ギルティ!? 

2016年06月06日(月) 21時53分
どうも、えんりゅうです。
本日はFF14のエオルゼア全土を網羅する情報誌、イージス通信にてトップ面を飾った記事を紹介しようと思う。



昨日未明、LS「秋羊」に所属するE氏がイエロージャケットにタイーホされた模様。
容疑は変態容疑との事。
ミストヴィレッジのD宅に突如全裸で侵入したE氏。
ほぼ全員が呆然とする中、J氏が冷静な判断でイエロージャケットに通報。
突入してきた、イエロージャケットにその場で現行犯逮捕されたようだ。
E氏は

「安心して下さい!穿いてますよ!!」

と容疑を否認。穿いてるからセーフだろと言いたいようだ。
また、

「秋羊ではこれが正装なんだYO」

とも言っているようだ。
裸が正装だという、LSの秋羊にも興味が尽きない。
E氏を逮捕した、イエロージャケットの捜査官にも話を聞いてみた。



「はい、ギルティ(有罪)」

容赦がなかったw
現在、E氏は浄化装置にて隔離されてる模様。
パッチ3.3目前にしてこのような事件を起こすとは、彼に何が起こったのだろうか。。。

ちなみに、最後に彼が何か一言伝えたい事があるらしいので聞いてみよう。


「アブノーマル・クライシス。変態は再び戻って来る!」


聞くだけ損だった。。。




というわけで、もうすぐ鈴木亮平さん主演「変態仮面アブノーマル・クライシス」公開記念として書いてみたw

ちなみに変態仮面とは全く関係ありませんが、今日の作業用BGMはこちら。
最近の曲ではないけど、なんか頭に残る曲。
Charisma.comの「お局ロック」

バハに遭うために 

2016年05月24日(火) 20時00分
この間、新入社員歓迎会があったんですが、当日のお昼にいきなり名指しで『司会お願いね(/ω\)』と言われたえんりゅです。どうもこんばんわ。

二次会では、、、
金爆の女々しくてを歌ってと言われれば、女々しくてを歌って踊り、
ドラえもんと言われれば、秦基博のひまわりの約束を歌い
ランニングマンと言われれば、三代目JSBのRYUSEIを歌って踊り、
あげくにパーフェクトヒューマンをリクエストされ、オリラジのパーフェクトヒューマンを歌ったえんりゅです(;´・ω・)

まあ自分で何歌おうか考えると迷うんで、リクエストされたほうがまだいいっちゃいいんだけど、
おっさんをもうちょっといたわってくれないものだろうかw

そんな自分の最近ちょっとお気に入りの曲が、SiMMAKE ME DEAD!
というわけで、今日の作業曲はこちらでございます。





さて、久しぶりの更新のFF14のネタのほうですが、先週フレさんに誘われバハムート邂逅編4層の下限ILでの突破PTに参加してまいりました(*´▽`*)

自分は邂逅編1層にソロで突入し玉っころにぬっころされた以外はやったことがないので、4層なんて初見も初見です。それでは申し訳ないのであらかじめ、予習はしていきましたけどねw

PT編成は、ナイトx2、忍者、モンク、黒x2、白、学者の編成でいきました。
詩人がいなかったりして、編成としては正統派ではないのかもしれませんが。

始める前にPT皆で念入りに打ち合わせをし、挑戦するも最後の第六フェーズが鬼門でなかなか突破できない!
それでも、反省に反省を重ね、五回か六回目の挑戦の後、なんとか突破!!
最後の第六フェーズのドレッドノートを一匹残すだけになったときは、かなり興奮して手に汗を握りましたww



まあ先頭に集中してたので当然SSはとれてないんですけどねっ(゚Д゚)

一応、その時の攻略パターン的なものを記述しておきます。
図解はまた今度でw(今度があるのかわからんけどw

【第一フェーズ】
バグが六匹?沸くので中央でMTがタげをとる。
近接DPSも中央で攻撃。範囲も入れれたら入れる。
自分は忍者で行ったので、火遁と血花五月雨 も織り交ぜてました。
黒は初期位置の近くで範囲。
ヒラも初期位置の近くで回復。

【第二フェーズ】
北東と北西にそれぞれアラガンワークソルジャー+アラガンワークナイトのセットが沸くので、MT(北西)とST(北西)は前もって移動しておきタゲをとる。
近接DPS二人はMTのナイト、STのナイトの順番で倒す。
忍者はその時の移動時間短縮のために、縮地を使いまっす。
黒さんはソルジャーの殲滅を、ヒラはタンクの回復を行います。

【第三フェーズ】
ドレッドノートが北西に沸きます。
当然、MT、STともに前もって中央に移動しておいてヘイトをとります。
残りも中央に集まってドレッドノートを集中攻撃。
おそらく、このフェーズが終わるあたりでモンクさんのTPがだいぶ減ってきてるはず。
忍者の叱咤を入れてあげましょう。自分はモンクさんのTPが残り1/3くらいを目安に入れました。

【第四フェーズ】
東と西にルーク・スピナーx1、バグx2のセットがそれぞれわくのでMTとSTでタゲをとる。
近接DPSがルーク優先で攻撃。黒は範囲。
ここの殲滅に手間取ると殲滅が終わる前に、ドレッドノートが沸いてしまうので、がんばって殲滅します。

【第五フェーズ】
ドレッドノートとソルジャー・ナイトが沸きます。
MTはドレッドノートを北西に引っ張って維持。
STはソルジャーとナイトのタゲをとる。
近接DPSはナイト→ドレッドノート、黒はソルジャー→ドレッドノート。

【第六フェーズ】
一体目のドレッドノートのHPが半分以上を削ったあたりで第六フェーズに突入します。
一体目のドレッドノートがいるあたりに、二体目のドレッドノートとルークがPOP。
中央あたりでナイトとソルジャーが沸き、さらにバグも沸きます。
MTは二体のドレッドノートを頑張って維持。
STは中央でバグとソルジャー・ナイトの維持。
近接DPSはルークPOP直後にLBをぶっ放す。
今回は手慣れているモンクさんが担当。
自分は中央へいどうしながら、ルーク最優先で攻撃。
近接DPSはルーク(最優先)→ナイト→一体目のドレッドノート
黒はルーク→ソルジャー→一体目のドレッドノート
最後に残った二体目のドレッドノートを倒す。

ていう感じでしたね。
webで公開されてる攻略手順と多少違う手順をとってますが、これで突破できたので無問題じゃないだろうか(ぁ

ゾンビー 

2016年04月01日(金) 22時08分
この間あげたセイレーンのSSをちょっと個人的に修正したかったので、修正verをとりあえずアップ



FFでのセイレーンといえば、自分の印象に残ってるのはFF5の序盤ででてくるボスのセイレーン。
通常状態とアンデット状態の2ばたーんあり、アンデットだとゴブリンパンチで速攻撃破されてしまう悲しいボスでした

アンデットといえば、ゾンビ。
ゾンビと言えば巨匠ジョージ・A・ロメロ監督。
【ナイト・オブ・ザ・リビングデッド】【ゾンビ】【死霊のえじき】の三部作がかなり有名ですね。
ゾンビと死霊のえじきはリメイク版もあるので、そっちのほうがテンポも良くて見やすいかもしれないですね。

ちなみに最近のゾンビ物でおすすめといえば、米ドラマの『ウォーキング・デッド』がかなりおすすめですよ!
今シーズン6まで放映されてるのかな?
おすすめといいつつ、自分はシーズン2までしかみてないのですけどねw
興味がある方は是非見てみてくださいなw
おもしろいからっ!

おまけなセイレーン 

2016年03月31日(木) 2時00分
インは出来ないけど、代わりのおまけなセイレーンさん。
個人的にキャラがどうしても、ガル姐さんとかぶります

お久しぶりでございますw 

2016年03月22日(火) 20時56分
どうも、お久しぶりなえんりゅーです。こんばんわ

さて、最近仕事が忙しいので平日にFF14にインするのが厳しいので、代わりじゃないけど久しぶりすぎる更新でございます。
ところでyoutubeやニコ動にアップされてるFF14の俺嫁っていう動画を知ってますか?
結構有名っぽいので知ってる人多いとは思うけど、そちらのご紹介をw

直近の動画がこちら。



けんぽうさんとりこぽうさんのご夫婦でアップされている動画なんだけど、りこぽうさんが面白すぎて見入ってしまうw
鯖はアレクサンダーだったかな。
特にツボにはまったのが、キャラクリの動画ででてくるエビフライw
めっちゃふいたわw
あと、俺もショートカット大好きなので、りこぽうさんのショートカット好きすぎる気持ちがよくわかるw
ぜひ、一度見てもらいたい動画です。

さて、メインクエの方は結構進んでるんですが、今回はパッチ3.0の蛮神戦です。
ノーマルなのになぜか、真のつく真ラーヴァナ戦



もちろん初見で挑戦してまいりました。
初見でも、ある程度対応できたので、いけるじゃんと思ってたんですけどね。



最後もうちょっとで倒しきるって言う所で、まさかのノックバック攻撃w
そして落ちるっっっw

ここでも落下ギミックあったのかwww
まさかの最後の最後で落ちて終了でした。



吉田Pさん、ちょっとなんでもかんでも落下ギミックで難易度あげてればいいとおもってませんかw?

初めての真アルテマ戦 

2016年01月30日(土) 20時07分
この間カラオケにいってアニメのオーバーロードのOPを歌おうとして撃沈した、えんりゅです

オーバーロードのアニメ自体は三話くらいまでしかみたことないんですけどねw
でも、OP自体は個人的に頭に残る歌でした
友達とカラオケにいって、アニソンくくりで歌を選んだ時にこれを挑戦してみたら、一番で限界w
ちょいと難度が高い曲でしたw
ちょっと練習しないと歌いきれないかな、この曲は。。。



というわけで、今回の作業用BGMで紹介したのはアニメ:オーバーロードのOPでした

肝心のFF14はというと、メインクエもようやくパッチ3.0に到達しました
ようやくイシュガルド到達です

そんな中、サブクエでなかなか行く事の出来なかった真アルテマウェポン戦にいってまいりました



一応前もってWEBで勉強していったんですけどね。
最初のうちはそこまで難しくなかったんですよ。



ガルとかイフとかタコとかの攻撃を重ねてつかってきますが、基本さけれる攻撃なのでそこまで難しくはない。
が、エーテル波動がヤヴァかったw
CFで参加してたんですけど、玉が四組八個でるところで玉を処理できず全滅する事、五・六回くらいw
今まで参加した討伐戦で一番苦労したとおもいますw
最後の方は、STしてた暗黒の方が無言で切断されて七人での挑戦
結構最後の方はぎりぎりでしたが、なんとか討伐できました。



難しいけど、そういう時ほどクリアできた時は嬉しいですね。
まだまだいけてないコンテンツがいっぱいあるので、いろいろ挑戦してみたいですねw




蛮神三昧 

2016年01月11日(月) 17時14分
なんか更新お久しぶりな、えんりゅです。こんばんわ
しばらく更新してなかったので、FF14のネタだけたまってたりします(ぁ

FF14のメインクエですが、年末年始のお休みの間にパッチ2.3と2.4のメインクエを進めておりました〜
まずはパッチ2,3で討伐することになるラムウお爺さん



やってみて思ったのは、攻撃範囲のわかりづらい攻撃が多かった気がします
それでも、普通にやっていたら攻撃を食らう事もそこまでなかったので難しくなかったです
途中で湧く雑魚さえきちんと倒せれば、裁きの雷で全滅する事もないみたいなので、難易度的には低いっぽいですね
まあ、真ですからね。。。

ついでパッチ2.4では蛮神てきなくくりには入っていないけど蛮神みたいな聖女シヴァ様



攻撃はさけられるものが多かったので、こちらも難度はそこまでじゃなかったです
が、アイシクルインパクトだったかな?
攻撃範囲が白いサークルで出てくる攻撃がカメラ引きにしていたら、ものすごい見づらかったw
タイタンのボムと同じで範囲がきまってるみたいなので、ギミックを理解していたらきちんとよけれるみたいですが。
初見だったので、見事にさけられなかった。。。
横たわる事はなかったですけどw

蛮神戦は色々なギミックがあって、やっぱり楽しいですね。
真と極ではまた難易度がかなり違うみたいなので、極に挑戦する前に真で難度かPSをあげておかないとなぁ〜

明けまして 

2016年01月03日(日) 16時54分
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ネタな事ばっかりやってるえんりゅですが、今年もよろしくお願い致します。

祝!眼鏡屋開店 

2015年12月30日(水) 18時12分
お友達のおたけさんが眼鏡屋を開店したので早速いってきた、えんりゅです。こんばんわ



おたけさん、眼鏡屋開店おめでとうございます!
土地整備のアプデが入り、ようやく念願のSサイズの土地ゲットできてよかったですねw
自分もほしいけど、お金がまだまだないのでマンションタイプが次のアプデで追加されるまでにはためたいかな?



さて中に入ると、眼鏡屋の主人がいらっしゃいました。
とりあえず、変態紳士に似合う眼鏡を!ということでオーダーをしてみました(*´▽`*)



こ、これは!?
変態紳士かつ変態マフィアのようなナイスガイ(゚Д゚)
おたけさんのセンスが素晴らしいw
さすが眼鏡屋の主人ですね(*´▽`*)

えんりゅ「これでふみのんに平手打ちくらうこともないかな?w」

眼鏡屋主人「たぶん、、、ドロップキックが飛んでくるんじゃないかなw」

えんりゅ「ナンデスト!!(゚Д゚)」


あと前回裸装備で行ってきた弱イフソロですが、今回はさらに絞って逝ってまいりました。
最初、防具は裸、武器初期装備、ジョブなしでいってみたんですけど、さすがにこれは火力が厳しかった(;´・ω・)
ジョブないとかなり変わってきますね

なのでちょっと妥協して、防具は裸、武器IL15(手持ちで二番目に弱いのがこれしかなかったw)、ジョブはつけていってみました。









とりあえず、イグニッションで180くらいダメージとバルカンバーストの80くらいのダメージが地味に痛い
これダメージ必中なので回避できないのでw
HPの最大値がかなり低いのでこんなダメージでも積み重なると回復が追い付かなくなるんですよね
まあ今回はお試しということで回復POTをHPOTにしてたのでもっといいPOTを使えばまだましかもだけどね
んで、序盤の最大の難関楔をぎりぎりで破壊し、即死することもなく後半戦へ
というか、むしろ後半戦のほうが楽なイメージ
攻撃パターンがサラミとかエラプションとかの回避可能な攻撃が増えてくるので被ダメージでいうと前半より減っているかもしれない。
それでもHP三桁を常にキープしてますがw
そして、なんとか弱イフ撃破〜(*´▽`*)

これはちょっと萌えた!
ぎりぎりの緊張感が楽しいかったわ〜
あと、やっぱ忍術あるだけで全然火力が違ってきますね。

もうちょっとアディショナルスキルとか、エリクサーとかを使うことをきちんと考えて戦略を練れば、もうちょっと限界までいけるかな?

裸の王様 

2015年12月28日(月) 23時30分
禿兄さんをみるたび、ウーバーのバーベルが頭の中をリフレインしているえんりゅです。



禿兄さんと変態仮面のツーショット。
この格好でふみのんのハウスにいったら平手打ちをくらいました(ノД`)・゜・。

ちなみに、ウーバーのバーベルはこちら。



裸の王様をつかったブラックジョークな歌詞。
歌詞がおもしくろくて好きです(゚Д゚)

ついでにFF14の弱イフ戦に裸のまま逝ってきました。









ネタのつもりだったんだけど、あっさり終わってしまったw
さすがにレベル差がありすぎて、攻撃回避しまくりでした(;'∀')
P R
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エンリュウ
読者になる
FF14イージス鯖にて活動中
●Enryu Dragness

2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Category
Comments
アイコン画像えんりゅ
» ギルティ!? (2016年06月06日)
アイコン画像りんくす
» ギルティ!? (2016年06月06日)
アイコン画像えんりゅ
» お久しぶりでございますw (2016年03月30日)
アイコン画像可愛いえいみさん。
» お久しぶりでございますw (2016年03月24日)
アイコン画像えんりゅ
» 明けまして (2016年01月05日)
アイコン画像えいみさん
» 明けまして (2016年01月04日)
アイコン画像エンリュウ
» 裸の王様 (2015年12月30日)
アイコン画像ふみ
» 裸の王様 (2015年12月30日)
アイコン画像えんりゅ
» 睡眠神 (2015年12月29日)
アイコン画像えいみ
» 睡眠神 (2015年12月28日)