会えてよかった 

2005年11月18日(金) 21時06分
 昨日の夜、吹奏楽部の保護者と忘年会があった。
ふつうに楽しかったんだけど。


 ある保護者の言葉がめちゃくちゃうれしかったの。
「ミキが○○(私)先生と会えて良かった。って言いますよ。
なんでも話せる。」って。


 私の一番うれしいのがこれなんです。
私は教師としていろいろな思いはありますが、
私と出会えて良かったと思えるような人でありたいってのが
一番の願いなのです。
教師として、人間として、女としての私の姿を見ていてほしい。
いろいろ大事なことを一緒に考え、子供たちに教えたり、
教えられたりという学校生活を送りたいのです。
 

 だから、昨日のミキの母様の言葉は言われてとっても
うれしい言葉なんです
幸せな夜でした

寒い・・・ 

2005年11月15日(火) 21時15分
 寒い・・・
とっても寒くて大変な1日でした。
冷え性な私にとっては手足が氷のような
1日で大変でした。。。


 今日はある生徒が母親とけんかをして
家を朝飛び出してしまい。。。
母親は仕事に行き、私たちは探し回り。。。
なんだかなぁ〜と思ってしまいました。
無事に事故にあうことなく彼は見つかり、
本人と夕方話をしながら。。。


 きちんと母親ができていない母親のことを
なんだか腹立たしくなりました。
子供にあんなつらい言葉を言わせるなんて・・・
彼の気持ちを前向きにもっていってあげることで
精一杯でした。
家庭のことには教師が入れることと、入れないことが
やっぱりありますよね。なんとか彼を楽にさせて
あげたいなぁ〜と思うのでした。。。

 

電子辞書 

2005年11月14日(月) 21時07分
 今日、電子辞書をGETしてきた。
辞書を持ち歩くのは重たいし、こないだの出会の際に
けっこう使っている人がいて、便利そうに見えたので
欲しくなったというわけです


 さすが12月はすごい!と感じました。
それは・・・10日のレディ会のお店を探していて感じたこと。
1件目、2件目、3件目・・・・とふられてしまって結局4件目で
やぁ〜〜〜〜っと予約ができたのです。
思い返せば、去年は10件以上にふられて、もうどうでもいい!!
って感じでお店を決めたような・・・(笑)
学べよ!私!!って思ってしまいました(笑)


この時期はやっぱりみなさん飲み会しますよね。
もっと早めに企画を始めて、1件目で予約OKとなるようにしないとなぁ〜
って去年も思ってたような・・・!?(笑)

イタリアン 

2005年11月13日(日) 19時14分
 昨日はイタリアンでした。とってもおいしいお店で
ちょっとラッキィ〜でした♪

 
 私の1校目の学校のレディ会のための打ち合わせ会?
みたいなものでした。ホントのレディ会は来月の10日に決定!!
今、みんなに声をかけてメンバーを集めているところ。
毎年11月にしている会なんだけど、今年は自分が毎日
忙しく・・・なかなか企画ができなかったのです(笑)



 2校目のレディ会は1月となりそうです・・・
今の学校のレディ会もさっそく発足しました。
こちらは再来週に予定しています。
こんな風にみんなで集まって楽しく過ごすのは大好き
学校でだけでなくプライベートの空間で楽しい時間を共有する
ことはとっても大事だと思うんだよね。
だから企画するのです。
男女混ざった飲み会は誰かが企画するので、
私はレディ会担当(笑)

WEEKENDS 

2005年11月10日(木) 22時30分
 11月に入りました。
毎週末の予定がどんどん詰まっていきます(笑)
年末はやっぱり飲み会ラッシュ
自分でどんどん企画してるんだけど(笑)


 12月24〜27日まで3泊4日で沖縄旅行をすることになりました。
27日からそのまんま屋久島に行きます。
というか帰ります。9日まで年休を使って
ロングバケーションにするつもりだけど・・・!?


 今日は久しぶりに学校へ行ったら、
子供たちが「わぁ〜、先生なんかすっごく久しぶりだぁ〜」って。
3日間会わないと、もうずっとあってない気分になるのは
教師も生徒も一緒なんですね。
思っていた以上に久しぶりの再会!?を子供たちが喜んで
くれたことがなんだかとっても幸せでした 
 

終わったぁ〜〜!! 

2005年11月09日(水) 21時07分
 昨日・今日とall Englishな2日間が終わりました。。。
ふぅ〜〜〜〜、疲れた(-_-)
英語のシャワーを浴びまくって、なんだか頭の中が
勝手に英語の返答を準備します。
 
 言いたいことを英語で言うことはやっぱり私には
大変です・・・(笑)


 明日は久しぶりに学校です。
授業の準備を頭が全くしていないので、
朝、いつもよりちょっと早めに出て、授業モードに
しっかりしなきゃ!と思っています

11月!? 

2005年11月07日(月) 13時01分
今日のこの天気
昨日も暑い日だったけど、今日もなんなのこの天気・・・(笑)
もう11月なんだけど、こんなに暑いのはルール違反なのでは??
ま、私は寒いのが大嫌いなので、うれしいんだけどね。
でも体が調節不可能で体調管理が大変なのが嫌かな!?


 今日は夕方から市内にでかけます。
明日から2日間市内の方での会に参加をします。
おそらくALL ENGLISHな会なので、疲れるだろうなぁ〜〜。
もう頭の中は中学校レベルの英語ばっかりなので、普段会話で使わない
ような英単語はすぐにはでてこない(笑)
討論するときにこの欠点は痛いよねぇ〜〜。


 夕方までうちでの〜〜んびりしてから出かけよう。
写真も使いたいなぁと思っているんです。
空が大好きなので、好きな空の日は写真とるんです。
いろんな空が雲が大好きです。
今日は雲のない空です。
私は雲のある空が好きのなで、今日は写真はまだ
やめときます。

文化祭 

2005年11月06日(日) 21時46分
今日は文化祭
本当に朝からバッタバタな1日でした。
進行(アナウンス)とプレゼン(プログラム)を担当したため
100%満喫できたって感じではないでした
子供たちはとっても頑張っていたと思います
各学級の頑張りを見せてもらえて、とっても幸せな1日でした



でも!!校長に不満が一つ!
私は2年部を担当してるんだけど、閉会式の講評で
3年生のクラスのことは具体的に講評したのに、1・2年生に
関してはコメントなしってあんまりだぁ〜〜〜

頑張った子供たちの気持ちを考えてよ!!もう!!

 反省会がさっきまでありました。
いや、正確に言うと、今もまだ校長の家でみんな大騒ぎをしているはずだ!
4月から今の学校で勤務しているんだけど、
親と一緒にこんな風にざっくばらんにつきあえる地域であることは
すっごく素敵だなぁ〜って思います
今日もお腹抱えて、手をたたきまくって大笑いしてきました(笑)
おもしろいお父さんが多いんです(笑)


明日はお休み☆うっれしいなぁ〜〜☆

うれしい♪ 

2005年11月05日(土) 19時28分
今日は、ささやかなうれしいことが2つ

 うたた寝をついついしていた時にぴんぽ〜んとベルの音が・・・
でも、すぐに玄関のドアをあけられる格好ではなくて(笑)
そのまんま、ピンポンは聞かなかったことに(笑)

すると、数秒後に携帯から愛しの稲葉さんの声(着信音)が。
真下のお部屋に住んでいるAさんからでした。
「こないだはありがとう。」と実家からのおみかんのおすそわけ
を持ってきてくれてのピンポンだったことが分かりました。
出なかったことをちょっと後悔。


 そして、夕方お買い物から買っていたら、荷物が届きました。
それはスティック型のサイクロン掃除機が抽選で当たったようです。
今使っている掃除機はとっても大きくって(値段も・・・(笑))
正直、掃除機かけるのがおっくうだったんです。
今日からは2つの掃除機を使い分けて、
お部屋はますます毎日きれいな状態となることでしょう!?(笑)

文化祭準備 

2005年11月05日(土) 0時47分
 今日は本当に嵐のような1日でした。。。
あさってはうちの学校の文化祭です。
 今日はプログラムのプレゼンをパワーポイントで作って
セッティングもしてスクリーンに映像を映しながら見えにくい
ものはその場で作り替えて・・・
それが一段落したのが、7時半。
そしてその後、賞状作成をしていたんだけど、プリンターとの仲が今日は
最悪だったようで、職員室からはぜ〜んぜんうまくいかずに、パソコン室まで
行く羽目に。
 そんなこんなで今日の帰宅は11時半でしたよ(>_<)
今の学校にきてから、本当に帰宅時間が遅くて、
体の疲れがとれないままに翌日を迎えています。
明日はちょっとゆっくりして、文化祭本番に備えようと思います★
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rimrimrim
読者になる
Yapme!一覧
読者になる