100%固まらないカルボナーラ

May 10 [Sat], 2008, 13:00
カルボナーラってさ、固まっちゃったりして、ぼそぼそになって、失敗。。。みたぃなコトぁるらしぃゃん??だから難しいってイメージがあって、ずっと避けてきたんだケド、今度たくちゃんが遊びに来た時に作って欲しいって、リクエストがあったから、練習ってことで作ってみたケド、初めてでも固まらなく、めちゃ簡単で、おいしぃくいただけたので紹介しま---すd(ゝc_,・。)♪



カルボナーラ





材料(一人分)

*パスタ麺・・・・・・・・・・・・・100g

*ベーコン・・・・・・・・・・・・・好きなだけ

*マッシュルーム・・・・・・・好きなだけ

*オリーブオイル・・・・・・・・・適量

*ガーリック・・・・・・・・・・・半片

*温泉卵・・・・・・・・・・・・・1個

*★生クリーム・・・・・・・・・80cc

*★牛乳・・・・・・・・・・・・・・20cc

*★パルメザンチーズ・・・適当

*★ブラックペッパー・・・・適当

*★昆布茶・・・・・・・・・・・・少々



@パスタを塩茹でする

A茹でてる間に材料を切って、★の材料を混ぜておく。

Bパスタが茹で上がったら、湯きりして温めたフライパンにオリーブオイルを敷き、ガーリックをいためる。

Cイィ匂いがしてきたら、ベーコン、マッシュルームをいためパスタ投入!!

D混ぜ混ぜしながら★を投入!!

Eイィ具合に絡み合って、ある程度水分がなくなったらOK!

F温泉卵乗せて、お好みでパルメザンチーズ&ブラックペッパーで味付けを♡


完成

どぉどぉ??簡単っしょ??

りなゎベーコンなかったからウインナー入れたょ昆布茶ひとつまみがポイントょっ

ちょっと味が薄めだから、塩こしょう使うとイィと思った


今回ゎ一人で食べるだけだったので、温泉卵までゃるのがめんどくさくて、生卵の卵黄だけ乗っけてみましたっ



これならたくちゃんに喜んでもらえるぞ---d(ゝc_,・。)♪

濃!!チーズクッキー

April 12 [Sat], 2008, 12:38
今回ゎ、特になんか特別な日でもなければ、たくちゃんにリクエストされたゎけでもなく、ちょっとしたサプライズでたくちゃんの好きなチーズを使って、お菓子を作ってみました---

めっちゃチーズゃから、ホントにチーズ好きにゎもってこぃのクッキーですd(ゝc_,・。)♪




チーズクッキー





材料(20〜30枚分)

*チーズ(とろけるピザ用)・・・・・・・・・・40g

*バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g

*薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

*砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g




@耐熱容器にバターを入れて、レンジでチン!!

Aバターがあつあつのぅちにチーズを入れて、泡だて器ですばやく混ぜる

B砂糖も入れて、滑らかにクリーム状になるように混ぜる。

C薄力粉を一気に入れて、ゴムベラで混ぜ合わせる。

D生地が一塊になったら、棒状に整えてラップに包み、冷蔵庫で30分寝かせる。

E5mmぐらいにカットして、170℃で13分焼く。



完成


ポイント

*Aのところで、チーズがぅまくとけない時ゎバターが焦げないよぉに気をつけながら、レンジでチンしてアツアツにしてみてねっd(ゝc_,・。)♪ここで、チーズが完全に溶けると出来上がりの口当たりがイィょ★ムラがあってもおぃしぃですが




焼いてる時の匂いが、チーズ好きにゎたまらんかったぁ---チーズ好きゎ是非お試しぁれ----

イチゴのロールケーキ

April 02 [Wed], 2008, 21:26
イチゴの季節、一回ゎ作りたいイチゴのロールケーキ

たくちゃんからのリクエストもあったし、半年記念日ってことで得意なロールケーキを作ることにしましたぁ---

いろんなレシピでロールケーキ作ってきたけど、今んとここれが一番おぃしくて、ふぁふぁだからお気に入りです(●ゝω・●)





イチゴのロールケーキ





材料


*卵・・・・・・・・・・L4個(室温)

*砂糖・・・・・・・・90Kg

*薄力粉・・・・・・70Kg(ふるう)

*生クリーム・・200cc

*砂糖・・・・・・・9g〜好きなだけ

*イチゴ・・・・・好きなだけっ



@卵をときほぐす

A卵白のコシが取れてきたら砂糖を加えて軽く混ぜる

B湯銭にかけ、本格的にあわ立て開始っ!!

C高速で泡立てながら卵液が人肌ぐらぃの温かさになったら湯銭からはずし、さらに泡立てる

D卵液がゆっくりリボン状に落ちて、積み重なりくっきき跡が残るようになったらOK!!

E薄力粉を低い位置から少しずつ入れ、ゴムベラで粉を消すように手早く混ぜる。(最低6回ぐらぃに分けて薄力粉を加えていく)

F薄力粉が入り終わったら片手でボールを回しながら、ゴムベラで生地を底からすくうように混ぜる

G薄力粉がしっかり生地に混ざってもさらに混ぜる。すくい上げた生地の落ちた跡がすぐに消えるようになるまでひたすら混ぜる。3〜5分ゎかかります!!
 ※この時Dの時ょりも半分ぐらぃのカサになっちゃうけど、心配ないです☆ょ---く混ぜないと焼きあがった生地が沈んだり、口当たりが悪くなります

H敷き紙を敷いた鉄板に生地を流しいれる。鉄板の底を手でトントンして、気泡をとる。

I余熱180℃のオーブンで10分焼く。

J粗熱が取れたら生地の乾燥を防ぐため、ラップなどをかける。

K完全に冷めたら生地を鉄板から出し、敷き紙をはずす。

L角が軽く立つ程度にあわ立てた生クリームを生地に塗る。手前ゎ厚め、奥ゎ薄めにね。

Mイチゴをちりばめる。手前2〜3cmはばをとった位置から、半分ぐらぃまでの位置にイチゴを散らせるといい。全体にイチゴを散らせると、巻くときにうまくまけない。イチゴが飛び出るし。

N優しく、ゆ---くり巻いてく。

O紙をまいたまま冷蔵庫で1時間ほど冷やす。生地を落ち着かせる。


ぁとゎ好きなようにデコってください(σ→ˇ∀←)σ





ふるふるミルクプリン

March 25 [Tue], 2008, 21:52
今日ゎこの前作ったバナナロールケーキで余ったょく熟れたバナナ1本と、50mlだけ余った生クリームの使い道を考え、バナナプリンを作ろぉっ(●ゝω・●)

と思って帰ってきたけど、なぜかバナナがなくなってる。:゚(。ノω\。)゚・。


てコトで急遽変更っ!!!ミルクプリンを作ることにっ生クリーム使えるからイィさ(σ´∀`)σ





ふるふるミルクプリン




材料

*牛乳・・・・・・・・・・・2カップ

*生クリーム・・・・・100ml 今回ゎ残りが50mlだったので牛乳との分量で調整

*砂糖・・・・・・・・・・・50g

*粉ゼラチン・・・・・・1袋(5g)  かなりふるふるになるから、少し固めがょければ7gにするとイィかも

*熱湯・・・・・・・・・・・大さじ1

*水・・・・・・・・・・・・・大さじ2



@ゼラチンを熱湯、水で溶かしておく

A1カップだけ牛乳を温める

B温めた牛乳に砂糖、溶かしたゼラチンを入れょく混ぜる

C生クリームと残りの1カップの牛乳を入れ混ぜる

D容器に入れ冷蔵庫で冷やし固める


完成



りなが作った分量でゃると、かなりふるふるで、とろとろなプリンになるょd(ゝc_,・。)♪

ぷるんぷるんが好きな人ゎお好みでゼラチンの量を増やしてみてくださぃっ

バナナまよトースト

March 25 [Tue], 2008, 10:35
久しぶりにこっちのブログ開いてみた最近ずっとmixiしかやってなかったから(^ω^;)(;^ω^)

でも今日からこっちも再開してみよぉかなって思って

ちなみにmixiゎ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=15792168 です


mixiにゎいつものりなの生活のこととか日記にしてるけど、こっちゎ趣味のお菓子作りや、最近始めた料理のレシピとか載せて行こうかなって思ってます


作った物ゎちゃんと写真撮ってちゃんとキレイにブログ作ってく予定っ





さっそく今日作ったものっ





バナナまよトースト


材料

*食パン・・・・・・・・・・・1枚
*バナナ・・・・・・・・・・・1本(ょく熟したあま---ぃのがイィ)
*マヨネーズ・・・・・・・適量



@食パンにマヨネーズをたっぷり塗る

Aマヨネーズがグツグツしてくるまでトーストする

Bトーストしてる間にバナナを5mmぐらぃにスライスする

Cトーストできたらバナナを敷き詰める

Dマヨラーゎバナナの上にもマヨ塗って、めしあがれっ


完成





この夢のコラボレーションどぉ??ワラ 意外な組み合わせだけど、結構合っちゃうんですっd(ゝc_,・。)♪ワラ りなもはじめゃる時ゎかなり勇気がぃったょ

でもぅまぃんゃてねっ


朝食だったから忙しくて写真ゎ撮れなかったので、今回ゎ写真なしです(^ω^;)(;^ω^)


お試しあれ---


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りなっち
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年6月19日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ-少女マンガょり少年マンガが好き♪REBORN大好き★
    ・ゲーム-どうぶつの森大好きぃぃぃ+゚(艸∀<*●).*
    ・クッキング-料理最近始めました♪お菓子作りゎ大好きです(圉´艸`*)
読者になる
mixiもやってます

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=15792168
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/rina4619/index1_0.rdf