7月のお菓子教室。 

July 13 [Mon], 2009, 17:38


また、日にちがあいてしまいました。
あれよ、あれよ・・・と過ぎてしまい気がつけば夏休みが!

先日のお菓子教室はチーズケーキです。
ジェノワーズから始まり、カスタードクリーム、チーズクリームと作り
最後にイタリアンメレンゲをバーナーでお化粧
ブルーベリーの上にはコンフィチュールを乗せて
隠し味にカルピスを。
私は食べることが出来ないので、お友達にお裾分けしましたが
とっても美味しい〜♪との感想をいただきました。

メープルクッキー。 

June 18 [Thu], 2009, 22:26


昔からコンスタントに焼いているクッキーでリクエストにあがるお菓子です
メープル味がきいています。
いつも美味しい果物を持ってきてくれるお友達へもプレゼント
先日いただいたプラムは最高でした
果物の中でも上位にあがるほど好きなので、とっても嬉しかったです。

梅雨入りしたものの、とても暑い毎日です
引越しをしてエアコンのない部屋があり、週末買いにいきました
設置も終わって、快適生活です!

ワッフル。 

June 12 [Fri], 2009, 22:46


ワッフルも我が家のリクエストで上位にあがるお菓子
食感がいつもより軽めな仕上がりに
もう少ししっかりしたものの方が私は好きですが・・・。

沢山焼いたので、お友達とお茶の時間を楽しみました

リクエストのパン。 

June 08 [Mon], 2009, 22:55



家族の要望に応えてカレーパンを作りました
12個のパンを作る予定でしたが、1つ失敗で11個のパンに。
そしてフィリングが足りない分はシュガードーナツになりました

KidZania 

June 04 [Thu], 2009, 22:23

お友達に誘われて行ってきました
このメンバーでのお出かけは初めてでしたが、とても楽しい時間になりました
平日という事もあって、館内は思ったほどの混雑もなくまわる事が出来ました
カメラを持っていったのに、バッテリー切れ
お友達にも「また〜!」って言われちゃいました
ほんと、ドジドジです・・・。






PATISSERIE KANAE。 

May 29 [Fri], 2009, 22:30


遠くの場所に行くと夫から何か欲しいものある?と電話が入ります
それは私が行けない場所の時が多く、
嬉しい電話を切って早速ネットでリサーチをして
お店の名前と住所と電話をメールします
土地勘もないので、無理なお願いも多いのですが・・・
今回は以前お友達のおうちでご馳走になって
もう一度食べてみたかった「マカロン」をリクエスト
ごまが美味しかったです


やっと。 

May 26 [Tue], 2009, 8:14


先週一週間は新型インフルエンザの影響で
おうちにこもってゆっくりしていました
少しの備蓄をし、母から届いた大量のマスク(感謝!)と一緒に
先週は私自身が体調を崩して、もしや??と思いましたが
扁桃腺の風邪でした(ほっ)
自分の体調も回復して、やっと今週からいつもの毎日です

イチゴジャム。 

May 22 [Fri], 2009, 8:14


我が家の定番イチゴジャムがなくなったので、苺を買ってきてジャム作り
今までは沢山買ってきて、ストック分まで作っていたのですが
最近は食べれる量を作る事にしました

お菓子教室。 

May 19 [Tue], 2009, 9:31





クリームチーズを使ったラズベリーシャルロットを作りました
ラズベリーの色がかわいくて、女子力UPで作る事が出来ました
・・・が、私はチーズが苦手なので食べる事は出来ず・・・
目で楽しみました(笑)
もう一つは、マンゴーが全て、という配合のマンゴープリン
完熟マンゴーを適度につぶしてお水と少しの生クリームを加えて固めたもの
香りがよくて、こちらは嗅覚で楽しめました
こちらも乳製品の香りが残っていて、なんとか食べれたという感じでした


  

リクエスト。 

April 20 [Mon], 2009, 22:43


遊びに行かせてもらうお友達からパンのリクエスト
迷ったのですが、別のお友達がお惣菜パンを持っていくと聞いたので
甘いパンを作りました
キャラメルりんご、シナモンレーズン(ラム漬)の二種類です
生地はリッチ系、明日アイシングをして持って行こうと思っています。
同じ型を使って上下を変えると表情も違って見えます
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像rin
» メープルクッキー。 (2009年06月23日)
アイコン画像ユミ
» メープルクッキー。 (2009年06月22日)
アイコン画像rin
» KidZania (2009年06月08日)
アイコン画像やまこ
» KidZania (2009年06月07日)
アイコン画像rin
» お菓子教室。 (2009年05月22日)
アイコン画像やまこ
» お菓子教室。 (2009年05月20日)
アイコン画像rin
» リクエスト。 (2009年04月23日)
アイコン画像ひろちゃん
» リクエスト。 (2009年04月22日)
アイコン画像rin
» フルーツたっぷり。 (2009年04月16日)
アイコン画像rin
» フルーツたっぷり。 (2009年04月16日)
Yapme!一覧
読者になる