かもすでしかし。 

2006年07月18日(火) 0時00分
ワタクシ3日程前から頗る体調が悪く、
昨日は胃が痛くて、前のめりに転がって起きれない達磨状態でした。
そんな中自分的にびっくりな出来事が。。
まあ何が一番驚きって、あまりの痛さに全く動けず、一晩中まんじりともせず
私このまま・・?と思ったのに、朝にはお腹が空いていた自分。だけど。ホホ。

で、お昼に祖母から、フグ雑炊が食べきれないので食べに来なさい、
と電話がかかってきた。
この暑いのに昨日はフグ鍋?いいな〜などと思いつつ
こういう場合私に選択権は無いので、行く。
いつもの昔話を聞きながら美味しく頂く。
ちなみに今日はきみさんとさだめさんの話ね。深いがエンドレス。
↑興味がある方はいつでもどうぞ

ここでnegoフグ雑炊セットの袋発見。なる程納得、全然オッケー。

びっくりその1
食べ終わって食器を洗っていたら、突然水道の蛇口がぼとっと落ちた。。
じゃ、蛇口って落ちるんや・・とかなりびびる。
工具を駆使し汗だくになりながら自力で直す。
おっちゃん頼むしクーラー付けて。

一息ついて、おばあちゃん一言。
「はぁ〜助かったわ、あんなにどうしよかと思ったけどあんたら来てくれてちょ〜ど売れたわ。私やったら3日かかるわ。雑炊一杯で水道直して災難やったな、あっはっは」

びっくりその2
お「賞味期限がな、7月14日やって。14日ってもうそろそろやろ。せやから」
ne「(いやそろそろってか過ぎてるけど)そんなん大丈夫大丈夫〜」
お「これ(使わなかった野菜)持って帰り」
ne「ええの?」
お「もともとあんたんとこから貰ったもんやんか」
ne(ギク。)
母(袋を手に取り)「今って二千何年?」
ne(覚悟を決めて)「6年・・」
母「2002年7月14日やって(他人事)」

・・・・・・・・・・・・・・。

はい、4年前の7月14日でした。惜しい。
いや、違うだろ。しかもうちがあげたやつ(10日程前)って。。

14日を気にしてくれていたおばあちゃんが、切ない。
年寄りに4年も前の食べ物をあげておいて、しかもそれに気付かず
誘われるままに結局自分達で食べてる所が、悲しい。
かもすぞー!


ま、4年くらいよくあるよくある。全然オッケー

え?ない??

まあこのフグはどう考えても醸し殺されてたよね。
ちなみにあっくんにも食べさせてたけど。雨の中釣りに出かけてったけど。
オラし〜らねっと。

夢を買い夢に見る 

2006年07月17日(月) 23時59分
お久しぶりでございます。
タチの悪いウイルスに感染したりもしましたが
何故か好評でした。なんのこっちゃわかりません。
更新を待っていて下さった方はありがとう。
別に待っていなかった人はごきげんよう。
と神のちからっ子新聞のまねっ子で誤魔化してみたりして。

人に会う度どーなっとんねん、いーかげんにしろ
と暖かい励ましのお言葉を頂き続け
今日こそ、明日こそ、と言っているうちにログインできなくなってしまいますた。
しかもやっとこさ入れたと思ったら作成ページが開かないし。
さらに必死のぱっちで書いた記事が保存出来ないし。
挙句の果てには全部消えるし。
何たる使い易さである事か。
と今度はヤプログのせいにしてみたりして。いやホントに。
私の性格を知る人には、そもそもムリがあるからさっさと止めなさい
と言われてます。まったくだ。

でももしこの更新に気付いて下さる方がいらっしゃったなら
もうそれだけで思い残す事はございませんです、はい。

言い訳はさておき、、
滞っていた間に書いた事はまたおいおいアップする、ウソ。かもとして
突然ですが皆様、宝くじって買われます?
ウチは買います。別々に。
自分のお金を出さないと一銭も分けないと鬼の様な事を言う家族だから。
そのくせ私が買った分が当たったら借金返済に返上しろだとさ。
おにー本当に当たっても黙っててやるうー
てそれはともかく

この間仕事から帰ると、机の上に新聞と宝くじの束が置いてありまして
家族が指をさして「どう思う?」と言うので
(どう思うって時点で当たってないんじゃん)と思いつつチェック。
ま、一応1等から、、、違。そらそーだよな、うん。
次、2等1億円、、、ん?

68組、1454・・・・って、え゛え〜っ!!






27番違いでした。。び、微妙。
これって惜しいの?惜しくないの?・・・いや、惜しいだろ!!
広い意味で。。連番やし。。一人30枚くらい買うし。。だからどうした。。
いやまてよ。。組違いのが良かった。。あったり前田のクラッカー。。
とnego軽く混乱
ちょっと期待してしまった自分が悔しかっただけです、ごめんなさい。

「ま、逆に1番違いとかじゃなくて良かった良かった(何が?)」
と負け惜しみつつも、一家の結論は
「夢に見そう」
でした。器が小さい。。

おあとがよろしくないようで、、続く。

ムリヤリ更新 

2006年04月20日(木) 21時34分
あまりにもnegotoが更新しないので、
無色いや無職のmikanが変わりに更新。

半年も更新していないのに、
うっすらアクセスがある上 昨日なんて20人も来てました。
みなさま ありがとうございます


ウォーキングのために来たのに、
negoは 電動ハブラシで歯を磨きながら、スラムダンクを見てる。
そのへんのオタクには完全に勝っている。

こいつは、人を待たせるのが得意中の得意である。

私の人生でnegoを待った時間 はかり知れない。

誰かなんとかしてくれ、 すべてにおいて。。。

むかつくので、書置きしてあった下の2つの記事を勝手に公開してやった。
何が気になるのか?なんで書いてるのに、置いてあるのか?
さっぱり分からん。。

ぼやっと 

2006年02月12日(日) 2時59分
テレビを見ながら出かける準備をしていたら、
窓の外からパチパチパチパチという大きな音が聞こえてきた。
天気予報は晴れ、窓からは15時すぎの暖かい日差し。
という状況を冷静に認識しつつ、考えた事が・・
「雨だ。」

この発想がすでにおかしいんだけど、さらにぼや〜と廊下に出ると
音はバチバチババババ!!とどんどん激しくなってきて
ある一定の方向からだけ聞こえてくる。しかも、何か煙たい。
さらに考えた事が・・
「あれ、雹に変わった。」

んな訳あるか!って感じやけど、何故かそう考えた。
そうこうしてるうちに、家のチャイムが悪戯のように鳴らされ、
プーの散歩に行っていた母が玄関から
「火事、火事、水、水、水ー!」と叫びながら走り込んで来た。
で、考えた事が・・
「やっぱり。」

なんでやねん
このベタなボケ。だが本気。
五感では気付いているのに脳(意識)が認識しないというこの恐ろしさ。

バケツにお風呂の水を汲んで走り、庭のホースを投げ、さらに水を汲み、また走り・・結局消防車3台、パトカー2台が来たものの、大方住民だけで鎮火。
燃えていたのは我が家の前の公園。
なぜか後から駆け付けただけの父が事情聴取される。。

第一発見者は近くで遊んでいた子供達で、
燃え盛る炎を服をバタバタさせて消そうとしていたそうな。
すぐに知らせろよ!!と言いたい様な気もするが、この暖かい日に
「雹が降ってるよ〜」
などと考える大人よりはよっぽどえらいよ。ホント〜に。
昔「火事が起きた時すぐに逃げられる格好を何時でもしていなさい」
とかって言われた覚えがあるけど、実際はやっぱりすっぴんパジャマだった。
いざと言う時何を持ち出すかなんていうよくやるシュミレーションも意識の彼方へ。

大事に至らなかったから良かった様なものの・・
(消防隊員は何か嬉々としていた。けっこうヒマなのか?)
なんせ、炎とはあんなに大きな音がするものなのかと変に感心し、
楽観的でご都合主義的な思考パターンもたいがいにしとかないと命が危ないという事も学びました。

ま、チョコレートの試食をし、韓国料理を食べ、
歌って帰る頃にはすっかり忘れてましたけど。
さらに、消火器の存在に思い至ったのは翌日でした。イミね〜
と言うかただのアホです。。

やっぱりKANが好き 

2006年02月01日(水) 0時00分
関ジャニ∞ではございません。
因みにどんなメンバー↑なのかも知らない、御免。

日本人なら誰もが知っている、ようでいてその実あまり知られていないような。。
その名も木村和さんです。
今までインディーズから海外アーティスト、クラシックまで
色々なライブやフェス、コンサートに(連れて行ってもらい)行ったけど
何度行っても、どう考えても、この人の公演が一番笑える気がする。
音楽聴きに行って笑ってどーする、とのご指摘(?)もご尤もですが
とにかく楽しいんだよー。
そのくせ歌は素敵なんだよー。
牛乳のんでギュ−なんつータイトルだって超名曲だし。

ま、そんな訳で・・
弾き語りばったり #3 新春シャンションショー(×3)に行ってまいりました。

帰国後最初のAct Against AIDS コンサート以来で
友達の取ってくれた超プレミアチケット。
とあらば平日だろうと何だろうと行かない訳にはいきますまい。
一人だったけど。
にしても、やっぱり本当に楽しかった。感謝の一言に尽きます。
一人だったけど。。

開場したらもういきなりステージ上でピアノ弾いてたし。
中央前から3列目、目が合いやすい左斜め前だったし。
(↑よくある勘違い発言)
そも十数列しか無かったような気もするが。。

とにかく、アンケート一つとっても、何かが違う。絶対的に違う。
何なんでしょう、あのくだらなくもしょうもなくもハイセンスな発想は。。
どっから湧いてくるんだろう、、と疑わずにはいられない何かがある。
著名作家のエッセイとかでも意外としっくりこなかったりするけど
木村さんは文章書かせてもすごい。と言うかツボです。
どこまでが計算で思い付きなのやら凡人の私にはさっぱりやけど
金曜コラムなんて、タイトルだけでもう何でもいいや、と思わされてしまう。
結局好みの問題??
ま、要するに好きなんです。
その生き様が。あ、もちろん楽曲も

こんだけ書いておいてなんなんですが、
実のところ私もあまりよく知りません。どないやねん。

そんな訳(?)で
もっと深く、もっと微妙に、その世界を追求する為にも
有料サイト 『北青山イメージ再開発』 に入会される事を激しくお奨め致します。
1日たったの¥5.5。初年度入会費等は一切ありません。

あれ、何かすごい怪しい記事みたいになってしもた。。

ちなみに私は、まだ入会できていません

酔ひもせず 

2005年12月03日(土) 1時13分
仕事で京都の千本中立売へ。
んな所に会社なんかあったっけ??
と半信半疑で向かうも、ありました、ありました。そらそーやけど。
偉いさんが、偉そーだった
以前住んでたお家の近くで懐かしすぎでした。

帰りに友達とファレルを見にリボルバーへ。
と言うかと○じさんに会いに。。
世にカッコ良いショップ店員は数居れど、と○じさんに敵う人はそう居まい。
いい人滲み出てるし。
そう言えばウン年前、立ち上げ当日もそこに居たのでした。
前に立ってたカップルの女の子の方が、可愛い方言で
「どと〜るのさんどいっちおいしんだよ〜」
と言っていたのを聞いて以来、ドトールには一目置いてます。
全然行かないけど・・

さらに元NSへ。N(N)のニット帽を買うも、やはり目当は店長さん。
舌の根の乾かぬうちに心変わり、と言う訳ではなく、双璧なのです。
眼福眼福。

前述の女の子の意見を参考に、サンドイッチが食べたくなったので
イノダ珈琲本店へ。まぁ堅いことは言いっこナシで。
カツサンド、ミックスサンド、フレンチトースト、どれも最高でした。
ええ、もちろん一度に頂きましたとも。
カツサンドってゆうかもう別の食べモノって感じやったけど。
(珈琲味わえよ、自分。。)
口福口福。

御馳走様でした。

本日の本

作品も然る事乍ら、ご本人のキャラクターと言うか
そののほほんとした雰囲気が好きでした。
私の中では、可愛くて知的で粋な江戸人<酒豪。というイメージだったので、
活動を休止された時も、ああとうとう肝臓を・・と勘違いしてしまった。

そんな杉浦日向子さんの追悼コーナーが本屋さんから消えて悲しい、
とファレル好きの友人に言うと、家に百物語があったけど貸そか?と言われた。
素晴らしい。一家に一冊。


一番星にnegotoを 

2005年11月28日(月) 1時06分
久しぶりに近所の須磨水族館に行って来ました。

秋の須磨海岸がこんなに綺麗な場所だったとは、、
バカにされがちな地元ですが、何だか惚れ直しました。

水族館や動物園って、賛否両論あるとは思うけれど
本来未知であるはずの世界を垣間見る事が出来て嬉しそうな子供達
(たまに私の様な大人子供)を見ていると、
将来この子達が海や山にゴミや産廃を投棄する可能性は低いんじゃないの?
と明るい気持ちになりました。

ついでに言うと、水槽毎に生協の白石さんばりの面白コラム?が付いていて、
またなかなかどうして。
ハリセンボンの針は(飽く迄真摯な姿勢で)数えた場合実際には何本あるのか、
知りたい方は須磨水族館へ急いで下さい。


週末はサクちゃんと西宮浜でお散歩。
とても素敵なヨットハーバーで、(世の中には少なくともこのヨットの数だけお金持ちがいるんだなぁ)などとつい考えてしまった私は、やはり汚れた大人なのでしょうか。。

広場にはどこからともなく、雨後の筍の様に次々とわんこが現れ、
延々猛スピードで走り回って遊んでいる。。
WranglerにAbercrombie&Fitch(?)でキメていたのも束の間、しまいにはバターになってしまうのじゃなかろうかと心配になる程の走りっぷりでした。。

その後yakanと合流しお鍋、の予定だったにも拘らず
直前にイタリアンのコースなんか食べて来やがりあそばした為、
歌って卓球してラーメン食べて、いつもの龍の湯へ。
(不健康な健康志向?)
Ayuさん、夜景付きドライブで遥々送ってくれて本当に感謝でした。

おばあちゃんに紹介した時、夜中だった為かほや〜とした顔してたけど
翌日、「物凄く大きくて綺麗な人が来た!」と言っていたらしい。。
まぁ、おばあちゃんも大分縮んでるんだけどね。。

negoの寝言in鳥羽 

2005年11月20日(日) 23時53分
旅行に行って来ました。

旅先は鳥羽。何故か鳥羽。
例え今時の中学生の卒業旅行が当然の様に海外だろうと
小学校の給食にフレンチが出ようと
そんな事は関係ありません。

ちなみに同メンバーの大学卒業旅行は南紀勝浦(ホテル浦島)。
さらに中学の卒業旅行は伊勢。
どんだけ紀伊半島好きやねん・・
↑眺めが美しく良いお部屋でひた。手前にもう一部屋あり。
温泉、料理も大満足なり。
侮り難し鳥羽!

お昼は蒸しウニとろろ丼、カキに手こね寿司・・
(食べる事ばっか・・)

本当は、沖縄辺りで・・とか言いたい所ですが、
鳥羽水族館に行きました。写真はmikanとこに。カクレ可愛い。
何かオクレみたい?

(今思い出したけど、最後に潜った時やけにエアの減りが速いと思ったら、レギュのホースに穴が開いていて、そこからブクブクと泡が漏れていた。これ忘れて次又そのまま潜ると命に関わりそうなんで書いときます。書いた事自体を忘れてそうだけど。。)

おかげ横丁では神恩太鼓を聞き
Ayaちんの里帰り以来のお伊勢さんにも御参りして
赤福ぜんざいで一服した後、帰路に着きました。


蛇足ですが旅の往路で、少し前mikanと私の間で(だけ)流行っていた小梅太夫の「チクショー!」を、道行く人とyakoに不信がられながらも練習していた(何故・・)んだけど

その夜の私の寝言が「チクショー!」

だったかどうかは、聞いたと言い張るyakoのみぞ知る。

・・

ジムとピッド 

2005年11月14日(月) 0時23分
止められ〜ん、とDVDチャングムの誓いを徹夜で観てたら
喘息で涙が止まらなくなってしまった。

帰って寝ようとしたら、おにぎり御一行様がやって来た。
この方達を前に、寝てないとか体調がどうとかそんな主張は意味を持たない。
ので、次の日を諦めて2歳と2ヶ月、可愛い盛りの子供達のお相手をさせて頂く。

手洗いに立っても
「り○はー?り○はー?」
と探しに来る。うむうむ、愛い奴よの、う、、ん?
呼び捨て・・
「り〜○〜は〜!!!」
可愛い・・

嵐が去った後、
最早意地のみで最後のDVD、Eternal Sunshine も観る。
これ、心温まるラブストーリーかと思いきや
伏線も多く、記憶の断片を繋ぎ合せていくような映像作品で
すごく面白かった。ような気がする。多分。分からん。

「何か主人公がブラピに見える〜。」
「うん見える見える。でもジム・キャリーにも見える〜。」

等と言いながら観ていたら、本当にジム・キャリーだった。
本当に観ていたのか・・?


翌週を犠牲にして学んだ事 :

32時間くらい寝ないで体調を崩し、一頻り子供と遊んだ後
長髪のジム・キャリーを見ると、ブラッドピッド に見える。

ほんまほんま。

色々 

2005年11月09日(水) 23時58分
黄色い本 ジャック・チボーという名の友人
一昨年賞も取ってたけど、
呉 智英(評論家。丸山眞男は好きだが吉本隆明は嫌い(?)な、エリート好きで感じのイイお人)が少し前、
「認識は世界であり、世界は認識である。≪中略≫ハイデッガーの百倍ほどリリカルな感動も覚える。」
と評していた。
・・・・・・・・。
ちなみに私が読んだ時の感想は、
「ほぇ〜高野文子さんはすごいなぁ〜〜。」
でした。
・・・・・・・

ホワイトバンド
3、4ヶ月前に買ったまま開けてない。
理由は、後で知ったコスト/売上の内訳と、趣旨説明がしっくりこなかったからなんだけど、友達にその後の顛末を教えてもらった。
賛同できない部分があるなら買わないでつけなきゃいいだけの話なんだけど
批判されたからどうのというイメージになるのは残念な気がします。

友達に貰ったとある日の京都の空。青。
前向きな色です。

色は変わりますが、久しぶりに元町高架下の丸玉食堂に行って来ました。
ここ、偶然前を通りがかっただけの人でも、思わずふらっと入りたくなる様な店構え(清潔感があって美味しそう!)
・・・・とは、お世辞にも言い難いんだけど
い〜っつも満席。理由は美味しいから。でしょう、やっぱり。

中でもロウメンは妙に懐かしい味でオススメです。
焼き飯も何故か不思議なダシ()が利いていて美味(リゾット風・・?)。

ラーメンは350円だけど春巻きは1000円、という値段設定等
色々と謎は尽きず奥深いお店ですので
お近くに御越しの際は、ぜひ一度お試しあーれ。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像まぁ・・・!!!!!
» かもすでしかし。 (2009年10月08日)
アイコン画像じゃぶ
» かもすでしかし。 (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» かもすでしかし。 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» かもすでしかし。 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» かもすでしかし。 (2008年09月24日)
アイコン画像nego
» ムリヤリ更新 (2006年09月01日)
アイコン画像mikan
» かもすでしかし。 (2006年08月06日)
アイコン画像nego
» 一番星にnegotoを (2006年07月20日)
アイコン画像mikan
» ムリヤリ更新 (2006年04月21日)
アイコン画像ボンジュール
» 一番星にnegotoを (2005年12月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rina0403
読者になる
Yapme!一覧
読者になる