お引越し 

2006年04月05日(水) 22時05分
家の引越しの為長い間ソーイングをお休みしてしまいました。
ついでにブログもお引越ししました。
  よかったらhttp://plaza.rakuten.co.jp/rimiko/を覗いてみて下さいね。

スカッツ 

2005年12月09日(金) 21時25分

 布   ・・・ボーダー(Rick Rack) / デニムニット(CARO)
パターン・・・CandyFloss(スカッツ120のスカート) / Rick Rack(ブーツカットパンツ120)
 付属 ・・・ ゴムレース(木綿小屋)

何度も布を合わせてみてやっと決まったこの組み合わせ。
布のおかげでとてもかわいく出来上がりました
ボーダーはRickRackBagに入っていたものです。
デニムニットは画像より落ち着いた赤で、しっかりしていて縫いやすかったです。


布の上下、間違えちゃった〜
ポケットをスカートに縫い付ける時に気づいたけれどそのまま縫っちゃいました。
ラブリーに仕上げたかったのてゴムレースを挟んでみましたよ〜
カーブのレースが内側に反り返ってしまったのでレース部分も縫い付けました。

次のスカッツ作りのため、又しばらく布とにらめっこかな・・・

みゆきセット 

2005年11月29日(火) 23時52分

タートルネック     布・・・hanky-panky(40/1スムース ベージュ)
             パターン・・・RickRack(Tシャツ120)
ブーツカットパンツ   布・・・CHECK&STRIPE(NIMESデニム調カットソー)
             パターン・・・RickRack(ブーツカットパンツ120)

重ね着をしやすいようにシンプルに仕上げました。
ちょっと男の子みたいかな~なんて思いながらも私は結構気に入っています

今シーズン初のみゆきのタートルネックを作りました。
端も丸まらず縫いやすかったです
ズボンに使用したNIMESデニム調カットソー、これはなんともいえないいい色です。
こちらも縫いやすく、しっかりしていてボトムにピッタリでした



タートルネック 

2005年11月11日(金) 23時56分

布・・・cosmo(今年の元旦に届いた福箱より)
パターン・・・Rick Rack(タートルネックTシャツ)

たまごの黄身のような色のニット、何を作ろうかずっと悩んでいました。
悩んだ末、短時間でできる私のタートルネックに。結構かわいいかも
とてもしっかりした生地です。
私にはどちらが表かわからなかったので、極細のボーダーに見える方を表にしました。


スパッツ 

2005年11月11日(金) 23時46分

布・・・Rick Rack(ベージュ小花ニット【パープル】)
パターン・・・Candy Floss(スカッツ80のスパッツ)

私のカーディガンを作った残りでこゆきのスパッツを作りました。
ポケットの位置をもう少し下げればよかったと後悔・・・。


ポケットの上の部分が歪んでしまったのでレースで隠しています
このレースは木綿小屋さんのセットに入っていたものだったかな。

カーディガン 

2005年11月07日(月) 16時43分

布・・・Rick Rack(ベージュ小花ニット・パープル)
パターン・・・Rick Rack(カーディガン 【1】)

とてもかわいい小花ニット、やっと形になりました〜
一番上のボタンホールがなかなかうまく縫えず、4回もやり直しました・・・
よく見るとアレッと思うところがたくさんあるのだけど、布のかわいさでカバーしてもらっています。


中に着せているタートルは去年作ったもので、こちらもRickRackパターンです。
なんとタートルは肩に小さい穴があいていたので(虫食い)もっぱら上に羽織っています。
小花ニットはベージュ購入しているので今度はタートルにしようかな

スタイ 

2005年10月31日(月) 13時07分

こゆきはもうすぐ1歳9ヶ月になります。でもまだまだスタイは必需品です・・・。
最近風邪をひき、鼻が詰まっているせいかスタイを取り替える回数が多くなったのでハギレで作りました。

リバーシブルになっていて、上の写真の裏です。

スカッツ 

2005年10月22日(土) 0時43分


左  布・・・ピンク裏毛(RadiantFace) ハートニット(Rick Rack bagより)
    パターン・・・Candy Floss(スカッツ 120)

右  布・・・紺ニット(手持ちの服より) ことりニット(Rick Rack)
    パターン・・・Rick Rack(ブーツカットパンツ 120) スカートは左と同じ

最近少し寒くなりましたね。この時期にはくボトムが全くないことに気づき、慌てて作りました


もうかわいいとしか言いようがないこのニット、何に使うか色々悩んだ末スカッツにしました
割と薄手なので今の時期にピッタリです。


スカート部分はまたまたパパの服です。
ことりのニットは随分前に買っていたのですがなんだか男の子っぽくなりそうでずっとしまっていました。今回思い切ってスカッツに変身。スカートの裾にゴムレースを付けて見るととっても女の子らしくなり大満足です。
 

スパッツ 

2005年10月13日(木) 0時21分

布・・・左 Rick Rack(Rick Rack Bagより) / 右・・・手持ちのTシャツ
タグ・・・左 木綿小屋 / 右 手持ちのリボン
パターン・・・ Rick Rack(スパッツ120)

幼稚園のスカートから見えない長さにしたかったので丈を思いっきり短くしました。
黒い方はまたまたパパの着なくなったTシャツです

前後がわかるようにタグをつけました。

久しぶりに縫い縫いしました〜
最近子供を寝かしつける時に一緒に寝てしまうことが多くて・・・
本当は私のものを作りたかったのだけど必要にせまられてみゆきのスパッツを作製。
早速明日はいてね

カシュクール 

2005年10月01日(土) 14時44分


布・・・ねこの隠れ家
パターン・・・POLKA DROPS(カシュクール)

胸の切り替えにギャザーが入っています。
ギャザーの入れ方がいまいちかな・・・
襟元にはゴムレースを付けています(画像では見えませんね)
この生地はテロンとしていて着心地がいいです。
実際は全体的にもう少し薄い色でとても素敵な布です。絶対カシュクールを作ろうと決めていました
RickRackさんのカシュクールと悩んだのですが一枚で着れるこちらで作成しました。
■プロフィール■
■名前■りえりえ
■趣味■ソーイング
■家族■夫・娘(みゆき5才・こゆき1才)
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像りえりえ
» スカッツ (2005年12月11日)
アイコン画像tomo
» スカッツ (2005年12月11日)
アイコン画像りえりえ
» スカッツ (2005年12月10日)
アイコン画像けーこ
» スカッツ (2005年12月10日)
アイコン画像りえりえ
» スモックブラウス (2005年09月01日)
アイコン画像もろち
» スモックブラウス (2005年09月01日)
アイコン画像りえりえ
» ブーツカットパンツ (2005年08月29日)
アイコン画像理恵
» ブーツカットパンツ (2005年08月28日)
アイコン画像りえりえ
» ノースリーブTシャツ (2005年08月21日)
アイコン画像ほたるん
» ノースリーブTシャツ (2005年08月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rimiko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる