親しき仲にも。 

July 23 [Mon], 2007, 1:17
早く終わらないかなぁ〜、7月・・・。
憂鬱な家族旅行(?)が、もうすぐに迫ってきています。
メンバーは、夫の両親・夫の兄・私たち2人の合計5人。
1泊するのですが、すごーーーく気疲れしそうです

私たちが宿を手配することになったので、最初は2部屋用意したんですが
義母から電話がかかってきて、
「狭くても家族は皆で同室じゃないと意味なし」と軽くお説教・・・
口調は優しいけど、延々40分です。

仕方なく「分かりましたー」と答え、夫に「一部屋だって」と言うと
夫が「狭い和室に5人で寝るなんてイヤ。せっかくの旅行なのに
ゆったり泊まりたい」と主張してくれ、結局2部屋が通りました。

よかった
だって、ちょうどその頃私は生理の真っ只中(予定)だし
義理の両親や、独身の義兄と同じ部屋で
カバンからポーチを取り出しトイレへ・・・なんてちょっと抵抗ありますもん。
ちなみに、旅行中、私が生理になりそうなことは義母に伝えてあります。

と安心するのも束の間。
「二部屋に分かれるなら、私とめかぶちゃんが同じ部屋ね」(by義母)

・・・まじですか
まぁ、全員同部屋よりはいいけどさーーー。

この家族旅行の習慣は、これからずっと続けていくんだそうです。
義兄が結婚しても、その奥さんを加えて6人で!?


二言目には「家族、家族」って言うけど
家族だから何の配慮も要らないってのは、ちょっと違うと思う。
ダンナが私の故郷に来たときは、
私とダンナで実家近くのホテルに泊まりました。
「○○さん(夫)もくつろげないだろうから」と、私の両親が言ってくれたからです。

同部屋がどう、とか言う以前に
その考え方に悶々として納得いかないんですよねーーー
長い愚痴を読んで下さって、ありがとうございます。

マンゴ〜♪ 

July 19 [Thu], 2007, 23:46
台湾のフルーツ屋台で買って食べた、マンゴーのお味が忘れられず
箱買いしちゃいました
台湾アップルマンゴーーーですピンボケだけど・・・


12個入りの送料込みで、6500円でした。
やっぱり日本で買うと、高いなぁ〜〜。
でも、同じ品種の「宮崎産」「沖縄産」が一個で3000円から!なんて
売られてるのを見ると、お得なのか???

ウキウキ箱を開けると、桃のようないい香りが広がって
「コレだよーーーー」とテンションのあがるめかぶ夫婦。
もうすでに完熟!って感じだったので、
夫の実家・私の実家にもおすそ分けすることにしました。
やっぱり美味しいものは皆で分け合いたいですから



両家への発送作業を猛スピードで終え、
さっそく一個食べてみました。
アイスクリームに角切りマンゴーのトッピングです

うまいです!!!
南国フルーツにありがちなアクというか、クセが全然なくて
幸せ〜な甘さ
アイスは、個人的な好みですがバニラよりミルク系の方が合うなぁ・・・

私の父は、先日の旅行でマンゴーの美味しさに感動していたので
「送ったよ」というと喜んでいましたが、
お義母さんたちも気に入ってくれたらいいなぁ〜☆

お久しぶりです 

July 02 [Mon], 2007, 4:46
「台湾から帰ったら更新します」とか言いながら、
いまひとつやる気が出ず、ダラダラしてたら7月に突入してました
皆さま、お久しぶりでございます

両親との旅行は、本当〜〜っに疲れました
私は完全ガイド役に徹していたのですが、
父母が喧嘩しそうになったり、勝手な行動をして迷子になりかけたり・・・

一時はどうなることかと思いましたが、最後は「楽しかった」と言ってもらえて
まぁ良かったのかな???

台湾では、日本語が話せる世代のお年寄りの方に親切にして頂いたり
ホテルでも問題なく意思疎通ができたりで
「今度はお父さんと二人でも来れるかも?」とやる気が出たようです。

今回は私の行きたい場所はひとつも行けなかったので
またいつか、ダンナと行きたいなぁ〜
すっかり台湾好きになってしまいました

再び・・・ 

June 11 [Mon], 2007, 14:41
最近、更新ペースがた落ちしておりますが、
チェックして下さってる方、コメント下さった方ありがとうございます
私も皆さんのトコはくまなくチェックしてるんですが
なかなかコメントが残せずに、いつも読み逃げですごめんなさい・・・

実は、これから台湾に向けて出発することになりまして
準備でバタバタしております。
4月に行ったばかりじゃん!!と思った方、その通りです

私の旅話を聞いた両親が影響されまして、
急遽台湾行きを決めたんですが、
「初めての海外だから、めかぶが一緒に行って!!」と言い出しまして
両親の添乗員役をおおせつかったのです。料金は自腹です(涙)

わがままばっかり言うし、大変なことも多いですが
これも親孝行だと思って頑張ります
帰ってきたら、また更新しますね

クールな日本語 

June 10 [Sun], 2007, 4:48
最近、日本語がデザインされたTシャツを着ている外人さんを見かけます。

新婚旅行のイタリアでは、カタカナで「アディダス」って書いたTシャツを
自慢げに着こなした現地の方がいらっしゃったし

先日、電車の中で見かけた人は
筆文字で「必死」って書かれたTシャツをお召しに・・・

私の中ではこの二人が最高得点(?)だったのですが
きのうそれを超えるオモシロ日本語Tシャツ発見。

「 カ レ ー は 別 腹 」←しかも縦書き。

どんだけカレー好きやねん!!!って(笑)
これを着てる人を見かけた時、一人だったので笑いをこらえるのに必死でした

ネットで検索してみると、いわゆる海外の「漢字Tシャツ」でなく
日本で売ってるものらしいです。
でも、外人さんが着てると笑える・・・


私たち日本人が着てるTシャツは、英語が書かれたものが多いけど
これもネイティブの人が見たら「???」って感じなのかなぁ〜


銀シャリ!! 

June 05 [Tue], 2007, 1:15

先日、少しばかりの臨時収入があったので、買っちゃいました。
NEW炊飯器〜〜

まだ古いのが壊れたわけじゃないので、勿体無い・・・と思っていましたが
ご飯を炊いてみてビックリ
同じお米なのに、全然ふっくら具合が違うんです

そしてもっとビックリしたのは、翌朝まで保温したご飯の美味しさ

今までの炊飯器だと、一晩で黄色っぽくなって美味しくなかったので
ダンナがちょっぴり食べ残したりするとムカッと来たものですが
NEW炊飯器くんは、ほぼ炊きたての美味しさを保ってくれました
いや〜〜〜、もっと早く買えば良かったよ・・・・
夕飯作りのモチベーションも上がるってものです。

旧炊飯器は、ダンナが一人暮らしの時からずっと使ってたやつなので
単に性能が悪かったのかもしれませんが
家電も日々進化しているのですね

専業主婦。 

May 28 [Mon], 2007, 14:55
結婚前の会社に籍をおき、たびたびアルバイトをしていた私ですが
ダンナの転職にともない、「退職」の形を取ることになりました。
仕事が無い月も保険や年金を掛けてもらっているし(←会社負担)、
できればこのまま・・・と思っていたのですが、色々不安なことが出てきまして

小さな会社ゆえ、
・給与明細いっさい無し
・実際支払われる額と、会社が申告している(らしい)額が違う
などなど、小心者の私には納得できないことづくめなのです。
(他にもあるけど、とても書けない)

給与明細をどんだけ言ってもくれないので、何が天引きされてるか分からず
知らずに何かを滞納してしまっている恐れ大・・・
社長は普段から「年金・税金なんか払ったモン損」みたいな考え方なので
他に何をやらかしてるか分かったもんじゃありません。


ダンナの扶養に入って第3号被保険者になる・・・というのも
自分としては不本意なんですが、仕方ない
今のままじゃ、胸を張って「幾らかせいで、幾ら国に納めてます!」って言えないし
社長に問いただしても、逆ギレするばかりだし

大きい会社にしか勤めたことのないダンナは、私の退職金が1円も出ないことや
社内規定が一切無いことなどに驚き、呆れてます

今後は、1回ごとのアルバイト・・・という形で
手書きでも給与明細をもらう形にしようと思います。

Mother's Day 

May 13 [Sun], 2007, 10:55
今日は母の日ですね!
皆さんは、お母さんや義理のお母さんに何か贈り物をしましたか?

私は実母・義母とも遠方に住んでいるので、
フラワーギフトを手配しました。
予算はだいたい、5000円くらいずつ。

義母にはフラワーアレンジメント(ダンナに選んでもらった)と、私から手紙。
実母には小さめの花束と、お食事券3000円分を贈りました。

共に12日に届いたらしく、まずは義母からお礼のTELが
「めかぶちゃんのお手紙読んで、嬉しくて涙が出たわ〜」と
喜んでいただけたようで、何よりでした。
肝心のお花は、何故か仏壇に供えられたようですが(笑)

次に実家の母から電話が入り「ハイハイ♪」と出てみると
その内容はクレームでした
どうやら、花束の中に1輪だけクリ〜ム色のカーネーションが入っていて
「白は死んだ人に贈るものでしょ!!!!」とご立腹
お礼の言葉は全くなく・・・

母は、届けてくれたお花屋さんにも散々苦情を言ったそうで
恐縮したお花屋さんから私の方にもお詫びの電話がきました。
そのお花屋さんは友達だったので、とても気まずい感じに。

それから3時間ほどして、母から「とてもキレイです」などと
メールが来たんですが・・・
たぶん父に怒られたんでしょう(笑)


ちょっと悲しい母の日になってしまいましたが
これが実の母で良かったですよ、ホントに
義理のお母さんからこんな事言われたら、嫁いびりみたいですよね

一周年 

May 05 [Sat], 2007, 5:31
今日は婚姻届を出して1周年の記念日です
ちょうど1年前、区役所に書類を提出して、帰り道に二人で握手したんでした
「これからずっとよろしく」って意味の握手です
そういう意味では、準備に追いまくられた結婚式よりも
思い出深い1周年かもしれません。

“結婚記念日”と呼ぶのは、
皆の前で誓いを立てた結婚式にしようかな?と思いますけど
お祝いは何度あってもいいモノですよね


台湾旅行記@ 

April 24 [Tue], 2007, 21:41
少し遅くなりましたが、先日3泊4日で台湾旅行に行ってきました
パピの体調やら脚のことも気になっていたので、
ペットホテルに預けるかどうか迷っていたのですが、
私の両親がウチに来て面倒見てくれることになり、甘えちゃいました。


感想としては、すごーーーく日本を感じられる街でした。
ファミリーマート、セブンイレブンは地元のコンビニよりも目につく位あるし
日本の商品もたくさん売っています。
ホテル近くのセブンイレブンでは、全体の3分の1が日本の商品でした。

写真の黄色い車はタクシーです。
台湾では、タクシーはこの色をしているので見つけやすい
ホテル近くでは、タクシーだらけという感じで
手を挙げたら10秒ちょっとでつかまるくらいでした


信号は、赤に変わるまでの残り時間が表示されます。
写真の人マークは、動くんです
最初はゆっくり忍び足?で、秒数が残り少なくなると猛ダッシュに
おもしろーーい

■プロフィール■
■名前■めかぶ 
■ごあいさつ■
2006年7月に挙式しました。
夫とパピヨン(メス)と3人暮らし。
洗濯も掃除も苦手な新米主婦ですが、がんばります。
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメントありがとう♪
アイコン画像これなんてプ レ イだよwwwww
» 親しき仲にも。 (2009年09月13日)
アイコン画像コンプ
» 親しき仲にも。 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» 親しき仲にも。 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 親しき仲にも。 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 親しき仲にも。 (2008年09月24日)
アイコン画像棒王子
» 親しき仲にも。 (2008年09月14日)
アイコン画像鶴たん
» 親しき仲にも。 (2008年09月07日)
アイコン画像じゃり
» 親しき仲にも。 (2008年09月02日)
アイコン画像めかぶ
» マンゴ〜♪ (2007年07月24日)
アイコン画像はなこ
» マンゴ〜♪ (2007年07月22日)
Yapme!一覧
読者になる