里帰り to Finland 

September 18 [Fri], 2009, 8:49
待ち望んでいたフィンランドへの里帰りが叶いました


まさかの就職難で就活が難航して予定より出発が遅れたけど、3週間半滞在できました


相変わらずみんな優しくて、私を歓迎してくれた


友達は大学に行ったり働いてたり兵役が終わったところだったり


兵役の話は本当に興味深くて、大変だけどやってみたくなった


てか日本にもあっていいと思った


ホストファミリーとか母校の先生はどうにかして私をフィンランドに長期滞在させたいらしい


フィンランド人と結婚した方がいいとか、もう一度留学した方がいいとか、この学校はどう?とか


本当に嬉しかった


私はフィンランドが大好き過ぎて、フィンランドは神聖な場所になってしまったから住むのはあんまり考えてない





フィンランドでは
・ヘルシンキ観光
・エストニア日帰り旅行
・ムーミンワールド
・ウォータースキー
・パーティー
・母校を訪問
・湖で泳ぐ
・サウナ三昧
等してきた



やることはそんなになかったし、もうexchange year年を繰り返すことはできないけど、
大自然の中でのんびり出来たし、
会いたい人にはほとんど会えたし、
フィンランド語も少し上達したし、
本当によかった



そしてフィンランドの社会素晴らしさを改めて感じた


自分が留学してた国だからじゃなくて、客観的に見て世界の全ての国はフィンランドのようになるべきだと思った


本当に政治が優しい国、国民をすごく大切にしてる国、でもきちんと国際社会での役割をはたしている国だと思った



次はラップランドにオーロラ見に行ってやる


バイト頑張るぞ

Jalkappallo 

February 11 [Wed], 2009, 10:21
2月4日にぺんちゃんとサッカー見に行った

JAPANI vs SUOMI
5-1 で負けたけど、得点したときはめっちゃ嬉しかったし、フィンランドファンにたくさん会えたし、全国生中継でテレビ映ったし楽しかった

自分どんだけフィンランド愛してるんだよって思ったヾ( ´ー`)

オリエン 

January 27 [Sun], 2008, 21:24
今日はロータリーのオリエンテーションでした

そして派遣国発表!!!

みんなの希望国になったかどうかは分からないけど、決まったのは何かの縁なのでいい一年にして下さい

自分の行った地区であるD-1390に二人行くからD-1390から二人来るって事になります

もしかしたらセカンドホストファミリーのマリアかも!!確率はあまりないけど、そうなったらマジ嬉しい!!



みんなの国が決まってトミーさんの忘れかけてたありがたいお話を聞けた

留学にトラブルはつき物なのに実際は大きな問題も差別もなく一年間やってこれたことはすごく幸運だったし、あの一年間はトラブルと背中合わせだったんだなって改めて思った

それにフィンランド人ってなんて素晴らしい人たちなんだろうって改めて思った


日本も多少改善の余地はあるけど留学生にとっては居心地いいんじゃないかな?


あと新ロのメンバー大好きや!

ぜひPCで見てください!!! 

January 01 [Tue], 2008, 18:18
テレビ見てたら「ミドリ安全」って会社のCMやってた








フィン語です!!!

Mun 2007 on... 

December 30 [Sun], 2007, 13:09
いい年ってなんだろ?

でも2007はよかったよ



二月には学校のダンスパーティーがあった
フィンランドでは文化祭も体育祭も勝敗を決めるような球技大会も無くてちょっとさみしいけど、ダンスパーティーは二年生みんなが練習して大勢の人たちに見てもらうものだから終わった後はホント嬉しかったなぁ〜

毎日スノボ行って、、、

そのちょうど一ヶ月後の3月17日、激しく骨折した
不便なことも多少あったけど、たくさんの人が心配してくれた
知らない男の子とか食堂のおばちゃんにも「手、どうしたの?」って聞かれたけなぁ〜笑

後はアイスホッケーのワールドチャンピオンシップ毎日観戦したり、クロスカントリーやって、ウォータースキーやって、寿司作って、A-Jと遊んで

ユーロツアー
ヨーロッパの観光名所ひたすら回って友達と騒いで・・・
ブラジルとアルゼンチンの人、いいやつだったなぁ〜

クオピオのサマーコテージ行った
ユーロツアーの次の日だったから疲れてて、21時間寝たら夏至祭見逃した

アームが先に帰国して、今度は自分の帰国パーティーしてもらって、ヘルシンキ観光して、出来るだけ友達と遊んで、帰国

留学中一日もかかさず日記書いてよかった



学校始まって3-5ってハンパなくイカスクラスに入って、北高にジョーダンが来て、文化祭あって2位取っちゃって、男子のパーリィが激化してきて、球技大会超楽しかった

(b><)d 

December 16 [Sun], 2007, 21:22
今日はRotary Meeting☆

クリスマスパーティーだったし、留学生ともいっぱい喋れた!


今年も濃いメンバーが来てるよね

自分が派遣生だった時は留学生が英語で何喋ってるか全然わかんなかったけど今は少し進歩したので少しはわかります


留学生ってこんなこと言うんだ…って感じ


つまり放送禁止事項が多いって事です(^_^;)


フィンランド人のスザンナも可愛かったし、ノリよかった


し・か・も
ゆりえさんと再会した☆超久しぶりだから超嬉しかった☆


ヤバい、ヤバい!!!


やっぱりうちと多人って相性いいわ(^_^)


コンビ組まなきゃ!

Iso kiitos paljon!!! 

November 25 [Sun], 2007, 14:27

3rdファミリーからクリスマスプレゼントもらっちゃった

クリスマスカード、Peteが描いた絵、ムーミンのキシリトールガム、チョコ、サルミアッキのグミ、マリメッコの靴下とハンカチ

手紙には「一緒に生活できてよかった」って書いてあった


激しく嬉しいなぁ

フィンランド 高校生銃乱射事件 

November 09 [Fri], 2007, 22:20
南部のTuusulaのJokela高校で起こった事件。
林の友達がいるところとは離れてるから一安心だけど、フィンランドで凶悪犯罪はすごく珍しいからか国民全体が衝撃を受けているそうです。
友達の高校でもカウンセリングなどが行われているそうです。

少しでも早く静かなフィンランドに戻ってくれることを願っています。

Antti-Jussi sanoo: 

November 05 [Mon], 2007, 20:56
Hei Sachie. Tuletko vappuna meille? Sitten voitaisiin tehda" aika paljon ilmapalloja. Ja sitten olet paras ysta"va".

やぁ、さちえ。メーデーはこっちに来るの?そしたら風船いっぱい作れるね。それからキミは親友だよ。



メーデーって5月1日だよ。確かに今年のメーデーはAntti-Jussiの家でいっぱい風船ふくらましたけどさ。春になったら一緒に住めると思ってんだろうな・・・。今すぐ飛んでいってあげたい。

手紙 

August 27 [Mon], 2007, 23:14
A-Jが絵を描いて送ってくれました。むちゃくちゃ嬉しいぃぃ〜



モルコ(日本語の名前はわかんないけど、ムーミンの脇キャラ)


ルミウッコ(雪だるま)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Hayashi
  • アイコン画像 誕生日:1989年
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-球技・ウィンタースポーツ
読者になる
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あつの
» 手紙 (2007年08月28日)
アイコン画像礼奈
» 最後の更新 in Finland (2007年07月18日)
アイコン画像あつの
» ただいまぁ!! (2007年06月27日)
アイコン画像ぶぅ・みずき・りな・さとみ
» ユーロツアー!! (2007年06月12日)
アイコン画像ゅり
» ユーロツアー!! (2007年06月10日)
アイコン画像みぉ
» ユーロツアー!! (2007年06月09日)
アイコン画像れいな
» 非常にお久しぶりです (2007年05月21日)
アイコン画像ひか短
» 聞いて!! (2007年04月26日)
アイコン画像みぉ
» kultuuriministeri (2007年04月17日)
アイコン画像ひかり
» やったゼ☆ (2007年03月24日)