「ラジオ体操」でダイエット!?

September 18 [Fri], 2009, 17:52
ちょっと書けなかったので、久しぶりです。

頭痛の続きを書こうと思っていたのですが、「ラジオ体操」のことについて書いてみようと思います。

「ラジオ体操」でダイエットと話題になったので・・多少出遅れた感はありますが・・(^^ゞ

以前、宝田恭子先生の小顔エクササイズのことを書きましたが、宝田恭子先生の一日はラジオ体操から始まっていたのでした。

とりあえず、1回はやってみる(だいたい1回で終わっているんですが・・(-"-))私としては、実はこの番組を見た翌日、やってみたんですよ!ラジオ体操。

知っている方も多いと思いますが、NHKの教育テレビで朝6時30分から10分間放送しています。

最初の5分間はウォーミングアップで、次にラジオ体操第一をやります。

「ラジオ体操」は、小学生の夏休みに、毎朝町内の広場に集合してハンコをもらった記憶が鮮明にありますが、テキトーにしかやっていませんでした。

が、しかし、TVを見ながらきっちりやってみると結構な運動になるんです。

私なんか、ウォーミングアップの時点で、結構きてました(~_~;)

記事が載っていた週刊誌によると、「ラジオ体操」は、第一と第二をセットで1日1回行い、脈拍が60〜70位の人であれば、100位まで上がる程度の負荷をかけるとよいとのこと。

私は、一つ一つの体の動きに気をつけながら、やってみました。

まぁ、やはり、長く続けることが必要ですが、身近な運動で効果があると思えばうれしいですよね。

ラジオ体操第二はちょっとなじみがないですが、第一は動きがもう体に染みついていますから(笑)。

ラジオ体操ダイエットの本やCDもでていて、売れているようですよ。
(小学館「やせる!脱・メタボ!ラジオ体操ダイエット」)
(CD 「ラジオ体操ベスト」)


「片頭痛(偏頭痛)」について

August 26 [Wed], 2009, 23:20
ちょっと前に「頭痛」について書きましたが、その続編です。

今回は「片頭痛(偏頭痛)」について書きたいと思います。

「片頭痛(偏頭痛)」の原因は、脳内の血管が広がりその刺激によって痛みが起こります。

寝不足や寝過ぎ、光や音、ニオイ、ホルモンの変化などの心身のストレスにより、セロトニンという物質が分泌されると脳の血管は収縮し、そして、セロトニンの分泌が終わるとその反動で血管は急に広がるのです。

さらにその刺激で神経が炎症を起こし、同時に広がった血管で三叉神経が圧迫されるため、頭痛が起こります。

「片頭痛(偏頭痛)」の特徴は・・

・こめかみの周辺が痛み、片方だけでなく両方痛むこともある。
・頭痛が起きる前に、前兆の症状(目の前にギザギザしたものが見える)がある。
・首や肩が凝っていることが多い。
・体を動かすと痛みがひどくなる。脈に合わせてズキンズキンと痛むことがある。
・週1、2回から月1、2回と幅があり、痛みは数時間から2、3日続く。
・吐き気やおう吐を伴うことがある。

「片頭痛(偏頭痛)」の治療は、市販薬で痛みを抑えても生涯痛みが続くことがあるので、専門医に相談し、治療をした方が良い頭痛です。

「片頭痛(偏頭痛)」の薬物治療は発作の痛みを和らげる薬として「トリプタン製剤」が一般的とのことです。

この薬は、即効性があり血管の拡張を炎症を抑える作用もあるため、痛みを元から抑制できます。

予防として、「片頭痛(偏頭痛)」の頻度が多い時は、予防薬を処方してもらうとよいでしょう。

また、過度のストレスや睡眠不足などに気をつけることが必要です。特に女性は生理前や排卵期はチョコレートや赤ワインなどの血管を拡張させる食品の摂取は避けた方がよいでしょう。
発作が起きてしまった時には、痛むところを冷やして安静にする、光や音によって痛みが増すことがあるので、部屋を暗くしたほうがいいですね。
血管を収縮させる作用がある緑茶やコーヒーを飲むのも一つの方法です。

無理せず、専門医にに相談するなど早い時期からの治療がいいのではないでしょうか。

お大事にしてくださいね・・。

宝田恭子の小顔エクササイズにトライ

August 18 [Tue], 2009, 15:10
見た方も多かったと思いますが、日曜日の夜、TVのソロモン流で「歯科医の宝田恭子先生」の放送をしていました。

小顔エクササイズ。

前にどこかで見たことがあったのですが思い出せず、以前ちょこっとだけ表情筋トレーニングについて書きましたが、この時には小顔エクササイズについて書けませんでした。

で、昨日TVで放送してて、「おっ、これこれ、歯ブラシを使ったエクササイズ」って感じでした。

ペットボトルを使ったエクササイズや、くちびるを動かしたり周りをマッサージするようなエクササイズを紹介していました。

これまでもTVや雑誌で数多く紹介されているので、新しい!と言うことはないのですが、改めて見ると、私もあんなふうにきれいになれるの〜〜(*^。^*)と、夫から「元がちがうでしょ」・・とツッコミが入りそうなくらいその気になりました。

ちょうど、飲み終わった2Lのペットボトルがあったんです!!

ふふふ・・そうとなれば早速トラ〜〜イ!

ほーーっと声を出しながら息を吐いて、ペットボトルを口に加えて息を吸います。
このとき、ペットボトルの口を歯でかまないことと、息を吐くときは肛門を締める感じで、腹筋を使いましょう。
息を吐くときと吸うときは8秒ぐらいかけて。これが1クールで3回行います。

これで顔引き締まる?(^。^)

朝起きて歯ブラシでもトラ〜〜イ!

夜にできた顔のほうれい線をリセットするそうです。
歯ブラシの背の方で口の中から頬にそって上から下へやさしく動かします。数回動かしたあと歯ブラシを当てた頬を顔の側からそっと叩きましょう。

TVを見ながら頬のエクササイズもトラ〜〜イ!

親指を口にいれ頬の方にあてます。この親指を基点として他の4本の指をこめかみから口のわきまで、ゆっくりやさしく、上から下へ動かします。
このときも8秒くらいかけて。左右1分ずつやってみるとちょっと違いがわかるかも。

歯医者さんが言っていた、かみ合わせで顔のたるみ解消の話がここでも合致して、ますますなるほど感が強くなりました。

頑張ってやってみます!!

頭痛と頭痛外来

August 11 [Tue], 2009, 17:49
今回は、頭痛について書きたいと思います。

私は、特に頭痛持ちというわけではありません。

私が頭痛になるときは、仕事中、睡魔と格闘しなんとか勝ったときです。要は眠いのを我慢した時と、花粉症で鼻づまりがひどい時がほとんどなんです(苦笑)。

では、なぜ、「頭痛」なのかというと・・

夫が「頭痛持ち」なんです。

夫の頭痛は、天気というか雲が低く垂れこめているときや、大気が不安定な時に気圧の影響を強くうけて起こるようです。

でも、それが結構な確率で週末に起こるんですよねぇ・・(-"-)

私の絶不調は大概月曜日で、金曜日の午後は心身ともにスッキリ☆してくるのに。

まぁ、そんなわけで夫の頭痛を少しでも理解すれば、もうちょっと優しく声をかけてあげられるかなと
(*^。^*)

「頭痛持ち」と言われる「慢性頭痛」は、いつもの頭痛と思って、市販の頭痛薬などを服用して我慢する人が多いと思います。

でも、頭痛で、1ヶ月に10日以上市販の鎮痛剤を服用している人、寝込んでしまう人、日常生活に支障をきたしている人は、「いつもの頭痛」と済まさず、「病気」と思って病院を受診し、治療を受けたほうがよいのです。

慢性頭痛には「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」があります。

「片頭痛」の場合、痛みの回数が多い人は普通の人の十数倍も脳梗塞のリスクが高いことがわかっています。

頭痛には、脳の病気で起こる頭痛と、特に脳に異常が見られない慢性頭痛があります。

脳の病気が原因の頭痛は、すぐにでも病院を受診する必要がありますが、「慢性頭痛」もつらい時は受診してはどうでしょうか。

頭痛の検査や治療には「神経内科」や「脳神経外科」が適切ですが、最近は「頭痛外来」も増えているので、もし「頭痛外来」がある病院ならなおのこといいですよね。

「頭痛外来」では、頭痛の原因と診断を行い、それぞれに合った治療を受けることができます。

どんな病気のそうですが、信頼できるお医者さんとの出会いは大切ですよね。

では、「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」について、具体的に調べてみたいと思います。

夏バテ、クーラー病にショウガはどうでしょう

August 06 [Thu], 2009, 17:11
夏バテやクーラー病やその対策について書きましたが、その対策の一つで美容やダイエットにも良いといわれている食材について、ちょっと気になったので調べてみました。

と言っても、皆さんご存知のショウガです。

そして、毎日の食事の積極的にショウガを摂取している人たちを「ジンジャラー」と言うそうです。

マヨラーみたいな感じです。マヨラーはマヨネーズ愛好家ですがジンジャラーはジンジャー、ショウガ愛好家ですね。

ショウガは、血行をよくして体を温める作用があります。

また、ショウガには消化機能を促進させたり、発汗作用や血行良くする機能などから解毒作用があるとも言われています。

体のバランスを整える作用から、下痢や便秘の改善にも効果があるとのことです。

「冷え症」というと、なんとなく冬のイメージですが、クーラーが利いた部屋で過ごすことが増えた現代では、一年中体が冷える環境にあると思います。

トウガラシも体を温める作用がありますが、刺激が強いため胃腸の弱い人は気をつけたほうがいいと思います。

ショウガの身体を温る作用は、新陳代謝を活発にするるため、ダイエットにも利用されることがあります。

でも、実際にショウガは女性にとってはもちろん、最近増えている男性の「冷え症」の方にも、良いのではないでしょうか。

ショウガを食用として取り入れる際には、生の生姜で一日小さじ1杯程度、乾燥生姜の場合は1〜4gを目安に摂取するとよいといわれています。

ショウガ紅茶が有名ですが、ショウガをすった汁を紅茶に入れるだけです。

乾燥ショウガは、生の生姜を2cm程度にスライスしたものをざるなどに並べて1日天日に干すと出来上がりです。

この乾燥ショウガを4〜5枚、紅茶に入れて2〜3分蒸らしてショウガ紅茶になります。

外で食事やお弁当を食べるときは、チューブ入りのショウガが便利ですよね。

コーヒーの代わりに、ショウガ紅茶。夏の冷えにもお勧めかも。

私は、なるべく食事で摂るようにしています。

お新香が大好きなので、自分で作るとき必ずたっぷりショウガを使います。

私もプチ☆ジンジャラーかな・・。

夏バテとクーラー病

August 06 [Thu], 2009, 0:46
今年の夏は、雨が多くてすっきりしない日が続いていましたが、ようやく夏らしい日が戻ってきそうですね。

でも日差しがなくても、湿度が高いのでいので我が家ではほとんど毎日エアコンを使っています。

とりあえず、ドライにしていますが・・。

去年、夫は職場のエアコンの風の直撃を受ける日が続いて、頭痛や肩こりがひどくなりました。

たぶん、クーラー病だったと思います。

湿度や気温が高くなるこの時期には、熱中症の話題が多くなりますが、クーラーのきいた部屋で仕事をしている人たちにはクーラーによる冷えや体調不良も予防したいですよね。

クーラーによる冷えが夏バテの原因にもなっています。

クーラー病と夏バテの違いは・・

長時間クーラーのかかった部屋にいたり、暑い外と涼しい部屋を出入りしているとクーラー病にかかりやすくなります。

暑いところから涼しい部屋に入っても、私たちの体はすぐには対応できません。また、涼しいところや汗をかく気温ではない部屋でも、体は熱を放出する状態になっているので、クーラーがかかっていても熱は放出され、体が冷えてしまします。

そして、体温を調整する自律神経に負担がかかり、血液の循環が悪くなったりホルモンバランスが崩れて、足腰の冷えや頭痛、腹痛、神経痛、カラダのだるさやなどといった症状として表れるのがクーラー病です。

夏バテは、熱くなって体の熱を放出しにくくなったり、クーラーや冷たいものをたくさん摂取することにって体を冷やしすぎて、自律神経が正常に働かなくなり体温を一定に保てず、体のだるさ、食欲低下、めまい、下痢や便秘などの症状が出ている状態が夏バテです。

どちらも、自律神経に負担がかかって起こる状態なんですね。

では、予防や対策はというと・・

クーラー病と夏バテには共通している対策があります。

まず、室内外の気温差をできるだけ少なくすること。だいたい気温差は、5度以内、27〜28度に温度を設定する。

カーディガンなどの上着をこまめに着脱する。
ひざかけを使ったり、靴下やパンツをはくなど足元が冷えないよう工夫する。

寝る時はクーラーをつけっぱなしにしない。

冷たい飲み物の摂りすぎに注意。
胃液が薄まって消化機能が低下します。夏バテによくある症状です。クーラー病の場合は、体が冷えているので体の内側から冷やしてしまうとさらに良くない状態になります。

体温が1度下がると、体の免疫力は30%低下するといわれています。

カラダを内側から温めるためには、37〜38度くらいのぬるめのお湯で、30分くらいのちょっと長めの半身浴は体がじっくり温まります。

つい、シャワーで済ませていまいがちな季節ですが、夏のお風呂も大切です。

クーラー病はできるだけ体が冷えない工夫が重要ですが、夏バテには食事も大切です。

牛乳、チーズ、玄米、ひじきなどに含まれるミネラル、うなぎ、ニラ、ホウレンソウ、枝豆なに含まれるビタミンB1や果物に含まれるビタミンCなどをバランスよく摂るようにしましょう。

それと、スパイスなどの香辛料は食欲を増進させます。
しょうがには体を温める作用がありますし、にんにくや長ネギはビタミンBの吸収を助ける働きもあるので、上手に利用したいですね。

まだまだ暑い日は続きます。むしろ、今年はこれからが夏本番です。

夏バテやクーラー病で、楽しい夏休みがイマイチ楽しめないなんてことにならないよう、しっかり対策をしたいですね。

尾瀬ハイキング

July 30 [Thu], 2009, 16:36
実は、先週金曜日、行ってきました尾瀬ハイキング!

早朝出発の1泊2日。

お天気は・・出発して尾瀬につくまでの間、ほとんど土砂降りでした。途中ほんとにすごい雨だったので、今回はちょっとキャンセルかなと心配しましたが、午前9時頃、尾瀬に到着したたときには雨は小降りになっていました。

これなら行ける!と早速駐車場からタクシーに乗って、鳩待峠へ。

鳩待峠へはバスもあるのですが、8人乗りのタクシーが何台か待機していて、人数が揃うとすぐに出発してくれます。帰りも同様です。チケットを購入したら運転手さんに声をかけてみてください。

駐車場は1日1000円で、私たちは1泊しているので2日分の2000円でした。

鳩待峠を出発するときには、まだちょっと小雨が降っていたのでかっぱを来ておりましたが、山の鼻につく頃にはすっかり雨もやんで、太陽が時々顔を出していました。

そのあとは晴れたり曇ったり・・。でも、ピカピカの快晴より日差しが強すぎず、時々風が吹いたり、歩くにはちょうどよいお天気でした。

尾瀬ケ原から東電小屋を通って、見晴まで行きました。

尾瀬ケ原のニッコウキスゲがとてもきれいでしたよ。竜宮小屋へまっすぐより、遠回りして東電小屋経由の方がニッコウキスゲがたくさん咲いていてきれいでした。どちらかというと至仏山に向ってみる方がきれいでした。

さて、山小屋ですが、石鹸が使えなくてもお風呂はほんとに気持ちよかったです。

湯船には絶対入ることをお勧めします。疲れはとれるし、汗臭さとかべたつきもなく、シャンプーができなくても全然気になりませんでした。

食事は、とてもヘルシーで、お米やお味噌汁が美味しくてご飯はおかわり必至です。

消灯は9時で朝食は5時45分からと、普段の生活では考えられない時間ですが、9時まえにはすっかり眠れてしましました。

翌日は、また来ればいいと思って無理せず、まっすぐ、鳩待峠へ向って帰りました。

それでも、ぐだぐだでした。

帰りは、ピカピカのお天気でかなりきつい気がしました。もちろん、景色はサイコーですがお天気が良すぎるのはちょっとつらいかな・・と言うのが感想です。

服装は、特に速乾、防湿性のシャツがお勧めです。それと、ズボンはやはり動きやすく速乾性のものがいいと思います。

かなり汗だくになるので。肌にぺったりとまとわりつくのはつらいです。

ゴミはすべて持ち帰りなので、食べ物などはかさばらばいように準備する方がいいですね。

ちなみに、義母がトウモロコシやミカンなど持ってきてくれたのですが、多少ニオイがでるので、生ゴミ化するものも気をつけ方がいいかも。

梅干しの種も捨てないでくださいと、山小屋の張り紙がありました。。

靴は、ほとんど濡れることなく無事でした。靴下は、クッション性のある厚手ものがお勧めです。

夫は、普通の靴下で十分と言っていましたが、履きなれたスニーカーでもちょっと薄手のへろへろ靴下で歩いた時足がいたくなったことがあったので、夫のことば完全無視で厚手の靴下を履きました。

夫にも用意しました。もちろん、大正解でした!

あと、シップ。というかサロンパス。ヒラメ張り。これ良かったです。

翌日の足の疲れ具合が全然違います。

やはり、自然を楽しむには準備って大切ですよね。せっかくそろえたので、次はトレッキングシューズも買って、また行こうと思います。

それと・・、もし時間があれば、帰りに温泉に寄って行くとさらに疲れも解消できて気持ちいいですよ。

小顔マッサージ

July 29 [Wed], 2009, 0:09
顔のマッサージって、なんだか大変そうな気がしますが、フェイスニングと一緒で方法を覚えれば、何とかできるのではないかと・・。

というか、気軽にできるようになりたいと思いました。

例えば、田中宥久子さんの「田中流 造顔マッサージ」。

以前、TVの「世界一受けたい授業」で実際のマッサージを披露してました。

手の動かし方とか、力のくわえ方とか文章よりは動画など実際の動かし方など確認できた方がいいですね。

顔のたるみは、筋肉や肌の衰えとともにリンパの流れが悪くなって起こります。

ですから、顔のリンパの流れをよくすることが必要です。

田中宥久子さんのマッサージも、最後に必ず鎖骨までリンパを流すようにしてますよね。

佐伯チズさんは、クレンジングやクリーム、美容液を顔につけるとき手が最高の道具と言っています。

確かに、実際にやってみると顔がスッキリすような気がします。

最初から全部やろうと思うと、なんだか続けるのが大変のような気がしてしますので、全部と言うよりは自分で気になる部分とか、簡単なところから始めるのもイかもしれませんね。

私は、乳液や美容液をを塗るときなど、ちょっと意識して(実際のマッサージより軽く)塗ることにしています。

顔の中央から外側へとか、その手を耳の前に持って行って鎖骨に動かすとか。

ただ、顔の筋肉は複雑なので、あまり自己流にしないように気をつけています。

顔のたるみ解消のためのマッサージですが、顔のむくみが取れてすっきりした明るい表情になると思います。

それって、小顔を手に入れるだけじゃなくて、自分の印象もよくなると思いませんか。

目指せ小顔・・フェイスニングについて

July 21 [Tue], 2009, 16:25
さて、まずは、顔のたるみやしわなどの解消方法のひとつである、フェイスニングについてお話したいと思います。

私は、フェイスニングってはじめて聞きました。

で、どんなことなのかと言うと・・

顔の内側の筋肉(表情筋)を鍛えて顔のしわ、たるみ、くすみなどを解消するトレーニング方法のことで、老化防止だけでなく、術後のリハビリや顔面まひ、顔の歪みを改善するたまなどにも有効とされています。

顔の筋肉が衰えることで、目じりが下がる、口角が下がる、頬が落ちてたるんでくるなど顔のラインが崩れてきます。

そこで、顔の筋肉を鍛えることで、これらの悩みが解消され引き締まった顔が取り戻せる(?)と言うわけです。

顔の筋肉は、大雑把い言うと眉間、まぶたの上、頬骨の上から頬にかけて、口角、口角から顎にかけて、そして顎から首にかけてあり、その筋肉を鍛えます。

たとえば、

上眼瞼挙筋(上の瞼)の運動は

(1)ゆっくりと5つ数えながら目を薄目にしていきます。
(2)薄目のまま5つ数えながら、まゆを出来るだけ上のほうへ引き上げていきます。
(3)そのままの状態(目は薄目、眉は引き上げ)で5つ数えまえう。
(4)ゆっくり元の状態(普通の顔)に戻します。
(1)から(4)に3回繰り返します。

結構薄目キープが大変です。(1)と(2)は逆の方がちょっとやりやすいかも。

小頬骨筋の運動は

(1)唇を閉じて、両方の口角をゆっくりと引き上げます。笑顔を作るかんじです。。
(2)唇は閉じたままで、右の口角を5つ数えながら斜めに引き上げていきます。唇が、引き上げられていくことを確認してください。
(3)右の口角を引き上げたままの状態で、右目を5つ数えながらゆっくり閉じて、さらにそのまま5つ数えます。顔半分でウインクしてる感じです。
(4)ゆっくり口角を元に戻しながら、眼を開け元の顔のに戻します。
(1)から(4)を左右3回ずつ行います。

大頬骨筋の運動

(1)まっすぐ正面を向いて、ほほの筋肉を意識しながら、口を軽く縦の方向にあけます。
(2)そのままの状態で、5つ数えながら思い切り口角をます。その際に歯と頬の内側に空間が出来るようにして、頬が張った状態で5つ数えます。
(3)ゆっくり自然な状態に戻します。
(1)から(3)を3回行います。

フェイスニングのトレーニングは、フェイスニング講座などの教室で直接指導してもらう方法や、ニンテンドーDSのソフト「大人のDS顔トレーニング」というソフトもあるので、自分でやってみたい人はぜひお勧めです。

モニターに自分の顔が映り鍛える筋肉の部分が赤く表示されます。音声とイラストで具体的な動きを説明してくれるので、とてもわかりやすく、手軽にできそうですよ。

一度方法をマスターすれば、トイレに入ったときとか、家事の最中とかにもできそうですよね。

ちなみにソフトの値段は4800円ですが、お店などによってはもう少し安く買えるかもしれませんね。

私も、知ってるフェイスニングを一日何回かやってみることにしました。

顔のたるみ解消。めざせ小顔。

July 16 [Thu], 2009, 17:57
先日、歯医者さんの講演を聞いたのですが、かみ合わせやしっかり物をかむことの大切さを話していました。

そして、頬のたるみ、いわゆるほうれい線にも影響があると・・。

で、鏡を見ると・・あ〜〜っ!!なにっ!?

両側口角の隣にでっかい態度でたるんでる、この肉は(゜o゜)

はぁぁぁぁぁ。これは表情筋を鍛えねば。

雑誌やテレビなどでいろいろ紹介してますよね。

「あいうえお」を言いながら、思いっきり口を大きく開くとか、ちょっと前には「ポリバケツ」でしたよね。

実は・・「ポリバケツ」はちょっとやってました。

ちらっと雑誌に載っていたのですが、上下の唇をそれぞれの上下の歯で抑えるように内側に閉じて、閉じたまま口角を上げ5秒ほどその状態をキープした後、思いっきり口を「お」の字に開いて、それを3回で1セットを実践しています。

効果は・・よくわかりません(~_~;)

でも、意識して口角を上げたり、奥歯に力を加えたりしてます。

表情筋は、その名の通り表情を作る顔の筋肉です。

表情筋を鍛えないでいると筋肉がたるんで「老け顔」になってしまします。(私は表情筋以外の筋肉もしっかりたるんでいます(T_T)あっ、余計なカミングアウトでした)

ですが、表情筋をトレーニングすることで、顔のたるみやむくみ、しわなどが減って小顔の期待も。

無表情や作り笑いが一番良くないようです。

表情筋のトレーニング方法としては、マッサージや顔の表情を変化させるエクササイズ、顔の内側の筋肉を鍛えるフェイスニングがあります。

アイテムとしては、美顔器やローラーなどがあります。

とりあえず、アイテムを使わないトレーニング方法をやってみたいと思います。

これがまた、いろいろあるんですよねぇ・・。

なので、久々、リンゴ調査隊出動します。
P R