いやー。

May 03 [Sun], 2009, 23:25
さぼったさぼった。

ミクシはたまに書いてたけど、こっちはさぼった。

ミクシに書けない事書くかな。
知り合いばっかだと書けない事も多いよね。
いや、かなり多いんすよ。

カテゴリ分けしてランチとかレポするか。

ただ今、ギロッポン勤務。薄給です。

今度は女性向け。

August 14 [Tue], 2007, 7:29
土曜日に再び家の撮影。


今回はしんどかった。片付けがっ!
愚痴らせて頂くと、月初なもんでまず仕事が忙しかった。
しかもハハがめまいで入院した。(もう退院したのでご安心を。)



そして仕事が楽になった金曜日には3ヶ月も前から行く事が決まってたお芝居。こいつははずせねえ!


帰ってからやりましたよ。お掃除。


しかも今回は女性向けのムック。
前回みたいに男の子中心で地下だけキレイにしときゃいーよ。って訳にはいかん。女性の目はするどくてキビチーのだ。


そう。メインはリビング、ダイニング、キッチン。
しかも収納も大事。むきー!一番苦手な収納!


何となく、でも一通り掃除が終わったのは朝の4時。


夜中は掃除機がかけられないので、後は朝起きてからにした。
そして6時半起床。ふう。。。


普段、掃除していないのがズシンドシンと肩にのしかかる。


撮影は朝10時から。は、早い。。。涙。
ギリッギリまで雑巾を掛けて何とかかんとか。


やっぱ女性向けは違うな。
雑貨や玄関のカワイイ苔玉ちゃん達を撮ってくれた。





地獄のように本だらけ服だらけの寝室も今日はスッキリ片付けた。



この3分後、くぅぽんにキックされまくってタオルケットはあえなくぐちゃぐちゃに。。。



ライターさんとカメラマンさん。
とても感じのいいお二人だった。なので私もかなり調子に乗ってベラベラ。でも、顔出ないもんねー。


こちらは9月末に発売との事。
良かったらチラ見してみて下さいね。

おうち取材キター!

March 25 [Sun], 2007, 22:32
かなり久々の更新だす。


今日。ものすごい大雨の中、家の撮影&取材って事で雑誌社の方々がうちに来た。

カメラマンさん、ライターさん、そしてちょっと驚いたのが編集長自ら立ち会いに来た事。

今回、取材に来たのは『LiVES』と言うインテリア雑誌。
ハードでもなくソフトでもなく。。。
簡単に言うと『住宅特集』でもなく『プラス1リビング』でもない。(むしろ分かりづらいか。)

ちなみにリナクもご愛読。

『LiVES』に掲載されているお家の施主はとにかくご本人出演が多い。いや。うちは絶対ムリ。顔出しNGを高らかに宣言。

結婚式の時でさえカメラマンさんの言うポーズがキツくって、どれも半笑いな2人だもの。女優になりきれないあたし。ふっ。


一度だけキッチンでポーズをとらされた。
『これ、むしろ変じゃないですかー??』文句ブチブチ。
顔はフォトショップで加工してくれるらしい。頼んます。





地下のプレイルーム(いつからそんなネーミングに!?)を撮ってもらってる間、ライターさんのインタビュー。とは言っても雑談に近い。

結構、ペラペラ喋っちゃったけどどんな風に載るのかな〜。
ちょと不安よ。


思ってた以上に時間をかけて写真を撮ってもらった。
ただ雨が止まなかった為、外観は友人のカメラマンのせぴーの写真を使う事に。
クレジットも入れてもらう事にした。
よかたい。よかたい。


取材が始まって2時間程。設計のJYUさん到着。
設計者の写真も載せるので、うちの庭で写真撮られてました。
笑顔で。とか言われてる。つい、こっちが笑ってしまう。


彼が家についてインタビューを受けてる間、その横では私とバビ、カメラマンさん(最近のフミヤ似)3人で全く関係ない話しで盛り上がっていた。


うちの話しじゃなくて、うちの斜め前の家がすげえって話しだ。
ちなみに平成のオールウェイズ・たかやん家。

今でもトイレはぼっとん便所。ノスタルジーを誘う素敵な家なのだ。


まあ、たかやんは置いといて。
うちが出るリノベーション特集は5月発売ですと。



さて。。。私達がそんな事をしている間。
うちのお姫様達は。。。。



こんな所にいた!

シアタールームって。

November 23 [Thu], 2006, 23:02
いいじゃん!

ようやくプロジェクターが設置された。
早速、鑑賞。これは楽しいぞ。

もうちょっと色々と落ち着いたら、ゆっくり映画鑑賞しよーっと。

ようやくブラインド。

November 18 [Sat], 2006, 22:58
この1週間、落ち着かなかった。

リビング・ダイニングの窓が素っ裸だったから。
ダイニングはまだいい。目隠しのルーバーが塀に付いている。

リビングの窓はお隣さんの真向かい。
お隣さんにも申し訳ない。

今日、やーっとオーダーしていたブラインドが付いたのだ。
日陰生活、ばんざい。


真っ白なバーティカルブラインド。う〜ん、爽やか〜。

--------------------------------------------

いまだに片付かない我が家。

徹夜続きでバビがダウンした。
バビは『自分の部屋』と言っている地下のシアタールームをキレイにした意外は何もしていない。。。

気長にやるしかないか。ちっ。


猫達は少しずつだけど慣れてきた。

猫ドアをマスターしたのはチロとくぅぽん。
むうたんとモモは、まだ私の補助がないと分からないらしい。
おばかちゃんですね。


チロはネコ穴通過第1号☆

今日はお引っ越し。

November 13 [Mon], 2006, 22:51
った3ヶ月前である。
あの地獄のような引っ越しを体験したのは。

今回はほとんど前回まとめたまんまだから楽じゃーん!って思ってた。大間違いだとわかったのは昨日の夕方。

引っ越し屋のお兄ちゃん達の1人は前回も担当してくれていた。
荷物を見た途端『おお!朝からヘビーだな。』と呟いていたらしい。汗。段ボールの中は本が多し。一箱が唸る程に重いのだ。

マンションの荷物を引き上げ、いよいよ自宅。
例のお兄ちゃんは『うわー!全然違う家っすね!すげ〜。』とキョロキョロしていた。

外観はそんなに変わっていないので、中に入った時の皆さんの反応が昨日からオモシロイ。


余計な物が何も置いてなかった空間。
あっという間にキッチンが見えなくなる。。。った3ヶ月前である。
あの地獄のような引っ越しを体験したのは。

今回はほとんど前回まとめたまんまだから楽じゃーん!って思ってた。大間違いだとわかったのは昨日の夕方。

引っ越し屋のお兄ちゃん達の1人は前回も担当してくれていた。
荷物を見た途端『おお!朝からヘビーだな。』と呟いていたらしい。汗。段ボールの中は本が多し。一箱が唸る程に重いのだ。

マンションの荷物を引き上げ、いよいよ自宅。
例のお兄ちゃんは『うわー!全然違う家っすね!すげ〜。』とキョロキョロしていた。

外観はそんなに変わっていないので、中に入った時の皆さんの反応が昨日からオモシロイ。


余計な物が何も置いてなかった空間。
あっという間にキッチンが見えなくなる。。。


これはまだ荷物が3分の1位だった時

----------------------------------------------

-------------------------------

夕方。掃除機が使えないんだよ!とバビがキレていた。
そして急に

『掃除機買ってくる!!!』

『えー。じゃあ、せっかくだからダイソンがいいな。』
と言ってみたら(もちろん冗談。)

『買っちゃうか。』

そして本当に買ってきてしまった。今まで、(私の)無駄遣いには結構厳しかったバビ。

家を買える程の大リフォームをしてついにトチ狂ったか。


なみにこちらが7万5千円の掃除機!!
こっちまで吸われそうなパワー(それは言いすぎ。)


----------------------------------------------

まだまだ片付けはエンドレス。

明日はマンションの掃除をして来なくちゃー!
たつーん家の掃除もまだ出来てないっ。アタフタ。

いろ色あった日。

November 03 [Fri], 2006, 23:15
朝から現場にて打合せ。

引っ越しまであと、10日。
キッチンなどの家具がまだ入ってないので、ちょっと不安。
多分、引っ越した後も工事は残る。でも、考え方に寄ってはいつでも状況が見ていられるのでいいかもしれない。

----------------------------------

今日はいくつかショックな事があった。

まず、小屋裏の壁・天井の色。我が家の壁天は全て塗装。
ほぼ全部屋が白だが、小屋裏だけは『空色』を選んでみた。
特に理由はないけど、何となく小屋裏のイメージだ。

階段で上がってみると。。。そこは『さわやかな空色』と言うよりは『どんより曇り空』。私とバビ、設計のSさんも一瞬黙る。

今日はとにかく塗装屋さんがやってくれた。

他には2階トイレの床。。。オイルステインを塗りすぎてせっかくの無垢のフローリングが台無しになってしまった。

Sさん、大ショック!

他はまだ塗ってなかったので、Sさんから口を酸っぱくして説明してもらった。他もこれだったらバビが発狂するだろう。

だが、大トリはこの後に来た。

私達の寝室。他の部屋より『少し濃い目』のオイルステインを頼んでいた部屋。入った瞬間、フローリングと棚に釘付け!


『な、何だ!?この「味の民芸」みたいな色は!!!』

今度はリナク大ショーック!
めちゃめちゃ濃いウォールナットが塗られていた。

ちなみにオイルステインは染み込ませて塗るので、塗ってしまったら取り返しがつかない。

更に、大工さんが好意で作ってくれた『猫棚』に妙なアールが付いていた。それも『味の民芸』色。
好意で作ってくれた物なので、何も言えない。。。
せめて、壁と同じ『白』に塗ってもらう事で自分の心に納得させた。

バビがフォローのつもりで言った一言。

『窓枠は濃い茶色なんだからそれに合うと思えばいいじゃん。』

リ『いや。。。窓枠は白に塗ってあったよ。。』

そう。何故か、窓枠は真っ白。もう訳がわからん。

どうやら、塗装に関しては施主や設計に確認せずに現場でどんどん塗りまくってしまったらしい。通常は大きめの板に試し塗りをして確認するんだけど。。。

その後もちょっと目を離したスキに塗らなくていい場所が塗られていた。。。。汗。ジャブの連続攻撃

まだ手をつけてない場所に対して慌てて『ここはどうする予定ですか?』と監督さんに聞く。

『いや〜。ここはウォールナットにしようかと。。。』

リ『いや!いいです!ウォ、ウォールナットはもう持って帰っていいです!』汗汗汗。本当にキケンだ。

-------------------------------------------

夜。オイルステイン部分は、もうどうしようもない。

せめて、小屋裏だけは塗り直してもらう事に決めた。
Sさんも相当、気にしていたらしくバビが電話した途端
『白に塗り直しますか』と言ってきたらしい。

これで、少しは気が楽になった。
今後、他の塗装部分にはなるべく立ち会うように致します。まじで。


書庫はすっごいステキなのに。。
この棚全部も危うく『味の民芸』にされる所だった。

『フローリング』キター!

October 20 [Fri], 2006, 23:11
午前中から現場にて打合せ。

テコテコ歩いて現場に着くと、何だかいつもより活気がある!?
腕のいい大工さん増量♪

地下室に降りると。。。おおお!フローリング張り中。
しかも、難しいR部分。湾曲部分にぴっちり張られた時、そこにいたみんなで思わず拍手。ワンダホー。

大工さんの写真ばっかりパチパチ撮ってしまう。


イスをもらった!

October 04 [Wed], 2006, 23:08
友達のトモは某百貨店のインテリアショップで働いている。
その彼女から『イスいらない?』のメール。
画像にはロン・アラッドの『Tom Vac』。色は白。

えー。なんでー?

受付に使っていたのだけど、スタッキング用の穴が向いてないらしい。女性は大抵、背中にバッグを置くので落ちてしまうのだそう。うーむ。なるほど。


偶然にもメールをもらった次の日、たまたま出かけた先で全く同じイスに座る機会があった。
それをバビに話したら『それは運命だね。』そうか。運命か。
私の運命。

と、言う訳で私、バビ、母の3人分送ってもらう事になった。
覚悟していた送料まで負担してもらってしまった。ひゃー。

急がないでじっくり好きなイスを探して行こうと思ってたので、これはかなり嬉しい。


色々な人を座らせて働いたイス。
時間をかけて磨いてあげようと思います。

それにしても、頂いちゃうのは申し訳ないな〜。
ありがとうございマス。


らせん階段搬入!

September 27 [Wed], 2006, 23:05
かっこいー。

本日、大イベント。我が家のシンボルとなるらせん階段の搬入。
う〜ん。美しい。

職人さん達の仕事にも見とれてしまいました。
溶接もいい匂い。やっぱ鉄骨はいいね〜なんて設計のJYUさんとウットリしてました。


      
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像リナク
» おうち取材キター! (2007年04月11日)
アイコン画像ムネ
» おうち取材キター! (2007年04月09日)
アイコン画像総子
» むうたんのハゲ対策。 (2007年02月15日)
アイコン画像ヤマ
» シアタールームって。 (2006年12月04日)
アイコン画像リナク
» いろ色あった日。 (2006年11月08日)
アイコン画像ヤマ
» いろ色あった日。 (2006年11月07日)
アイコン画像JYU
» 素敵なイベント。 (2006年10月12日)
アイコン画像リナク
» らせん階段搬入! (2006年09月30日)
アイコン画像ヤマ
» らせん階段搬入! (2006年09月29日)
■プロフィール■
■リナク 1月3日生 O型■
■シゴト:元設計士の本屋さん■
■シュミ:ライブもの鑑賞 スカッシュ 読書 
■好き。:ネコ 
自由が丘ラ・クープのフォアグラ
 
西荻ぼぼりの『しぼりたて牛乳アイス』
れんこん*tsetse(ツェツェ)*G2 
チーズケーキ*ミルクケーキ*e.m.のピアス*金田一耕助 
水橋研二*北村一輝*森山直太郎*山本太郎*松田直樹 ■
■宝物:うちのネコ軍団■
P R
ムービーボード