっても南三陸ツアーはとても善い経験になりました。
初めての場所で沢山の人に会って刺激いっぱい。
沢山の大人たち、こどもたちに遊んで貰いました。
ともだち100人以上出来ちゃったね♪






息子はほんと人見知りせず、人大好き(特に可愛い女の子)なので、こどもたちに囲まれてもへっちゃらで、みんなに可愛がって貰い御満悦でした。


私たちがショーの準備をしている間はママーと泣いたり邪魔したりせずちゃんと待ち、ショーが始まると自分から堂々とステージのセンターに立ち、手拍子したり踊ったり楽器を演奏したりして盛り上げてくれました*






初めての長距離移動もお利口さんにしてくれてどの場所にいっても泣かずにその場を思い切り愉しんでいました。


度胸あり、運動神経善く、頭脳明晰、表現豊か。
いつもニコニコ陽気で人懐っこい愛されキャラ。
う〜ん、こんな親たちからこんなコが産まれるとは...笑。






親バカではありますが息子の1歳児とは思えないサービス精神と表現力、ポテンシャルの高さに驚きと感動の連続でした。


いっぱい学んでいっぱい成長したね!
遊んでくれた皆様有り難うございました!!





ちびっこフェス☆

October 28 [Sat], 2017, 0:41



ちびっこフェス、改めて全ての方に有り難う。

ひとつ、まめの夢が叶いました☆

ほんとにみんなの力をお借りしなければ成し遂げられなかったことです。

関わってくれた方、応援してくれた方、みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

有り難う有り難う有り難う!!!!!!

クラウドファンディングのmuevo、参加してくれた皆さんほんとに有り難うー!!!!

ちびっこフェスに出演、出店してくださった皆さん、お手伝いしたい!とスタッフをしてくださった皆さん、ほんとに有り難うございました!!!

ちびっこフェスに遊びにきてくれた皆さん、有り難うございました!!!!

そして素晴らしい場所を提供してくれたGO AROUND JAPAN に感謝です!!

共催というカタチを受け入れてくれて、GAJでも宣伝して貰ったりクラウドファンディングにもご協力頂きました。

会場は芝生で素敵なステージもあり、こどもたちが裸足で走り回って遊べる最高な場所でした*

最高な状態で開催させて貰いほんとに有り難かったです!!!

ちびっこフェスの様子と主催者側からの意見。
長い文章になりますが、みんながご協力してくれて遠方の方など来られなかった方もいらっしゃるので伝わるよう細かく記そうと思います。

是非読んで頂けたら嬉しいです(*^_^*)
映像もつくりましたので併せてご覧くださいませ♪




今回主に心掛けていたのはこんな点です。


◎みんなが安心して過ごせるフェス作り 安全性。

◎こどもたちの耳に優しいおんがく 音量。

◎こどもたちの目がキラキラかがやく体験。

◎あそびをとおしての発見 学び 感動。

◎おんがく アートなど経験をとおして自発性、五感を磨く 自己成長 。

◎ともだちづくり 人とのかかわり 社会性、協調性 自己主張 個性の発見。

◎赤ちゃんも連れて来れて育児に疲れたママパパがゆっくりできる空間作り。

◎おとなもこどもにもどってみんながニコニコ笑っちゃうフェス。

◎出演者出店者スタッフみんなが愉しめるフェス。





ちびっこフェス終わって、まずは!!!

トラブル、怪我、事故など無く安全に無事に終わったことが善かったです。

ちびっこフェスはこども向けの為、安全面は徹底しようと一番気にかけていました。

自然の中での遊びは判断力、危機回避能力がつくのでとっても大事な事ですが、なるべく自然の良さは活かしつつ、イベントとして最低限の安全な空間をつくらなければいけません。

事前の準備ではタープや装飾など倒れたりぶつかったりしないよう気をつけ、草刈りや石を退かしたり、階段や滑り台、駐車場や気球への配慮をしました。
当日はスタッフ皆さんにもこどもたちの安全チェックをお願いしてたり、私も全体を見つつ危険がある場合にはお声掛けをさせて頂きました。

でもこどもたちは自分たちでちゃんとこれは良い、これは駄目と線引きをしてくれていて、自然の中での遊びを上手にやってくれました。



何人もスタッフさんが前日、当日二日間も設営やちびっこフェスのお手伝いや駐車場の管理をしてくれたり、出演者さんの送迎や気球の仕事をしてくれたり、エンジニアさんも出演者がやりやすくこどもたちの耳に負担がない環境をつくりたい!と前日からセッティングしてくださり、みんなの熱い気持ちが本当に有り難かったです!

ちびっこフェスの装飾はひょうたんアーティストのやすきくんが手掛けてくれて、ステージや入口がこんなに素敵になりました!
私もアートや看板や葉っぱのガーラントなど加えさせて貰ったのですが、この規模ではひとりで出来なかったのでほんと感謝です。
自然素材を使って華やかであたたかくネイチャーな素敵空間になりました*

今回ちびっこ向けなので17時にはフェス終了にしたのですが、ひょうたんランプはやっぱり夜が綺麗なので次は活かせたらいいなぁと思いました。















ちびっこフェス入口にはこの会場ならではの自然の芝生の坂を滑り台に!!
入口からワクワク出来たらいいよね!とあれこれ試行錯誤してこれなら滑られるぞ!というのを見つけました。
これにはこどもたち大喜び☆
そしておとなもこどもにもどって愉しんでくれました。









カメラマンはまみちゃん☆
素敵な写真を沢山撮ってくれました!
(画質悪いのは豆のです。)

スタッフ、ブースやステージ、みんながお手伝いしてくれたからちびっこフェスが出来ました。
素晴らしい出演者さん、出店者さん、スタッフの皆さん、有り難うございました!!





そんな素敵なブースをそれぞれご紹介!

☆タイダイ染めブース
ご縁があり今回Sipiniさん初めてご一緒させて頂きました。
タイダイ染めたのしいなー!かわいい!!
ちびっこフェスなのでとこどもたちがお店を動かしてくれてそれが凄くよかったです。
次はもっとこどもたちだけのお店を増やしたいです。
こども同士で「仕事」「買い物」を経験するのは凄く愉しいし善い刺激になると思います。









☆アートブース
アートに触れるブース。自由にお絵描き!
何かに縛られる事無く、自発的に自分の発想を思う存分ぶつけて欲しいと思い作りました。
お絵描きお姉さんお兄さんと一緒に愉しくお絵描き☆
色んな自然素材で創作したり、ワークショップがあったり、GAJのライブペインティングの方にも此処でこどもたちとアートして欲しいと思ってたんですが、全部を取り入れることが出来なかったので次回活かしたいです。
ちびっこたちが描いてくれた絵画はこ今後もフラッグとして飾って繋げてゆこうと思います♪








☆たいこブース
まめの家に大量にある打楽器さんたちのブース。
自由に叩いてともだちとセッション!!
色んな楽器に触れて色んな音を聴いて欲しくて作りました。
此処ではいずみさんに珍しいフィンランドのカンテレワークショップをやってもらったり、パーカッショニストの皆さんにこどもたちとセッションして貰ったり。
まめがあまりにもドタバタで全然ブースに滞在出来なかったのが悔やまれます。
次はドラムを持っていってドラムワークショップもやりたいなぁなんて思ってます。











☆しゃぼんだまブース
癒しのしゃぼんだまフワフワブース。
ちびっこフェスでは絶対!シャボン玉飛んでて欲しい!との願いからこのブースを作りました。
シャボン玉おねえさんののりこさんと一緒にこどもたちみんなシャボン玉を沢山飛ばしてくれてキラキラフワフワ最高にメルヘンな空間に。
アーティストさんの横からシャボン玉を飛ばす演出などもこどもたちがやってくれました♪
此処では木坂さんやまめさんにバルーンアートをこどもたちに作ってプレゼントしてくれたりしました!こどもたち大喜び!









☆みんなのあそびば
此処の遊具は越生のお友達が貸してくれたものでパパさんの手作り!!!
あったかい木のぬくもり、香り、手触り。
うちの木羊のロビンさんとティピも持ってきました。
みんな沢山遊んでくれて、ここで遊びながら音楽聴いたり気球が飛ぶのを見たりしてくれました。











☆むかしあそびブース
こちらもお友達の紹介でご縁があり初めてご一緒させて頂きました!
ねんどの型遊び、皆さんやったことありますか?
こどもたちみんな夢中でやっていました♪
綺麗な色が付いて楽しい〜!!
お父様は日本ベーゴマ協会の方でベーゴマの投げ方が凄く恰好善かったです。
男の子や大人の方もみんなで愉しんでいました♪








☆リラックスブース
疲れたパパママの癒しのマッサージブース*
学校の講師や自宅マッサージもしているアロマセラピスト・インストラクター・アドバイザーの豆母と優秀な生徒さんお二人による、本格的なハンドマッサージ!
みんな自然の中アロマの香りと優しいマッサージでほわぁ〜と癒されていました。
ママさんがお悩み相談も出来て普段のストレスを発散して貰えたんじゃないかなと思います*










☆あかちゃんひろば
赤ちゃんが遊んだりママパパもゆったり出来るスペース。
此処では認可保育園主任保育士・ベビーマッサージセラピストのじゅんさんによるベビーマッサージをやって頂きました*
赤ちゃん連れのご家族が沢山来てくれて、此処でゴロゴロしたりゆったりマッサージしたり赤ちゃんを寝かせながらご飯を食べたりしてくれました。
ちょっと何処かにいきたい!という時もこの場所とじゅんさんが居てくれたら赤ちゃんを安心して預けて動けてママパパにとって大助かりな場所となりました。








☆あかちゃんテント
あかちゃんひろばの隣で、カーテンを閉めて授乳したりオムツ替え出来るスペース。
ベビー布団を敷きねんねも出来るように。

天井には癒しのザフィアチャイムをぶら下げ美しい音色が子守唄になるようにしました。
このあかちゃんひろばとあかちゃんテントは今回どうしてもつくりたかった場所です。






色んなフェスやライブに行って困るのはだいたいこういうスペースや赤ちゃんの居場所がなかったりすること。
赤ちゃんへの負担が無ければ、音楽やアートを赤ちゃんと愉しみたい!と思ってもいいと思います。
家でずっとずっと赤ちゃんと一対一で向き合いお世話するのはかなりストレスが溜まります。
外に出て緑を見て深呼吸する時間が必要です。
音楽を聴いたりマッサージしたり赤ちゃんとママパパが安心して愉しく過ごせるこういう場を作りたかったのです!
私も子を産んでみて一番実感した部分です。

ちびっこフェスでは赤ちゃん連れて来てくれた方も多く、この場所があったから安心して来れましたとか授乳室が近くにあって便利で助かりましたとかちびっこフェスの空間があったからこどもたちを連れてGAJも愉しめましたとかGAJの出演者さんも赤ちゃんの場所があるから演奏に集中出来ましたとか沢山沢山嬉しいお言葉を頂きました。
私に直接感動しましたと熱くお話してきてくれた方も多く、私も胸が熱くなり感動で泣きそうでした。笑

続いてはステージを飾ってくれた素敵な出演者の皆様〜!!

☆じゃりんこサンシャイン
GAJにも出演、朝の体操にも出演してくれていてちびっこフェスでも二日間演奏してくれました!
この日のちびっこたちの為の音楽をわざわざ披露してくれました♪しかもスペシャルバンド編成で豪華!
たのしい歌にみんなからだを揺らしていました!
ベーシストさんのお子様も一緒に演奏!!
みんなを盛り上げるのが上手で凄かったです☆
今回ちびっこの出演者さんが全然いなかったので次回はちびっこにも沢山出演して欲しいなぁと思いました。




☆地球音楽士 宗田 悠
今までも沢山共演させて貰ってる、悠さん。
この方が奏でる音楽は自然そのもの。
妖精のような存在。あらゆる民族楽器を自由自在に操ります。
こどももおとなもその不思議な世界と音色に釘付け。
次は何がおこるの!?どんな音が聴こえるの!?とワクワクさせてくれます☆
みんな癒されちゃいましたー!!




☆ゆのかわと森
今回お初のこのユニット。
こちらもこの日の為、ちびっこ用の音楽をわざわざ披露してくれました!
はじめてのこども向けということで緊張されていたけどとても愉しいステージになりました☆
ジンのボーカルの湯野川広美さんの格好善い歌声におとなも沢山集まりノリノリに♪
パパママも愉しめてよかったです!




☆ぱふぉーまーまめ
まめと同じ名前のまめというところからご縁がありまして。笑
知り合ってすぐでしたが、彼のパフォーマンスを見た時に是非ちびっこフェスに出て欲しい!と思いました。
男の子だけど見た目も声も可愛くて、ユニークなパフォーマンスにみんなニコニコ!
お客さんを巻き込んだり、ハットジャグリングもすごーい!と歓声があがり大盛り上がりでした☆
まめさんには練り歩きでバルーンアートもして頂きました。こどもたちがまめーまめーと云ってどっち?どっち?と遊んで面白かったです。






☆中国ゴマ 木坂
地元の方にご紹介頂き、地元でも活躍されている木坂さんとも初めてご一緒に。
人形劇やマジックやバルーンアートや中国ゴマとパフォーマンス満載のステージ!こどもたちは次に何が起こるんだろうとワクワク☆
中国ゴマの凄さにおー!!と盛り上がり、こどもたちもステージに一緒に参加出来たりしてみんな愉しんでいました。
事前につくって頂き会場に飾らせて貰ったバルーンアートもみんなにとても喜んで貰えて、最後は持って帰りたい!というこどもたちが大事に持って帰ってくれました。






☆ピカさんの顔面紙芝居
以前何度か観ていて是非ちびっこフェスに出て欲しいと思っていた、75歳とは思えない、ほんとに元気いっぱいでパワフルなお方。
ご夫婦でやる息の合った顔面紙芝居は懐かしくも斬新で、こどもも大人も興味津々!
ゲームに参加したり大きな声で歌を歌えた子にはオリジナルのおもちゃが貰えたり、愉しい仕掛けも盛り沢山でみんな愉しんでいました。
こどもたちみんな元気にうたっていました♪
おとなもピカさんの歌が耳から離れないー!とずっとうたったりしていて面白かったです。







☆しょう&まめ リズムであそぼう♪おんがくひろば
Orquesta Gerberaのしょう&まめによるリズムワークショップ!今までもずっとこのこども向けのワークショップ、ショーをやってきた流れでちびっこフェスに辿り着きました*
太鼓ブースでもみんな沢山叩いてくれてましたが、ワークショップの時にはその楽器たちをステージ前に持ってきて、楽曲に合わせて演奏!
演奏もからだリズム体操もみんなとっても上手に出来ていました♪
楽器を大事に扱ってくれたり運んだり片付けたりお手伝いもしてくれて嬉しかったです。







☆いずみ アイリッシュダンスを踊ろう♪
JMCでも踊ってくれたりしているアイリッシュダンサーのいずみさんによるダンスのワークショップ!
なかなかアイリッシュダンスを覚えるチャンスってないので貴重な時間でした。
おとなもこの機会に!とダンスにチャレンジ☆
こどもたちもママと手を繋いで一生懸命覚えて踊っていて可愛かったです♪
ブースではフィンランドの楽器カンテレのワークショップもやってくれて、ハーディーガーディーのお友達も来てくれたので珍しい楽器祭りになっておとなもたっぷり愉しめて善かったです。





☆とうこ オリジナル竹シェイカーをつくろう!
まつぼっくファミリーのとうこさんと元気なお母さん方による竹シェイカー作りのワークショップ!
好きな竹と布の柄と装飾を選び、中に入れる具も選べて自分だけの天然シェイカーが作れます☆
おやこでお揃いでつくったり、こどもたちも一生懸命集中してつくっていて大盛況でした!
出来上がった後は首から下げて、ライブの時にみんなも一緒にシェイカーを鳴らしてくれたりして、自分の音を愉しんでいました♪






☆rinamame インディアンになろう!
インディアン好きなrinamameによるインディアンに変身ワークショップ*
絵や模様を自由に描いて自分だけのインディアンヘアバンドをつくり、顔にフェイスペイントしてティピの前で太鼓を打ち鳴らしてインディアンに変身!
みんな色んな模様や色合いにして形も様々。
みんなのアーティスティックな発想に感動でした。
こどもたちはみんなアーティスト!!






☆おまけゲーム 「まめをさがせ!」
rinamameのマークのお豆。会場に5つ隠れているから探してね!というゲーム☆
見つけたらまめに声をかけて貰ってスペシャルまめスタンプカードをプレゼント!
おまけのつもりでやったけど、殆どのこどもたちが愉しみながら一生懸命探してくれて「まめ全部みつけたよー!」と元気に報告してくれました♪
まめ自身こどもの頃に探検や謎解きや宝探しみたいなのが大好きで宝の地図を書いたり宝探しのゲームを提案したり、迷路の本や絵本などよくつくったりしていたのですが、やっぱりこどもたちみんなこういうの好きだね*
次はこういうゲームもいっぱい取り入れたいです。






☆GAJ企画 気球にのろう!
まめも最初にちびっこフェス気球をあげたい!と考えていたんですが、GAJのしげるくんも同じように考えていてくれてて、なんとGAJ側で気球を呼んでくれました!(しかもまめが頼もうとしてたお友達のところ。有り難うございました☆)
おとなもこどもも目をキラキラさせて空の旅を愉しんでいました♪
今回GAJ&ちびっこフェスの目玉となりました!
ちびっこフェス会場で気球がとってもいい感じにあがっていてこどもたちもテンションがあがったと思います*









こんな感じで音楽、自然、アート、パフォーマンスなど、こどもたちは五感をフル回転させてたっぷり遊んで学んでくれました。
こどもたちといると、これをこうしてみようよ!ここはこんな音がするよ!こんな絵を描いたよー!と色んな発見やアイデアを教えてくれました。









自分たちで遊びをつくったり、虫採りをはじめたり、木の枝や楽器を並べて飾ってくれたり、お店がやりたい!と自分でつくったキャンドルのお店を開いてくれたり、みんなが自由な発想で、ちびっこフェスをつくってくれて更に盛り上げてくれて凄く嬉しかったです♪








「こどもたちがつくる、こどもたちのフェス」

ピーターパンのネバーランドみたいな世界。

それが理想だったので、本当にこどもたちのお陰で理想の世界になりました!








出演者さん、出店者さん、スタッフさんたちもみんなニコニコ愉しみながらやってくれてたのも本当に嬉しかったし、大人の方も沢山来てこどもにもどって一緒にはしゃいでくれて凄く嬉しかったです。

おとながGAJの方に遊びにいっててこどもはずっとちびっこフェスに入り浸ってたり、帰りたくない!とダダをこねるコが居たり、本当にみんな愉しんでくれてるんだなと伝わりじーんとしました。






喋りのヘタなまめですが、今回MCをやらせて頂き、最後にまめから一言締めの挨拶もさせて頂いたのですが、ちびっこフェスはこれで終わりー!と云ったらみんながえー!!と云って、でも5時まではここであそんでていいよー!と云ったらやったー!!と歓声があがりました。
それを聞いて、あぁ、ちびっこフェスが出来て本当に善かったなと思いました。






最初にあげた点を幾つか達成出来たかなと思える最高な空間になりました!







撤収作業も沢山の方が手伝ってくれてスムーズに。
ゴミも殆んど落ちていなくて感動でした。

この為に沢山の人が協力してくださり、本当にそのご協力があったからこそ出来た二日間でした。








そして私は息子(犬も)お世話しながらのちびっこフェスとなったのですが、この状況で出来たのは家族の支えがあったからこそです。


いつも自分だけで背負いこんでしまう性格ですが、それをわかってくれてる主人はほぼ全ての仕事を任せろ!とやってくれて、重いものを運んだり大変な作業も全てやってくれて私のサポートに徹してくれました。
そしてばぁばたち二人も弟たちも準備の間や当日も二日間来てくれて息子と犬のお世話をしつつ沢山サポートしてくれました。
スタッフさんやちびっこフェスに来てくれたこどもたちも息子や犬といっぱい遊んでくれて凄く嬉しかったです。











ほんとにほんとに感謝でいっぱいです。
皆さん有り難うございました!!!


ずっとこどもが大好きで、「ちびっこおんがくひろば」という体験型レクリエーションや、リズムワークショップ、レッスンなどこどもたちと音楽で関わることをやってきました。


リトミックインストラクターやタッチケアセラピストの資格を取り、独自にこどもについて、育児や教育について勉強してきました。


保育園、幼稚園、児童館、野外フェスなど様々な場所でちびっこたちと音楽を通して触れ合い、こどもたちの成長や感動する姿をみて、こどもたちがキラキラ輝いて遊べる場所、音楽やアートを体験出来る場所、愉しく学べる場所を作りたい!と思っていました。


更に自分にもこどもが生まれ、お父さん、お母さんの大変さがわかり、親子が一緒にリラックスして愉しめて、赤ちゃん連れの方でも安心して遊べる、そんな「ちびっこフェス」をつくりたい!という気持ちが強くなりました。


はじめての体験にワクワク出来て、こどもたちの感性を磨き、大人もこどもも赤ちゃんもゆったり愉しめる、笑顔溢れる空間をつくれたらと思っていたので、その夢が叶い本当に幸せです。


ちびっこフェスの空間が訪れたみんなの幸せに繋がればいいなと思います。


こどもたちにとって、感動と発見があり、遊べて学べて成長出来る場となっていたら幸いです。








課題も勿論沢山ありました。
ちびっこフェスを通してこちらがこどもたちから学ばせて貰うことも沢山ありました。




今回は自分的に準備に費やせる時間もだいぶ少ない状態からスタートしたので、開催まで準備がドタバタ過ぎたし、当日もやることいっぱいでドタバタでした。笑

もっと余裕を持ってやりたいし、「今出来ること」を優先してやったので、やりたいことはまだまだ沢山!!
ここまでして完成という目標が色々あったのですが、完成形までいかなかったところも多々ありました。

色々な課題や反省を活かし、次に繋がるよう頑張りたいと思います。

今回は色んなチャンスを頂き開催出来たのでスペシャルフェスでした。
場所や規模や内容は変わってもまたこういうイベントを開催出来たらいいなと思います。

主催者として、総合演出、プロデュースという面でもほんとに色々勉強になりました。
総合的なアートがとても好きなので、空間美術、舞台美術、造形、ステージ演出、全体プログラムなどもっと豆カラーどっぷりにして濃厚な「せかい」を創り上げていけたらいいなと思いました。




沢山の反響を頂き、次を愉しみにして貰えていてとっても嬉しいです!

こどもたちの笑顔の為、これからも動き続けます☆


長々と読んで頂き有り難うございました!

ちびっこたち!また会おうーっ!!!


ちびっこフェス

October 03 [Tue], 2017, 0:12
GO AROUND JAPAN & ちびっこフェス、来てくれた皆様、関わってくれた皆様、有り難うございました!!!



ちびっこフェス、記念すべき1回目!!
GO AROUND JAPANの素晴らしい場を借りて、みんなのあたたかい気持ちとご協力があったからこそ最高な状態で理想的なフェスが出来ました♪♪


本当に有り難うございました!!!!

想い描いていたような、こどもたちもおとなもみんなニコニコしてゆったりして色んな発見や感動がある幸せな空間になりました☆

またゆっくりちびっこフェスの事を記して写真や映像もアップしたいと思います*

全てが繋がってまーるい輪っか。

無限感謝。





ちびっこフェス開催☆

September 12 [Tue], 2017, 22:11
こどもたちに届け♪

ちびっこフェスまであと少し!!




9/30,10/1 埼玉 ゆうパークおごせで開催!!

ワクワクが詰まった二日間♪

GO AROUND JAPAN 2017 と共に愉しもう☆

高校生以下、地元の方は無料だよ!!

あそびにきてね♪



こどもたちが主役の「ちびっこフェス」☆

音楽・アート・パフォーマンスなどのたのしいプログラムやワークショップが盛り沢山!

授乳室・オムツ替え室・ベビーブースもあり赤ちゃん連れでも安心!


沢山のご家族に遊びに来て貰いたいです*

ちびっこ、あつまれーーっっ!!!


ちびっこフェス
inGO AROUND JAPAN 2017

開催日時

2017年9月30日(土)・10月1日(日)


ちびっこフェス 10:00〜17:00


GAJ 9:00~20:30


開催場所

ゆうパークおごせ

住所
埼玉県入間郡越生町上野3083−1

電話番号 :049-292-7889

入場料 前売り:3,500円 当日4,000円 


(1日分*高校生以下・地元の方は無料!!)



詳細

https://www.goaroundjapan.com/








タイムテーブル・アーティスト発表!!








☆ちびっこフェス みんなの紹介☆


ちびっこフェスでは、まめの「こどもたちをニコニコにさせたい!ここでしか出来ない経験をさせたい!」という気持ちに快く応えてくれた素晴らしい唯一無二なアーティストさんパフォーマーさんクリエイターさんが沢山出演してくれますのでご紹介させて頂きます♪♪


ブースでのワークショップやマッサージなどもあります!


ちびっこフェスでしか体験出来ないことをたっぷり愉しんでくださいませ*



『地球音楽士 宗田悠』


この日だけ舞い降りてくる音に耳を澄ませてみよう*

ベビーブースやマッサージブースで癒しの音も聴けるかも♪


sound fantasista


世界各地の珍しい 民族楽器や 個性豊かな

創作楽器達から溢れる


優しく こころに響く 自然の音色


太古より 鳴り響く

天地 (あわ)のスピリットを自在に奏で
一瞬で場の空気を変じ
虹色の景色で空間を彩る
音の魔法遣い☆彡


心身の不自由な方 妊婦さんやお子様連れ

ご高齢の方まで 幻想的な音のゆりかご

に包まれ 三世代で 安心して愉しめる

不思議な演奏会は

助産院からホスピス

教育機関や 地域活性のイベントなど

様々な現場で好評を得ている。


自身が音に救われた経験から

音の神秘を探求し ナーダyoga 音靈瞑想

サウンドレメディーなど

日本ではまだ馴染みの少ない 音樂療法や音育(非言語コミュニケーション)の分野で 様々の臨床経験を持つ パイオニア的存在として 稀有なミュージシャン


時空を超えて あらゆる生命と響き合う音薬(おとぐすり)を携え全国を旅する


影絵 舞台 映画 ダンス 即興演劇

しまじろうの教育ビデオ など

アニメーションへの楽曲提供

奉納演奏 野外フェスティバル 芸術祭

企業のレセプションなど様々な現場で活躍しながら

世代や人種を超え

自然と響き合う アースミュージックを

体現する 地球音楽士


イマジン湘南祭り

https://youtu.be/BFxE7vSR3aA


江ノ島影絵

http://youtu.be/tOCiZtXg9Hs


蓮の花とアナスタシア

https://youtu.be/-iWkJ9eFZuA





『じゃりんこサンシャイン』


たかはしまいこ、中川愛菜率いる、陽気で呑気なバンド。

GAJにも出演!!

ちびっこフェスではこの時だけのちびっこ向けスペシャルライブをしてくれるよ♪


バンド名の「じゃりんこ」は「子ども」という意味が含まれています。

子どもの頃の好奇心や探究心を忘れずにいたいという思いを込めて。


都内近郊のライブハウスやBAR、CAFE、時には森の中、川の側の他、親子のイベントなどでも演奏したり、一緒に音で遊んだりしています。

GAJちびっこフェスでは、「おそとでおんがくきくのってサイコウだぜー!」と思ってもらえるような曲を用意していくので、楽しみにしていてくださいネ!


オフィシャルサイト

https://sites.google.com/site/jarincosunshine/





『ゆのかわと森』※9/30のみ出演♪


湯野川広美と森盛滋によるユニット。

GAJにも出演!!

ちびっこフェスではこの時だけのちびっこ向けスペシャルライブをしてくれるよ♪


湯野川広美


4人組ロックバンド「ジン」の紅一点Vo.ひぃたんこと湯野川広美。

ジンが活動をお休みする間、ギター弾き語りのシンガーソングライターとして活動中。

日本全国に魂の唄を届けている。

また、2015年4月には「湯野川広美BAND」を結成。

2017年8月5日、自身4枚目となるフルアルバム『心音の樹』をリリース!

11/21には心音の樹ツアーファイナルとして渋谷TSUTAYA O-WESTでのワンマンライブを開催します。


湯野川広美Twitter

@jinn_hiitan



森 盛滋 (もり せいじ)


ドラム&パーカッション&コーラス

自身のバンドのアマオトでは、弟であるボーカルの森壯太と兄弟ならではのグルーヴを醸し出し、森兄弟の名で愛されている。

タイトなリズムと美しいフォーム、そして時に、一打へ込めた意志の強さを感じるドラミングを魅せると共に、繊細でありながらも大胆であり、歌い手の届けたい景色を増幅させるパーカッショニストでもあることから、二面性を併せ持つ特異なドラマーである。また、安定したコーラス力で歌モノミュージシャンも多数サポートしている。


森 盛滋officialBlog【森の日々】

https://moriseiji.com/

森 盛滋Twitter

@seijirururu






『しょう&まめ リズムであそぼう♪おんがくひろば☆』


ちびっこフェス主催、リトミックインストラクター、Johnsons Motorcarのドラムのrinamameと歌うたい江崎 掌のワクワクするような音の世界♪

おとなもこどももみんなで身体を動かしたり打楽器を一緒に演奏したり音楽に触れてたのしさを味わおう!
色んな楽器を奏でて感性を磨こう!

Orquesta GerberaとしてGAJにも出演!!

江崎 掌
https://ezakishow.jimdo.com/

rinamame
https://rinamame.jimdo.com/




『ぱふぉーまー まめ』


ステージでのパフォーマンス、練り歩きでバルーンアートも披露してくれるよ♪

ちびっこたちは声をかけてみよう!


親しみやすく、ユニークなキャラクターのまめによるパフォーマンスは、大人も子どももクスッと笑え、心あたたまる空間をお届けします。

スピーディーでかっこいいハットジャグリングは必見です!


オフィシャルサイト

https://performermame.jimdo.com/





『中国ゴマ 木坂』9/30のみ出演♪


ステージでのパフォーマンス、練り歩きでバルーンアートも披露してくれるよ♪

ちびっこたちは声をかけてみよう!!


中国ゴマをメインに、マジックとバルーンアートをやっています。

子供から大人まで笑顔にする芸を目指しています。


●JAPAN FOLK FESTIVAL 2015 にてパフォーマンス


●2015 亀有パフォーマンスパークライセンス取得


https://m.youtube.com/watch?v=diDZLRlVqjY








『ピカさんの顔面紙芝居ワールド』※10/1のみ出演♪


うたや踊りやゲームを取り入れた世界にひとつの顔面紙芝居!

こどもはもちろん、大人も童心に戻って楽しめるパフォーマンスです。

芸人ピカさんの世界を体感してくださいね♪


みんなでいっぱい声をだして笑おう☆


https://www.facebook.com/ganmenkamishibai/






『とうこ オリジナル竹シェイカーを作ろう!』


自然で遊ぶことが大好きな母ちゃん達による、竹シェイカー作りのワークショップ。

ちびっこフェス会場真ん中の芝生エリアにて。

小さなお子様から大人の方まで、無料でご参加いただけます。


材料は、山にある竹や木の実など。

田舎ならではの自然の恵みを使って、世界にひとつだけのオリジナルシェイカーを作ろう!


このシェイカーを首から下げれば、フェス気分ももっと盛り上がるはず☆

たくさんのご参加、お待ちしています!


ワークショップ 時間

9/30 11:45〜12:30


10/1 11:45〜12:30






『rinamame インディアンになろう!』


ちびっこフェス主催者、インディアン好きのrinamameによる、アートワークショップ♪

ちびっこフェス会場真ん中の芝生エリアにて。

どなたでも無料でご参加いただけます*


紙に自由に絵や模様を描いて自分だけのオリジナルヘアバンドを作ろう!

フェイスペイントをしてインディアンに変身して太鼓を叩こう!!

インディアンのティピの前で記念撮影もどうぞ☆


ワークショップ 時間

9/30 11:45〜12:30


10/1 11:45〜12:30







『山路和泉アイリッシュダンスをおどろう! 』


ステージでのアイリッシュダンスのワークショップ、たいこひろばでのカンテレワークショップをやってくれるよ♪

めずらしい体験、どちらもたのしもう!


数年前にバレエからシャン・ノースダンス(アイルランドの古典舞踊)に転向。

幕張メッセのニコニコ超会議、大塚音楽祭、東京スカイツリー、富士樹空の森アコチル等に出演。

ジョンソンズ・モーターカー、ジプシーポット、CCH、ROSSAと共演。

都内で定期的にダンス教室開催。


箏曲名取(雅号・明泉)、フィンランドのカンテレ(鉄弦5弦ハープ)も弾きます。


カンテレワークショップ 時間

9/30 15:00〜16:30

10/1 12:00〜12:45 15:15〜15:45







『sipini タイダイワークショップ』


タイダイ染めのワークショップ♪

世界でひとつの自分のカラーを見つけよう!


ココロもカラフル

いろんな色でハデハデに

一色だけでシックに

あなたの【衣】を染めましょう


参加費(材料費込み)

・バンダナ 1500円

・トートバッグ 1700円

Tシャツ

・サイズ100〜130 2000

・サイズ140〜XL 2500円


所要時間

15〜20分


諸注意

タイダイ染料は服に付くと落ちません。気をつけてゆるゆると楽しみましょう。(手袋配布あり)

2歳から楽しめます。スタッフのサポートもありますが、小さなお子様の場合は親御さんのご付き添いをお願いいたします*


http://tde-tie-ws.strikingly.com/





『昔あそび あそびの学校』


ベーゴマやねんどの型あそびなど、昔のこどもたちのあそびを体験してみよう!

「ねんどの型あそび」は好きな型を選び、ねんどを入れて型を取り、色粉を付けて遊びます。

できたねんどはお持ち帰りできます♪


https://blogs.yahoo.co.jp/story_change_june







『BabyJ ベビーマッサージセラピスト Jun。』


ベビーブースでこどもたちや赤ちゃんのお世話、ベビーマッサージをしてくれるよ♪ 育児相談も出来てママもリラックス*


認可保育園主任保育士として現在もおしごと中。

赤ちゃんのことを色んな側面から学ぶためベビーマッサージセラピスト取得。

2015年 保育園視察のためフィンランドひとり旅。


*保育士資格*幼稚園教諭2種


*2017年7月

RTAベビーマッサージセラピスト取得


現在は、保育園や地区センターでの子育て支援としてベビーマッサージ開催。

ベビーマッサージイベントでのアシスタント。

保育園だけにとどまらず、赤ちゃん&ママ&パパの元へベビーマッサージをお届けに、全国どこへでもおでかけしていきます♪


ベビーマッサージ 時間

9/30 10:00~10:30/12:30~13:00

10/1 10:00~10:30/12:30~13:00


*ゆったり休憩にきた時にも

ポイントベビマお伝えします

*赤ちゃんから就学前のお子さんまで◎


Baby J

https://www.facebook.com/Babyj-1497524477210405/





『アロマハンドマッサージ アロマハウスムーン』※9/30のみ♪

素敵な香りに包まれてアロマハンドマッサージで癒されよう*
おとなもこどもホッとひと息リラックス。
15分 両手 500円で出来るよ♪

イクティ
AEAJ認定 アロマセラピスト ・ アロマインストラクター
レイキマスター
フードセルフカウンセラー
自宅サロンにてアロマトリートメントしています。女性特有のお悩みにアロマを役立ててます。
アロマテラピー講師として、只今専門学校にて教えています。
アロマとの出会い*
あなたの人生にエッセンス。
お待ちしてまーす!


ミキ
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマハンドセラピスト。
美味しいものと我が家のワガママ猫をこよなく愛しています。
周りの人たちの身体と心の疲れを癒すハンドセラピスト目指して修行中*

アヤノ

AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
介護福祉士
社会福祉主事任用
生きているだけで丸儲けをもっとうに、明るく楽しく妊活中。
普段は介護職員として働いています。
休みを利用して、ご縁のある場所でアロマ教室やハンドマッサージ、フットマッサージ等を行わせていただいております。




『ボディマッサージ 彩里』※10/1のみ♪


アロマの香りに包まれてボディマッサージで疲れを癒そう*

10分 無料でおとなもこどももマッサージして貰えるよ!


彩里

1988年岡山県生まれ。

東京でセラピストの道と出会い、地元に帰省した後、足裏リフレクソロジー、リンパマッサージなど習得する。

その後母の経営するリラクゼーションサロンにてスタッフとして勤務。

体の他にもフェイシャルリンパ、頭蓋調整セラピーなども習得し、人のからだとこころと癒しについて、日々勉強中。

現在は東京都在住。





ちびっこフェス 開催決定!!!

August 14 [Mon], 2017, 15:51
本日までちびっこフェスのクラウドファウンディング、皆さんご参加ほんとうに有り難うございました☆

お陰様で100%達成!!
ちびっこフェス開催決定です!!!!
やったーーーっっっ♪♪

https://t.co/xVKLmmlM9D



こちらの資金は全てちびっこフェスに使わせて頂きます。
御支援有り難うございます!!

これから準備色々愉しみです☆
みんな、ちびっこを沢山連れて遊びに来てくださいませ!!!


GO AROUND JAPAN 2017


2017年9月30日(土)・10月1日(日)


時間 9:00~20:30


開催場所 ゆうパークおごせ(埼玉県入間郡越生町)


入場料 前売り:3,500円 当日4,000円 (1日分*高校生以下は無料)


主 催 JAPAN FOLK SPIRIT



http://goaroundjapan.com



Orquesta Gerberaも10月1日にGO AROUND JAPANに出演します!!


ちびっこフェスでの「しょう&まめのリズムであそぼう♪おんがくひろば☆」とどちらもお愉しみに!!


ちびっこフェスはGO AROUND JAPAN 会場内ちびっこスペースで開催☆

GO AROUND JAPANのチケットでちびっこフェスにも入場出来ます。

時間は10:00〜17:00を予定しています。

愉しいプログラムやワークショップ、遊び場をつくってお待ちしております♪

ちびっこたち〜あつまれ〜!

いっしょにはしっておどってうたってアートしてはしゃいじゃおう






GO AROUND JAPAN とは

全国各地で活躍するシンガーソングライター、アーティストやクリエイターがひとつの場所に集まり、そこに訪れた人々がたった1日で日本一周できてしまうような野外フェスティバル!

特色豊かな各ステージでのライブ、フードブースやライブペインティング、キャンプファイヤーもあり、二日間たっぷり遊べます!

赤ちゃんのおむつ替え・授乳室も完備。

会場となるゆうパークおごせには最寄駅からの送迎バスもあり、露天風呂や岩盤浴、バーベキュースペース、休憩室などもあるのでゆったり過ごすことが出来ます*




JOHNSONS MOTORCAR レコ発ツアー!

July 26 [Wed], 2017, 22:00
JOHNSONS MOTORCAR 「ROCKSTAR CIRCUS」レコ発ツアーがスタートしました!!



ツアー初日!

名古屋クアトロ☆
初日からアクセル全開!!
みんなのダンスと笑顔がJMCの最高のガソリンになります♪
Photo:Kohsaka







お酒を飲まされ叩かれ潰され川に落とされそうになりながら舞妓さん探しをする京都 祇園の夜。



ふたりの舞妓さんに会うことが出来てブラコ感動しまくり!!!



京都GATTACA☆
肩組んだり輪になったりしてお客さん同士が仲良くなってみんなでニコニコ踊ってる姿を見るのが好きです☆
沢山の笑顔を有り難うー!!!



福山明治館-POPLIFE presents RADIO WAVE Vol.118-☆
雰囲気の善いレトロ空間でみんなあたたかく迎えてくれてとっても愉しかった☆
沢山汗かいて踊ってくれて手拍子してくれて熱気が凄かったです!!
有り難うー!!



岩国 club LOUDSTAR☆

みんな愉しんで踊ってくれて有り難うー!!
またこっちに遊びに来たいなーと思いつつ東京へ戻ります!
出逢った皆さん有り難うございましたー!!




2017.06.11
このバンドで此処を訪れるのはとても重要で深い意味のある事だと思う。
この後みんなで演奏したWar and Peace。
自然と泪が溢れ出た。




仙台スペースゼロ Zndada ORCHESTRA presents 「Nonde O’dolley vol.3」☆
Zndadaのみんなの愉しいステージとあったかい気持ち!感謝!!

お客さんもみんな沢山踊ってまわって手をあげて元気な掛け声も有り難うー!!
JMCステージでは予期せぬスペシャルゲストが...!?
そしてRUN JMC...!?!?
アンコールではZndada×JMCでのスペシャルセッション♪
みんなで大盛り上がりで愉しかったー!!









JOHNSONS MOTORCAR Tour2017
「ROCKSTAR CIRCUS」セミファイナル!








梅田Shangri-La☆
BRAHMANがゲストとして出演してくれるなんて!感謝してもしきれません!!

最高なステージ、そしてBRAHMAN「鼎の問」とJOHNSONS MOTORCAR「Johnny is a Rovin' Blade」を一緒にセッション!!
個人的にはツインドラム・ベース最高♪
アンコールではRUNJMC登場!

更にBRAHMANにも登場して貰い、「Barroom Blues」と「Beggarman」のスペシャルセッションをしました♪
ステージでもフロアでもみんなニッコニコ!
みんな踊り狂ってくれて有り難うー!!!
特別で最高な夜になりました☆☆
Photo:Kohsaka
























JOHNSONS MOTORCAR Tour 2017「ROCKSTAR CIRCUS」ファイナル!!





三軒茶屋 HEAVEN’S DOOR☆

MONOEYESが出演してくれて大盛り上がり!!
素晴らしいステージ!
本当に有り難うございました!
感謝感謝です!!
熱気が凄くてライブ前から酸欠状態!!
JOHNSONS MOTORCARツアー締めくくりのライブ、みんなあったかく迎えてくれて、汗だくで踊ってくれました。

会場に居た全ての人がニコニコ笑って声出して身体を揺らして一体となってくれていてとっても嬉しかったです☆
細美さんも最前列でみんなと一緒に踊ってくれました!!
音楽を通してみんながひとつに繋がる。
最高な空間を有り難うございました!!!
Photo:Kohsaka










ツアー打ち上げ☆
仲良し呑んだくれ細美武士&Martin!
まめは酔っ払いたちに囲まれつつ、一滴もお酒飲んでいません。
MONOEYES × JOHNSONS MOTORCAR
また必ず!!




ツアーは終わりですが、JOHNSONS MOTORCARのライブはこれからも続きます!
ひとつひとつ魂込めて最高なひと時をつくりますのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します!!


お逢いした皆様、関わってくれた全ての皆様、本当に本当に有り難うございました!!

みんなから沢山の笑顔と元気と声援を頂きました。


感謝しかない。

沢山熱いお言葉を頂きました。

それがとっても嬉しいし活力になります。
このバンドだから出来ること、伝わること、あると信じています。

みんなとの「共鳴」が嬉しい。

これからも魂込めて音楽してゆきます!!



一歳のお誕生日

July 17 [Mon], 2017, 11:51
息子の一歳の誕生日☆





みんなで集まって誕生日パーティー♪



みんなにプレゼントを色々貰って美味しいもの食べて大興奮な息子。




一歳でも食べられるケーキを作りました!
はじめての美味しさに喜びのゾンビポーズ。

















自分のお腹の中からぽーんとこの世に誕生してもう一年も経つとは。


あっという間だけど途轍もなく濃厚な一年。


こんなに元気にニコニコ大きく成長してくれて何よりです。


パパママも一歳。
はじめてを沢山愉しく経験させてくれて有り難う。


これからもみんなで一緒に沢山のはじめてを経験するのが愉しみです。





生まれてきてくれて、ほんとうにありがとう。

君の笑顔は最高のたからもの。


これから色んな世界を一緒にみていこう。






ちびっこフェスをつくろう!!

July 07 [Fri], 2017, 0:26
rinamame 念願の「ちびっこフェスをつくろう!」計画がついに動き始めましたーっ☆★





ちびっこが主役のちびっこフェス!!
今回GO AROUND JAPANにご協力頂き、開催日は9月30日、10月1日の二日間!


開催場所はゆうパークおごせ GO AROUND JAPAN 内エリアになりました!!










今回初めてちびっこフェスを企画しました!

ずっとこどもが大好きで、「ちびっこおんがくひろば」という体験型レクリエーションや、リズムワークショップ、レッスンなどこどもたちと音楽で関わることをやってきました。


保育園、幼稚園、児童館、野外フェスなど様々な場所でちびっこたちと音楽を通して触れ合い、こどもたちの成長や感動する姿をみて、こどもたちがキラキラ輝いて遊べる場所、音楽やアートを体験出来る場所、愉しく学べる場所を作りたい!と思っていました。


更に自分にもこどもが生まれ、お父さん、お母さんの大変さがわかり、親子が一緒にリラックスして愉しめて、赤ちゃん連れの方でも安心して遊べる、そんな「ちびっこフェス」をつくりたい!という気持ちが強くなりました。


そして此の度muevoとGO AROUND JAPANのご協力のもと、ちびっこフェスを開催しよう!と夢に一歩近づきました!


はじめての体験にワクワク出来て、こどもたちの感性を磨き、大人もこどもも赤ちゃんもゆったり愉しめる、笑顔溢れる空間をつくれたらと思っています。


クラウドファンディングがスタート!!

是非皆さんにこのイベントが開催出来るようお手伝いしていただけたら嬉しいです!




GAJ に行こうと思ってた方、ちびっこフェスに賛同してくださる方、rinamameをちょっと応援してやってもいいよという方、0円から参加出来るので是非ご参加お願いします!!


賛同してくださる方200人を目標にしています!


フェスに来られない方にも今回だけの特別な特典を沢山つけましたので是非みてみてください♪


ちびっこたちがキラキラ輝いてニコニコ笑って、おとなもこどもも愉しめるフェスをつくれるよう、どうかどうか!ご協力宜しくお願い致します!!!


詳細こちらから↓
https://www.muevo.jp/campaigns/1233





☆一緒にちびっこフェスを盛り上げてくださる方も募集中!!
こども向けのショー・クラフト・ワークショップが出来る方、ベビー・キッズ系のブース出店、ちびっこフェスをお手伝いしてくださる方、待ってます!!
是非ご連絡ください♪




記録 記憶

June 27 [Tue], 2017, 0:12
生後8ヶ月!
成長めざましく、ハイハイ、つかまり立ち、後追いを始めました。
一気に目が離せない時期に突入。

部屋のあらゆる場所にずんずん進んでしまう。
気がつくとベビーベッドやソファーに掴まって立ち上がってる。



見える世界がぐんと広がる。愉しいだろうな。
色んなものに興味津々。新しい世界だね。





犬のウィルシャーを見つけると自分から会いに行き一緒に遊ぼうとする。
ウィルシャーはそんな息子にとても優しくべちゃべちゃの自分のおもちゃもいいよ、ほら、と渡してくれる。
あー舐めちゃだめー!!!笑

ウィルシャーは今まで息子が動かない時は「赤ちゃん」という認識だったけど、息子が自分で動けるようになったら、あ!もう遊べるんだ!とちょっかい出すように。

息子は私の姿が見えないとままままままー!と泣き叫び凄いスピードで追いかけてくる。
お風呂は今まで脱衣所で待ってて貰って私が先に髪や身体を洗っていたけど、もう脱衣所で大人しく待っていてはくれない。

ままままままー!とお風呂場に高速ハイハイの繰り返し!色んな方にアドバイス貰い今はひとまずチェアにくくりつけ作戦でこなすことに。笑

歯も下二本、上四本生えました!
離乳食も少しもぐもぐ出来るように。


一緒にカホン練習。
捗りません。笑
息子はご機嫌。
バンバン叩き体を揺らしてノリノリ。
このシーンはこの子が生まれる前に見た映像。
君がくることはわかっていたよ。


生後9ヶ月!!
つかまり立ちから伝い歩きへ。
そして支え無しで立ち上がる。
手を繋ぐと一緒に歩く。
すごい進歩!!!

ハイハイのスピードも増し、カーテンやブラインドを引っ張ったり、ドアをどんどん叩いたり、引き出しを開けたり、兎に角目に見えるものに触りどうやったらどうなるかをひたすら探求している。

離乳食は三回食へ。
三回違うメニューだとめっちゃ大変!
頑張ってるけどみんなこれ普通にやってるのかな?笑
手掴み食べやカトラリー使って食べるのも練習中。
ストローやコップ飲みも上手になりました。


一緒に外を見るなかよしボーイズ



私の姿がちょっとでも見えないとドアにくっついてふぇーふぇー、きゅんきゅん、と一緒になく甘えんボーイズ。
大変だけど可愛くて仕方無い。



芝生ハイハイ


砂浜ハイハイ


海の男たち


初めてのヘアーカット!
動き回り過ぎて全然うまく切れない!
右側がガッツリ短くなっちゃったけど、さっぱりして可愛い!



かたつむりに乗るのが夢でした



毎日なかよし甘えんボーイズ



くっついてスヤスヤ☆




アートキガワ展の時に主人が息子の為に作った手押し車。
あれ?逆じゃない??



太鼓も叩くしギターも弾きます。





ベビ&ワンといると人気が凄い。

マスコットキャラクター並みにみんな集まってくる。彼らの人を惹きつけるパワーは最強。

毎日兎に角沢山の人と話すし遊んで貰う。

息子は人見知り無く、というか人大好きで何処へ行ってもみんなにニッコニコ。

自分からぐんぐん話しかけ触りにいく。

泣くのはメンバーくらい!笑

他の外人さんは平気なのにね。

きっと何かを察してるのね。

男の子を何度もハグしておでこをくっつけてて凄く可愛かった。

うんうん、大丈夫、お父さんもお母さんも君が誰を好きになっても受け入れるつもりだよ!



あっという間に10ヶ月!!

お風呂ではつかまり立ちつたい歩きで遊んだりアヒルとかのおもちゃで遊んだり水を出してじゃぶじゃぶして遊んだりバタ足も凄い。
シャワーも頭からかぶるのに慣れてきた。

生活リズムもだいぶしっかりしてきて、よく動いて遊んでお昼寝して離乳食も三回食べて夜も長くよく眠るようになった。
だんだん抱っこなしの寝かしつけが出来てきて、一緒にお布団でゴロゴロして自分で眠れるように。
寝相は凄い。
ベッドだとガンガンぶつかるし、お布団にするとはみ出して部屋の隅までいってしまう。。。

甘えん坊には磨きがかかり、私といると特に寝る前はずーっと私にどんっと体をくっつけ顔を顔に押し付けてグリグリし、私の髪の毛を掴んで離さない。
力の加減がないから全力。凄い力!!
めちゃくちゃ嬉しいけどめちゃくちゃ痛い!!
パパにはこれ一切やらず。笑

パパ、ママ、ババ、ブー以外にも話す言葉も凄く増えてきて、何かを一生懸命喋っていたり、何かを見つけるとあっちゃ!とかウィルシャーにむかってウィシャ!とか云ったりする。
声量もアップ。たまにパパ顔負けの凄い声を出す。

そして10歩くらい自力で歩けるように!!!
はやい!!!
https://t.co/85dXTADvdE


ロディにも乗ります。
ソファーつぶしてよじ登ります。
くまちゃん運びます。



バイバイ、いやいや、「ありがとう」の時に頷く、
よっと挨拶、音楽に身体を揺らす、拍手、立ってものを押しながら歩く、ボールを投げるなど色々な動作が出来るようになりました。

前にヤン・シュヴァンクマイエルの触覚について書きましたが、豆なりの即席触覚のオブジェを制作しました。ばぁばはとっても素敵なフェルトのお人形を作ってくれました♪
並べると豆のクオリティーがひどいですが、笑、触覚セットを並べると息子は集中して沢山触って確かめて遊んでくれます。



くっつきボーイズ




11ヶ月。

兎に角成長がはやく、日々様々なことを一生懸命学びとっています。

ソファーをよじ登って出窓で遊ぶのが好き。
階段も全部のぼってしまう。

引き出しや扉や窓を開けたり、椅子の下をくぐったり、知恵を絞りおもちゃや本を色んなところから取り出し、押し車を押して歩いて汗だくで遊ぶ。


ボールプールも好き。
ボールを外へ投げてウィルシャーはそのボールを追いかけて一緒に遊ぶ。





本とぬいぐるみが大好き。
寝る前の時間をゆっくり静かにして絵本の読み聞かせの時間にしているのだけど、自分から本を取り出してお膝にのってくる。
ひとりでも本にじっと集中。



息子より1ヶ月早く一歳に!!
Happy Birthdayウィルシャー☆★☆★
だんだんビビリガクブルウィルシャーから立派な青年へと成長してきています。
息子を大切に守ってくれるしいつもそばに居てくれます♪
おっちょこちょいは相変わらず豆よりひどいけどね!
これからもずっと一緒!



ふわふわだいすき。
ツアーで息子と離れるのが辛い。
離乳食沢山つくった。
息子は逞しい。
ずっとくっついていたいのは母の方だね。



もう普通にめちゃめちゃ歩いてる!!!笑

意思が凄くハッキリしているので、いらないものには首を振り、自分のしたいことには積極的に行動。


二度目の散髪。
このフル笑顔に癒される*

靴を履いてお外にお出掛けも。
走り回れるようになったらまた愉しいね。



もうすぐ一歳。
なんてあっという間なんだろう。
産まれてからもう一年も経つんだね。

これからの成長も愉しみで仕方無い。
一緒に色んな経験をしていこうね!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rinamame
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月19日
読者になる
表現することで生きる。


女太鼓叩き。

変幻自在の水。


感情の赴くままに。
感性の唸りゆくままに。


ドラム・パーカッション・ドラムレッスン・
リトミックインストラクター・作詞作曲・詩・文
アート・デザイン・ボディペインティング・フォト
アロマテラピスト・レイキヒーラー・ハーブセラピスト

【rinamame HP】
http;//www.sound.jp/rinamame/



【Johnson's motor car】

Overground Acoustic Undergroundのフィドルボーカル
Martin率いる高速豪快多国籍アイリッシュバンド。
圧巻のライブパフォーマンスで誰しもが踊りだす。

http://johnsonsmotorcar.wix.com/jmcpage


【albero】

gatta nera と rinamame のユニット。
感性と感性の調和。
ハープ、パーカッション、音響、映像、
デジタルとアコースティックの融合芸術。
様々なアーティストともコラボし独特な物語の世界を創り出す。

http://albelo.web.fc2.com/pc_top.html


【Orquesta Gerbera】

江崎 掌とrinamameの夫婦ユニット。
アコースティックギターとパーカッションで繰り広げる
旅人の世界。
情熱的でどこか影のある「詩」と叙情的情景を彩るパーカッション。

http://sound.jp/show-ezaki/


【Akeboshi】

シンガーソングライターAkeboshi。
フォークサウンドをベースにエレクトロニカや
アイリッシュ・トラッドを融合させた音楽。
哀愁と温かみのある歌声、どこか懐かしさを感じさせる世界。
livesupport。

http://www.akeboshi.com/



【ERIC&E-JAM BAND】

NHK教育「英語であそぼ」でおなじみの
エリックのこども向けバンド。
音楽にのせて英語を愉しく学ぼう!

http://www.e-jam.jp/

http://www.dfbmusic.com/


【ヒューマリズム】

身の周りのあらゆるものを使い何でもリズムにしてしまう
太鼓叩きのパフォーマンス集団。



◎映画「ぐるりのこと。」特典映像drum出演

◎藤原章監督作品映画サウンドトラック製作drum参加

◎ククルカン 舞台 「クローバー秋」percussion出演

◎ダブルスチール 舞台「上々ライフ」舞台音楽担当

◎作詞・作曲家 eric氏ラジオ曲「絵の海、図書の森 」
drum参加

◎静岡本光寺 お経×パーカッションREC参加

◎Ally×rinamame バグパイプ×ドラム REC・ライブ
ヴィレッジヴァンガード限定
Elequesta Of Tabla MIX CD
『Jolly Pirates〜海賊の宴』参加

◎ソロアーティスト ソラ
ライブサポート、レコーディング

◎qcox ライブサポート、レコーディング

◎宗田悠 × rinamame ヒーリングミュージック コラボレーション

◎元宝塚 ソロアーティスト 優雅 ライブサポート

◎トランペット奏者 秋山璃帆、篠笛奏者 佐藤和哉 ライブサポート

◎ソロアーティスト リュウミホ(キングレコーズ)ライブサポート

◎児童館 アート&ミュージック rinamameちびっこワークショップ


他、コラボレーション活動多数。


さぁ、想像せよ。

さぁ、創造せよ。




光と闇。

白と黒。



ズーズルズ。

ズーズルズ。




音楽、アートをこよなく愛す。



生と感のある音を


肉と血で形成される音を



【好むこと】

ドラムやパーカッションを演奏すること、人と音楽すること、
音楽を聴いたり観たりすること、唄うこと、叫び踊ること、お絵描き、
詩を書くこと、芸術鑑賞、映画鑑賞、形ないものを生み出すこと、
表現すること、デザインすること、シュールレアリスム、アングラ、
ボディ&フェイスペイント、人間を研究すること、哲学すること、
旅すること、写真をとること、温泉に入ること、本を読むこと、
気功、レイキ、瞑想、人に元気を注入すること、人を癒すこと、
動物と戯れること、こどもと遊ぶこと、お世話すること、
カフェ巡り、紅茶を優雅に飲むこと、美しい景色や建築物を見ること、
知らない世界を見ること、アロマテラピー、ハーブセラピー、
フラワーレメディー、マッサージすること、自然に溶け込むこと、
樹を抱きしめること、空に浮くこと、笑うこと、泣くこと、
水の中にいること、走ること、がむしゃらになること、
ゆったりすること、愛すること、信じること。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
最新コメント
アイコン画像rinamame
» 誕生と復帰 (2016年09月19日)
アイコン画像桃子
» 誕生と復帰 (2016年09月19日)
アイコン画像rinamame
» ご報告☆ (2016年01月31日)
アイコン画像さゆり
» ご報告☆ (2016年01月31日)
アイコン画像rinamame
» New Acoustic Camp 2015 (2016年01月07日)
アイコン画像ほっち
» New Acoustic Camp 2015 (2015年12月02日)
アイコン画像rinamame
» 五月祭! (2014年10月11日)
アイコン画像rinamame
» 夏がやってきた (2014年10月11日)
アイコン画像マサキ
» 夏がやってきた (2014年07月20日)
アイコン画像Samiya
» 五月祭! (2014年06月07日)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rinamame/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30