台湾に行きたい〜 

December 12 [Wed], 2007, 23:15
久しぶりの更新。サボりすぎました・・・

中国語学習は、たまに嫌になったり、時に凄くやる気を出したりしながらも
ちょっとずつ進んでいます。
最近は、「何歳ですか?」「○○歳です」「何個いりますか?」などの
簡単な文も出てきました。
なにぶん週一レッスンなので、進みも遅いです(汗)

だいたいピンインも読めて、文法も少しずつながら理解しているのに
突然の老師の質問には、言葉が出てこない・・・
「えーっと えーっと・・・・○○は○○だから・・・」などと日本語で確認しつつ
やっと中国語で答えるって感じです。ダメダメです。
なんだろうこの感じ。ちょうど、英語を勉強していた学生時代のような。
たくさん勉強したにもかかわらず、結局何もモノにできなかったんですよね〜。

机に向かって復習するときだけじゃなくて
もっとたくさん中国語を口にして、自分のものにしていかないと。

それと、また台湾に行きたい!と思いはじめてます。
時期は来年の2月〜4月くらい。
それまでに、もうちょっと中国語なんとかしよ。


復活。 

October 08 [Mon], 2007, 2:04
あれから2回レッスンに通ったものの、
レッスン日が近づくとキャンセルしちゃったりする日々が続いてました。
(先生ごめんなさい)

サボりにサボった9月が終わり、ようやく中国語熱が復活。
お勉強モードに入りました
私の先生は学生さんなので、卒業したらもう教えてもらえません。
何年生なのか聞きそびれてしまったけど、4年生なら今年度で終了!?
とても良い先生だから、彼女に教えてもらえるうちに、たくさん勉強したいです。

とはいえ、また勉強がイヤになったりするんだろうな〜
義務教育ではないので、適度に放り出しつつ(?)、
楽しく中国語をマスターしたいと思っております。。。

小休止。 

September 14 [Fri], 2007, 4:58
ここまで順調に?通っていた中国語教室を、先週ズル休みしてしまいました。
なんでか分からないけど、突然練習するのがイヤになってしまって・・・

前回までのレッスンの復習も全然できていなかったので、
こんな状態のまま新たなレッスンを受けても仕方ないと思いキャンセル。
(ドタキャンではないですが)

必要にせまられたワケでもなく、完全に趣味で始めたので
週1回のレッスン以外に会話を試す場所もなく
先生もそれなりに優しい対応なので、なまけ根性が出てしまいました。
こないだ文法に入ったばかりなのに、情けなや・・・

振り替えてもらったレッスンは、明日です。
今日はダンナが飲み会で、夕食つくらなくてもいいし、
一人でしっかり勉強してレッスンに備えたいと思います。

少ないバイト代をつぎ込んでるんだもの。
もと取らなくちゃ(涙)

Lesson5 

September 03 [Mon], 2007, 1:33
先週まででお試しコースは終了。
一回50分4000円ちょいの一般コースで学ぶことになりました。
お財布が痛いなぁ〜

ピンインもまだまだ怪しいんだけど、今日からは文法も勉強します。
「これは大きい」「あれは大きくない」とか、そんなの。
一応授業では分かったつもりになるけど、復習しないと全然ダメです

繁体字は画数が多いので、これを覚えるのも一苦労・・・
(↑自分が選んだんですけどね)
私が使ってるテキストは簡体字版なので、授業中に先生に教わりながら
繁体字に書き換えていくのですが、これが時間かかりすぎで
授業料の無駄!!!

てなわけで、中日・日中辞書を購入しました。
テキストの簡体字は、あらかじめ家で繁体字に書き換えます。
しかし・・・
最近はパソコンやメールの変換機能に頼っているからか、
ホントに漢字が書けなくなってることを痛感
漢字は日本人の得意分野のハズなのに、反省しきりだわ。

Lesson4 

August 25 [Sat], 2007, 18:11
今日でレッスンも4回目。
「お試しコース(4回分)」なるコースでの受講だったので、
お得な授業料でレッスンできるのも今日で最後。
次回からは、お財布と相談しながらのチケット購入になりそうだ

1回のレッスンは50分。
いつもはボイスレコーダーでしっかり録音してるんだけど
今日はレッスンの半ばで突然の電池切れ・・・
レッスン後半が録れなかった
次からはスペアの電池も持って行こう。。。

前々回のレッスンから苦労しているan ang、en engの発音。
先生に言わせると、「おお!出来てますよーーー」らしいけど
自分ではイマイチ自信なし。
uan uang、 uen ueng とか応用になってくると、舌の位置を忘れる

下星期見! xia4 xing1 qi2 jian4 (また来週) などの
簡単な挨拶も勉強した。

レッスンが終わって先生と別れる時、「下星期見」とか「再見!」とか言うけど
まだキッチリと身についてないためか、物足りなく感じる(汗)
「再見」って言った後に「じゃあ、また・・・」って日本語で言っちゃう私

Lesson3 

August 23 [Thu], 2007, 15:26
台湾から帰ってきた翌日の18日、3回目のレッスンに行ってきた。
予約を入れた時は深く考えなかったけど、これがホントに疲れた・・・
いくらアジアとはいえ、海外旅行の翌日に予定入れるもんじゃないね
台湾→日本 よりも、成田→家の道のりで疲れてしまったのです

またまた「ニーハオ」 「謝謝」しか言えない状態での台湾。
でも、本当に親切な方が多くて何とかなってしまった。
みんなありがとう。
次はもうちょっと、なんとかしたいものだ。


↑今使ってるテキスト。
文字が簡体字なので、レッスンごとに先生に「繁体字」に直してもらう。
先生は「台湾行って発音よくなったよーーー」なんて言ってくれたけど
ほとんど中国語喋ってないよ(笑)
今回はたくさん単語を習い、頭がまたパンク寸前です。

次回はいよいよ「1課」に突入。簡単な会話に入るらしい。


気がつけば・・・ 

August 12 [Sun], 2007, 3:32
もうお盆の帰省ラッシュの季節です。
今年は、義父母が田舎に行かないらしいので、私たち夫婦もお盆の移動はナシ!!
「東京でのんびり過ごす」ことになってます。
表向きは・・・

じつは・・・
明後日から、台湾に遊びに行ってまいります
こんなに毎日「暑い、暑い」言ってるのに、
日本よりも暑いところに出かけるって、どういうことだーーー(笑)

本当は北海道とか、国内の涼しいところに行きたかったんだけど
ちょうどお盆の期間ってこともあって、飛行機やホテルがバカ高いんです
で、台湾にかかるお金を調べてみると・・・
同じくらいか、ちょっと安いくらいだったのですw

こうなってみると、もっと早く中国語レッスンを始めてれば・・・と後悔しきり。
だって、まだピンインも怪しいくらいなので
最低限の旅行単語も発音できないのです(涙)
おそらく今回も、英語とジェスチャーに頼る旅になりそうです。
観光地だと、日本語喋ってくれる人もたくさんいますけどね。

まだ全然荷造りできてないよ!!!

an と ang 

August 08 [Wed], 2007, 17:18
昨日は仕事が忙しくて終電帰宅
とても勉強どころではなかったので、今日は朝から自習です。

*********************************
an の「n」は日本語で「案内」という時のンに近い。
angの「ng」は日本語で「案外」という時のンに近い。

*********************************テキストより

↑言われてみれば同じ「ン」でも舌の位置が違う
日本語ネイティブだから意識せずにやってることだけど
外国の方は難しいのかも?

なんて思いながら
「アンーーーー」と発音練習。
隣の人に聞かれたら、変な人だと思われそうだな

Lesson2 

August 04 [Sat], 2007, 23:52
3日しか経っていないけど、2日目のレッスンに行ってきました。

四声のおさらいは合格
難しかった子音の発音は、前回よりはよくなってるみたいです。
ダンナに気味悪がられながら、呪文のように唱えた効果か(笑)??

教材についてる音声CDで復習していたんですが
先生の発音と微妙〜に違う気がして、ICレコーダーを使うことにしました。
これで授業を録音して、次の授業まで反復練習するんです。
無駄話や私のバカ笑いも録音されちゃうところがアレですけど

今回は複合母音と、習ったばかりのピンインが含まれた単語を
少しだけ習いました。

「葡萄」って単語を習ったんだけど、
ゆっくりノートをとってたら、先生に「漢字は苦手ですか?」って聞かれました。
「葡萄」がスラスラ漢字で書ける日本人って少ないと思う(汗)
カタカナや平仮名で書いちゃうもんなぁ〜。

複合母音の発音も、舌の位置や口の開け方など
気にするポイントがありすぎて、またまた混乱
次のレッスンは1週間後!
それまでに頑張って練習します。


レッスンが終わった後は、先生と雑談。
私が台湾のことを色々質問すると、
楽しそうにたくさん喋ってくれる、カワイイ先生です。

Lesson1 

August 01 [Wed], 2007, 13:32
記念すべき1回目のレッスンに行ってきた。
学校を卒業してから○年・・・久しぶりの「勉強」にわくわくドキドキ
昔は勉強なんて、大っ嫌いだったのになぁ〜〜。

今日は「四声」、「子音」、「母音」の発音を教わった。
四声は先生いわく「出来てますねーー!」とのことで
アッサリ終わり、あとはひたすら子音&母音の発音練習。
これが難しい

j q x と
zh ch sh r と
z c s が上手に発音できなかった。

耳では違いが分かるのに、うまく違いを表現できない!!
舌の置き場所が混乱してワケが分からない。

先生は「初めてにしてはキレイな発音ですよ」と
ほめてやる気をつけてくれました

次のレッスンは3日後。
頑張って家で発声練習しよう。
P R
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像りら
» 台湾に行きたい〜 (2009年07月22日)
アイコン画像rimi
» 小休止。 (2007年09月16日)
アイコン画像ももた
» 小休止。 (2007年09月14日)
アイコン画像rimi
» Lesson4 (2007年08月31日)
アイコン画像ももた
» Lesson4 (2007年08月30日)
アイコン画像rimi
» Lesson3 (2007年08月26日)
アイコン画像ももた
» Lesson3 (2007年08月24日)
アイコン画像rimi
» an と ang (2007年08月12日)
アイコン画像ももた
» an と ang (2007年08月11日)
アイコン画像rimi
» an と ang (2007年08月09日)
Yapme!一覧
読者になる