COPP&Fadet☆11歳になりました〜! 

2014年10月30日(木) 23時28分
昨日うさんぽ☆行きました。
10月12日にCOPPとFadet、二人揃って11歳の誕生日を迎えました。
10月はバタバタしてたので、久々のうさんぽに2ぴょんともご機嫌で遊んでました。

とても11歳とは思えない、幼児体型のこっぷちゃん♡


お転婆ぶりを発揮しまくって、逆に若返っているふぁでちゃん♡


穏やかに暮らしていますが、なんかまだまだショーとかいけそうなくらい、若々しいルックスです。
本当にこっぷとふぁでには感謝です。
私がいつもどれだけ二人に癒されているか…楽しく美味しく過ごしていきたいですね。

VIVOちゃん☆お月様へ旅立ちました 

2014年01月04日(土) 4時15分
昨年11月より、食べたいけどペレット野菜を食べず、水も飲まず、流動食をとっていたVIVOちゃん。

きち先生のところで最初は歯の原因を疑い歯を切っていただいたり様子を見てましたが、改善せず、
血液検査の結果から、脳への攻撃が始まっている事がわかりました。
脳の炎症と攻撃の治療を優先し、投薬、流動食で頑張って一時少し改善も見られましたが、
12月20日より元気が無く、先生にも電話でアドバイスいただきましたが、21日明け方私たちが寝るのと一緒に旅立ちました。私たちが寝た2時間後ふぁでちゃんがケージ内の牧草入れをバタンバタン音を立てて知らせてくれて、慌ててVIVOを見たら永遠の眠りについていました。
ふぁでの息子で、こっぷの甥っ子、一番若いのでずっとうちにいる子だと思っていたので、
ショックも大きいです。
パパはVIVOを一番可愛がって、一番遊んでくれていたのでVIVOちゃんは楽しかったかな?どうかな?
前の日の晩は、もう長くは保たないなあと思ったので、ふぁでとも対面しました。
ふぁでちゃんは自分の息子が元気が無いのでとてもこわばった顔をしていました。
VIVOちゃん、体もちびっこで本当に可愛かった。
ブラックヒマラヤンで気品のあるルックスなのに、とろとろの甘えん坊で、
寂しがりやで、本当に可愛かった。。。
なんで、この忙しい時期に旅立ったのかな?次の日はコンサート、イヴも本番。
今になって悲しみが押し寄せてきています。
元旦の日、私は大泣きをしました。
愛くるしいVIVOちゃんを鮮明に思い出し、涙が止まりません。



どこか苦しかったよね。よくがんばってくれたね。
VIVOちゃん、大好きよ。
うちの家族になってくれてありがとうね。

祝☆10歳☆COPP&Fadetおめでとう! 

2013年10月12日(土) 19時38分
COPP&Fadet揃って10月12日に10歳の誕生日を迎えました〜
本当に嬉しいこの世にこんな可愛らしい子を誕生させてくれた、まきのさん、POSSパパ、Jewelママに感謝します。そして今まで仲良くしてくださりいろいろ貴重なアドバイスをくださった全てのうさ友さんに感謝致します。
いつまでも甘えん坊ちゃんのこっぷちん。
人間のような感情も持ち、実は賢い子。
いつも写真のように私にぺったんこです。

2、3ヶ月に一回の臼歯のカットでおでかけ&健康診断もしていただいてます。

愛くるしい童顔は、ずっと変わらずです。

ふぁでちゃんは昨年6月に子宮を摘出し、命を助けていただき、
それ以来ずっと元気。

前よりもおてんば度が高まり、いつもリラックスして、
おうち遊びを楽しんでいる様子です。
まふまふも随分小さくなったので、少女の頃に戻ったみたいなんです。

とても10歳には見えないキュートさ

本当に10歳は特別な思いです。
こんな小さな可愛い天使のようなこっぷちゃん、ふぁでちゃん、私達の家族でいてくれてありがとう!
ずっとずっと一緒にいようね。
ママはだ〜い好きだよ

ぬっくぬく生活☆ヒーター編 

2013年01月14日(月) 17時31分
本日関東は爆弾低気圧、昨夜も冷え込みました。
今年の冬からペット専用のヒーターを導入。
ぷちんこ王子には、
ビバリア マルチパネルヒーター16W。
遠赤外線の効果もあり、血液があたたまり体の芯からぽっかぽか。
12月に購入したのですが、ものすごく売れてるみたいで、あっちこっちで売り切れ状態、私はヤフオクで16Wをやっと見つけて買いました。
↓ひだまりのようなあたたかさで、ぬっくぬくお昼寝中のこっぷちん。

商品がありません。
ぺらぺらな下敷きみたいなものなので、100均グッズ(クリップとフック)を使って設置。


現在2階部分にはFadetとVIVOが住んでいます。
2人は隣合っているので、リバーシブルタイプのパネルヒーター、
ヒートウェーブネオMを購入。

商品がありません。
こちらもクリップで設置。
こちらも日だまりのようなあたたかさです。

高齢うさぎに冷えは大敵ですね。
もうここ最近ずっとつけっぱなしです。
体調を崩しやすい季節の変わり目などのポイント使いにも活躍しそうです。

著作権侵害です! 

2013年01月04日(金) 16時57分
年末にノートPCがクラッシュしたので、初めて使うブラウザで「うさぎぶろぐ☆こっぷりん」をGoogleで検索してみたら、NaverまとめというサイトでVIVOの写真が盗用されていました。心配になりいろいろ見ているとFadetの写真も盗用されていました。
うさぎの写真を集め”まとめ”を作っている悪質な管理者はたくさんいるようで、私が見た限りでもうさぎ専門店や見た事のあるうさぎさんの写真が膨大にありました。
Naverまとめのページに著作権侵害を連絡するところがあったので、そのURLを記載して送りました。
みなさんはどう思いますか?
私は音楽の仕事をしている事もあり、こういう事にとても敏感かもしれません。
でも自分の家族の写真が、見ず知らずの人の利益の為に勝手に利用されるのは腹立たしいです。
私と同様に気になる方は調べてみてください。

あけましておめでとうございます 

2013年01月03日(木) 18時21分
あけましておめでとうございます。
なんとか高齢のCOPP、Fadetはまた新しい年を迎える事ができ、
VIVOも病気を乗り越え共に年を越す事ができました。

昨年はRinちゃんとのお別れ、Fadetの子宮摘出手術、VIVOの前庭障害等いろんな苦難がありました。
いつも考えさせられ、愛らしい小さな家族がもたらしてくれている幸せ、本当にかけがえのないものです。
これからもいろんな事があると思いますが、
今を大事に楽しくうさライフを満喫していこうと思います。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

通院☆COPP 

2012年12月14日(金) 22時30分
今日、こっぷちん切歯をしにきち先生のところへ行きました。
VIVOちんも一緒です。
2.5ヶ月〜3ヶ月に一度、臼歯の不正咬合の為カットしています。
食事の量が落ちたり、口をくちゃーって開けるが「伸びてきちゃったよ〜」
こっぷちんの合図です。

小田急線で移動中のぷっち。

移動は慣れっこです。

臼歯はペンチとヤスリでカット。前の方はチュイーンって極細のドリルでカットされてたね。
いい子で大人しく処置を受けてました。
先生はどのように伸びているか毎回専用の器具で飼い主にも見せてくださいます。

体重は3ヶ月前940gだったのが、今日は860g。
この体温を維持するのに、かなりのカロリーを消費するので、もっと食べさせてくださいと言われました。

後日VIVOちんのレポートをします。

VIVOちゃん☆頑張れ! 

2012年12月13日(木) 4時14分
11/27(火)
VIVOちんが3日間くらい、食欲が低下し好物のドライキャベツやフルーツ、牧草類しか食べず、
以前よりわずかに右を向くような傾向があった事、この日は少しチックのような症状が見られた為、
きち先生に状況をFAXをし、折り返しのお電話をいただき相談をしたところ、
すぐに近くの病院に駆け込んでくださいと言われたのですが、
近くに信頼できる先生がいない事をお伝えすると、
脳圧が心配なのでゆっくり歩いて来てくださいとのアドバイスを受け、
きち先生に診ていただきました。

先生はりんちゃんの時のように頭を固定し首から下を振り子のように左右に動かしてみたり
→斜けいがある子は首も一緒に左右に動くらしいのですが、VIVOの頭は動かずで何とも無し。

真っすぐに立たせると右を向きたがる。

眼振も暫く観察してとてもわずかにゆっくりと右目が動くのを確認。
私も先生に説明していただいてやっと眼振がどういうものかわかりました。

先生の診断では「前庭障害」だろうとの事。
この日の晩から投薬治療が始まりました。
フィバンテルMIX
グリセリン
ステラロール
です。

現在VIVOちんの眼振はありますが、元気で、食欲もりもり、麻痺症状等もありません。
りんちゃんのおかげで、エンセの知識も少しはあったので、
早めにきち先生に診ていただいて少しはよかったかな?と思います。
あと2週間近く投薬が続きますが、
一緒に頑張ります。

りんちゃんの病気がわかった時は、私自身の心が何と言うか…何をしても泣いてしまいそうになり、悲観的になってしまいましたが、
今回はそういうのはありません。
飼い主も成長しました(笑)。

皆さんも寒くなってきましたので、
冷え対策、食欲低下にはお気をつけください。
今週、こっぷ、びぼっちの通院があるのでまたレポートします。

COPPの切歯とVIVOの健康診断 

2012年12月13日(木) 4時02分
9/10(月)
こっぷちん、お口をくちゃくちゃし始めたので、
臼歯を削ってもらいに行きました。
ちょうどいいタイミングだったようで、
切ってもらった後は食欲全快になりました。

今まで病院に行った事が無かったVIVOちんも
きち先生に診ていただいたら安心と思い、
初めての健康診断に一緒に連れていきました。
角膜閉塞症がある事がわかりました。
上瞼を少し引き上げると角膜(白い部分?)がわずかに下に降りています。
今の段階では特に治療を施すものでは無いそうです。
うちに来た時から割と目やにがくっついている事が多かったので、
先天的にあったのかもしれません。

写真はCOPP。永遠の赤ちゃん。
写真は10/14に撮影したものなので、9歳になったばっかりのこっぷちんです。

ふぁでちゃん☆抜糸 

2012年06月27日(水) 6時22分
6/26(火)
先週手術した、ふぁでちゃんの抜糸に行ってきました。
きち先生の縫合は、縫った糸をうさちゃんがいじって取れないように、本当に縫ってあるところを隠すように、ちょうど乳首があるあたりのお肉を寄せて二重に縫合し、さらにそれをまたホッチキスのようなもので留めてあります。
今日はこっぷの歯も気になったので一緒に連れていったのですが、待合室でこっぷはじっと寛いでいるのに対し、ふぁでは少し緊張しているようでプルプル震えている様子。
しかし、抜糸されている時のふぁではとってもお行儀が良く、大人しく、二度程少し痛がりましたが、自分で縫い目をいじった形跡もなく、先生に褒めていただきました。
経過を見るため一ヶ月後に検診です。

↓術後は食欲も順調に戻り、美味しそうにごはんをがっつくふぁでちゃん。


こっぷは、1年3ヶ月前に外側に伸びている臼歯を切ってもらいましたが、それまで食欲が落ちたり、口を気にする様子も暫く無かったのですが、2、3日前に気にする動作をしたので、一緒に診てもらいました。
先生に抱っこされたこっぷちんは、まるで赤ちゃんみたいで、先生にもおや?君若いね〜と言っていただきました。
診ていただくと前歯の奥に伸びている歯があり、それを削って、右側一番奥に生えている上の歯が真横に頬に向って頬の内側に突き刺さっていました。頬の内側を傷つけてしまうかもしれませんが、このままは良く無いので、切りますとの事で、細いペンチを入れますが固くて切れず、少し大きめのペンチでパチン。
出てきた歯は、ちょうどうさぎの爪くらいの太さの歯でした。
頬は突き刺さっていたものが抜けたので、穴が空いているとの事ですが、表面から塞がると中に膿が溜まってしまう可能性があるかもしれないとの事。
万が一そうするとほっぺたが膨らんでくるとの事です。
こっぷは今度、6ヶ月後でいいそうですが、経過が心配です。

歯がすっきりして、とりあえずメシウマ状態のこっぷちん。

いつまでも赤ちゃん顔のこっぷちん。痛い思いをぜったいさせたくありません。
大丈夫かなあ?
私の性格だと思いますが、かもしれないという可能性を心配してしまい、なんだか不安です。
先生によく、ほっぺたのどの辺か、確認して帰ったので毎日しっかり様子を見て、何かあれば相談していこうと思います。
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像otakebon
» COPP&Fadet☆11歳になりました〜! (2014年11月04日)
アイコン画像Tomo
» 祝☆10歳☆COPP&Fadetおめでとう! (2014年10月25日)
アイコン画像あかる
» 祝☆10歳☆COPP&Fadetおめでとう! (2014年10月25日)
アイコン画像Tomo
» VIVOちゃん☆お月様へ旅立ちました (2014年02月04日)
アイコン画像あかる
» VIVOちゃん☆お月様へ旅立ちました (2014年02月04日)
アイコン画像Tomo
» ぬっくぬく生活☆ヒーター編 (2013年06月11日)
アイコン画像あかる
» ぬっくぬく生活☆ヒーター編 (2013年06月11日)
アイコン画像Tomo
» 著作権侵害です! (2013年01月16日)
アイコン画像Tomo
» ぬっくぬく生活☆ヒーター編 (2013年01月15日)
アイコン画像Tomo
» あけましておめでとうございます (2013年01月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Tomo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月9日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
Yapme!一覧
読者になる