カレー 

December 01 [Sat], 2007, 11:20
こんにちは〜

ここ最近、カレーばかり食べてます。。。



うーん美味しそうに撮れない
(実際に美味しくないのかも・・・?)

今回のカレーはじっくり時間をかけて作りました

飴色玉葱の為に一時間炒め続けました

お肉は赤ワインと摩り下ろし玉葱に浸けて〜

コンソメに〜

摩り下ろしニンニク〜生姜〜

おしょうゆ〜

ウスターソース〜

バタ〜

蜂蜜〜・・・

完成する頃にはお腹ぺっこぺこ

今地震が起きてカレー食べられなかったらどうしようって
本当に怖かったです

ニンニクが効いていて、今まで作った中で一番上手くできました

一人暮らしを始めてから、食の嗜好が変わりました

洋食よりも和食が好きになったり、
家庭料理を特に好むようになったり

その中でもカレーに凄く心惹かれるようになりました

よくよく考えてみると、カレーが私にとっての
「母の味」だったんですね

実家にいた頃に「母の味は?」って聞かれても、
「特にないなぁ」なんて思っていたのに^^

実家を離れて失ったモノは大きかったけど、
得られたモノもたくさんありました

今回のカレー、少しだけ「母の味」に近づけた気がします

次回はゼヒ隠し味としてチーズも入れてみたい・・

その前に早く食べ終わらなきゃ〜

一度作るとなかなか消費できません

お花パン 

November 29 [Thu], 2007, 1:39

久しぶりの更新です

忙しいわけではないのですが、色んなモノに追われていて
ゆっくりとブログを書く余裕がありませんでした

計画性を持って実行していけば、
何の苦労もないわけなんですが。。。

追い詰められるまで行動できないのは、昔からの悪い癖

「三つ子の魂百まで」なんてよく言ったものです


写真は随分前に焼いた「お花パン」です。

生クリームたっぷりで焼いたので、ふんわ〜り仕上がりました

アイシングで色づけしたらキレイになりそうだなぁ

何か練りこんでもいいカモ

パン作りは本当に楽しいです

パンを捏ねている間は無心になれて、結構なストレス解消

焼きたてのパンの香りは心を癒してくれるし、
ムクムク膨らんでいくパンは可愛くって目の保養

更に美味しくできたら美味しくって満足できて、
ブルーな気持ちもふっとんじゃいます

材料だって粉だから安くで購入できるし、なんて素晴らしいんでしょ

・・・ただ、比例して体重も増えてしまうのはどうにかしたいです

計画的に消費できればなぁ

こんなコトも行き当たりばったりだなんてつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

2008年の目標が見えてきた気がします。。。

あと二ヶ月 

November 04 [Sun], 2007, 23:09
こんばんは〜

今年もあと二ヶ月ですね

早すぎてビックリッ

授業の時は時間が経つのが凄〜く遅く感じるのに、
年単位だとどうしてこんなに早いんでしょう。。。

高校の頃は週単位が物凄く長く感じていたっけ


先日、実家から物資が送られてきました

柿に林檎にピーマンにチンゲン菜などなど・・・

おかげでここ数日、食卓の彩りがいつもより華やかです

と言っておきながら、余り色のない今日の晩御飯



「チャーハン」です

チャーハンは人それぞれ作り方が様々ですよね

私のチャーハンの肝は、オイスターソースを入れることです。

そしてそして、味付けの最後にマヨネーズ

コクが出て美味しくなります

牛脂を入れてもいいみたいですけど、
いつもあるわけではないので

実家から送られてきた干しえびと、胡麻を飾りました

ちなみに今回の具は、ピーマン・人参・玉葱・卵・豚ひき肉でした。


明日は大阪から友人が来ます〜

楽しみだ^^

では、また

芸術の秋 

October 23 [Tue], 2007, 16:26
こんにちは〜

空気が乾燥していて喉が痛いです。。

加湿器を買おうか検討中


秋といえば、食欲の秋・スポーツの秋・・・芸術の秋

先日、友人と六本木の新国立美術館へ行ってきました

お目当ては「フェルメール展」です

美術館の綺麗な外観や、六本木独特のセレブな雰囲気に
友人と二人してウカレポンチになりました

美術館は外観だけでなく、内装も凝っていて、
上品な芸術的異空間でした^^

展示されている絵は、どれも心奪われる作品ばかりでした

今まで絵画というのは、
感性だけで描かれているものと思っていたのですが、
科学的に計算された配置や、
時代を表すするどい描写、色彩など、
全てを駆使して初めて完成し、
素晴らしい作品として世に残るのだと感じました。

そんなことを考えながら見ていると、同じ教科書の中の絵でも
新しい発見があったりと、とても面白かったです

しかし、絵を見始めて一時間が経過。。。

ただ見るだけでも集中しているのでとても疲れます

お腹もすいて来ました。

秋は・・・食欲の秋でしょう

最後の部分はサラッと見るだけし、
二人して早々に美術館を後にしました

そしてディナーを求めて表参道へ

心もお腹も満たされた一日となりました


届きましたぁ〜 

October 18 [Thu], 2007, 1:15
こんばんは

首を長〜くして待っていたジャクアが届きました

注文してから二週間近くかかりました
(現品購入の場合はもっと早く来るみたいです



お試しセットは4個セットなんですが、
サイトに登録したら一つ無料でサービスしてくれました

まずパッケージが可愛いです

部屋に飾りたくなっちゃいます

使ってみたのは、一番人気の「バタークリーム」

開封した瞬間に、甘〜い香りが漂います

キャラメルのような、甘い甘いお菓子の香り

クリーム自体はピンク色の、付け心地のさらっとしたものでした

これはリラックス効果が凄いですねぇ

嫌なことがあっても、
気分が乗らない日でも、
一日の終わりにこのクリームで全身マッサージすると、
全部ふっとんじゃいそうです^^

あとは、「ピンクシャンパン」「ココアバタークリーム」「ピーチ」

使うのが楽しみ^^


賢い?お馬鹿? 

October 16 [Tue], 2007, 21:21
こんばんは

今日、やっと衣替えをしました

といっても、パジャマだけなんですけど




イキナリ話は変わりますが、
駅から自宅へ帰る途中にスーパーがあります

なもんで、用事がなくてもついつい寄ってしまいます

「スーパーって楽しいんだよねぇ・・

「今日はお得な出会いがあるかも・・

用事はないはずなのに、スーパーを出ると
なぜか手に買い物袋がぶら下がってます

あぁ。。今日もスーパーの魅力にやられてしまった

自分の弱さを叱咤する日々

お料理で私が一番使うのは玉葱です

なので、玉葱だけは絶やさないようにしています。

玉葱が安くなっていると、賢く安い時に買っておこうと思います

良い買い物をしたなぁと家に帰ると
そこには先日買った玉葱がっ

そんな事を繰り返している内に、
なんと玉葱が9個になってました

タイトルには『賢い?お馬鹿?』とありますが、
確実にお馬鹿です

はぁ。。

ステーキ丼 

October 16 [Tue], 2007, 13:51

少ないお肉でがっつりご飯

今回はいいお肉を使ったので、両面さっと焼きました

ソースは和風オニオンソース

玉葱をすりおろしてバターで軽く炒めます

そこに水・コンソメ・酒・醤油・赤ワイン・砂糖を加え、
好みのトロミがつくまで煮詰めます

最後にバターと蜂蜜を投入して完成っ

白ゴマをふったご飯の上にお肉、ソースの順にかけ、
最後に刻んだ大葉を乗せてできあがり〜

ご飯が進みます

ご馳走様でした




器が白いので余り映えませんね。。。

引越してきた時、白い器ばかり集めました

元々狭い部屋なので、
これ以上新しく器を買っても置く場所がありません

でも次に欲しいのは、目の覚めるようなターコイズブルーの大皿

サラダをいっぱい盛り付けたいです

黒い和食器も欲しいなぁ

魚料理に使いたいな。

デザイン性のあるお皿も欲しいし・・・

夢はふくらみます

しみ込む豆乳 

October 15 [Mon], 2007, 21:24


何だか迫って来そうな画像ですが。。。

今回は美容ネタです

こちら「しみ込む豆乳飲料

普通の豆乳より、たくさん栄養成分が入っています

しかも飲みやすいっ

豆乳が苦手な方にも飲みやすいと思います

これはトライアルセット12本入りで1980円

サプリメントを切らしていて、半分勢いで購入したのですが、
予想以上に飲みやすくて満足満足〜

HPに「自然の力でオンナを上げる」って書いてありました

これは飲み続けたいっっ

・・・でも毎日飲むとなるとお金がかかるし、
学生でお金がないので定期購入はやめておきます

だから、毎日一本ずつ大事に飲みまぁす

今日は久しぶりに半身浴をしていっぱい汗をかきました

汗かいた後の豆乳は美味しい==☆☆

いつもよりしみ込んでる気もするし・・・うふ

しみ込め上がれしみ込め上がれ~~笑

カフェタイム 

October 12 [Fri], 2007, 20:58
こんばんは

窓から入ってくる風が少し冷たくて
何だか心地良い夜です


昨日、美容院に行って来ました

友人の紹介でカットモデルをしているので、
毎回無料でできて嬉しいです

なので時には一ヶ月に二度美容院を訪れて、
髪型やカラーを変えて楽しんでいます

昨日は久しぶりに肩上まで髪をカットしました

ずっとしてみたかった、丸いシルエットのボブ〜

でも、昔()の言い方で言えばオカッパな感じ。。。

んんっスタイリングの勉強をしようっと




上の写真は「シンシアガーデン」のランチメニューです
(食べかけですみません

梨花さんのブログで何度か登場して、ずっと行きたかったんです

オーガニックカフェで、メニューもヘルシーな物ばかり

何より、席から青山通りを眺められるのが良いです

ついつい長居してしまう居心地の良いカフェでした

もっともっと色んなカフェに行ってみたいなぁ。。

晩御飯 

October 09 [Tue], 2007, 0:16

昨日の晩御飯

メカジキのムニエル(トマトとキノコのソースがけ)

いつも野菜が少ないので、
ソテーしたエリンギとかぼちゃを添えました

メカジキがスーパーで半額になってたので購入

半額になってると、必要のないモノまでついつい買ってしまうんですよね。。

でもなんだかお得だし。。

買っておかなきゃ損損っ

メカジキって初めて買ったんですけど、
油がのってて美味しかったぁ



朝起きると、肌寒いです

体育祭の朝を思い出して少し切なくなります。。

懐かしいなぁ

人生における学生生活も今年までです。

来年から社会人

今のうちにいっぱい「寝だめ」しとこ
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pear
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
数あるブログの中からの訪問有難うございます

どうぞゆっくりしていって下さいネ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる