パッタイソース

May 29 [Wed], 2013, 2:15
大好きなパッタイ、
パッタイはタイ風のヤキソバと言われる麺を炒めた料理です。
最近ではパッタイキットが売られているので、
お料理好きのわたし、今までにたくさんのソースを研究してきました。
無印良品のソースの味はなかなかOK。好みです。
輸入食材のお店に置いてある物には消費期限などに注意が必要です。
使用している魚醤の種類のせいなのか、馴染めない味つけになっているものもありますよ。
まずは少量を購入してみるなど試してみるのがいいですね。
決して最初から大量買いはいけません!
アンチョビソースやピーナッツペーストなどを利用し、
お好みの味を家庭で再現できるようになりました。
ピーナッツが入るのが特徴、ピーナッツも吟味して選びます。
non-saltedを使うのがポイントのように思いますが、いかがでしょうか。
使う麺は、米の麺が多いですが、ほかにも中華風の小麦麺からや春雨など様々。
パッタイはタイの国民食と言えそうな、どこにでも売っている一品料理の一つで、
通常屋台などで売っているそうです。
来月、タイへ出張の予定。食の楽しみに期待するところです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rimokonnnoy
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rimokonnnoy/index1_0.rdf