優雅 

2010年02月22日(月) 0時09分

仕事は週3日の木、土、日。春から秋までは本職が忙しくなるから3日でいっぱいいっぱい。
その期間は休みが全く取れない分、3月まではゆったりしてる。
9時半に出勤するともう薪ストーブに火が灯って上に乗ったケトルがシューシューしてて
タイムカードを押したら自分のためだけにコーヒーを入れる。
カフェ時代の自動ミルじゃなくて手動のやつ。
ゆっくり回しながらおいしくな〜れ〜と念じる。ここが1番のポイント。
次にお湯を回しかけ ふぅ〜とためいき。 これ2番目のポイント。
ためいきをつきながらコーヒーの香りに気を取られて はっ と我に返ったあとからは
フィルターにつかないよう500円玉くらいの範囲内に勢いをつけて注ぎ込む。
これでびっくりするくらいのおいしいコーヒーの出来上がり。
職場では4〜5杯飲む。最初の1杯以外はお客さんにサービスで出す時のついでに
自分も飲むんだけど 本来1杯分のコーヒーを作るより
4〜5杯分を一緒に入れたほうが豆の蒸れ時間が長いからおいしいはずなんだけど
朝の1杯がやっぱり1番なんだよなぁ。念じ方が違うのかも。

きれー 

2010年02月22日(月) 0時00分

以前、蘭があったところに今は梅。ちょうど受付からカウンターに続く通りに位置してるんだけど
通るたびほんわかいい香り。今まで梅の花は木に咲いてるのを下から眺めるか一輪挿しにしかしたことなかったから
香りを感じたのははずかしながら今年が初めて。
すっきりした上品な香り。。

ぼけー 

2010年02月15日(月) 2時10分

私が気に入るカフェの雰囲気は全部似たようw
木のテーブルと植物があってごちゃごちゃしてなくて友達と会話を楽しむというよりかは
ぼーっとできる感じのところ。本屋さんにない本がたーくさんあるところ。
小さくても、雑貨とか一角で扱ってるところ。

自分の部屋模様替えしたくなってきた。。

しあわせ〜 

2010年02月15日(月) 2時02分

かなーり足を伸ばしてとあるカフェへ。
カフェやめてもやっぱりカフェは大好きだ。
インテリアや盛り付け、味、素敵なスタッフの人達。いろんな発見があって刺激になる。

職場 その3 

2010年02月15日(月) 1時57分

ライトの下にキラキラ置くとほんとマジック。
クリスマス終えて家に持ち帰ったら光は失われてた・・・。

職場 その2 

2010年02月15日(月) 1時21分

クリスマスの様子。今は梅とお雛様の置物が飾られている。
ライティングで普通の食器も高級に見えるから不思議。



つかいにきぃー 

2010年02月15日(月) 0時57分
最後の更新から1年以上過ぎてた・・。
このブログのシステムもいつのまにか変わってて非常にやりにくい。。

この1年でいろんな変化があったけど、1番大きな出来事はカフェをやめたこと。
20代半ばにカフェをオープンして7年が過ぎ、そろそろリフォームしなきゃって思ってた時
むかーしからお世話になってるCさんがある会社を買ったというので遊びに行くと
ものすごくいい雰囲気。センスのいいCさんのことだから期待はしてたけどそれ以上に素敵だった。
思わず「いいなぁ、こんな所で仕事できるなんて・・」ってもらしたら

Cさん「本業の方で忙しいからほんとは誰かに任せたいのよ。お店さえなければ
あなたに頼みたかったんだけど誰かいい人いない?」

!!!

「本気で言ってるの?」

Cさん「本気。ほんとに時間ないし。」

私「私・・やりたい。」

Cさん「あなた、お店どうするのよ?」

      やめる!!

ってことで決まった。スタッフも私の知り合いで固めてくれた。
カフェ関連の人達は残念がってたけど応援してくれた。

八重山乙女 

2009年08月12日(水) 21時51分
かわい〜。正月に先生からいただいたバラ。いただいた時には葉っぱもいっぱい茂ってて小さな蕾もたくさん持ってたのに2日水遣り忘れて葉が全部落ちてしまった。
蕾もくた〜となって茶色くなって・・・。
もうだめかと思ったら2〜3ヵ月後枯れ枝に新たな葉っぱをつけた。
それはそれはうれしくて今度こそ忘れずに水遣りした。更に待つこと2ヶ月。小さな蕾を持ってYっとこ花を見ることができた。

名前もかわいいけどこの花もなんともいえないかわいさ。
真ん中の赤いぽっちがお気に入り。あ〜ほんと良かった。先生にも顔向けできないところだった。

那須 4 

2009年08月12日(水) 21時39分
またカフェいきーの。
このカフェかなりツボだった。雰囲気も店員さんもメニューも良かったしすごいかわいい雑貨もあって
帰りたくないーって思った程。大抵 喫煙席って冴えない場所にあるんだけど
このカフェは喫煙者=特等席って感じ。軽く車酔いした私はハーブティーを注文したんだけど
小さなチーズケーキとフルーツもついてきてしかもおいしくて感激した。
近所にこんなお店があったら毎日通っちゃうのになぁ。

この後まったくおなかがすいてない状態で和牛ステーキ食べて(詰め込んで)帰りました。

那須 3 

2009年07月23日(木) 21時34分
人気のパン屋さんいきーの

(中庭で食事ができる。自由が丘にあるお気に入りのお店に雰囲気がすごく似てて好きだった)
画像には人っ子一人写ってないけどめっちゃ人いた。奇跡の1枚。
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像いんそ
» ふへ〜 (2009年07月16日)
アイコン画像
» 無念 (2009年06月11日)
アイコン画像いんそ
» 無念 (2009年06月10日)
アイコン画像
» おやちゃい (2009年06月07日)
アイコン画像インソ
» おやちゃい (2009年06月03日)
アイコン画像ぱぱ
» 半分完成 (2006年01月22日)
アイコン画像つとむ
» 人知れず (2005年07月07日)
アイコン画像makoto
» かわいい (2005年06月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rin_m
読者になる
Yapme!一覧
読者になる